Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
一番乗り?!
偉いぞ、フランシス君!(・・と言われたのはティーローズの『フランシス・デュブリュイ』) この春のトップバッターです。
20060430195111.jpg

そして、ミニバラの『チョコフィオレ』君も頑張りました?。この子は前の冬に裸苗を購入し、大事に育て やっと咲いたら違う子だった・・という過去があるので、待ち遠しかったのです。
20060430195640.jpg

ポリアンサの『レッド マザーズデー』も一番花。「これから たくさんたくさん頑張ります!」と、鼻息荒いご様子です。
20060430200234.jpg

Posted by アレッサ
comment:6   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
今 咲いている・・
このところ、天気が安定しません。今日も昼過ぎに ほんの短い間ですが吹き付けるような雨風でした。 後でベランダの植物を点検したら・・「黒花フウロソウ」が咲いていました。
kurohuuro80002.jpg

それに「花アロエ」。これは いわゆるアロエの花ではなく、そういう名称なのです。 葉の感じが肉厚で、ちょっとアロエっぽいから。 つるぼらん科ブルビネ属。何の気なしに買ってみたのですが、とても可愛らしかった!!その後 売っているのを見かけたことがありません。
hanaloe0001.jpg

でもね・・と?っても増えるんですぅ。 敢えて このギチギチな鉢をアップします。 (どなたかの参考になれば良いと思って・・)
私も買ってきた頃、取り扱い方が解らずに検索したのですが(かれこれ6年ほど前)、あまり載っていませんでした。 最近は増えてきたみたいですね。 根っこがすごいでしょう?
20060429173649.jpg

植え替えて随分と里子に出したのですが、またまたギッチギチになってる?!!<(`^´)>
にほんブログ村 花ブログへ
Posted by アレッサ
comment:2   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
カラーのレッスン
昨日と一昨日は自分が先生していましたが、今日は生徒!!
クレマチスを使った素敵なアレンジです。 本日のテーマは色のつながり。
20060428210110.jpg

フラワーアレンジの教室の仲間なのですが、色彩の教室もやっている方なので、花を素材にした色彩の出張レッスンをしてもらっています。写っているのは友人と先生です。
20060428210702.jpg

オシャレな壁掛けが出来ました?! 流行りの大きめバッグ風です。  20060428211307.jpg

20060428211341.jpg

花材の一つ、「貴婦人」という名前のトルコキキョウ。シックな色合いでフリフリ?!
20060428211514.jpg

Posted by アレッサ
comment:6   trackback:0
[フラワーアレンジ]  thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用
私もクレマチス!
お花の市場に行ったらクレマチスの鉢が数種類出ていました。
狭いベランダなので、どうせなら変り咲きの子がいいな?と思っていました。 一緒に行ったお友達が押し花にする分だけチョンチョン切って、鉢の方はいらないと言ってくれたので 私は大喜び! 
20060427173953.jpg

タグを見たら「A.コンスタンス」とありました。
20060427174520.jpg

調べたら「アルピナ・コンスタンス」、アトラゲネ系だそうです。
クレマチス好きなお友達に ちょっと自慢です!!
20060427174802.jpg

やっぱり一眼レフ、欲しくなってきた?^^;
Posted by アレッサ
comment:4   trackback:0
[クレマチス]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
お友達ワンコ
20060425221508.jpg

同じマンションに住んでいたレダちゃんに会いました。レダちゃんのパパとママが 最近 歩いてすぐの所ですが、お家を新築して引越ししちゃったのです。 ママは今日 新居を訪問したのですが、ローリーは寝ていたので連れて行ってもらえませんでした・・(-_-)zzz
でも 後でお散歩の時に会えたので記念撮影が出来ました。

