Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『どんぐりの実』をみつけた♪
今日は実家の母が遊びに来ると言うので、お昼のお弁当(作るという発想がまるでないワタクシ・・・)とオヤツを買いにデパートまで ひとっ走り!!
20060731195605.jpg

初夏からは 木の花が咲いていることが多いので、上を見て歩くクセがついているのですが・・・正しい行動でした。「ドングリ、み?つけた!」
20060731195538.jpg

近づくと こんな実です。 『マテバシイ』という種類だとpole poleさんに教えていただきました。 →クリックこんなお花が咲きます。
20060731183449.jpg

こ?んなに高い木です。 マンションの植え込みの一本ですが、このマンションは以前は ある会社の迎賓館だったのです。 ぐるり?っと、武者返し?だか 忍び返しが塀の上に廻らせてあり、中の庭園は見えなかったのですが、売却してマンションが建つと聞いた近所の住民たちが旗を立てての反対運動!  でも、建ってしまうので その代わりに樹木は出来るだけ残してほしい と要望した結果、今までは車が来ると 避けなければいけなかった道ですが、樹木の中の遊歩道が出来たので とてもステキな通路になったのです。
20060731183359.jpg

そんな訳で、こんな樹齢何年?と言うような木も残っているんです。
このドングリは 黄色くなって来ています。 随分と準備が早いですよね?! 季節になると 沢山の実が落ちていて 楽しいのです(*^_^*)
20060731183628.jpg

そして 今日の私のチョイス。
母は「豆かん」が好きなので、お豆が沢山入った蜜豆。 トッピングが可愛いんです?!! 固めた寒天の中に金魚が(アンズだそうです)泳いでいます。 それに、ピンクとブルーの朝顔の形をした練りきりも夏らしくて・・・。 (*^_^*)   私は「ずんだ白玉」で、下は豆乳のゼリーになっていました。
20060731183526.jpg

昨日は三色だった オシロイバナですが、今朝 ウォーキングの時に、みつけちゃったんです! 母を送りがてら、夕方4時に写真を撮りに行きました。  黄色のオシロイバナ。
20060731183557.jpg

こちらは 赤いオシロイバナです・・・しつこくてスミマセン。m(__)m
Posted by アレッサ
comment:17   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
『オシロイバナ』 と ローリーのTシャツ
『オシロイバナ』は私にとって、夏のギラギラした陽射しから解放された、やさしい夕暮れ時を思い起こさせるお花です。 
別名には「夕化粧」、そして英名は、開花時刻を示す「フォーオクロック」です。夕方から翌朝10時頃まで開花しています。
20060730171038.jpg

いろんな色があります・・・これは白にピンクの絞りが入ったもの。
ちゃんと「オシロイバナ科」「オシロイバナ属」というのが あるんですね?!
20060730171104.jpg

はっきりした濃いピンクだけ。 黄色っていうのもありますよね。
20060730171131.jpg

真っ白もあるのですが 少しピンクが混じったり・・・
子供のときから すぐ傍にあって・・・最初に 覚えたお花が『オシロイバナ』だったような気がします。 あの 白粉のような香りと 真っ黒な種から出てくる真っ白な粉を出しては遊んでいたのを思い出します。
20060730171248.jpg

夏は暑さを避けて、ワンコのお散歩は皆さん遅めです。 私もそうでした。 日が落ちてもアスファルトは熱くて、いちいち地面を触っては確認していたものです。 だから 夏のローリーのお散歩の時には、毎夕 オシロイバナを見ました。 
左はローリーの写真からプリントしたTシャツ。 お散歩のときに大分着たので、随分色が褪めて来てます?。 左は既存のイラストからのプリント。 写真からは白いTシャツしか出来ませんでした。
20060730171218.jpg

右の肉球のは上の写真(右)の後ろ側です。
Posted by アレッサ
comment:25   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
王禅寺ふるさと公園で
主人が洗車用の道具を買いたいと言うので、お付き合い。
すぐに買い物は終わっちゃったので せっかくだから ちょっとドライブへ。 私は植物の写真が撮れるといいな?と思っていましたが、カーナビで「公園」から探したら『王禅寺ふるさと公園』というのが出てきたので、なんとなく名前に惹かれて行ってみました。
20060729183059.jpg

駐車場から いっぱい階段を上がったので とっても疲れました。 わりと広々しているだけです。 でも、公園内の地図を見ると も?のすごく広くて、季節が良ければ お花なども見れる場所があるのだと思います。 でも、今日は もう歩きたくない気分・・・!
20060729183125.jpg

こういうテーブルや椅子・東屋などが 所々にあって、「ゆっくりしてってね?」って感じです。
20060729183203.jpg

ただ、ちょっとした川があって・・
20060729183415.jpg

子供たちが裸足になって水遊びしているのが涼しそうで羨ましい?!
20060729183840.jpg

夏の暑い日の 水の流れは 本当に気持ちがいいです。
20060729191709.jpg

帽子もなしで来ちゃったので、早々に退散して 『桃のクリームプリンサンデー』と言うのを食べました。 桃が軽く煮てあって、桃シャーベットと牛乳のプリンが入っている。 甘みをとても抑えてあるので、なかなか良い感じでした。
20060729184001.jpg

公園の駐車場に咲いていた『ヘメロカリス』です。 日本原産の「ニッコウキスゲ」や「ユウスゲ」、「ノカンゾウ」などの仲間で 園芸品種として改良されたものだそうです。
Posted by アレッサ
comment:18   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
田園調布のレストラン+「ヤマホロシ」
今月の始めから予定されていたのですが・・・
しょげている私を励ましてくれようと、押花の先生とお友達が食事に誘って下さいました。
20060728203039.jpg

田園調布にある『レストラン ジラフ』というフランス料理のお店です。 環八通りに面しているので、これ以上 下がって撮れない!
20060728203010.jpg

けっこう古くからあるお店だと言うことですが、ランチメニューに出てくる「オードブル9種盛り合わせ」。 これが とても目に楽しく美味しいのだと言う話でしたが、確かに! どれも美味しかったです♪
20060728203106.jpg

コース全部載せるのも何ですから、(ちなみに・・とっても甘くて美味しい冷たいコーンスープ、スズキのラタトィユ、焼きたてパンが出ました)いきなりデザートに飛びます。
「レンズ豆とタピオカの ぜんざい風 ココナッツ&バニラアイスクリーム添え」です。 これが と?っても珍しく、美味しかったのです。
ココナッツ味のものって私は大好きなので・・・。
20060728203151.jpg

店内のいたる所にジラフが置いてあります。 よほど お好きなのでしょうね♪ 
食事が終わって駅までは田園調布商店街で・・一緒に行ったお二人は ほとんどのお店に入りながら進むので、5?6分の道のりが一時間くらいかかりました。(・o・)
20060728203235.jpg

