Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『アイオープナー』は元気いっぱい!
20060531205535.jpg

去年の夏、どうしても欲しくなって村田バラ園さんに送ってもらいました。 扱っているところは少ないかもしれません。
20060531205452.jpg

カタログで見ていて、『アイオープナー』って名前がなんだか楽しい!と思っていました。目を見開かせちゃうようなバラなのかな?・・・と考えていたら、これがもしかして?という鉢苗が近所の大型園芸店にありました。 でも、大株なせいか かなりのお値段!(・。・;
20060531205513.jpg

しかも、名前が判らないと言うではないですか!? でも、これが『アイオープナー』だと信じて(ほとんど賭け)村田バラ園さんに注文しました。 しばらくして届いた鉢苗は、たくさんのツボミがついた思った以上に大きな苗でした。 しかも ずっと安かったので嬉しい! 先日アップした『ノゾミ』同様 枝が放射状に横へ伸びています。 高い所に置くか 或いはスタンダード仕立ても とても似合うと思います。 もっと全体の写真が撮れば良かった・・ 
20060531205428.jpg

モダンシュラブ 又はミニのつるバラに分類されています。 1987年 オランダのインタープラント作出。 鮮やかな一重の花びらに黄色のオシベが とても良く目立ちます。 この子を見ていると とっても楽しくて元気になります。 しょちゅう咲いてくれるし! どうしても欲しくなったのは夏バテのせいだったのかな・・・?  大好きなバラの一つになりました。  
Posted by アレッサ
comment:8   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
アメリカからお友達が来ました♪
今日は会社勤めをしていた頃からの友人が遊びに来ました。今はカリフォルニア在住で、年に春・秋の二回 訪ねてくれます。
jack,superman0001.jpg

この子は彼女の愛犬で ブラックのラブラドール・レトリバーの『ジャック』です。 ハロウィンの時のスッパマン扮装してます!! 
会った事はないけれど、小さい頃のヤンチャな話とか いろいろ聞いていましたから すごそこに居るような気がしています。 それが早いもので もう10歳だと言うのです。  最近は関節炎が痛そうで お散歩も短くなった・・・と、お互いにシニア犬を持つ親バカ話しに花が咲くのでした。(^m^)
彼女のご主人も 一緒に働いていたので知っているのですが、今やシリコンバレーでIT関連のコンサルタント。本も何冊か出していて、数ヶ月前 新聞を見ていたら、けっこう大きな広告で彼の顔と名前が 突然出現!!  彼のブログに 『ジャック』も登場しますから、ご興味のある方は見てみて下さい!
20060530183655.jpg

うちのシニア犬、ローリー。 一昨日 床屋さんに行って来ましたので たまには登場です! 最近は なかなかカメラ目線してくれないので 一枚撮るにも四苦八苦です。  プチ認知症なので、隅っこの角のところにハマって固まっていたりします。 一度 エアコンの後ろに入り込んでしまって慌てました。 \(゜ロ\)(/ロ゜)/  オチッコも いろんな所にしちゃうことが多くなり、私はトイレットペーパーを持って走り回ってます?!
何だか赤ちゃんの戻ったみたい・・・頑張ろうね、ローリー。(*^_^*)
20060530195828.jpg

固まってる。 いろんなものでバリケードしてます・・・
Posted by アレッサ
comment:6   trackback:0
[ローリー]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
『グリーン・アイス』って・・・
20060530180755.jpg

初めて見たとき、うす?くグリーンがかった白色が とても清潔・新鮮な感じに見えて驚きました。 真っ白もあれば黄緑色もありで・・・しかもロゼット咲きで可愛い!
でも 秋などは赤っぽい色が少々入ったりします。 いろいろで面白いですね。(^_^)
20060530181020.jpg

花保ちは なかなか良い方です。 この全体の画像は ちょっとボケてますが、背丈は60センチになりました。 よく見かけるのは 枝が伸びて下垂しているものなのですが、うちのは割りにシャッキリと立っています。 私のご近所バラ チェックポイントの一つでも 地植えしてあるのが びっくりするほど大きく育って、それもまたシャッキリ!!です。 下垂タイプと木立タイプと 何か違うのか・・? ちょっと疑問な私です。
green0001.jpg

これは赤味が少し入ったときのものです。
Posted by アレッサ
comment:2   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
風格の『パパメイアン』☆彡
待ちに待った『パパメイアン』が咲きました!
20060529211555.jpg

