Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
リースが出来ました?♪
20061125205632.jpg

二ヶ月ほど前に 「リースのパーツを作りました」という辺りまで お見せしていたリースが 完成しましたので(生徒さんのです)やっとアップ出来ます♪  このテーブル、狭そうでしょう? 実は このお二人は 唯一 うちの生徒さんで大きなワンコが苦手??という方たちなので、苦肉の策で 資財部屋で(PC部屋とも言う)レッスンをすることになりました。(*_*;
20061125205419.jpg

作り始めは こんな感じで内・外から作って行きます。
ワイヤーをかけておいた木の実などの 大きくて比較的どうでもいい感じのもの(ごめんなさい、木の実くん)をベースにしちゃいます。
20061125205504.jpg

あとは 言ってみれば、ひたすら材料を挿して行くだけなんですが・・・。 でも ここが腕の見せ所でもあるんですよね??(・へ・)
写真だと 分かりにくいですが リースの土台で直径30?あるものです。
20061125205353.jpg

手のこんだもの、繊細なもの、飾りをつけたものなどは やはりスターとして 上に出てくるようにすると華やかに仕上がります。
このリボン、なんと!! 1メートル6000円もするものなんです??。 でも ここで妥協すると ちょいと安っぽい出来上がりになるわけで・・・ とっても手のかかるリースなので、思いっきりゴージャスにしてみました!!
20061125205705.jpg

いきなりですが、ところ変って・・これは『ホテル オークラ』の本館前のイルミネーションです。 派手過ぎないところが 良いですね♪
20061125205730.jpg

そして こちらはエントランスのツリーのディスプレイ!
リースの記事だったので、 何となくクリスマスムードにしてみました♪
20061125222512.jpg

そして こちらは全然クリスマスムードでも何でもない 相変わらずこんなポーズで 寝ているアレックス! (-_-)zzz
20061125222543.jpg

ちょっと恥じらい・・・(-_-;)
Posted by アレッサ
comment:44   trackback:0
[フラワーアレンジ
『リース』のパーツ作り♪
暑い暑いと言っていて、気が付くと季節はもう秋!
フラワーアレンジの業界としては、秋ものの さることながら、クリスマスものに着工しなければいけない時季に とっくになっています。
20060913205057.jpg

今日もレッスンでしたので、生徒さんが作られたパーツで ご紹介。
20種類くらいの様々な木の実にワイヤーをかけておきます。
20060913205036.jpg

八角(スターアニス)、シナモンなどの香辛料にブリオンというワイヤーモールで装飾しながらワイヤーがけ。 香りが良いので楽しい作業♪
20060913205126.jpg

これは細かいです!!  分かりますか? このお花たちが何で出来ているか?  コーヒー豆、緑豆、小豆、ひまわりの種、ハリコッとビーンズを それぞれ5個を貼り合せて5弁の花にしています。
でも とっても可愛いでしょう?(^o^)
20060913205017.jpg

そして これが圧巻なのですが、先ほど言いましたブリオンというワイヤーモールとワイヤー、それにビーズで 一からお花を作っていきます。 それもたくさん!!
20060913205145.jpg

この金のチューブ状のものが 『ブリオン』です。銀もあります。
オーストリアのチロル地方では、香辛料や木の実を使った作品が 古くからの工芸品として有名なのです。

これらを3回ほどに分けて 作り方をお教えし、その都度 宿題で、お家で作ってきていただくんですよ!!(・o・)
どんなのが出来るかは 一月後のお楽しみですね??。
20060913205213.jpg

そして いきなり葡萄の画像。
私の大大大好きな 『バラディ』という種類が ついに届いたんです!
もう10年以上宅配をお願いしている 「地球人クラブ」(アンテナショップが麻布十番にあり)というところでしか 扱っているのを見たことないのですが・・・
似たもので 「ピッテロビアンコ」や「マニキュアフィンガー」とか・・・皮ごと食べられて、食感がシャキシャキっと梨か何かのようなタイプ・・・最近 話題になっていますよね?  でも私は この種類が最も好きなので、嬉しくて アップしてしまいました♪
Posted by アレッサ
comment:38   trackback:0
[フラワーアレンジ]  thema:いろんな写真 - genre:写真
秋のリーフのブーケ♪
数日前にチラリと言いましたが、今日は お尻に火がつきながらデザインを考えた フラワーアレンジのレッスンの日でした。
20060905183920.jpg

先日は、茶色のバラと白いダリアと炭の木の実で・・・と言っていましたが、炭の花材が欠品だったので ちょっとイメージを変えて、代わりにナツメグ色のカーネーションを 使う事にしました。
20060905183858.jpg