私は私で 何か お花がないかな?とキョロキョロ。 で、みつけたのが『ヤマホロシ』でした。初夏から涼しそうなお花をたくさん咲かせるツル植物です。  (ナス科 ナス属)
20060728203309.jpg

そして退院は明日でしょうと思っていた主人。 家に帰っても留守電もないし、携帯にも連絡がなかったので 先生の診断がまだなのかな??と思っていましたら・・・ 間もなく帰って来たんです。
昼前に もう退院して、鎌倉で観光バスに乗っていたって言うんです。 信じられますか??!  写真は 厄除けの「獅子頭」と「大仏キーホルダー」、バスでもらった鎌倉の地図ハンカチ。  ・・・倒れそうな私でした。   でも、とにかく元気だってことなので ご心配をおかけしましたが、有り難うございました!
Posted by アレッサ
comment:20   trackback:0
[日々のこと]  thema:おいしい店紹介 - genre:グルメ
忙しい一日と『ジニア』
今日は フラワーアレンジのレッスンで生徒さんが いらっしゃる事になっていたので、主人も後で来てくれればいいから・・・と言うので 予定通りにしました。
20060727220325.jpg

緑の方は、プリザーブドの『つげ』の葉っぱを一節ずつに切り分けて、地道に挿して作ります。 
20060727220350.jpg

「サハラ」というドライとかプリザーブドフラワー用のスポンジの球形のものに こんな風に・・。 途中は モヒカンみたいで笑っちゃいます。
20060727220302.jpg

二つセットにした方が インテリアとして可愛いので、頑張って2種類。 その代わり、白い方はあっと言う間に出来るように簡単にしました。 なかなか良い雰囲気に出来上がって満足!!
20060727220518.jpg

そして場所は変って 主人の病室。
20060727220429.jpg

主人みずから この手を撮ってくれと言うので・・お見苦しいのですが載せてみました。 大腿部からカテーテルを入れるかと思っていたら、なんとトウコツという手首のところからだったので、患者本人は 後がとても楽なんです。 大腿部からだと半日くらいは起き上がれないし、翌日の朝まではベッドから降りることも出来ないので、それに較べたら天国のようです♪ 最初から車椅子で戻って来れます。
20060727220558.jpg

病院の近くで咲いていた『ジニア』(ヒャクニチソウ)。 暑い夏に とても元気な色ですね。 
Posted by アレッサ
comment:16   trackback:0
[フラワーアレンジ]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
お見舞い?+江ノ島の『のうぜんかずら』
今日は お見舞いデー!!
まずは 先日も行った お友達のところへ。 まだ両松葉杖だけれど、一人でちゃんと歩く姿を見せてくれました! あと10日で退院も決まったし・・・いつ出れるか不安だったので メデタシめでたし♪
20060726211820.jpg

で、『コレはなんなんだ?』と思いますよね。
病院に行く直前のコンビニで ちょっと飲み物と オヤツを買ったんです。 そうしたらクジを一枚ひいて、と言われました。  私って ものすご?くクジ運悪いんです。 ギャンブル運まるでナシ!! クジというクジでは 当ったところで 必ず当る末等賞。 でも今日は当ったんです。(いやいやぁ、威張るほどのものでもないのですが・・・)
このトロピカルな袋の中に これら お煎餅が入っているんですよ!
ちょっと今日はラッキーな気がしたので 自慢?!!
20060726211852.jpg

・・・と、そこまでは良かったのですが、写真は江ノ電。なぜに?

夕方から治療かと思ったら なんと・・・!!! 明日に延期されちゃったんです。 有り得ますか?? それで、別に昨日まで普通の生活を送っていた主人は 普通の生活がまた一日伸びただけなので、「じゃ、ご飯 食べに行こう!」と張り切っちゃって・・・なんと江ノ島まで遠征!!  
20060726211918.jpg

なんだか良く解らないけど 江ノ島を散歩させられるわたしであった・・・。(・o・)(夕日撮ったりして)
20060726211959.jpg

そして 『ノウゼンカズラ』が咲いていたので撮影したりして・・・。
20060726212029.jpg

家に帰ってきました。 あはは・・(-_-;) 明日、また行きます。
Posted by アレッサ
comment:15   trackback:0
[日々のこと]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
『アーティチョーク』の花
とっても大きなお花です。 初めて見たのは確か お花屋さんでしたが、ビックリしたのを覚えています。
20060725201214.jpg

頭の赤紫いろのシャバシャバしたのがお花です。 大型のアザミという感じでしょうか? 下の方の ウロコ状のものは総苞片と言うガクのような部分です。 
20060725201147.jpg

満開の状態。 野菜なので食べられます。 直径15センチほどになった開花直前のツボミを収穫して茹でて食べるそうなのですが、残念ながら肝心のツボミの写真を撮りそこなっています。(;_;) 
20060725201235.jpg

でも、この写真も いつもの「お花畑」のもの。 私はどうせ食べられないので、お花の方が大切!! 
20060725201259.jpg

全体は こんな感じで、私の背よりも高いです。 
別名は チョウセンアザミでキク科 多年草です。
20060725201322.jpg

で、今は こんなボロボロな感じになってしまっています?。 お花の写真を撮ったのは7月1日でした。


今日から主人が 三泊ほどのプチ入院しています。 カテーテルによる治療で、何度かやっていますので 特に心配はないのですが・・・。
あまり家を空けない人ですし、今までは ローリーが居たので 主人が居なくても ぜ?んぜん!大丈夫でした。 あんな おチビでも頼りになったんですよ!  お昼からは生徒さんが来ていたのですが もう帰っちゃったし・・・ちょっと寂しいかな・・。
Posted by アレッサ
comment:26   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
「鬼百合」 アゲハ蝶が3匹も!
雨の止んでいるときに 勝手に名づけた「お花畑」へひとっ走り! 
20060724181632.jpg

ウォーキングのとき、咲いているのをみつけたのですが、その時は雨が降っていたのでカメラを持っていませんでした。
何と 幸運なことにアゲハ蝶が蜜を吸いに来ていました!(=^・^=)
20060724181750.jpg

なかなか じっとしていてくれませんね?。 そうしたら もう一匹!
ますます 焦る私・・・。
20060724181825.jpg

必死に撮りまくっているところに 今度は何と もう一匹?!! もう、どうしたら良いのかぁ?! (写っているだけってものですが、)3匹いるのが何とか撮れました。 20060724181700.jpg

