Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
助けたい!小さな命たち
resucue.jpg


アーク・エンジェルさんのところに
2006.9月初旬、支援者の方から緊急の相談依頼がありました。
大型犬が死んでいる。ほとんどの犬が衰弱している。
ほとんどの犬が骨と皮状態です。という何とも酷い状態である事が伝わって来ました。
助けたい!!どうか、力を貸して欲しい・・・との依頼だったそうです。

詳しくは →こちら のサイトでお読みください。

以前にも アークさんのレスキューのは、聞くたびに 怒りと悲しみに震える話ばかりなのですが、今回は こもさんの記事で知りました。
私も、少しでも支援できたらと 思っています。
Posted by アレッサ
comment:21   trackback:0
[未分類]  thema:【緊急」広島ドッグパークレスキュー450頭 - genre:ペット
野津田公園の花と昆虫
またまた 手持ちの写真からですが・・・
20060930183748.jpg

町田の野津田公園に行ったときのものです。
湿生植物園と言っても池があるだけだったのですが、そこで じっとしていてくれたので けっこう近寄って撮れた赤とんぼ♪
20060930183701.jpg

これは・・・何と言うのか 全く詳しくないので種類が解らないのですが・・・バッタ?  パソコンに移して見たら けっこう不気味・・・。(ーー;) 「仮面ライダーだな・・」としか 浮ばない私でした・・。
20060930183831.jpg

皆さんが既に たくさん 写真を載せられた「ツルボ」というお花です。普通は とんがったようなお花の形が紹介されますが、この時のお花は 最後のツボミまで咲き進んだ所なのでしょうか・・? 20060930195319.jpg

いつもと違う、コロンとした感じの花型になっていました。♪
20060930184017.jpg

野山に多く見られる 「キンミズヒキ」です。 あの紅白の「ミズヒキ」はタデ科で、こちらはバラ科のキンミズヒキ属なので、全く縁がありません。 何で そういう名前がついたのだか・・・?(・・? 花穂が直線状なところだけが一緒なので 金色のミズヒキに喩えた、という話ですが・・。
20060930215934.jpg

今日も お昼から3時間だけ、アレックスはお留守番でした。
ママは 自由が丘で フランス料理(ランチで とっても安いやつ・・)でした。  珍しく スープが「秋ナスのポタージュ」ということだったので 頼みましたが・・・言われないと絶対にナスって解らないお味でした。 そう考えてみると、ナスの味って あるようなないような かな??って・・・・。
Posted by アレッサ
comment:24   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
アレックス、バラを齧る!
20060929193509.jpg

このブログのタイトル、「ヘビーなベランダ」の私が大切に育てていた植物たちも、アレックスがベランダに進出するようになってからは 散々な目に合っています。(ーー;)
麗しくバラの花が咲いても・・・齧る!
新芽も・・・齧る!
バラの枝、トゲがあって痛いのでは、と心配しているが・・・齧る!
本当に痛ければ 懲りてやらないのでしょう♪ 
小さな アリさんにも 跳びついたりして遊んでいます!
20060929193616.jpg

そうそう、忘れるところでしたが 以前に記事にしました『仙人草』の種が出来てきましたので載せておきます。 このヒゲみたいのを仙人の髭に見立てて名前がつけられました。 可愛いでしょう?  もう少しすると もっと茶色っぽくなって種らしくなるんですよ♪
20060929193535.jpg

変な顔のアレックスばかり載せているので たまには ちょっぴりお上品な様子も・・・。(^o^)
最近は 寝ている時間を他のことに使ってしまうと、ブログの更新が出来ません。 で、オモチャなどに夢中になっているぞ!・・と、そっとPCに向かうと すぐに こちらの部屋に来て 「ワン!」と一声。
呼べば来てくれると思われても困るのですが、そのまま行かせてしまうと 何をしでかすか解らないので やっぱり後を追ってしまいます。(-_-;)
20060929193704.jpg

また ケーキを載せてしまいました♪
お誕生日に送って下さったのに、なんと不在通知に気付かず、翌日に受け取ることになってしまった 富山のお友達からのプレゼントでした。
ナッツやドライフルーツが た???くさん入って そりゃあリッチで美味しいケーキでした。 近所のお友達の所で一緒に頂きました♪
で、ちょっとの間なのですが アレックスをケージに閉じ込めて出かけちゃったので やっとやっと 今寝てくれて、更新を さささっとしているところです。(^o^)
20060929213151.jpg

この可愛らしいイラストは リンクしているお友達の こもさん が 私のために記事にしてプレゼントして下さいました。 アレックスに 似ていますよね♪ 本当に有り難うございます、こもさん!!
Posted by アレッサ
comment:36   trackback:0
[アレックス]  thema:犬との生活 - genre:ペット
遅まきながら、DSをゲット♪
20060927165809.jpg