なあ?んと美しいのでしょう・・・
そして な?んと良い香りなのでしょう
20060529211813.jpg

昨日は こんなでした。明日こそか?と、胸がワクワクでした。
20060529211930.jpg

去年 新苗で買ったので、まだ あまり頑丈な感じではありません。ツボミも あと一つしか・・・でも パーフェクトかな?というお花を咲かせてくれました。感謝感謝・・・(*^。^*)
20060529212705.jpg

1963年 メイアンの作出。 「記憶に残るダマスク・モダンの香り」というのを聞いてから、手元にどうしても欲しいなと思うようになりました。 1988年に世界バラ連合伝道入りしています。
20060529212833.jpg

『パパ』というのは 作出者の祖父にあたるアントワーヌ・メイアン氏の愛称です。 一家を支えてきた祖父に対する尊敬の念と感謝の気持ちを込めて名づけられたものだそうです。
Posted by アレッサ
comment:4   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
一重の小さなツルバラ『ノゾミ』
20060528220110.jpg

国産のミニのつるバラとして、多くの品種を生んだ有名な品種です。1968年 小野寺透 作出。
20060528220601.jpg

直径は4センチくらいでしょうか・・一重咲きで色は淡いピンク。 日本昔話に出てくるような 着物姿のお姫様を連想させられます。
20060528220404.jpg

7?8年前から うちのベランダにいると思います。 小さな いわゆる「ミニバラ」を買ったつもりでした。 ところが、枝が放射状にビュンビュン 伸びるわ伸びる!! \(◎o◎)/ おまけにトゲいっぱいで痛いのです?! あまりに危険なので、横長プランターに植えてハンギングしちゃってます。 20060528221507.jpg

Posted by アレッサ
comment:6   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
♪フリフリの♪ラッフルローズ
20060527194758.jpg

フロリバンダの「ラッフルローズ」シリーズ、『スパークリング ラッフル』です。
20060527194646.jpg

バラを育て始めた頃、若干出遅れた私は いろいろと欲しくて、近くの例の大型園芸店で 目を血走らせておりました。(@_@)  そこにあったのがこの子・・・。
20060527194619.jpg

ラッフルとは衣料用語で、フリルよりもフレアーが広いものを指すそうです。 花弁に切れ込みが とてもたくさん入っています。
あまりバラ図鑑で見かけません。 たまに園芸通販のカタログでは見たんですが・・・第一園芸の作だと言う事です。 
20060527194727.jpg

でも とても強いです。 我が家のベランダでは シャリファアスマの後ろで、室外機の陰にもなっている劣悪な日陰環境に置かれていますが、一生懸命に枝を出してきます。 いじらしい!! (ToT)
こうして咲いてみると本当に可愛いんです。 やっぱり買って良かった!!
Posted by アレッサ
comment:4   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
☆咲いたけど?貴女は誰?★
20060526195352.jpg

今日、初めての開花だったんです。 あや・・・? 確か真紅って事じゃあなかったでしょうか・・・?(・・?
『つるイナ・ハークネス』って確か赤いお花の剣弁高芯咲きで・・・
20060526195316.jpg

こ??んなに くしゅくしゅ顔なんです。 色もなんだかくすんだ紫・・・綺麗!渋い!けっこう好み!・・・だから いいんですけど・・・でも誰?・・・
20060526195911.jpg

この人はハイブリッド・パーペチュアルの『ポール・ネイロン』。まさしく! 間違いなく・・・。
でも去年もそうでしたが、なかなか綺麗に開いてくれません。 キャベッジローズと言われるように 確かに花弁が多くてクシャクシャに咲くらしいのですが、カタログとかで見るような いわゆるっていう咲き方が未だにありません。 けっこう難しい人ですね。でも非常に強健で初心者にも育てやすいって書いてある。 ・・私だけなのか・・な?
Posted by アレッサ
comment:6   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
素敵な♪オベーションシリーズその(4)♪
昨日の続きです。m(__)m
20060526155608.jpg

『ブルー オベーション』です。割りと大きくなるという話なのですが、うちのは あまり伸びません。 ブルーと言っても やはり紫・・・淵が紅くトリミングされるのが可愛いです。
20060526155527.jpg

開いてしまうと こんなです?。 今までの中では一番普通っぽいですが、実はシリーズ 他にもあって・・・「イエロー オベーション」というのを見つけた事があります。 それは本当に普通の剣弁高芯咲きのミニバラって感じでした。
20060526160526.jpg