・・・興奮覚めやらず・・・でしたが、ちょっと移動したら また鬼百合が咲いていました。
20060724181730.jpg

で、足元の方を ふと見ると こんな黒い実?が・・・。  一瞬 虫かと思ってギクッとしましたが、これは種なのでしょうか? (pole poleさんに『むかご』だと教えて頂きました。) そして調べましたら→こちらのサイト
20060724181904.jpg

同じマンションの方からですが、ローリーに また お花を頂きました。 ワイヤードのミニチュアダックス、フラッシュ君のママさんからです。 彼はまだ5歳のヤンチャ坊主ですが、ローリーと同じ獣医さんに通っています。(やはり膵炎持ちなのです。)

そう言えば、昨日の記事の屏風に出てくる牛のお腹の所に居る小さな子は やはり白い子犬でした。  昨日 たまたま NHKで取り上げていたのを録画しておいて 確認しました。 象と牛の大きさと黒白の対比を強調したかったそうで、牛の方にはカラスが描かれています。
Posted by アレッサ
comment:20   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
「ローリー」のお宝映像♪
昨日がローリーの初めての月命日だったのですが、大きなイベントがあったので 今日、お宝映像(私にとっては超???お宝・・!!)を載せることにしました。

「皆さん はじめまして,
ローリーです??!!」





これは主人の携帯電話を新しくしたときに、動画が撮れるのが珍しく、ちょっと遊んでみたものだったのですが、今となっては、唯一 ローリーの吠える声が残っているものとなりました。  このように 本当に 小うるさいヤツだったんです?!!  2004/12/12




こちらはデジカメの動画で撮ったもの。 買ってから気が付いたのですが、がっかりな事に 録音は出来なかったのです。
でも、一生懸命に走っているローリーです! 2003/4/3

それから この写真・・・。
20060723174359.jpg

もとは23?X10?の平面なのですが、折り目を入れると 可愛い屏風になるんです。 実物の屏風は 大変大きなものだったそうです。 二枚頂いた 手前の絵の牛のお腹の辺りに ちっちゃな動物が居るのが わかりますか?
20060723174421.jpg

この子・・・ローリーに 良く似ている!! と言って お友達が下さいました。 その時は ピンと来なかったのですが、 見ているうちに 本当に可愛らしくなってきて ローリーに思えて来ちゃったんです。
本当は 何なのでしょうね? (白い子犬と確認しました。) 
8月27日まで 上野の東京国立博物館でやっている展覧会。 (今夜たまたま八時からNHKの教育テレビで その展覧会について放送されるそうですが)『プライスコレクション--若冲と江戸絵画展』というそうですが、 そこで 見つけてきてくれました。
Posted by アレッサ
comment:25   trackback:0
[ローリー]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
手作りブーケで照れてれ出席
重大任務を背負った結婚式!!
親族紹介などは三時からなのですが、花嫁さんの写真撮影とかもあるので、一時半には行かなければ・・・!
それまでに・・と、一生懸命 写真を撮ってみたのですが、なんだかイマイチなのばかり。 (元が悪いってことか・・・・(-_-;))
20060722223923.jpg

とにかく お約束したのですからアップします!  ドキドキ。
「ウェディング・ブーケ」の部分的クローズアップから。
20060722223948.jpg

花嫁さんは 背が低い方ではないので けっこう大きく作りました。
60センチはあったと思うのですが・・。 キャスケード型(しずく型)が ご希望だったので、羽衣ジャスミンのツルやスマイラックスを下に優雅に垂らしました。 重い感じにならないように・・・!
この全体写真が どうも良い感じに写せません。(>_<)
20060722224008.jpg

「ブーケ・トス」用のもクローズアップから。
20060722224034.jpg

とにかく後ろ向いて投げるのですから、落っことしても壊れないように作ります。 花嫁さんのは白だから、ちょっとピンクっぽいバラを選びました。 足はちゃんと包んでリボンで巻きます。
20060722224058.jpg

新郎がつける「ブートニア」です。 新婦のブーケに使っているお花で作ります。 さらりっとね・・。
20060722224131.jpg

場所は表参道にある『アニヴェルセル表参道』という所で、この写真は建物の後ろに別館としてあるチャペルです。チャペルの中は撮影禁止だったので、撮れませんでした・・残念。
20060722224200.jpg

で、厳粛な結婚式が終わって新郎新婦へ出席者たちからフラワーシャワー! 表参道に面しているのと、アニヴェルセルの外なんだけど屋根のある所がオープンカフェのようになっているので、新郎新婦が出てくると一般人ギャラリーも いつの間にかたくさん!!  でも、皆なに祝福してもらっているようで、なかなか良いですよ。
20060722230418.jpg

それが終わると ついにブーケ・トスです。 一度 既婚者の方が取ってしまい、やり直し?。 今度こそ、花嫁のお友達がちょっぴりジャンプしてキャッチしました!
披露宴が終わったの七時半。 これから そのブーケは二次会でも披露されます。 取りあえず 大舞台の間、綺麗で居てくれたので 肩の荷がやっと降りました。  ふぅ?。

Posted by アレッサ
comment:22   trackback:0
[フラワーアレンジ]  thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用
ブーケ作りでおおわらわ!
明日は姪の結婚式なのです。 就職したばかりで 今の風潮にしては とっても若い結婚です。 当然のごとく、ブーケを頼まれまして・・・
20060721204437.jpg

朝、市場に行き お花を買ってくるところから・・・。
この材料の下葉をキレイに取らないと 水揚げするためのバケツに入れられません。 量が多いと けっこう大変・・。
20060721204419.jpg

バラのトゲは このナイフで シャシャシャ?っと こそげ取るのです。  切り口も もちろん! このナイフでシュパっ!! 
20060721204500.jpg

全部 終わって水に漬けておきます・・・水を吸って元気になります。
20060721204823.jpg

『ブルースター』 ウェディングドレス用の白いブーケなのですが、サムスィングブルー と言って、ブルーのものが入っていると幸福になれる・・と言われているのです。  切ると白いベトベトの乳液みたいのが出て、ネバネバ?。  手もばっちくなってしまいます。
20060721204701.jpg

メインの白バラ軍団!!  
20060721204617.jpg

丸いのが『バーゼリア』という実もの。 緑のちっちゃいのはのは『アルケミラモリス』というお花です。 
他にも「トルコキキョウ」とか「ブバリア」とか、「スマイラクス」という葉ものが 入ります。
あまり早く作っても・・・と、六時ごろから作り始め、取りあえず出来て こうしてブログの更新をしています。  腕がプルプルになっています?。 写真を撮ったのですが、暗いと キレイに写りませんでした。 明日のお楽しみ!  ブーケ・トス用のとブートニアも作ったので、つ・か・れ・た?
Posted by アレッサ
comment:16   trackback:0
[フラワーアレンジ]  thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用
白とピンクの『ガウラ』 満開!
午後から雨になるという予報でしたが、はずれたようで そこそこ陽射しもありました♪ 晴れるほうに はずれるのは大歓迎!!
20060720181950.jpg