大分 出遅れているかと思うのですが、任天堂のDSを ついに手に入れました!  今年のお正月に ちょっとやってみたら けっこう面白かったんです・・「脳を鍛える」っていうゲーム♪
欲しくて すぐに買いに走ったのですが、メーカー欠品だとかで ガッカリ・・・
実は私 今日が○○才のお誕生日なのですが、先週末に 既にお食事会はしてもらってあります。  その時に ある人からのプレゼントだったんです♪  新しいヴァージョンだって言うので、更に嬉しい!ヽ(^。^)ノ 
20060927165843.jpg

H.オークラの「オーキッドルーム」でブッフェでしたが、夢中でお話しながら頂いてしまったので ハッと気付いたときには もうデザート!
慌ててパチパチしましたが これ、全部 私のではありませんよ! 
20060927165826.jpg
20060927175132.jpg


で、これはバースデーケーキです。 お店の方々に取り囲まれて、はっぴーばーすでーの大合唱をされるので かなり照れます??。
20060927165939.jpg

そして 画像は急遽変わって アレックスの変な顔・・・ロバ?(・o・)
20060927165914.jpg

もひとつ!!  今日もトイレが上手に出来たりして大喜びしていたら、その後 悲しい二連発・・・・・まあ、徐々にね・・・。
Posted by アレッサ
comment:56   trackback:0
[アレックス]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
『女郎花』と『男郎花』
20060925192835.jpg

久しぶりに お花の写真で 『オミナエシ』(女郎花)です。
場所は、先日の『ナンバンギセル』の写真を撮った 野津田公園で、駐車場の所にありました。
20060925192816.jpg

昔から当たり前のようにあるお花なので、あまりシゲシゲと見たことがなかった気がしますが、得意の(腕の良し悪しではない)マクロレンズで撮ると こんなに華やか♪
20060925192856.jpg

公園の駐車場に着いた途端に、いろいろな植物のお花が咲いていて、主人と二人で その場でウロウロと興奮していました。 でも、主目的は 『ナンバンギセル』だったので、こんなところに いつまでも居てはイカン!!と あたふたと移動しました。
20060925192922.jpg

こちらは 『オトコエシ』(男郎花)の お花です。 
オミナエシよりも 大型になり、強い感じがするから そういう名前らしいです。 どちらも オミナエシ科 オミナエシ属。
20060925192941.jpg

(男飯=白米飯)に対して(女飯=黄色い粟ご飯)の意味だとする説もありますが・・・。
20060925200317.jpg

今日のアレックス・・・ちょっと いじけているところ。
昼に実家の両親が アレックスを見に来ました。 それまで起きていたのですが、ご挨拶だけしたら その後ずっと寝ちゃって・・・。暴れて大変なのよりは良かったのかもしれませんが・・・。(-_-;)
で、寝すぎて 今度は夕方から今まで 寝ないんです、これがまた??。 私はブログの更新をしたいのに、すごい張り切り方。 放ったらかしてPCに向かうと ちょっとワンワン言って しばらく いじけていましたが、やっと寝ました。(-_-)zzz やっぱり赤ちゃんですね??♪ 
Posted by アレッサ
comment:40   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
ローリーとアレックス
ちょと過ぎてしまいましたが、22日はローリーの3回目の月命日。
20060924145218.jpg

アレックスのトイレが うまく行かなかったりハリケーンのように暴れまくっているときなど、思わず
「ローリー助けて??!」と天使頼みしてしまいます。
20060924145152.jpg

でも これ、ローリーが我が家に来た日の写真です。 可愛かったな?♪
今 思えば、この子だって 「もう どうしたらいいの・・・?!」と、随分落ち込まされるほど ヤンチャだったんです。
それでも最後には 「なんてお利巧さんなんでしょう!」と思う(親バカですが・・)ほどになっていたのですものね! (^o^)

同じ獣医さんにかかっているお友達から聞いたのですが、私がブリーダーさんの所を訪れた頃、先生が私のことを心配して下さっていたそうなのです。
「そろそろ次の子が来ないと ペットロスは これからが酷くなるから・・・」って。  そういうものだったんだ?って思ってしまいました。思えば確かに そうかもでした・・・・。
20060924145237.jpg

でも、アレックスが来てくれました。 私も主人も 最初の発音が「ロ」という、母音の「オ」の形に慣れすぎているため、「アレックス」と呼ぶつもりが 一瞬つまってしまって・・・主人なんか 思わず

 「ロレックス!」になっちゃっています。(・o・)  ごめんね、アレックス・・。
20060924145259.jpg

この おマヌケな表情が 可愛いんだな・・と思う今日このごろ。 このスタンドを最近よく 齧っているのですが、柵の目の間からアゴが一瞬抜けなくなって 「キャヒン!」と言っていたのは ここです。
20060924152730.jpg

