Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
アレッサが咲きました♪
アレッサ20090002
アレッサ2009 (1)0001

西武ドームの『国際バラとガーデニングショー』が始まった昨日、私のHNであるところのバラ、 『アレッサ』が咲きました。

たった一輪ですが 頑張ってくれて 嬉しい?

オセロ20090007
オセロ2009(2)0005
オセロ2009(30006

そして こちらはイングリッシュローズの 『オセロ』。
なにしろ アレックスが来てから 我が家のバラたちは酷い目にあっているというのに なんと健気に

IMG_57830004.jpg

昨年いただいた『ロジャー ランベリン』 も、結局植え替えてあげなかったので 初対面は小さなお花です。

IMG_57850003.jpg

バラの鉢に こぼれ種が出てきて可愛らしい 「ふうろ草」です。



最近 お散歩の途中の いろんなところで バラが綺麗に咲いています。

以前は私も 一日中眺めたり 世話をしたものですが・・・・もうしばらくは 人のお庭を眺めて我慢かな?
Posted by アレッサ
  trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
バラ特急に乗って西部ドームへ!
バラとガーデショー 0520003


すでに一週間前の木曜日・・・・(記事にしようか悩むほど遅い・・・・・)
西部ドームまで 「国際バラとガーデニングショウ」に 遠征して来ました。

バラとガーデショー 0350008


暢気に友人と、近くの園芸店に「苗でも買いに行こうか?♪」 と 予定していたのですが、 朝起きたら 
あまりにも良いお天気!!

バラとガーデショー 0490005


その話が出たときには 「遠い!」&「混む!」と 却下していたのですが、本当にそれで良いのか?と 
うっすら気になってはいた訳です。

バラとガーデショー 0500004


で、急遽 電話して、「やっぱり行こう」ということになり アタフタと出かけました。

バラとガーデショー 0310009


HPで調べたら、その期間だけ臨時特急が 出るということなので、11時めがけて GO!!

バラとガーデショー 0420006


出発の20分ほど前には駅に着いたのですが、『もうすぐ満席』の文字にビックリ!!
西部池袋駅から 直通で、37分で行ける、その名も 「ローズ エクスプレス」 という全席指定の
臨時特急。

バラとガーデショー 0170011


切符をゲットした途端に、急いで デパ地下に突入!!
こんな美味しそうなケーキを 買って、もうすっかり遠足気分です?

バラの海0002


今回 私がとっても気になったバラ、 『バラの海』 って・・・・ちょっと いけてない名前だけど 
新品種なのだそうです。  
売れてしまってサンプルしか置いてなかったので、 何とかならないのか?と かなりねばったのですが、
今度出るカタログを予約して、秋バラを申し込んでください・・・・との無情なお返事でした。  
ミニのくせして青バラで、しかも花型が とっても整っていて小生意気な所が気になるポイント
かな?

ピンクサクリーナ0001


これも 今回気になった品種の 『ピンク サクリーナ』・・・これも新品種!
一口に言えば、名花『デンティベス』をミニにしたような感じで 可愛い?
帰って検索したら、京○バラ園で扱っていたけれど、売り切れでした。 

ボルバッグ 0010003


そして こちらは この間 ビッグサイトに見に行って来た ドッグショーに来ていたお店
『ボギー&レオ』 さんで
予約しておいた ボルゾイバッグ。 やっと届きました??

ボルバッグ1 0040004


今回は アレちん出番がないので ちょっと登場。  似てるかな??
お財布も入らないけど、とにかく欲しかったの。

ボルペンダント0005


こちらのチャームも 同じお店。
左は 豆粒みたいなボルがスイングするんです。

ブリままの薔薇 (1)0002


スイングのチャームは、ブリママさんが(←クリックしてね)一緒に注文して下さったもので、
出来上がったのを ご自分で育てたバラと共に届けに来てくださいました?!!

ブリままの薔薇 (2)0001


とっても素適なバラたちを大盤振る舞いして下さって感謝、とっても嬉しい♪
(・・・・私にゃ とっても出来ない。)
Posted by アレッサ
comment:36   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
バラはやっぱり綺麗♪
久しぶりに ベランダのバラの写真♪
昨日の記事で宣言したので 頑張って更新です!!
2008オレンジ (3)0007


このオレンジのバラは 恥ずかしながら 名前が解りません。
「綺麗なバラがあるから 買って帰ろう??♪」というノリだった頃・・・・17年ほど前!!

2008オレンジ (1)0009


それから14年ほどは 鉢なのに、植え替えることもせずに水だけあげて放置。
今 思えば何と言う虐待に近い育て方でしたね?。
それなのに毎年 必ず少しですが お花を咲かせてくれました。

2008オレンジ (2)0008


そして バラに夢中になってから、やっと必要性を知って 植え替えをして・・・。
やっと いいお花をつけるようになったら今度はマンションの大規模修繕で五ヶ月間も日当りの悪い場所へ移動。  かなりの株がダメになってしまったのに生き残ってくれました。

2008オレンジ0001


こぼれ種で 可愛らしいビオラが足元に咲きました。
本当は バラのためには抜いた方が良いのかもしれませんが ベランダと言えど、この自然な感じが
好きなんです。♪

2008オセロ (4)0004


こちらは イングリッシュローズの『オセロ』。
バラを始めて 一番の古株グループだったので 生き残ってくれて とても嬉しい?