ベランダの『ガウラ』、「白蝶草(ハクチョウソウ」とも言います。
我が家のはピンクの方です。
20060720182012.jpg

あまり お見せしたくない激しさです?。 お花が咲くと重みで垂れるので、広?いお庭で ゆったりと咲かせれば とてもステキなんだと思います。(-_-)  もう5年は居ます。
20060720182113.jpg

こちらは 近所のお花畑の白い方の『ガウラ』。 お花の形が 本当にチョウチョのようです。
20060720182049.jpg

広いところで 伸び伸びしてますね!  アカバナ科 ヤマモモソウ属。
20060720182157.jpg

今日、この石鹸が届きました。 ちょっとプレゼント用に二個入ったラッピングをしてもらったのと、一つは 包装を外してみたもの。
これ、手作り石鹸なんですよ?!!  ラベンダーのとても良い香りがしています。
この石鹸の作者である「みゆきさん」は ローリーと一緒のポメラニアンとニャンコちゃんと暮らしていらっしゃいます。 寂しくて ポメちゃんサイトを見て歩いていたときに、→とてもステキな手作り石鹸を作っていらっしゃる事が分かり、お願いしてみました。
でも、数時間で売り切れてしまって、やっと これだけ注文することが出来ました。 ちょっと気分が落ち込んだときに使おう!!
20060720182224.jpg

そして ローリーに また お花のプレゼントがありました♪
今日、レッスンに来て下さったのですが、やはりフラワーアレンジの先生なので、可愛い花束にして下さいました。 中の白いのはバラで、外側の緑は クルクマです。→クリック

昨日 お見舞いに行ったお友達から さっきメールが来ました。
そのまま 載せたいくらいなのですが、あの飛び出すニャンコカードが 人気沸騰しているそうです! 噂を聞いて看護婦さんが何人も見学に来たそうです。 普段来ないくせに・・・!って怒ってます。
そして、ちょっと彼女にはどうかな?と思ったカトラリーは すご?く好みだったそうで、しかも『そら豆ちゃん』と名前まで つけてくれたそうです!! (*^_^*)
Posted by アレッサ
comment:24   trackback:1
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
お見舞い、『ハイビスカス』が似合う人
お友達のお見舞いに茅ヶ崎まで行って来ました。
彼女と私は 血液型も お誕生日も一緒!! 11歳違うので、あと一年 どちらかが遅いか早いかすれば干支まで一緒だったのに・・・!!
ちなみに彼女の方がお姉さまです。
20060719192312.jpg

昨日、「入院生活を楽しく!グッズ」を調達しに行って来ました。
20060719192401.jpg

パッと見て 一目で気に入ってしまったカトラリー。 何だか可愛いじゃないですか?! 病院の食事を美味しく食べよう!!
20060719192337.jpg

ニャンコを飼っているので やっぱり飲み物は「ニャンコマグ」で決まりでしょう! ちなみに彼女のニャンコ・・・かつては野良だった『ウッシ』は持ち手に近い左上だな!と言っていました。 
で、一緒に写っている 「ニャンコカード」は、外から見て可愛かったので買ったのですが、 病室で開けてみたら・・・
20060719192427.jpg

飛び出すカードでした。 こ?んなに可愛い子が出て来たので 二人で大爆笑!! 
股関節の手術だったので、リハビリが大変だそうです。  他にもたくさん病気を抱えている方なのですが、いつも前向き。  サバサバしていてモノゴトをはっきり言うので誤解される事もあるけれど、お腹が丸見え。本当は 思いやりに溢れた方なんです。
20060719192523.jpg

お花は たくさんあるようなので持って行かなかったけれど、ここで私からの お見舞いのお花・・・『ハイビスカス』。
20060719192545.jpg

彼女に とても似合うと思うので・・・。
20060719192500.jpg

早く良くなるよ?に!!
Posted by アレッサ
comment:18   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
「ツユクサ」と「紫露草」
今日も朝から雨降り・・・。 体内時計で 早起き習慣が出来ちゃっているので 傘をさしてウォーキングに行くのでした。<`?´>
20060718183358.jpg

でも 梅雨の終わりも もうすぐ・・・ウカウカしていると 季節外れの写真になってしまうので 今日のお花は「ツユクサ」です。
こちらは 少し丈の高い『紫露草』の方。
20060718183518.jpg

アップして見ると、シベは こんなに幻想的な感じになっています。
20060718183433.jpg

少し色が青っぽいのもありました。
20060718183326.jpg

そして こちらが 普通の「露草」です。
20060718183303.jpg

このお花だって アップすると ほら、こんなにエキゾチックでしょう?   ツユクサ科 ツユクサ属です。
それで ツユクサ検索していたら、 ツユクサの仲間ということで 画像を並べているサイトがありました。 とても綺麗で そういう集め方も楽しいな?と関心しました。 家の周りしか歩いていないと なかなか みつからないですよね・・・(-_-;)
20060718184801.jpg

家の窓から見た夕方の景色・・・今日は涼しかったですね。
Posted by アレッサ
comment:26   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
「姫小判草」と ♪シズク
連休三日目の今朝、ちょっと感じ悪いな?と思いましたが 天気予報は曇り、 と言っていたので 全く気にせず いつもの一時間ウォーキングへ!!
でも 見事にやられました?。(>_<) 帰り道、ボトボトです。帽子からも雨が滴るほどでした。
と言うことで、今日は どこにも行かなかったし 久しぶりに シズク写真を載せることにしました。
20060717171548.jpg

「姫小判草」といって 山野草の分類になるのかと思います。 雑草かな? 今はもう花穂が熟して黄褐色になった状態です。
20060717171524.jpg

パチャパチャ撮っていたら 選びきれなくなって・・・たくさん載せてしまいました。
20060717171450.jpg

姫小判草のシズクに姫小判草のシズクが写っていますね!
20060717171638.jpg

シズクが真ん丸になっていて、可愛い! (^・^) ヤジロベエみたい!
20060717171754.jpg

こちらは シズク写真でなく、もう少し前の生き生きと繁っている時のもの。 初めは とっても欲しくて苗を譲ってもらいましたが・・・種が飛んで(た?くさん!)いろんな所から ザンザン生えて来ます。
可愛いので抜かないでいたら、ベランダが大変なことに・・!!
最近は みつけると(一部を除いて)引っこ抜いています。(-_-;)
20060717171720.jpg