昨日の朝、買い物に走っていたのが このゲートです。 
最近は ピンポーン♪ とドアチャイムが鳴ると、すごい勢いで走って行きます・・・私も間に合わない??! 玄関にも降りちゃうし、ちゃんと物が解るようになるまでは 必要かなと思って。
主人が最初 一人で組み立てていたので 出来るのね?と思っていましたが どうも雰囲気だめそう??・・・(-_-;) なので 私も参加したら、結局 ぜんぜん無駄な動きをしていて(ーー;)・・・はずして やり直??し!
あたくしの指示の元に 作業は粛々と進み、完成!!
Posted by アレッサ
comment:36   trackback:0
[ローリー
嬉しそうに齧っている(BlogPet)
アレッサは
生後3ヶ月って そんなものですよね?(アレックス_アレックス)
嬉しそうに齧っている この器具は・・
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ローリージュニア」が書きました。
Posted by アレッサ
comment:12   trackback:0
[未分類
アレックス 無残な成績・・・
昨日、銀座のデパートまで お菓子の大家 今田美奈子さんの展示会に行って来ました。
リンクもしているブログのお友達、ガレットさんが そちらの門下で (お家でお教室もされています)作品を出展されているからです!
20060922180159.jpg

自分では混ぜて焼くだけのお菓子を たま???に作る程度なのですが、こちらに展示してあるお菓子は本当に繊細で 美しい、そして もちろん とても美味しそうなものばかりで まるで別世界のようでした♪  さらに いつもコメントを下さる カピラ小坂洋子さんと ガレットさんが 同じ門下で過去に交友関係があり、偶然にも そのお二人が このブログに いらして下さっていたのでした! ネットでの再会に私も一役買うことが出来て 大変嬉しく思いました♪
20060922180116.jpg

展示がハプスブルグ関係だったので、今日は絶対に「デメル」のケーキだわ!! と、地下の食料品売り場に寄って買って帰ったのが このザッハタルト(左) と キルシュタルト(右) でした。
濃厚な このチョコレート系のケーキ、美味しそうなお菓子を展示で さんざん見た後だったので いつもより美味しく頂きました♪
20060922180040.jpg

そして ケージに閉じ込められていたアレックス。
3時間ほどで 行って帰って来ましたので、寝ていてくれると良いな?と思いましたが、 やっぱり起きてトイレシートが かなりズタズタにされていました。 
20060922175853.jpg

そして今日は 朝から友人が二人、アレックスに会いに来て・・・
人が好きみたいで喜んでいました♪  それは良いのですが やはり ちょっと興奮状態らしく、 少しは覚えてきたオシッコも そこらでしちゃうし、机に手をかけたり椅子を齧ったり・・・。
二人が帰った後、またお友達が来て またまた大はしゃぎのアレックス! ダダダダ??!と玄関に走っていって・・・嫌な予感がして すぐに追ったのですが、 そこには が・・・!!
アレックスのって 実は・・・ものすご??????く臭いんです。 赤ちゃん用のフードのせいなのか? 
20060922175919.jpg

それに今朝、 ゴミを一階に出しに行ったとき、居間のドアを閉めたはずなのに 追って玄関まで来ていました。 すぐ戻るから大丈夫だろうと・・・そして 家に入ったら なんと臭い!!
えぇ??、どこどこ?!と探したら PCの部屋にソファが置いてあるのですが なんと その上に !
!!!(・o・)  廊下にはオシッコ・・・
ソファの上でなんて したことがないし、最近 ちょっとは覚えてきてくれたな??なんて喜んでいただけに かな??り落ち込む私。
でも ソファの上は わざと臭いですよね・・・(ーー;)
Posted by アレッサ
comment:45   trackback:0
[アレックス]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
アレックスの寝顔
昨日 アレックスの目は青いのか?と ご質問があったので、寝ているところを ちょっぴり起こして写真を撮ってみました。
20060920180338.jpg

丸まっているので いつもより子犬に見えます。(=^・^=) ちょっと羊にも見えますよね。
20060920180405.jpg

それを前から撮ると・・・こんなマヌケづらでした?。(・o・)
20060920180255.jpg

そして ちょっとだけ起こしたので、眠そうなお目々・・・ゴメンね アレックス♪
黒目の左側の方、ちょっとブルーなんです! 子供の時だけなのかなぁ?
20060920180317.jpg

ソファの上も大好きなのですが、エアコンとソファの間の狭いところも 落ち着くらしく、ここでも良く寝ています。 
ところが今日 「キャヒンキャヒン!」と叫んでいるので 慌てて飛んで来たら・・・片足をソファの下の隙間に 奥まで突っ込んで、そのまま起き上がろうとしたらしいのです。
身体は自分で思っているより大きいので 要するに足が挟まっちゃったんですね! ・・・すぐに外してあげましたが (^o^) おバカさんのアレックスでした。
20060920180436.jpg

この写真は うちに初めて着地したところ。 固まったまま しばらくは一歩も動きませんでした!  顔も ものすご??く緊張しているでしょう?  ププっですね。(^m^) 本人は訳が解らず いっぱいいっぱいだったでしょうね♪
Posted by アレッサ
comment:54   trackback:0
[アレックス]  thema:犬との生活 - genre:ペット
いたずらアレックス
アレックス、イタズラ坊主してます!
でも 我が家に来た最初の4?5日よりも ここ数日は寝ていることが多く・・・またしても私の心配性が始まったりしています。
20060919163604.jpg