出来上がりが こちら。 器に入っているのでアレンジに見えますが、手に持てるブーケになっています。 今日は 秋色の葉っぱがポイントなんです! 5?6枚の葉っぱを束ねたもので ブーケの外周をぐるっと囲んでいます。
20060905183956.jpg

花材を適当なサイズに切り分けて、それぞれにワイヤーで足を作ります。 (むき出しではダメなので上に緑のテープを巻いて。)素材が多いと とても時間のかかる作業なんですよ!
20060905184024.jpg

真ん中あたりに見える 5?6粒みえる丸くて赤いのは、「ローズヒップ」です。あのビタミンCがとっても入っていて、一時 お肌にとっても良い!とブームになったバラの実です。
20060905183814.jpg

朝、ちょっと花の市場に行ったら 面白いものを売っていました。
これは何?と聞いたら 「カリン」と書いてあったけど、「マルメロ」だと思う・・と言われました。 とにかく飾っておいても可愛いので 買って見ました。 粉こなが剥がれるとキレイな緑色が出てくるんです♪
Posted by アレッサ
comment:33   trackback:0
[フラワーアレンジ]  thema:花の写真 - genre:写真
秋のアレンジとお花
今日はフラワーアレンジを通してのカラーレッスンの日でした!
以前にも記事にしましたが、お花の仲間である色彩の先生に、隔月で出張レッスンをしてもらっています。
20060825190733.jpg

本日 使った花材で『スカビオサ』。今日の色は秋らしく赤紫。
20060825190848.jpg

レンガ色のミニバラで『テディ・ベア』。
20060825191006.jpg

今頃 お庭でも穂が綺麗に風になびいている『風知草』。 本当の和名は「ウラハグサ」と言うイネ科の植物です。
20060825191034.jpg

赤紫色の帯のように見えるのは、和紙を細かく千切ってから貼り付けたものです。 こんなアレンジが まず1点め。
20060825191140.jpg

次のアレンジで面白いのが・・・・これは何でしょう?
ここのところ、私を含め たくさんの方が撮影に精を出した『蓮』の葉なんです。 それを 最近流行のプリザーブド(薬品により柔らかいまま保存出来る状態)にしたものです。 中にはオアシスが入っていますが、蓮の葉二枚で包んでいます。(本当はもうちょっと複雑!)
20060825191115.jpg

全体のアレンジは こんな感じ。 ちょっと写真がボケボケですね。(ーー;)
20060825190834.jpg

中には秋らしいお花、コスモスも使ってあります。

さっきまでレッスンをしていたので ちょっと急いだ撮影になってしまいました。 作品の方が 綺麗に撮れなくて残念です?! 明るい時間帯なら まあまあに撮れるのに、夜になってしまうと どうもダメです。本当は明日 撮り直ししたいくらいです! (>_<) 
今日は25日なので 何かと道路が混んだようです。カラーの先生は千葉の方からだし、他の生徒さんは川越から! 車で片道でも2時間くらい かかってしまうのです。 私だけ楽チンで申し訳ないのですが、その分 お茶やお菓子で おもてなし?♪
Posted by アレッサ
comment:28   trackback:0
[フラワーアレンジ]  thema:花の写真 - genre:写真
忙しい一日と『ジニア』
今日は フラワーアレンジのレッスンで生徒さんが いらっしゃる事になっていたので、主人も後で来てくれればいいから・・・と言うので 予定通りにしました。
20060727220325.jpg

緑の方は、プリザーブドの『つげ』の葉っぱを一節ずつに切り分けて、地道に挿して作ります。 
20060727220350.jpg

「サハラ」というドライとかプリザーブドフラワー用のスポンジの球形のものに こんな風に・・。 途中は モヒカンみたいで笑っちゃいます。
20060727220302.jpg

二つセットにした方が インテリアとして可愛いので、頑張って2種類。 その代わり、白い方はあっと言う間に出来るように簡単にしました。 なかなか良い雰囲気に出来上がって満足!!
20060727220518.jpg

そして場所は変って 主人の病室。
20060727220429.jpg

主人みずから この手を撮ってくれと言うので・・お見苦しいのですが載せてみました。 大腿部からカテーテルを入れるかと思っていたら、なんとトウコツという手首のところからだったので、患者本人は 後がとても楽なんです。 大腿部からだと半日くらいは起き上がれないし、翌日の朝まではベッドから降りることも出来ないので、それに較べたら天国のようです♪ 最初から車椅子で戻って来れます。
20060727220558.jpg

病院の近くで咲いていた『ジニア』(ヒャクニチソウ)。 暑い夏に とても元気な色ですね。 
Posted by アレッサ
comment:16   trackback:0
[フラワーアレンジ]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
| HOME | next