でも、綺麗でしょう?  イネ科 コバンソウ属。
「姫」がつかない『小判草』は もっと花穂が大きくて、ゾウリムシみたいです。 そのゾウリムシも、我が家のベランダでは 同じ過去を背負いました。
Posted by アレッサ
comment:18   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
カボチャの花
うちの近所、ちょっと歩くと 住宅街の間にも まだまだ畑が残っています。 区民農園になっている所も あり、少し前は更地だったところにトマトやトウモロコシなどが 実って来ています。
20060716220819.jpg

こちらはフェンスの中に たくさん咲いていますが、プロの方の畑のようです。何のお花かしら・・・?
20060716220853.jpg

こんな風にツルもあります。
20060716220748.jpg

何か 実がなっていないかと一生懸命 探していたら、お花の下に ポッコリと・・・!!  これって カボチャですよね?
20060716220930.jpg

今日はお盆の送り火・・今年は ちょっと せつない思いでオガラを燃やしました。  もう帰っちゃうんだね・・・。
でも、実家の母が久しぶりに小豆を煮て「おはぎ」を作ったから食べにいらっしゃい との事。  やっぱり手作りは美味しいですね!!
これは壁掛けになっている時計です。 6年ほど前、獣医さんの待合室に掛けてあって、12時間が いろんな犬種のワンコの絵になっているのです。 それだけでも「欲しい?!!」と思って 先生にお聞きしたら、なんと それぞれの鳴き声で吠える、と言うのです。「絶対に欲しい?!!」になって どこで買えるのか尋ねたところ、アメリカのお友達が送ってくれた、と言う事でした。 でも 他にも欲しがっている人がいるので頼んであげる。と言って下さって 我が家に届いたのです。
大喜びで 居間に掛けたら・・・一時間ごと・・要するにワンコが吠えるごとにローリーが スゴイ勢いで突進して「お前、どこにいるんだぁ、出て来い?、ワンワワン!!」と吠えまくるのです。
何だか可哀想になって、翌日にはもう 取り外しました。 かくして実家で好きなだけワンコたちには吠えてもらうことになったのです。 そんな事を思い出しながら吠える声を聞いていました。 懐かしい思い出です。
Posted by アレッサ
comment:14   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
「八重のベゴニア」と 「スズメの子」
今日も ものすごく暑かったです?!
五時半起きで、主人はゴルフに行ったのですが、昼過ぎに電話があって、一緒に行った方が 軽い日射病になったので 途中で止めた・・・と言うことでした。 
主人が出て行くときに、私もウォーキングに!と一階まで降りたマンションのエントランスのところに、小さなスズメがポッツリいました。
私たちが行ったら出口がわからなくて バタバタしています。 きっと まだ子供なんだ!!と、主人が手で捕まえて(ギャって言いました)木の沢山あるところで放してあげました。
suzume7031.jpg

この写真は スズメの子育て日誌を書いた方の画像なのですが、 この時 私はカメラを持って出なかったので、とても残念でした・・・。(T_T) 
そして その後 河原のグラウンドを一周していたら、それほど大きくはないのですが、何と今度はヘビが・・・!! 長?い体を ゆっくりと草むらの中に入って行くところに遭遇したのです。  
私って何てマヌケなんだろう?!! 一生に あるかないかの事なのに、写せなかったのが 本当に残念でした。
20060715175757.jpg

今日のベランダからは、「八重のベゴニア」。
葉が濃い赤茶色をしているので気に入っています。
20060715175829.jpg

アップすると こんな感じ。 ベゴニアって、雌花と雄花があるんですね。 三角みたいな形のが雌花で 華やかな方が雄花なんです。 雄花をより綺麗に咲かすには雌花は取っちゃった方が良いらしい。
何だか悔しい!(-_-メ)
20060715175858.jpg

もう何年も前に挿し木を頂いたのですが、この写真は これでも ちょっと成長した時のです。
20060715175927.jpg

全体です。 夏ごろになると もっと背も高くなるのですが、そうなると お決まりの台風とか強風で、ポキポキ折れてしまうんです。
それを またコップに入れておくと根が出てくるので 里子に出しまくっています。 実は 最初に下さった方のがダメになって、出戻りもしてるんですよ!(^・^)
Posted by アレッサ
comment:14   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
「クチナシ」と芋虫
今年は我が家のクチナシ、いま一つでした。 敗因は ほぼ100%自分・・・5?6輪しか咲きませんでした。
20060714165629.jpg

去年 びっくりするほど咲いたので 今年はもっとね?!! と欲張ったのが運の尽きでした。 春先にチョッキンチョッキン剪定しちゃったんです。 欲張りばあさんの考えが裏目に出て、花芽をみ?んな切っちゃったんだと思います。 
20060714165653.jpg

この写真は もちろん去年のです。 ベランダに出れば もちろんのこと、窓を開けていれば家の中に居ても 本当に良い香りがして何とも幸せな気分でした。 もう極楽!!って感じ・・。
20060714170116.jpg

携帯写真だけど これくらい咲いたのです。
20060714165816.jpg

何だか寂しいな?と思っていたら、今頃 こんなにツボミが付いているの?という鉢が 通りがかりの園芸店の軒先に出ていました。 うちのは もともと花も小ぶりなのですが一重でした。 八重も良いな・・と思っていたので、小さな株ではありましたが 喜んで買って帰りました。(^・^)
20060714170010.jpg

今日の 前から居る方のクチナシの木・・・・ふと見たら 丸坊主!!
花が終わると また隅っこに戻されるので気付かなかったんです。
「あれっ・・・?」と思って よく見たら・・・
20060714165931.jpg

すごい芋虫!!
5?6匹、丸々と育ったのがいました。 いつから居たんだろう?! 長さ7?8センチはあったと思います。 写真だけは腰が引けてたけど何とか撮って、さすがに定規をあてようとは思いませんでした。 
昨日と二日続きの虫ネタになってしまいました。
昨日の虫は やっぱりカメムシで、ヒロさんにもコメントで忠告されたので 今朝、袋を構えてその中に叩き落す!というやり方で削除しました。 
20060714165740.jpg

今日の芋虫(と言っているけれど 何だろう? チョウチョになるのかな・・?)は、やはり袋に落とし込んで 外の植え込みに移動しました。
Posted by アレッサ
comment:25   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
ブラックベリーに虫が!
20060713173500.jpg

楽しみに育てている「ブラック・ベリー」。 大分赤くなってきています。 ちらほらと黒く熟した実まで出来ていて、感激?!! そろそろ収穫出来るかな。(*^_^*)
20060713173520.jpg

ところが一瞬 目の錯覚かと思いましたが、何やら動く影・・・。 
こんな変な虫が いっぱい房についていたんです?!! ムカっとしてハサミで叩き落してはみたものの、また戻ってきますよね、すぐ・・・。 いまさら薬は撒けません・・・あの虫、なに?? <`?´>
20060713173554.jpg