赤ちゃんだから寝ている時間が多くて、確か もっと起きていて欲しいのに?と思ったような気がしたのですが、始めのうちは あまり寝なくて 遊んでいて暴れ出すと興奮してムチャクチャな感じになっていました。
20060919163628.jpg

それが ここ数日は、「えっ、また寝てるの?」というほど 良く寝ているし(お陰でPCも割と触っていられました)、暴れ方も それほど酷くなくなったので 却って心配になってしまいました。
20060919164122.jpg

起きていれば こうしてイタズラするし はしゃいでいるので、来たばかりの時が 逆にちょっと興奮状態だったのかな・・・?と思ったりしています。 生後3ヶ月って そんなものですよね?('_')
嬉しそうに齧っている この器具は・・
20060919164142.jpg

私が肩こりの時 お気に入りで使っていた、ツボをぐりぐりするもの(名前わからず・・)ですが、見つけてからは大変なお気に入りで、もう こんなボロボロになりました??
Posted by アレッサ
comment:36   trackback:0
[アレックス]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
『ママコノシリヌグイ』みつけた!
以前に 可哀想な名前の花シリーズを書いたのですが、その中で名前だけのご紹介しか出来なかったものがありました。
20060918190409.jpg

先日 「ナンバンギセル」を撮りに行った野津田公園の中を歩いているときに ついに見つけたのです!
20060918190500.jpg

他の方のマクロ撮影のお写真を見ていなかったら、たぶん解らなくて気が付かなかったと思います。 こんな小さなお花・・・。
20060918190434.jpg

この茎や葉に トゲがあって触ると痛いらしいのです。 あとで思い出してガックリ・・・触ってみるの、忘れました・・。(ーー;)
前の時に これに関する面白い記事のリンクまで載せちゃったので、今日は何だか書くことがありません・・・。 初めていらした方は そちらの記事も読んで笑って下さい。(^o^)
20060918190346.jpg

別名は「トゲソバ」(刺蕎麦)。蕎麦の花に似ているのかな?
タデ科 タデ属です。 タデ科の植物で他に良く似ているのが 「ミゾソバ」、「アキノウナギツカミ」なんて また変な名前がありました。(^o^)

ところで、ママコノシリヌグイとは全く関係ないのですが・・・、最近 私と主人は毎週のように回転寿司に行っています。 マイブームっていうやつでしょうか・・?
主人は 何だか同じ色のお皿のものばかり食べるし、私は わざわざ お店に来なくてもいいんじゃないの? と言われるようなものばかり取っています。  お稲荷さん、玉子焼き、かんぴょう巻き、納豆巻き、ツナサラダ・・・だいたい4皿で 一杯になってしまうのですが・・。  皆さんは どんなものが お好きですか?
Posted by アレッサ
comment:25   trackback:0
[アレックス&テイラー
初めまして アレックスです。
20060917155308.jpg

はじめましてです?。 この子が我が家に新しい家族としてやって来たアレックスです!
昨日のお写真と ヒントでは 簡単すぎて皆さんすぐに お解りになっちゃったようでしたね・・・・正解は、『ボルゾイ』の子犬でした。

6月18日生まれ。  ブリーダーさんに ちょっとだけ問い合わせのつもりでメールしましたら、翌日お電話をいただきました。
「6月22日以降の生まれとは何かあるんですか?」と聞かれたので、ローリーが天使になった日だから・・とお話ししたんです。 「だから もう少し待つことにします。」と 一度はお断りしかけたのですが、「とても 良い子たちなので・・・見に来るだけでもどうですか?」と言われ、結局 週末に見に行って来ました。
20060917155246.jpg

見に行ったらどうなるかは ほとんど解っていましたが、結局その中(九頭生まれて)の一頭・・・
一番元気な子(赤ちゃんローリーも とってもヤンチャだったので♪)を 一週間後に迎えに行く事になったのでした。
でも 良く考えれば 生まれ変わり説は どちらにも申し訳ないことなのかもしれません。 ローリーはローリー、そしてアレックスはアレックスですよね!
ちょっと心配だった主人も 帰りの車の中で、「名前を考えなくちゃな!」と楽しみなご様子・・・ホッ。
20060917155226.jpg

まるで干物です??。 この体勢で寝るのが好きなようです。(^o^)

まだトイレが 覚えられないし、起きていれば 何かイタズラをするので 目が放せません!  寝ているときしかPCも触れないので、更新出来なかったり、皆様の所に行けなかったりするかもしれませんので そのときは申し訳ありませんが、子育てしながら出来るだけ 頑張りたいと思います。 よろしくお願いしますね?♪
Posted by アレッサ
comment:35   trackback:0
[アレックス]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
『ナンバンギセル』のお花
昨日、久しぶりに写真を撮りに出かけ、『ナンバンギセル』(南蛮煙管)を撮って来ました!
20060917150903.jpg