昨日の『メイドマリオン』の画像に ちょっとだけ写っていた「クリーピング カモミール」。 でも、それは皆さんが(下さった本人も含め)そう言っているだけで、どうやら『マメカミツレ』の事だと最近、野草図鑑で見つけ、更に検索したら、こちらのサイトの写真(←クリック)と同じでした。 
Posted by アレッサ
comment:2   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
素敵なオベーションシリーズ♪その(3)
20060525185438.jpg

今回は『コーヒーオベーション』。 この画像だと かなり朱色っぽく写ってしまいましたが 深みのある茶色なんです、本当は。 気温が高くなると赤っぽくなりやすいのは ブラックティーなんかと一緒です。
20060525195918.jpg

全体像。 挿し木よりも やはり接木苗の方が生長が早いですね。(・。・;  丸弁カップ咲きで かなり花保ちも いいです。  色といい形のいい、とってもオシャレなミニバラです! 
Posted by アレッサ
comment:4   trackback:0
[バラ]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
素敵な♪オベーションシリーズその(2)♪
昨日、『ホワイトピーチ オベーション』をアップしましたら、他のはどんなかな?とのご質問だったので 今日は残る3つをご紹介!
20060525180342.jpg

『スカーレット オベーション』です。 私は彼女を見ると いつも「また来たわね、別嬪さん?!」と話しかけてしまいます。 写真だとなかなか別嬪ぶりが出せませんがロゼット咲きになります(花びらの裏は白い)。 ミニバラと言っても比較的大きな株立ちだし、花つき・花保ちとも とても良いので ぱぁ?っと華やかになります。
20060525183325.jpg

これは オマケ。『メイドマリオン』と言います。 ハイタックスさんので、とても小さなお花ですが たくさん咲いて可愛いです。  上の方にちょっぴり写っている 小さな緑の粒みたいのは それがお花なんですが、『クリーピングカモミール』。売っているのを見たことがないのですが、私は押し花のお友達の家に毎年たくさん生える、というのを頂きました。 3年目に やっと定着してくれて、それ以来は種が飛ぶのか、まいとし いろんな所から出てきます。(*^_^*)
Posted by アレッサ
comment:2   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
桃のようなミニバラ♪
20060524183024.jpg

『ホワイトピーチオベーション』が、コロコロのツボミがほどけて・・・
20060524183203.jpg

それでも丸?いカップ咲き。アップで見てると まるで「ピエール・ド・ロンサール」のよう。(^・^)
20060524183350.jpg

一房は こんな感じになっていて・・・
20060524183637.jpg

2000年 オランダ デルイターの作出です。
他に 『コーヒーオベーション』『スカーレットオベーション』『ブルーオベーション』を持っているのですが、どれも雰囲気がまるで違って素敵です。 大バラのニュアンスを持ったまま小さくなったような感じです。(*^_^*)
Posted by アレッサ
comment:6   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
♪バラの顔デカ較べしてみました♪
20060523181258.jpg

エントリーナンバー1番。 イングリッシュ・ローズの『ジュード・ジ・オブスキュア』。いつもながら舌を噛みそうな名前です。今年は不調・・・コロンとしたツボミがチャームポイント。 で、こんな天気ばかりで そのまんま開きません・・実は。(-_-;)
20060523181856.jpg

エントリーナンバー2番。 モダンシュラブの『ラプソディ・イン・ブルー』。今回のお花は接木の方で、理想的な色で ちゃんと咲いてくれました。嬉しいヽ(^o^)丿
20060523182736.jpg

エントリーナンバー3。 またまたイングリッシュ・ローズで『ヘリテージ』。 アイスバーグの血をひいているので強健です。とても美しい まさに「遺産」なのですが、花持ちがちょっとね・・(*_*;
20060523183532.jpg

お?っと、乱入してきたのは ポメラニアンの『ローリー』!! 「オヤツちょうだい!」と つぶらなお目々で訴えております。(・。・; 
20060523183850.jpg

エントリーナンバー4。 あんまり大きくないけれど、このサイトの管理人の特権を利用して出てまいりましたチャイナローズの『アレッサ』です。 なかなか いい顔をお見せ出来ませんので、何度でも出てくる予定です。(^m^)
あくまでも写真としてアップ度を競ってみましたが、如何でしたでしょう?  最後に2番の晴れ姿をご披露です。
20060523184642.jpg