10年くらいベランダに居る「姫ひおうぎ」です。 白とオレンジっぽいのの二色残っていますが、最初は 濃い目のピンクもありました。
20060713173650.jpg

どちらも 2ヶ月ほど前に撮ったものです。 アヤメ科 アノマテカ属。
20060713173813.jpg

タネが出来たので一緒に載せてみました。 このタネが飛んで、春先に いろんな所から出てきます。 もちろん この子の専門プランターはあるのですが、ぐんぐん増えて、掘り返して見ると 小さな球根が出来ています。 ほったらかしなのに いじらしい・・・。

東京では今日がお盆の入りです。 ベランダにお菓子のカンカラを持って行って、そこで迎え火をしました。 行ったばかりの あの子も帰って来るのかなぁ?
Posted by アレッサ
comment:18   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
アブチロンの『チロリアンランプ』
違うお花を考えていたのですが、blueroseさんの所が「チロリアンランプ」だったので、何となくお揃いにしたくなって変更!
20060712175321.jpg

この写真は 実は近くの小学校のフェンスに生えているものなのです。
うちにも居ることは居るのですが、何だか今年は不調で・・・
20060712175341.jpg

ユニークなお花ですよね。 蕊の感じとか花びらの様子はハイビスカスにも似ています。 アオイ科の半耐寒性常緑低木で、100種類もあるそうです。(・o・)
20060712183023.jpg

スゴイ枝ぶりです。皆な下に向かってぶら下がって咲くので 背が高いと益々ステキです! 普段は植えっぱなしなのに、こういう時に説明を読むと、「フンフン・・・えっ、そうだったのかぁ!」って思います。今も実は そう思っていて・・冬は室内なんですって! 成長が早いので、植え替えは頻繁に。だそうです。
20060712175429.jpg

こちらは同じアブチロンの種類違い。何と言う種類だか・・?
20060712175533.gif

ちびニャンコの腕立て伏せ?! 携帯の方にお友達が送ってくれたもの。 「もう いいよ、疲れたでしょう?」と言いたくなります。(・。・;
Posted by アレッサ
comment:18   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
深大寺で「鬼太郎」と会う!
今日は深大寺の万霊塔に、ローリーのお墓参りに行って来ました。
お友達が 一緒に行きたいと言ってくれたので、思いがけず元気に行って来れました。(^・^)
20060711192905.jpg

お参りをした後、お蕎麦屋さんでお昼! 蒸し蒸しと暑かったせいか、オソロで「とろろ天麩羅蕎麦」。
20060711192749.jpg

いつもと違うお店だったので、出て隣を見たら 「あっ、鬼太郎だ!」
『鬼太郎茶屋』というお店がありました! (・o・)
20060711192850.jpg

外から見ただけだったのですが、お店の外には 観光みたいに写真を撮るところもありました。
20060711192825.jpg

おなじみの妖怪たちですね?!!
20060711192809.jpg

池の真ん中で亀が甲羅干ししてました。 固まっていると ちょっと可愛くない・・・。(ーー;)
20060711194659.jpg

そして今日のベランダからは、『オリヅルラン』のお花です。
20060711194739.jpg

目立たない小さな花ですが、清楚で美しいですよね。 このお花の後に子株が出来ます。 始めは ちっちゃくて可愛いので 皆さん里子にもらってくれるのですが、どんどん大きくなって増えるので 誰ももらってくれなくなりました。(;_;)
オリヅルラン属 アンテリクム科。
Posted by アレッサ
comment:17   trackback:0
[日々のこと]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
カニクサと手作りハンバーガー
今日はお花のレッスンに生徒さんがいらっしゃいました。
今回はチロル風の とても凝ったリースを ドライフラワーや木の実などなどで、クリスマス前までに じっくり作ろうという構えです。
20060710195722.jpg

だったのですが・・・  生徒さんといっても 人生の先輩であるお二人が、今から手作りで『ハンバーガー』を作ってくださると言うのです。!!  うちに何もない事が判っていたらしく、パン粉から玉ねぎ、スパイス類、挽き肉 そしてパンと 全部持参で来て下さったのです!(・o・)
で、どのくらい人生の先輩かと言うと・・・
20060710195819.jpg

この感じでお解り頂けるかと・・・・(失礼!)
20060710195755.jpg

出来たら すぐに写真を撮ろう!!と思っていたのに 余りの美味しさに すっかり忘れ、パクパク皆なで食べちゃいました。 
かじった所じゃ ちょっとね・・・と思って包丁で切ったところです。
20060710195612.jpg

その上、ローリーに またステキな花束を頂きました。 
20060710195650.jpg

カーネーション、トルコキキョウ、バラの全部 がペパーミントグリーンで統一されていて、葉ものは丸く折ってホチキスで留めて使ってあります。 お付き合いの長い方たちなので、ローリーの思い出話しが たくさん出来ました。(*^_^*)
20060710195912.jpg

今日のベランダから・・・という事で、『カニクサ』。 まさに雑草を育てている私です。 
20060710195847.jpg

でも、雑草とひとくちに申しましても、とても愛らしいものや美しいもの、品のあるもの、ユニークな姿のもの・・・等などと、見ていると楽しくて飽きないものなんですよ!!
Posted by アレッサ
comment:14   trackback:0
[日々のこと]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
カモはネギを背負ってきませんでした。
今朝もデジカメ持って 一時間コースのウォーキングへ!!
アァ?、持って行って良かった! カモが二匹でくつろいでいました。
カモと言えば面白い話が・・・。 
20060709173451.jpg

ウソのようですが、私の家(マンションの11階)のリビィングにカモが一羽 侵入した事があるのです。
季節はちょうど今頃で、網戸も閉めずに寝ていたんですね?。 明け方 寝室で寝ている私の耳に、カタカタ・・という音が聞こえてきました。 「あれ、ローリーかな?」と見れば、彼は私のベッドの上でプープー寝ています。 行ってみたらビックリ!! カモが一羽、ベランダの方に向かっていました。 退場しようとしてたのでしょう・・・私は まさに目が点!! (@_@;) びっくりして逆行で 羽ばたかれたら それこそ大変な事になると思って固まっていたら・・・スタコラサッサと窓から出て行ってくれました。 廊下の方までフンが落ちていて、しばらくは鳥の匂いで臭かったものです・・(-_-;)
20060709173249.jpg

今朝の河原の様子・・・ピンク色のツメ草が た?くさん咲いています。
20060709173628.jpg

まだまだ畑が残っていて、区民農園みたいのもあるので やってみたいのですが、なかなか競争が激しくて借りられない。(;_:)
これは葡萄棚です。
20060709173652.jpg