場所は町田にある「野津田公園」というところ。
今まで聞いたこともなかった公園ですが、リンクしているお友達の よ?かんさん が撮りに行かれていたので、1週間遅れたのですが行って来ました。
20060917150820.jpg

ススキの根に寄生していて、茎や葉は ほとんど地上には出ません。横向き。 20060917150841.jpg

これは 正面からですが、背丈は15センチくらいしかないので、この目線で撮るって 私は いったいどういう格好をしていたか想像できますか? 
20060917150752.jpg

こちらがツボミ。 やはり時季的に少し遅かったので、へたったお花が多かったのですが、それでも何とか撮れたので良かった!!
20060917150729.jpg

『ナンバンギセル』ふぁみりー♪ 別名「オモイグサ」(思い草)・・・なんでかな? ハマウツボ科 ナンバンギセル属です。
20060917152159.jpg

こういうススキの中をガシガシ分け入って行くので、ススキの葉で手を切ったりします。(ーー;) おでこも蚊に刺されました。
私が撮り終わってからグループで来ているオバチャマたちも ぐんぐん入って、「こっちこっち! やっぱり中には良いのがあるわ?!」などと大騒ぎなので、私も一瞬引き返そうかと思ってしまいました。
20060917153859.jpg


この公園、思っていたよりも ものすごく広いのでビックリしました!
途中で 石焼芋屋さんがいて、主人が食べたいというので行ったのですが、まだ焼けていないって 残りのをタダで下さいました♪

この後、アレックス(ケージに入れて来ちゃった)のお昼ごはんのために高速にまで乗って一目散に帰りました!!
Posted by アレッサ
comment:16   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
『ギョリュウ』(御柳)の花(BlogPet)
アレッサの、約束した?
春のへ登場した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ローリージュニア」が書きました。
Posted by アレッサ
comment:4   trackback:0
[未分類
この子は誰でしょう?
20060916213456.jpg

誰でしょう?  例の「ちょいと訳あり」の理由です。
・・・そうなんです・・・・・・また「ヘビーなベランダとワンコとの毎日」が始まりました。(T_T)  
子育てで オオワラワなんです・・・名前は『アレックス』。  私のHNに似たのは 本当に偶然!!
まだまだ ローリーのことばかり思い出してしまう私ですが、
これからも この子ともども よろしくお願い致します。 m(__)m
20060916213518.jpg

肉球も こんなに まだピンク♪
もうすぐ3ヶ月の子ですが、すでに10?近くあります!(・o・)
これだけで 犬種が解ったら プレゼント行けるかも???!!
Posted by アレッサ
comment:31   trackback:0
[アレックス]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
『南天』の緑の実 花
20060915181849.jpg

『南天』の実は 赤くてよく知られていますが、今の時季は まだ緑色をしています。
20060915180601.jpg

直径約5ミリ?1センチ。11月ころには赤くなりますが、実が白くなる「シロミナンテン」というのもあるそうです。(^o^)
20060915180531.jpg

こちらは5月?6月の花期の写真です。 メギ科 ナンテン属。
20060915180433.jpg

蕾が とがったような形で可愛い♪
実がなった枝は、翌年は開花しないそうです。
20060915180459.jpg

何とも愛らしい清楚なお花ですね?(^o^)
実は果実酒にすれば、咳止めに薬効があるそうです。

昨日は富山から友人が(共通の師匠の)レッスンを受けに来るので、久しぶりに 東京駅 に行きました。 私は ちょいと訳あり の延長でレッスンまで受けられないので、ランチだけでも・・ということで 行ってきました。 改めて東京駅の広さにビックリ! 目的地は八重洲中央口から3分ほどと言うので 楽勝に着くと思っていました。
丸の内側に電車が着いたので、必死に案内の文字を追いながら 歩きましたが 10分の遅刻になってしまいました。 慌てて教室に入ったら 他の生徒さんたちが ジロ?リと全員が振り返るんです。
なんと友人は 私が来るから「食事時間はそれからにしてくれ」と、大胆にも 久保大師匠に言ってあったというので 口があんぐり!(・o・)
 一時間の休憩の間に食べる&喋る&スタバに行く・・を、こなしました♪
Posted by アレッサ
comment:28   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
『リース』のパーツ作り♪
暑い暑いと言っていて、気が付くと季節はもう秋!
フラワーアレンジの業界としては、秋ものの さることながら、クリスマスものに着工しなければいけない時季に とっくになっています。
20060913205057.jpg

今日もレッスンでしたので、生徒さんが作られたパーツで ご紹介。
20種類くらいの様々な木の実にワイヤーをかけておきます。
20060913205036.jpg

八角(スターアニス)、シナモンなどの香辛料にブリオンというワイヤーモールで装飾しながらワイヤーがけ。 香りが良いので楽しい作業♪
20060913205126.jpg

これは細かいです!!  分かりますか? このお花たちが何で出来ているか?  コーヒー豆、緑豆、小豆、ひまわりの種、ハリコッとビーンズを それぞれ5個を貼り合せて5弁の花にしています。
でも とっても可愛いでしょう?(^o^)
20060913205017.jpg