Posted by アレッサ
comment:4   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
またしてもバラの図鑑が!!
今朝はフラワーアレンジの友人が買い物に来ると言うので、花市場に行って来ました。 私の本日の目的は切花よりも鉢物チェック・・・が、レジの横に何だか本が平積みになっていて・・・。
『薔薇大図鑑』って、書いてある?!!  ど・ど・どうしよう、5000円もする・・。 (>_<) 20060523140026.jpg

慌てて中を覗いてみると、何だか知らないバラの名前がいっぱいあるような・・・気のせいなんだろうか・・・(・。・; でも世界最大2000品種掲載 なんて書いてあるし・・。  結局 お花買わずに本を買って帰りました。  しかも すべて撮り下ろしなんて書いてある。
でも、バラの写真って本当に 図鑑や本によって違います。 一つの写真を見て 「あんまり素敵じゃないわね・・・」 と思って見向きもしなかったものが、実際(あるいは他の写真)に見てみたら とてつもなく! 芸術的に美しかったりして腰を抜かすこともあるし・・・
私の希望としては、顔のアップと全体像が本当は見たいのですが。
20060523143602.jpg

またですが、『パット・オースチン』の今度は左横顔?( ^^) _U~~
Posted by アレッサ
comment:10   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
イレーネ、今年も綺麗よ!♪
20060522212424.jpg

チャイナローズの『イレーネ・ワッツ』。淡いピンクにオレンジ色が少々混ざった微妙な色です。 羽衣のような花びら・・・とっても綺麗に撮れました!
20060522212401.jpg

昨日はこんな感じ。 先に咲いた子たちは昨日の風ですっかりグチャグチャ! とても写真に出来ませんでした(-_-;)
20060522212519.jpg

ブルボンの『ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ』は やっと咲いてくれたんです?。 とても華奢になっちゃって、新芽の展開のころ、まるでミニバラ?と思うような小さな葉っぱで・・・小さめなお花ですが、ほっとしました。ヽ(^o^)丿
Posted by アレッサ
comment:4   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
バラ撮影術 教室に行く♪
今日は高島屋の「たまがわローズガーデンフェスティバル2006」というのに行ってきました。(所沢まで行けずに ここで・・・)
今日が最終日だったのですが、ワークショップも開催していて、その中の「デジカメのバラ撮影術」にキャンセルが出て、受講出来たのでした。 定員はたったの10名ですが・・・30分ほどの講習があって 早速撮影開始!!
20060521184636.jpg

フロリバンダの『ラヴァグルト』です。 全体をお見せできないのですが、スタンダード仕立てになっていました。 トラディスカントなど、黒っぽいバラが多い中、くっきりした赤い色が目立ちました。
20060521175432.jpg

名花『アイスバーグ』。 本当に花つきの良いバラですね。 気温が何度なのか? とにかく暑くて暑くて・・バラさんたちも ちょっとクタクタです。 帽子も傘も持たずに来ちゃった事をとても後悔!! 用意のいい方は帽子 + 日傘 で固めてました。
20060521175605.jpg

何の種類だか、遠かったので読めませんでした。 立派だったので ついパチリ・・。 
20060521175722.jpg

お土産?!! 鉢屋さん以外にバラ関連のお店があって、「ケンティフォリア」の香りのオードトワレ とバラジャムを 写真を撮りながらも 思わず買ってしまいました。 そして そこに鎮座しているのは 昨日 初めて使ってみたデジタル一眼レフ!(最初のラヴァグルトはその画像なんですが・・・)ピントを合わせたり、アタフタしてました。頑張らねば!!(^^;) いつものデジカメも もちろん持参でした。 
Posted by アレッサ
comment:16   trackback:1
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
☆風と戦う★ ミニバラ撮影隊
「うわぁ?、いいお天気!!」と、朝起きるなり 大喜び。ヽ(^o^)丿
でも 風がビュービュー言ってます。  バラの季節の風は大嫌い! ストレス貯まりますよね?。 雨は降らないと困るけれど、「強風はどうなのよ・・」と思うのは私だけでしょうか・・?  ベランダは落ちた花びらや葉っぱだらけ。 お花も随分傷んだのでカットしました。(;_;)  気温も30度近く上がる、という予報なので 一気に咲き進んでしまうかと 風と戦いながら(揺れてブレるんです?)ミニバラ君たちの撮影を開始!!
20060520141352.jpg