2008オセロ (5)0003


毎年 巻きがスゴくて ビックリするほど大きな、そして とっても良い香りのお花を咲かせてくれます。

2008オセロ0002

2008ブラッシュノワゼット0006

優しい雰囲気の『ブラッシュノワゼット』。

アレちんが家に来てからというもの、名前のタグは 全部取って来てしまうので、咲いてみるまで
種類が解りません。  

2008ぺるる水滴 (1)0002


ポリアンサの『ペルルドール』。

2008ぺるる水滴0001


今朝は開いていましたが、朝から雨だったので 水滴がついています。

2008ラプソディい (2)0011


名前が素適な 『ラプソディ イン ブルー』。

2008ラプソディい (3)0010


大好きなので 2株ありましたが、1株だけ残りました。

2008ラプソディい0013


開いて時間が経つと 紫っぽかったのが青っぽくなります。

2008ラプソディい (1)0012


うちのお花を見て とっても気に入って、購入された方がいます。

2008だれ0001


この子も お名前解らず??
 
2008だれ?0002


お花の感じは イングリッシュローズの『ヘリテージ』に似ているのですが、生き残っているとしたら
もっと大きな鉢だったはず・・・・

モッコウ剪定1 (1)0001


       

モッコウ剪定10001


       

アレックス剪定 0090003


うちのバラ君たち、アレちんの こんな攻撃にあって

アレックス長い枝剪定0001


こんなに小さく剪定されちゃったけど・・・ 頑張りました。

モッコウ剪定 0090003


このモッコウバラは さすがに今年は花芽がつきませんでした。

ベランダで寝)0001


今年の5月のバラ、頑張ってツボミを つけてくれましたが またアレちんに かじられちゃうかな?と
心配でしたが、

ベランダで寝0002


齧ろうとしているときに 「ダメだよ?」と言ったら やめてくれました。
ちょっと大人になってくれたかな?


また少?し 増やしちゃおうかな

やっぱりバラは 素適です
Posted by アレッサ
comment:36   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
深大寺の「ムクロジ」と うちのバラ♪
20061008173949.jpg

ローリーの所に お彼岸に行ってあげられなかったので深大寺に昨日行って来ました。
20061008173920.jpg

本当はバラのフェアも始まっているので 植物公園の方も寄りたかったのですが、ケージでお留守番の子も気がかりなので、万霊塔の方だけでしたが・・・。
20061008174017.jpg

でも ちゃ?んとお蕎麦は頂いて来ました♪  ススキも こんな風に大胆に飾ってあると素適ですね。 
20061008173935.jpg

とっても良いお天気で 思わず写真(コンパクトデジカメのみ持参)をパチリ! ・・・と、何やら実がなっているのを発見!
20061008174101.jpg

とっても高い木なので ズームにしてもこれが精一杯。(+_+)
20061008174037.jpg

でも、『ムクロジ』と書いてありました。 で、この実が羽根突きの黒い玉に使われるって・・・。 探してみたら まだ緑の瑞々しいのと 黒くなったのがみつかりました!
キョロキョロしていると 面白い発見がありますね♪
20061008173842.jpg

神代植物公園のバラは また別の機会に もう一度! と思っていますが、ベランダの王サマに迫害されながらも 立派に咲いてくれた うちのバラ、ERの『オセロ』です。 
20061008173828.jpg

この秋は(と言うか来年の春も どうかな?と微妙ですが)何でも カップリカップリ やられるので置き肥も出来ない可哀想なバラさんたちなんです。 あと半年後には王サマも10ヶ月の子犬に成長するのですね! 想像すると ちょっとワクワクです。(*^_^*)
20061008175958.jpg

Posted by アレッサ
comment:35   trackback:0
[バラ]  thema:花の写真 - genre:写真
ベランダのバラを切って飾りました。
20060702160636.jpg

二回目のバラがボチボチ咲いているので、嬉しく思っていました。が、急に激しい風で雨が吹き付けて来ました。 花が散ってしまう前に、とカットして花瓶に飾ってみました。
20060702160658.jpg

慌てて切ってきましたが、活けてみたら けっこう沢山あったのでビックリ!
左下の黒っぽい紅色のはERの『トラディスカント』、左から『ヘリテージ』、『シャリファ・アスマ』、黄色はHTの『キャンドルライト』です。
20060702160720.jpg

左下のは なんちゃってERの『ケンプトン・パーク』で、右のローズ色は つるバラの『パレード』。 見えないけれどHTの『ブラック・ティ』も一輪あります。  切って飾ってみたかったけど ケチ根性で なかなか出来なかったこと。 なんともゴージャスな感じです!
Posted by アレッサ
comment:16   trackback:0
[バラ]  thema:ガーデニング - genre:ライフ
| HOME | next