そして これが圧巻なのですが、先ほど言いましたブリオンというワイヤーモールとワイヤー、それにビーズで 一からお花を作っていきます。 それもたくさん!!
20060913205145.jpg

この金のチューブ状のものが 『ブリオン』です。銀もあります。
オーストリアのチロル地方では、香辛料や木の実を使った作品が 古くからの工芸品として有名なのです。

これらを3回ほどに分けて 作り方をお教えし、その都度 宿題で、お家で作ってきていただくんですよ!!(・o・)
どんなのが出来るかは 一月後のお楽しみですね??。
20060913205213.jpg

そして いきなり葡萄の画像。
私の大大大好きな 『バラディ』という種類が ついに届いたんです!
もう10年以上宅配をお願いしている 「地球人クラブ」(アンテナショップが麻布十番にあり)というところでしか 扱っているのを見たことないのですが・・・
似たもので 「ピッテロビアンコ」や「マニキュアフィンガー」とか・・・皮ごと食べられて、食感がシャキシャキっと梨か何かのようなタイプ・・・最近 話題になっていますよね?  でも私は この種類が最も好きなので、嬉しくて アップしてしまいました♪
Posted by アレッサ
comment:38   trackback:0
[フラワーアレンジ]  thema:いろんな写真 - genre:写真
雨の河原で『アベリア』
今日も雨降り・・・。
でも、毎日負けずにウォーキングに行っています。
20060912182322.jpg

ここが私の毎日 通っているところ! この河原の運動場まで歩いて約10分、歩いたりちょっとだけ走ったりで滞在時間約10分の 平日コースは たったの30分です。
20060912182207.jpg

『アベリア』というスイカズラ科の半常緑低木の花が咲いています。
20060912182246.jpg

先端の白っぽいのが お花で、ちょっと赤っぽい部分がガクです。そのガクの形が羽根突きの羽に似ているので、「ハナツクバネウツギ」と・・。
20060912182226.jpg

花期は5月くらいから咲き始めて九月の今でも咲き続けています。
残ったガク、始めは緑色なのですが 赤茶色に変り それがお花のように見えるので、なんだか一年中 お花が咲いているような気分です。
20060912182354.jpg

そろそろ地面の緑だった草たちも お疲れモードです。
20060912182413.jpg

この帽子とシューズで 毎日頑張っています!!
Posted by アレッサ
comment:34   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
『ギョリュウ』(御柳)の花
今日も 「ヘビーなベランダ」からのご紹介です♪

20060911181900.jpg

いきなり 地味な画像の登場です!!
『ギョリュウ』って ご存知ですか? 最近は たまに「西洋ギョリュウ」という、かなり派手にお花がつくギョリュウの品種が 園芸やさんのカタログにも 出るようになりました。
20060911181820.jpg

お花は こんな感じ・・・。うちのベランダにあるのは 普通の方のギョリュウなので、花として楽しむよりは涼しげな針葉樹のような葉を愛でる植物なのだと思います。
20060911181840.jpg

これは 春の画像なのですが、鉢で栽培なので こじんまりしています。 秋にも もう一度咲くのですが やはり 春よりは寂しいです。
20060911181756.jpg

そして お約束のマクロ写真・・・一ミリくらいの、これがお花です。(・o・)  図鑑で調べても、ギョリュウ科 ギョリュウ属 というだけなので、いまひとつ 何のことやら解らないのですが・・・(・・?
昔、漢の武帝の宮殿にも栽培されていたらしいです。
20060911181937.jpg

こちらの画像は 「季節の花 300」さん→http://www.hana300.com/ から お借りしたものなのですが、大きい木の幹はスゴイ迫力です。

何故こんな木に興味があるかと言いますと・・・押し花の花材として欲しかったのですが、切花では出ないし・・・全く どうやって手に入れるのやら・・・?と、パックになって売っているものを買うしかなくて無念だったのです。
ところが すぐ近くの空き家になっている庭に生えている(花の時季だったので)のを発見!! でも それがまた高いところに花が咲くので「ちょっと届かないね?。」と 主人に言うと、なんと!! 工事中だった お隣の脚立を ちゃっかりお借りして チョキチョキ切り始めたのです!! あまりの大胆さに私は顔が真っ赤っか!!
その空き家も その後すぐに取り壊されて、ギョリュウもなくなってしまいましたが・・・・。  今 家にあるのはチビ苗を購入したものです。
Posted by アレッサ
comment:29   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
私も 一休み
今日は とても暑かったですね。
それなのに ちょいと訳ありで ベランダの整理と掃除に汗だくになっていました。
涼しそうな お写真だけで、ちょっと本日は お休みです。
ローリーJRも ナイスな記事↓を書いてくれましたし♪