ミニバラの『ジュリー』です。 ミニバラも分類がけっこう ややこしいのです。 これは・・パレード系だったか・・?はて・・・
とにかく 優等生の花型です。 とっても優雅!
20060520141648.jpg

『パトリシア コルダナ』です。 クリーム色で淵にちょっぴり赤っぽい色が入ります。 こう見えて なかなか逞しく、すごいシュートが出ています。
20060520142001.jpg

この子は『サンドリーナ コルダナ』。 ぱっちり開いちゃいましたね。 薄いオレンジ色が綺麗です。 
実は この3点は、私がミニバラを集め始めた頃、ニーナさんという方がネットで里親募集をしていました。 今はHPもお休み中なのですが、彼女から譲っていただいた子たちなのです。 大切に育ててますよ!
20060520144821.jpg

『レトランジュ』。 これはタキイの「プチアート」シリーズです。 淡い茶色からラベンダーグレーに変化します。 シックで素敵!
20060520145906.jpg

あまり良く撮れなかったのですが・・『ガーランド』。同じく「プチアート」シリーズからです。 花はブロンズからベージュに変ります。咲き始めは剣弁高芯咲きでした。 もう一つ このシリーズ持っているのですが、5月3日の記事のこの子です。←クリック
最近のミニバラって 大バラに負けていませんよね。(*^_^*)
Posted by アレッサ
comment:4   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
☆美しすぎて☆再登場シリーズ
20060519181919.jpg

昨日は あまり代わり映えがしなかったのですが、『ピエール・ド・ロンサール』が またまた美しい表情を見せているので 再登場です。 この巻き巻き、本当にスゴイです! いったい何枚あるのでしょう?(・。・;
20060519182148.jpg

そして 昨日開きかけた『アレッサ』が、朝見たら こんなに開いちゃってました。 もう少し 手前も見たかったんですけど・・・また次の機会ですね。
20060519182416.jpg

イングリッシュ・ローズの『パット・オースティン』。  銅色がかったオレンジが珍しいです。 デビッド・オースチン夫人の名前である事は有名ですが、それだけ 思い入れのあるバラだって事ですよね。開きかかった時のコロンとした横顔が とても好きで どうしても欲しい!! と思ったのでした。
20060519183128.jpg

美しく咲き誇っている『ブルー・ムーン』。  ベランダに出ると目の前にあるので、いきなりの良い香り圧倒されます。(なんて贅沢!!)
Posted by アレッサ
comment:8   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
♪ためいきの出るカフェ
20060518182930.jpg

今日も雨降り・・朝から→ウォーキングもいけない→太る・・・(-_-;)
でも、ベランダに出て見たら 『カフェ』が と?っても綺麗に咲き進んでいました。 その他にも絶対に撮らなければ!という方々が・・。ブログに写真をアップするようになってから、やっぱり以前より ずっと出来映えを意識するようになりました。 パソコンに入れてみては「ダメだ?!」と何度も撮りなおししていたせいか、急にデジカメのピクチャーカードが壊れたようで、削除とか保存がマダラに出来なくなったのです。 → 雨の中、カメラやさんまで走った。→ ちょっとだけ燃焼・・・(^^♪
20060518183031.jpg

チャイナローズの『アレッサ』が やっと咲き始めです?!  私の名前、彼女から頂きました! 実は結構うどんこまみれで心配だったのです。 もうちょっと綺麗に咲いてからアップしようと思ったのですが、『アレッサ』で検索して来る方がタマにいらっしゃるので、申し訳なく思い焦っていたのです。
20060518183541.jpg

それから 謎のイングリッシュローズ『ケンプトンパーク』も 早く登場させたかったのですが、雨のせいで綺麗に開かなくて やっとなんとか・・けっこう普通ですが・・・元気です。(^_-)
20060518183844.jpg

シェルカラーのピンク色。ふわ?っとした小さなお花を たくさん付けてくれる『ブラッシュ・ノワゼット』です。 ちょと日陰に置かれていても、華奢な雰囲気なのに、しょっちゅう咲いてくれる とってもいい子です。 優しいお友達が戻って来てくれたようで、すごく嬉しい。(*^_^*)
Posted by アレッサ
comment:4   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
ピエール様、お久しぶりでございます?
20060517201015.jpg

昨日は こんなでした。 桃まんじゅう・・もう少しだわ・・・ドキドキ・・・もしかして開いていたりして、と心配で何度見に行ったことか・・
20060517201038.jpg