060425_1500~0001.jpg

おとなしくて甘えん坊、メキシコ生まれの女の子なんですよ!!
にほんブログ村 犬ブログへ
Posted by アレッサ
comment:2   trackback:0
[ローリー]  thema:ポメラニアン♪ - genre:ペット
やっぱり連れて帰った
近所に「ガーデンアイランド」という凄い名前の大型園芸店があります。28日からローズフェアという事で、まだ始まってもいないのに 何やらそわそわして・・・ちょっと行ってみました。 
相変わらず品種タグなしのコルダナ系やパレード系のミニバラ各種が並んでるな?・・ふと目を移すと そこに挿し木の「オールド・ブラッシュ・チャイナ」「イーバンフェン」などがあり、更に「アンヌマリー・ドゥ・モントラベル」「ベビー・フォーラック」があってしまったのです!! 前者はずっと気になっていたものだし、後者は一度 強風で棚から落ちて接木の所でボキーッと折れて 我が家に来て数日でサヨウナラした子なのです。 最近いくつかダメにしたところだし・・・やっぱり嬉しい!!  写真を撮り忘れたので後日アップします。 その代わりに20060424200653.jpg
 「シドイデス」という変な名前のペラルゴニウム

20060424200733.jpg
  変な形のお花・・「ピグミーダンサー」というグレビレア
Posted by アレッサ
comment:3   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
バラの肥料で元気
コリシアムアイビーが、バラ君たちの鉢の下で繁っています。バラの鉢から流れ出る肥料のせいか、異常に元気がいいです。 本当は押し花要員だったのに、こんなに丸々していたら繊細な線が出ない。なので最近は放ったらかしのため、益々スゴイのです! 押し花友達からも「いらない!」と言われてしまう・・・(-_-;) 種が飛んで いろんな所で増殖しています。(-"-) 本当はお花も とっても可愛いのですが・・。
20060423230407.jpg

20060423225914.jpg

本日、現段階でのうちのベランダ(左側)の様子です。大分 バラが繁って来ました。
20060423230115.jpg
  ピエール ド ロンサールの蕾と去年のお花。
20060423230847.jpg

Posted by アレッサ
comment:0   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
ショウノスケバラ
 今日は自由が丘で押花の先生たちとランチ。バラ談義に花が咲きました!! この「ショウノスケバラ」は、葉っぱとか 全然バラっぽくないんです。でも、細くて綺麗な形なので 押し花に向いている・・という事で家にお迎えした子。一昨年着たとき、柔らかな枝がバサバサしていたので あんどん仕立てみたいにしてしまった。ベランダの軒下の方に置いたので蒸れて葉が随分落ちて瀕死状態。去年はスパルタ式で行ったら それが良かったらしく、ご機嫌です。
20060422174708.jpg

20060422174733.jpg
  蕾がたくさん出来ています。!(^^)! でも本当に小さいので(花径8ミリほど)喜んでいると、風とかで干からびちゃったりします。
Posted by アレッサ
comment:0   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
フラワーアレンジ先生家業
フラワーアレンジメントの先生をしています。生徒さんがカリキュラム順に進んでいるうちは楽なのですが、そうでない場合とか・・・作品のアイディアに頭を捻なければならない時が 偶にあるのです。今日もその日・・・。<`?´> プリザーブドやドライフラワーのレッスンには、サンプルを作っておかねばなりません。
 資材屋さんに連絡するのが いつも納期のギリギリ!! お尻に火が点かないと腰が上がらない方なのです。
20060421223958.jpg
  紅い器を使った生花のアレンジ。 バラも入っているのですが・・・使ったのは「リーク」というバラ。パパメイアンみたいな強い香りがします。(#^.^#)
puriza10001.jpg
  プリザーブドフラワーのブーケ
Posted by アレッサ
comment:2   trackback:0
[フラワーアレンジ]  thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用
ツボミが折れた?!!
今日は昼前から凄?い風雨! 私だけでなく被害にあって嘆いている方が多いのではないかと思います。 今回はオセロの枝一本と、大苗を購入したばかりの「ワイルド ブルー ヨンダー」・・・せっかく いい感じの新芽が勢いよく伸びていたのに?!!  本当に風なんて大嫌いだ?!!! でも、取り合えず挿してみます。 
20060420165333.jpg


julia.jpg

切花で買ったジュリアですが・・・慰めてもらいます。(;_:) 
Posted by アレッサ
comment:2   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
パソコン技