20060910172824.jpg

20060910172709.jpg

毎日コメントを ありがとうございます。 私の拙い記事にコメントして下さるのも いい加減 お疲れなのではないかと思い・・・今日は皆さんにも 一休みして頂こうと思って♪
Posted by アレッサ
comment:17   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:植物の写真 - genre:写真
秋のリーフのブーケ♪(BlogPet)
朝はダメなので上に緑のテープを巻いて
素材が多いと とても時間の?
ローリージュニアは、ブーケなど使う事にしました
 粉こなど変えて
それぞれは、茶色のバラと白いダリアなど考えた
 今日は 秋色の葉っぱがポイントなんです


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ローリージュニア」が書きました。
Posted by アレッサ
comment:12   trackback:0
[未分類
『アレチウリ』は嫌われ者
最近 河原の植物の中で、ツルもので非常に幅を利かせているものがいます。 大分ツルが伸びてきたな?と思っていたら、ついにお花を咲かせました。 
20060909203037.jpg

地味なことは地味なのですが、「それなりに可愛いじゃない?」と思って写真をパチパチ!
20060909203152.jpg

こんな風なツルのクルリンも 可愛らしいな、と思っていました。
20060909203116.jpg

どのお花を撮っても こんな風に必ずアリがいるので、きっと蜜が甘いのかな? と思ってみていると、いつもウォーキングのときに会うワンコのお散歩二人組が 「何かいるの?」と、興味津々。
「ほら、お花が!♪」と言うと、「ふ?ん・・・」と若干つまらなそうでした。 こんなチビたお花を嬉々として写真を撮るのは私だけ?
20060909203058.jpg

家に帰って また図鑑で調べました。 PCで検索もしました。そうしたら何とスゴイ嫌われ者・・!!(ーー;)
ウリ科の多年草なのですが、

※「アレチウリ」は、「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」により、平成18年2月から、生態系等に被害を及ぼす「特定外来生物」としての適用を受けることになりました。(詳しくは、環境省ホームページをご覧ください。 http://www.env.go.jp/nature/intro/ )

こんなのまでありました! 「アレチウリ」駆除ボランティアとかいう部隊まであったりして・・・・ かなり ガックリの私でした・・・。(+_+)
Posted by アレッサ
comment:25   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
『風船唐綿』の花と実
今日も フラワーアレンジのレッスンで生徒さんがいらしていましたが、レッスンの前に よく皆さんで市場にお買い物に(遊びに)行きます。 そこでみつけたお花です♪
20060908175224.jpg

『フウセントウワタ』(風船唐綿)のお花です。 ガガイモ科のゴンフォカルプス属 という下を噛みそうな種類の仲間です。
20060908175255.jpg

このお花の集団が、↓の写真のような風船のような実の、これまた集団から ピューっと30センチほど茎が伸びた上にあるのです。(・o・)  表現が 下手すぎですよね・・
20060908175350.jpg

写真で全体と撮ろうとすると、すごく引かなければならなくて・・・そうなると たった1センチくらいのお花が ゴマみたいにしか見えなくなってしまうので 撮りにくいのです。(+_+)
20060908175320.jpg

大きくしてみると こんな風にヒゲみたいのが 生えていますが、これは全然痛くはありません。 この袋は5?8センチくらいです。
茎を途中で切ると白い乳液みたいのが出て、臭いです。
20060908175414.jpg

中、見たいと思われたでしょう?  はい、割ってみました!!
ちょっと虫みたいですね・・・。
この中身は まだ青いのですが、熟すと中から銀白色の毛のある黒い種子が出てきて とても楽しいんですよ♪

そして今 私の手、何でこんなに?と思うほど臭いです??(>_<)
この『風船とうわた』が 切花でなく、地面から咲いているところを 実は見たことがないんです。 面白そうですよね!
Posted by アレッサ
comment:30   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
『仙人草』と『ボタンヅル』
今朝、自分のブログが なかなか明けられなくて、どうしよう??!と思っていました。 開かない と言うよりも、「ページが表示されました」と出ても 画面が真っ白! 他の人の所は大丈夫なので 可笑しいな?と思って・・4?5分すると出てくるんです。 コメントのお返事を書いて投稿すると またそれ・・・。 夕方開けたら治っていましたが・・・。  どなたか こういうの ありましたか? 

ところで 今日はは久しぶりに「ヘビーなベランダ」から一品♪ 嬉しいな?
20060907174738.jpg

『仙人草』(センニンソウ)と言って、クレマチスの種類 キンボウゲ科の仲間です。 クレマチスはびっくりするほどの種類があるのですが、原種だけでも世界各地に およそ300種と言われています。 
山の中で撮影したみたいでしょう? これは うちのベランダなんですよ!!
20060907174800.jpg

私が初めて仙人草を目にしたのは、 実は種になった状態でした。
でも 種の先についた綿毛を仙人のヒゲに喩えて 名前がついたくらいなので、とても印象的な なんとも可愛らしい種だったのです!!
20060907174821.jpg

こんなに言っておきながら 前触れだけで、種はまだ出来ていません。(ーー;)  もう少しだけ 待ってくださいね!
20060907174912.jpg

こちらは 同じに見えるかもしれませんが もうちょっと小さい『ボタンヅル』と言う仲間です。
20060907174935.jpg

こうして並べると大きさが解りますよね? ボタンヅルは一センチくらいしかありません。 ('_')
20060907175000.jpg

こちらが「ボタンヅル」の葉っぱの方で、小葉は三つで 葉がボタンの葉っぱのように切れ込みが入っているんです。 「センニンソウ」の小葉は五つで丸葉です。  ちょとマニアックでしたね?