そして今日は ここまででしたが・・・やっぱり大好きな『ピエール・ド・ロンサール』。 うちでは
『ロン様』で通っています。 たくさん咲いてほしいな! 一年間待っていたんだから・・・
20060517202216.jpg

またまた雨が強くなってきました。 育て始めてから 今年が一番たくさん咲いてくれたので、『トラディスカント』を 家の中に入れました。 4年目ですが、私の技量では この程度が やっとこです?。
Posted by アレッサ
comment:10   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
市場で収穫! アールヌーヴォー♪
20060517193548.jpg

エラチオールベゴニアの『アール・ヌーヴォー』と言います。
アップで見ると ちょっとバラのようです。
一年ほど前に見かけたのですが、迷っているうちに あっという間に売り切れてしまったのでした。 ないとなると異常に欲しくなるもので・・・ \(゜ロ\)(/ロ゜)/ 
20060517194124.jpg

クラシカルな花型と 少し黒っぽい紅色が なんとも言えません。
今日は明日のレッスン用の花材を買いに来たのですが、ラッキーでした・・・一つだけ残っていたんですよ!!
20060517194640.jpg

そして クレマチスの『ビエネッタ』も、ありました。小さめな鉢でしたが・・・本当に可愛らしいお花です。 嬉しい!!(*^_^*)
この季節は いろいろとお花の鉢や苗が出回るので、落ち着きません。まずは 花材を買わなければいけないところを、一通り 鉢物を見てからでないと買い物に集中出来なくて困ります・・・^^;
Posted by アレッサ
comment:4   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
ジャイアントな黒法師
20060516135647.jpg

多肉植物 ベンケイソウ科の『黒法師』です。
5?6年前に買ったときは 縦も横も5センチくらいの、ちっちゃな苗でした。 黒くてツヤツヤで、何だか複雑な感じが可愛らしく 邪魔にもならないし・・と置いておいたのですが。 いまや 50センチを超える身長となりました。(・。・;
20060516141936.jpg

何だかスゴイ事になっています! なん?にもしなかったのですが・・(余りに鉢がきつそうだったので、今年の春先に植え替えただけ)一番大きいのは 花径12センチありました。  どこかのサイトで黄色い花が咲いているのを見たような・・ 未だ 家では咲きませんが。
いったい今後どうしたら いいものやら・・・(-_-;)
20060516142644.jpg

前にも登場しましたが、こちらも増えて大変な事になっている『花アロエ』:「フルテスケンス」とも言うそうです。 またまた株分けしなくちゃです?!! 私の周囲には もう、もらってくれる人がいなくなってしまった・・。(ーー;)
20060516143142.jpg

楽しくなるお花・・可愛いんですけどね。 下からだんだん咲いていきます。翌日には同じ花は開きません。 
Posted by アレッサ
comment:8   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
カフェ開花♪ & 私の疑問なバラ
cafe0001.jpg

今日は久しぶりに陽射しが出て、温かさが感じられたので バラさんたちも気持ち良さそう!! 開きそうで開かなかった『カフェ』も ようやくほころびました。 このキャラメル色の微妙な色が良いですな?。(*^_^*) 明日はもっとクシャクシャってなるかな?
rpsody0001.jpg

以前の記事にも書いたように、これまた大好き!(現在3株キープ)な『ラプソディ・イン・ブルー』が ついに咲いたのですが、一番花は このように、妙にうすく可愛っぽい色で咲いてしまったのです。 (・。・; →クリック(これが去年のお花) なんで?? この冬に植えつけた接木の開花を期待しようっと・・
20060515155358.jpg

そんな訳で若干 気落ちしているところに、『ケンプトンパーク』の元気なシュートを発見して いきなり上機嫌!!  ところで・・・この『ケンプトンパーク』って、「なんちゃってイングリッシュローズ」なのかな? ERだという事で通販で裸苗を買ったのですが、その頃 時期的に出遅れて焦っていた私は、「ER二種類セット」というのを見つけて大喜びで注文したのでした。 大事に育てて、開花した姿は けっこう普通の剣弁高芯咲きで・・・(・・? 「ま・まあ 可愛いからいっかな?!」 と思ったのですが、カタログとかに載っているのを 以来 目にした事がないのです。 七不思議なの・・・ 咲き始めたので 明日あたりアップ出来るかな?
Posted by アレッサ
comment:8   trackback:0
[未分類
ご近所バラ チェックポイント(その1)
20060514184552.jpg