画像の上にマウスを置くと寝ているローリーが起きます!!
これはcolinさんのページで教えて頂きました。 試しにやってみたら楽しい!!
このローリーは、まだ毛がフサフサの時のなんです・・。今年に入って急に(どうやら加齢によるホルモン系の症状らしい)アンダーコートが全部 抜けてしまい、一回り小さくなってしまった。(-_-;) 今まで寒がって震えるなんてなかったのに・・・ 心臓の薬、膵炎の薬、毛の薬、認知症の薬、と毎日飲んでます?。
Posted by アレッサ
comment:0   trackback:0
[ローリー]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
トラディスカント(Er)
20060418220932.jpg
  これはErの「トラディスカント」の蕾。 バラ栽培を始めた ごく初期に、何でもいいから欲しくて締め切り日にギリギリみつけて注文した「Er見計らい3株」(お買い得なの)の1株。でも、その時の「見計らい」はスゴイ! ヽ(^。^)ノ 他には名花「シャリファ・アスマ」、「オセロ」だった。

20060418221551.jpg
  去年のトラ。
Posted by アレッサ
comment:0   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
オセロのつぼみ
バラ君たちのツボミが次々と上がってきている!! 新芽が出始める頃から急にベランダ滞在時間が長くなり、4月に入ると一日中、点検で大忙し。日に何度も点検してしまうのだが、電話やドアフォンが鳴っても聞こえないので 皆なから怒られる・・。 先日など部屋に戻ったら留守電が4件も入っていて真っ青!! 夫の待ち合わせ相手から 携帯の充電切れで待ち合わせがうまく行かなくて「11階まで迎えに来たのに?、今 どこに居ますか?!」という必死な声、こえ・・など。
20060417154325.jpg
  これはErの「オセロ」 今まで一番多い出来!20060417154735.jpg
  これは去年のお花?
Posted by アレッサ
comment:0   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
ウォーキング
平日は、多摩川の河原まで行き(10分)グラウンドを歩いたり走ったりして(10分)帰ってくる(10分)・・という30分間ですが、休みの日は夫の外出時間を気にしなくて良いので 60分コースを歩いている。今日は雨がポチポチしていたけれど たくさんの人がサッカーやら野球やらで走り回っていた。
20060416170328.jpg

20060416170358.jpg


20060416170809.jpg
  道々みつけた「むべ」の花。押し花用に花泥棒しちゃいました。

20060416170932.jpg
  これは「芹葉飛燕草」


20060416171240.jpg
  「岡本民家園」のたたずまい。中に入ると古い民家が保存されていて、台所などは土間に竈などあって面白い。お正月には獅子舞が来たり、竹馬や羽子板を貸してくれる。
Posted by アレッサ
comment:0   trackback:0
[日々のこと]  thema:ブログ日記 - genre:ブログ
ラプソディ イン ブルー
rapso0001.jpg

大人の雰囲気の「ラプソディ イン ブルー」・・去年の春、挿し木を購入したところ、すくすくと成長し 結構お花も楽しめた。 そうしたら この冬、なんと生協のカタログに 再び出たのです。 ゲット!!


rapso20002.jpg

そうこうしていたら2週間後、またまた今度は大苗で登場!! 比較的売っているのを見かけないので、何だかもったいなくて・・ゲット!!
生育状況の比較をしてみたい。

20060415232241.jpg

紫の大きい方が去年の春 咲いた子です。
Posted by アレッサ
comment:0   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
ベランダ新旧
数年前のベランダ。草花系が多く、ナチュラルな雰囲気だった。
20060415225748.jpg


現在のベランダ。いつの間にか ほとんどバラ。
beranda(r)0001.jpg

Posted by アレッサ
comment:0   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
ローリーの歯
20060415215003.jpg

あと2ヶ月で16歳のローリー。今朝 上の奥歯が2本も抜けた!! でも抜けるまでが大騒ぎで・・・手で口をバシバシしたり床になすりつけたり、勢い余って でんぐり返ったり。 吐いたりもしたので心配だったけど、ついにポロりん と歯が床に落ちた。その後もまだ気にしていたので 獣医さんに連れて行ったら、ぐらぐらになっていたと もう一本抜いてくれたのでした。良かった?!! 先生いわく、「本人けっこう疲れるんだよね。」って。

20060415215116.jpg

で、寝てます。
Posted by アレッサ
comment:0   trackback:0
[ローリー]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
| HOME |