近づいたら葡萄の花が咲いていました。 地味な花ですね・・・何と言う葡萄なのかな?
20060709175923.jpg

河原から戻って来る途中、いつも通りかかるたびに なんとレトロな床屋さんだろう・・・!!と思っていましたので。 どうですか?
20060709173600.jpg

大きな木に登って来ている「初雪かづら」です。 斑入りだったり 白・緑に赤まで入っているのに不思議と しっくり来ています。
Posted by アレッサ
comment:18   trackback:0
[日々のこと]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
ケーキとベーグル・お花・車
昨日の午後と今日、続けて押花の先生と お会いしました。
20060708190403.jpg

昨日、写真教室に行った帰りに 場所が自由が丘だったので『モンブラン』で「チョコバナナ」というケーキを 押花の先生の ご自宅でのレッスンの お茶タイムのお菓子にしようと買って帰りました。 ローリーが居る時は 午前午後ぶっ通しで出掛けるなんて ここ数年ないことでした!  
だいたい行っても 最近は2時間くらいしか居られなかったので、お茶を飲みに行っているようなものでした。 カテゴリーの「押し花」が未だにゼロなのは そのせいなんですねぇ・・・。(-_-;)
20060708190429.jpg

このベーグルは 生徒仲間の手作りです!! お料理が得意な方で、よく お菓子やパンを作ってきて下さいます。 簡単に出来そうなのだけ、作り方を教えてもらって 何回かつくってみたんですよ。(*^_^*)
今日のは 「ちょっとシワシワしちゃったの・・・」と不満そうでしたが、ブルーベリーが入っているのと クルミのと2種類。どちらも美味しかったです?♪
20060708190534.jpg

そして またしても頂いた(すみません・・)ローリーへのお花。
20060708190507.jpg

小さい方のお花は『紫錦唐松(しきんからまつ)』と言う素敵な山野草です。 色あわせで紫色のトルコキキョウが良く似合っています。 「ローリーちゃんに飾ってあげて、それからシキンカラマツは押しなさいね!」と言われちゃいました。私を妹のように可愛がって下さる、とても優しく素敵な先生なんです。
今日はカルチャーの方のレッスンの日で、こちらも ず?っと授業の終わる頃に行って、片づけを手伝ってからランチへ!という生活。
そろそろ真面目に作品作りしなくては!! 
20060708190610.jpg

13年半の間、私が乗っていた車です。 今朝、車屋さんに引き取られて行きました。 自分で運転するよりも横に乗って景色を見ている方が好きな方なので、この13年半で走行距離が なんと!!16000キロちょいなんです?。(・o・)  信じられない?!!とよく言われます。 でも この車、ローリーのお医者さん通いに本当に役に立ってくれたので、敬意を表して 最後に写真を載せることにしました。 昨日、第三京浜を少し走って・・・ラストランしながら お礼を言っておきました。 「13年半、私とローリーを守ってくれて有り難う」と・・・。ローリーが居なくなると同時に去って行きました。
Posted by アレッサ
comment:14   trackback:0
[日々のこと]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
たなばた様ですね。
20060707190046.jpg

先日の笹をお分けしたお友達が、こんなに素敵に「たなばた飾り」をしてくれました。 
20060707190108.jpg

私は逆に、この前 お願い事は2箇所でしちゃったから いいや!と、省略してしまいました。 
20060707190205.jpg

この百合は、ブログでお友達になった「百合ゆり花さん」の愛犬 コーギーちゃんからと言う事で、ローリーに送って下さいました。 丁寧に 一つ一つを紙に包んで下さってるので、傷もなく到着!! ものすごく沢山の百合の花を育てていらっしゃいます。
20060707190141.jpg

今朝には もう咲いてきて、とても良い香りで満たされています。 本当に ありがとうございました。
20060707190419.jpg

「ユニコスター」というミニバラです。 去年の秋ごろから居ますが、瀕死の状態から復活! とても綺麗に咲きました。
20060707190630.jpg

へなちょこ写真ですが全体像。 二回目のお花にしては たくさんです?!

実は今日、デジカメの写真教室に行って来ました。 第一回目なので、デジタルカメラとフィルムカメラとの比較とか、構造についての講義でした。 生徒さんは他に4人いて、男性が2人です。 久しぶりに 初めての世界に飛び込んだので ちょっとドキドキ・・・!!  でも、もともと4月から始まったばかりの講座で、最初から居る方は 残りの女性2人でした。 そのうちの一人の方は 大ベテランのようで、沢山の写真をA4くらいのサイズでプリントして見せて下さいました。
男性の方のお一人も、ず?っとフィルムカメラの方で「趣味は写真!」というくらいで一眼のベテランでしたし・・・。
「まったくのズブのド素人!」と言うのは私だけ・・・という状況でした。 でも皆さん、とっても良い方たちだったので ホッとしました。(*^_^*)
Posted by アレッサ
comment:17   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
サボテン君とフラワーアレンジ
今日はレッスンで、生徒さんが こんな可愛いものを下さいました。 (私ったら もらってばかり・・・・)
20060706184149.jpg

「サボテン君」!! 器に顔が書いてあるので とっても楽しい感じです。 小さいのですが、用土は ツブツブで逆さまにしても落ちてこないから 固めてあるみたい。 サボテン君は ちょっとひっぱっても取れない! これって根付いてるって事かな? (まさか貼り付けてあるんじゃないと思うけど)
肝心なレッスンの作品ですが・・・写真、よく撮れなかったので載せるの迷いましたが出すことにしました。 (軽く流して下さいね)
20060706184826.jpg

細長いグラスで細長い綱を作っておいて、型紙に合わせて2枚のバスケット型を編んで作り とじつけるので、中に物が入れられる構造になっています。 上のお花は チョチョイのチョイなの(生花でも良いのですが、夏だしプリザーブドにしました)ですが、バスケット作りが大変。(T_T)
20060706184851.jpg

こちらは低い角度で花を交差しながら挿してゆくアレンジでした。 なかなか難しいのです・・・。  姫ひまわり・姫百合・ベロニカ・オーニソガラム・ラヴェンダーなどを使いました。
20060706193358.jpg

今日のベランダからの一品は「フクシア」です。 かなり種類があありますが、うちのは最も良くあるタイプです。 でも強くて何年も居て 主(ヌシ)のようです。 
20060706193519.jpg

これは新入りの鉢の方で、「主」は大きなプランターにいるので全体が写せませんでした。
今日は このFC2、管理画面で何かすると いちいち「読み込み中」っていうウズウズが出ますが・・・(・・?  
Posted by アレッサ
comment:13   trackback:0
[フラワーアレンジ]  thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用
雨の日にはポップに♪(ジェルジェム)
20060705165940.jpg