この季節になると、ちょくちょく遠回りをしてでも見なければいけない場所が いくつか ありますが、今日は この『バロン・ジロー・ドゥ・ラン』が綺麗に咲いているお宅チェ?ック!!
20060514184712.jpg

ハイブリット・パーペチュアル。濃い赤紫に白の覆輪が入って珍しく、なかなか好きなのですが、どうも一季しか咲かないようなので ケチな私としては 我が家のベランダにはお連れできないのです。
naniwa0001.jpg

『ナニワイバラ』です。 北側向きの垣根に絡んでいるので、白い花がとっても映えます。「小さな挿し木で植えたのよ?」と お聞きしました。
naniwa20002.jpg

それが こんなに大きくなって!! 一重の清楚なお花ですが、これだけ咲くと なんてゴージャス!!(*^_^*)
で、私が以前 見とれていたら、数輪切って下さって、駄目もとで それを挿しておいたのが つきまして、わがベランダで成長中。 3年目になるので、今年は咲くかな??と心待ちにしましたが、まだお顔を見せてはくれませんでした。
Posted by アレッサ
comment:6   trackback:0
[バラ]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
葡萄紅ころりんと咲いた
20060513225855.jpg

チャイナローズの『葡萄紅』(ぷたおふぉん)。 ころんとした花形が熟した葡萄を思い起こさせるそうですが、本当に可愛らしいです。 今も たくさんのツボミが出来ていて、いつでも咲いてくれているバラです。
20060513230115.jpg

先日咲いた『シャリファ アスマ』が咲き進んだものと、新しく生まれた子のツーショットです! とても良い香りで幸せ?(^^♪
Posted by アレッサ
comment:2   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
お留守番でした。
20060513181640.jpg

今日はママが、自由が丘まで ランチしに行っちゃったので ちょっぴりお留守番でした。 ほとんど寝て過ごしているのですが・・・でも、急いで帰ってきたら目を覚ましていたので、取り合えず家の中を点検・・・ 「ややっ、やっぱり!!」 オシッコの水溜り発見。(-_-;)最近ロリちゃんは、お粗相が多いのです。 しょうがないよね!
20060513183026.jpg

ご飯を食べ終わった所です。 満足そうなお顔。 でも鼻の頭になにやら黄色いものが・・!!
これはロリちゃんの主食がお芋(サツマイモ)とササミなので、お芋がくっついちゃっているんですねえ。
20060513183841.jpg

今日も雨降り。 いつも笑われてしまいますが、ローリーはレインコートを着てくれません。 かわりにママが頭からスッポリ着て ローリーに傘を差して歩くのです。 お手手バッチイ?!!
20060513183438.jpg

この前、子供の日に深大寺に行った時の写真です。 お蕎麦屋さんで待っているところ。 なかなか ご機嫌なお顔です。(・・というより、暑かったんですけど・・・)
Posted by アレッサ
comment:2   trackback:0
[ローリー]  thema:犬との生活 - genre:ペット
ミニバラ2種とブルームーン
本日の開花は・・・
20060512205433.jpg
 
『ミスターブルーバード』 ちょっと「スイートチャリオット」にも似てるかな? 
pDandy0002.jpg

そして『プラムダンディ』は、正統派のバラが小さくなりました?!という感じでしょうか?
20060512205610.jpg
 
最後に、大バラの『ブルームーン』さん。 まだ開きかけっていう所ですが・・・ 明日が楽しみです?!!(*^_^*)
Posted by アレッサ
comment:5   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
プチお散歩でお花見 & ワンコ見
今日は久しぶりに まあまあの お天気。(^・^)
昨日 結局買えなかった雑誌『フローリスト』と、「デジタル一眼レフ」について お勉強するための本を買いに 歩いてデパートの中の本屋さんまで行きました。 遊歩道になっているので、みちみち いろんな草花や木のお花が咲いているのを見つけて 楽しかった?!!
20060512195908.jpg

まずはクレマチス。 大輪で綺麗なブルーなのですが、勉強不足の私には品種が わからなかった。(-_-;)
20060512200150.jpg

夾竹桃科の山野草、『丁字草』です。うす?い水色の清楚なお花です。茶花なんかにも 良く使われますが、横から見ると あの香料の「丁字」に似ているからだそうですが そうかな・・・?
maronie0003.jpg

『マロニエ』です。なんだか響きが良くて、通りの名前にも使われていたりしますよね。 「セイヨウトチノキ」の事だと言ったら、「えっ?! あの『栃の実』の?! イメージ狂うわね。」と、がっかりしている人がいましたが・・・
20060512202405.jpg

再び登場の レダちゃん(大きい方)です?。 小さい方のパピヨンちゃんとは初対面だったのですが、向こうから2頭で歩いてくるのを見たら、身体の大きさは全然違うのに、同じような白×黒。 親子みたいで何だか可愛らしかったので、思わずパチリ!でした。
Posted by アレッサ
comment:0   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用
シャリファ開花 & びっくり『マリアカラス』
イングリッシュ・ローズの『シャリファ・アスマ』さま 開花?!!
20060511183457.jpg

今日も霧雨みたいのが午前中は降っていました。 例の給湯器取替えの工事が始まるので、
はらはらドキドキ・・・。      ただでさえカニ歩き技術が必要なのに、かなり大きな箱を持って
きている?!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/  でも 箱から出したら まあまあなサイズで、何とか被害も出ずに終了?\(^o^)/   そんな訳で待ちに待った シャリファさんの一番花、下の方の花びらに 若干のお傷がついておりますが・・。
20060511184448.jpg

この「ノバラ」は、その昔に あんどん仕立ての『カクテル』を購入したものです。 
その頃はバラに対する知識が全くなかった為、ご多分に漏れず台木に乗っ取られたって訳です。 でも、可愛いので小さめに剪定して咲かせています。(^・^)
20060511184925.jpg

この方、なんかのミニバラみたいでしょ?  どっこい あの巨大輪の咲く HTの代表選手!みたいな『マリア・カラス』なのです。 (゜o゜) 挿し木なんですよ!
先ほど フローリストという雑誌を買いに、近所の「ガーデンアイランド」に行ったのですが、取り合えず植物チェックをして・・と上の階を巡回していました。 「ん? このミニバラは?」と タグを見ましたら、京成バラ園なんです。 オーバーナイトセンセーションかなんか?と思ったら『マリアカラス』と!! 注意書きに、「ミニバラではありませんので、大きめの鉢に植えてください。」って・・・。(^m^)ププッ  ふぇ?、京成さんて大バラの挿し木なんかも売るんですね。 連れて帰りました。 
Posted by アレッサ
comment:7   trackback:1
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
更にトラディスカントとヘリテージも・・
20060510173624.jpg

昨日の『グレイ・パール』さん、カクタス咲きって言うんでしょうか?こんな風になってきました。実物よりも写真の方が雰囲気出て撮れているかも・・・ 今のところ皆さんからは一番人気です。
candle00001.jpg

『キャンドルライト』君も こんなに開きました。フルーティな香りを漂わせています。 けっこう逞しい直立系です。
20060510174407.jpg

そして、待ってました!!のイングリッシュローズ 『トラディスカント』。 なんとも素敵な黒っぽい紅色ですね。花びらも しっかりしているし、これまたダマスク香で うっとり?(*^_^*)
20060510175218.jpg

最後にもう一つ、イングリッシュローズの これまた名花の 『ヘリテージ』。  開きかけも美しい・・
 ところが!!  こんな時に給湯器が壊れ、明日 ベランダで工事になるんです。一番奥の隅っこなので、東京ガスのお兄さんにも カニ歩きして行ってもらわねば!! (;一_一)
Posted by アレッサ
comment:4   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
プリザのバラで風水アレンジ?
kiiro0001.jpg

今日はフラワーアレンジメントの先生の日? (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
既に十年を超える お付き合いの生徒さんたち。(ともなると、やる気が起きず 日がな一日 
おしゃべりだけして お帰りになる事も よくあるけど・・)
 ま、今日はリクエストにお応えして!の風水アレンジ?だったので やる気まんまん。(^m^) テレビで「黄色のものを家の西に当る所に置くと、お金が貯まる」と言っているのを聞いて閃いたそうな・・
可愛く出来ましたでしょ?

20060509195746.jpg

本日も イマイチなお天気で、けっこう寒かったため期待していた開花も進まず・・・ フランシス君たちは それでも張り切っているので再アップ。

20060509195959.jpg

イングリッシュローズの『シャリファ アスマ』さんが もう一息の図。 応援のためにアップしてみました?。 明日こそ会おうね!!
Posted by アレッサ
comment:0   trackback:0
[フラワーアレンジ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
| HOME | next