ここ数年、ガラスや陶磁器にペッタンコして楽しむデコレーション、「ジェルジェム」というものが流行っています。
とても小さいワンポイントのから 割と大きいセットものまでありますが、 これは トロピカルなヤシの木とパラソル&デッキチェア のセット。猿君は もう一つのセットから 一匹だけ連れてきたものです。
20060705165916.jpg

今日は 朝から本降りの雨。 吹き付けてくるので窓も開けられませんから、貼った感じが暗い?。
20060705165855.jpg

ベランダのある東側には ZOO パッケージ。 マヌケな表情が何とも言えず可愛いんです。 ゾウさんの目が見えないし・・・(-_-;)
20060705165833.jpg

季節によって デザインがいろいろと発売されるのですが、クリスマスなんかには種類も豊富に出て、選ぶのに苦労します。
20060705170931.jpg

この間と同じような写真なんですが・・・・また雨なのに咲いているから切って家の中で楽しんでいます。 くら?い雨の日には楽しい雰囲気にしなくちゃね!
20060705171141.jpg

そして・・・本当は昨日 届いたのですが、 またローリーにお花を頂戴しました。 お友達で、ミニチュアダックス Leoちゃんのブログも持っている 「れおきゅんさん」さんからでした。
20060705171205.jpg

頂いたお花たち、マメにお水を取り替えて 切り戻しをして、とても大切にしたのですが、朝 片付けて寂しくなっちゃったな・・と思っていた所に届いたので、とっても嬉しかった。(*^_^*)
Posted by アレッサ
comment:14   trackback:0
[日々のこと]  thema:かわいい雑貨 - genre:趣味・実用
『ナツユキかずら』が満開!
うちのベランダは バラばかりになったかと思うでしょうが、以前 「すいかずら」の写真を載せたことがありますが、しぶとくツル植物が夏になると勢力を巻き返して来るのです。 
20060704173423.jpg

純白のお花が咲いている『ナツユキかずら』です。 右の方に蜂君がいるの、判りますか?  最近は園芸店でも 良く見られるようになりましたが、以前はけっこうレアものでした。 もう7?8年前に、小さな苗を買って来たのが最初です。 
20060704173450.jpg

ベランダのフェンスに絡まっているのですが、お日様に向かって行くので 皆な外にはみ出しています。 うちは もちろんプランター栽培なので、大きくなろうにも限りがあります。 でも、地植えで育てている方たちは 「つるゴジラ」と言って かなり持て余しているようです。15mくらいにもなるそうですから・・・。
20060704173354.jpg

こちらは珍しい 「ピンクのナツユキかずら」です。 3年ほど前に、「サカタのタネ」さんでカタログに出たので購入してみました。
けっこう高かったんですよ?! (バラの大苗くらいの値段。) だから 大きな株が来るんだな?と思っていたら、 驚くほどに小さな苗でした。(・o・) まあ、それだけ珍しいってことなのかな?
20060704173334.jpg

ピンクのだけ咲いていると普通のかと思いますが、一緒に咲くと やっぱり絶対にピンクでした。
20060704174105.jpg

そして これはもう、大分タネタネになったところ?。
根付いたら大変に強いので、挿し木で ジャンジャンつきます。
もう一つ、本当は「ツルどくだみ」と言うのがありまして・・・これは東京都心の とある所に秋になると採集に行くのですが、試しに挿し木をしたら つきました。 でも 採集するほど繁ったら困るし・・・庭のあるお友達に里子に出しました。 どちらもタデ科です。
20060704173513.jpg

そしてこれは・・・その庭のあるお友達からのプレゼント。 先日 セーターを頂いた!と自慢しましたよね? 縫い付けるモチーフが欲しい!!と さらにワガママを言ったのに快く またしてもターボなスピードで作ってくれました。 縫い付けるのは自分でしなくちゃいけませんね。
Posted by アレッサ
comment:10   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
夕立の後のお散歩で・・・
午後の ほんの一時ですが、雷が鳴ってバケツをひっくり返したような雨が降りました。  
降っているうちから 西の方は明るくて 変なお天気だな?と思って・・・  そこで ひらめいたのが シズク撮り!! みるみるうちに陽射しが出て来たので、帽子を被って あたふたと・・・。
水蒸気がモウモウと上がっていました。 (・o・)
20060703182541.jpg

前から撮ってみたかった「クモの巣」シズク。何とか撮れました?!
20060703182517.jpg

前にも雨の後 撮りに行ったのですが、おっとり刀で出て行ったため、すっかり乾いていたのです・・・ツメの甘い私。(-_-;) 今回は走りました。  キレイでしょう?
20060703182638.jpg

そして 葉っぱの上で こんなキラキラしたシズクに感動!! していたら・・・
20060703182853.jpg

わぁ?、 トンボくんだ?!!  意外と緑が多く、川が近いから
けっこうトンボくんもいるんですよ!(^・^)  実は カタツムリも沢山見かけて撮影したのですが・・・接写し過ぎたので PCに入れて見たら・・・ちょっと・・・可愛くないっていうか・・・削除。
20060703182941.jpg

自然の写真の後に、ちょっとゴージャス写真。 ローリーに頂いたカサブランカが とっても綺麗に咲いていて、家の中が良い香りに満たされています。 ありがとうね、ローリー。 でも 今日は近所の、お散歩で良く会っていたワンコのママに「ローリーちゃん、どうですか?」と聞かれて ちょっとメソメソしてしまった。(;_;)
Posted by アレッサ
comment:13   trackback:0
[日々のこと]  thema:いろんな写真 - genre:写真
ベランダのバラを切って飾りました。
20060702160636.jpg

二回目のバラがボチボチ咲いているので、嬉しく思っていました。が、急に激しい風で雨が吹き付けて来ました。 花が散ってしまう前に、とカットして花瓶に飾ってみました。
20060702160658.jpg

慌てて切ってきましたが、活けてみたら けっこう沢山あったのでビックリ!
左下の黒っぽい紅色のはERの『トラディスカント』、左から『ヘリテージ』、『シャリファ・アスマ』、黄色はHTの『キャンドルライト』です。
20060702160720.jpg

左下のは なんちゃってERの『ケンプトン・パーク』で、右のローズ色は つるバラの『パレード』。 見えないけれどHTの『ブラック・ティ』も一輪あります。  切って飾ってみたかったけど ケチ根性で なかなか出来なかったこと。 なんともゴージャスな感じです!
Posted by アレッサ
comment:16   trackback:0
[バラ]  thema:ガーデニング - genre:ライフ
| HOME | next