とにかく私は 「仙人草」が欲しくて欲しくて・・・永年恋焦がれておりました  近くに育てているお宅があるのですが、 わざわざブザーを押して押しかけて行く勇気もなく ウジウジしていたり・・・数年前に やっと通信販売で見つけて やっと想いが叶ったところです?♪ 

いつもウォーキングに行く河原にも ふと咲いているのを今年 みつけました。 どこから種が飛んできたのかな? 
うちのベランダでは フェンスの外側にはみ出して咲いているので、本当は そちらから撮った方が たくさんのお花が見えるのですが、空を飛ばない限り無理・・・。(T_T)
Posted by アレッサ
comment:34   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
『桐』の実 たくさん!
今日は午後から、押花の先生のところに行ってレッスンを受ける日でした。 ずっと落ち着かなくて なかなか作品作りが進まなかったのですが、午前中、珍しく真面目(ちょっと)にお花の準備をしたりしたので 今日こそ出来上がるかな??と思いましたが、ちょっと挫折・・・。
作品の写真が載せられなくなりました。(;一_一)

代わりに、ずっと載せたかった『桐』の実の写真です!
20060906190500.jpg

ウォーキングのとき、ふと見上げたら こんな風に実らしきものが いっぱい生っていました。 今回はコンデジの画像です。
20060906190334.jpg

ズームで見ると こんな実で、なんだか とても綺麗です♪
通りかかるたびに 何の実なのかな??と 気になっていました。
20060906190207.jpg

一時間コースのときに 通りかかる場所なので いつもは一人なのですが、珍しく主人も来ると言うので「あれ なんだと思う?」と全く期待しないで聞いてみました。 そうしたら 「桐、かな?」って・・・(・o・)
20060906190630.jpg

一緒に写っている家は二階ですから とても大きな木だと解りますよね? 
家に帰って半信半疑で『桐』を調べてみたら、どうやら正しかったようです。 言って見るもんですね!
お花は5月に葉っぱが出る前に咲くのですが、紫色で美しいそうなので、来年はぜひ 見たいな?と思います。


ところで今日は、新しい車になってから初めて 先生のお宅まで行きました。  そして、遅ればせながら 自分でする運転史上 初めてのETCカード体験だったんです!!!  
他のときには高速なんか一人で乗らないので、 ETCのレーンに入っていくときも ちょっと間違えて うろついてしまって危なかった・・(>_<)  突破するときも 「大丈夫かな???」と 超ノロノロ運転だったし・・・さぞや後ろの車は イライラしたのではないかと思われます。 でも、無事に帰ってこれて ホッとしています。(^・^) 
運転には弱気な私・・・自転車にも乗れないし・・・。
Posted by アレッサ
comment:32   trackback:0
[未分類]  thema:植物の写真 - genre:写真
秋のリーフのブーケ♪
数日前にチラリと言いましたが、今日は お尻に火がつきながらデザインを考えた フラワーアレンジのレッスンの日でした。
20060905183920.jpg

先日は、茶色のバラと白いダリアと炭の木の実で・・・と言っていましたが、炭の花材が欠品だったので ちょっとイメージを変えて、代わりにナツメグ色のカーネーションを 使う事にしました。
20060905183858.jpg

出来上がりが こちら。 器に入っているのでアレンジに見えますが、手に持てるブーケになっています。 今日は 秋色の葉っぱがポイントなんです! 5?6枚の葉っぱを束ねたもので ブーケの外周をぐるっと囲んでいます。
20060905183956.jpg

花材を適当なサイズに切り分けて、それぞれにワイヤーで足を作ります。 (むき出しではダメなので上に緑のテープを巻いて。)素材が多いと とても時間のかかる作業なんですよ!
20060905184024.jpg

真ん中あたりに見える 5?6粒みえる丸くて赤いのは、「ローズヒップ」です。あのビタミンCがとっても入っていて、一時 お肌にとっても良い!とブームになったバラの実です。
20060905183814.jpg

朝、ちょっと花の市場に行ったら 面白いものを売っていました。
これは何?と聞いたら 「カリン」と書いてあったけど、「マルメロ」だと思う・・と言われました。 とにかく飾っておいても可愛いので 買って見ました。 粉こなが剥がれるとキレイな緑色が出てくるんです♪
Posted by アレッサ
comment:33   trackback:0
[フラワーアレンジ]  thema:花の写真 - genre:写真
『酔芙蓉』のいちにち♪
ちょっと 余りにも小さなお花が続きましたので、今日は どかぁ?んと 大きなお花です!
20060904174023.jpg

『酔芙蓉』(スイフヨウ)は、朝 真っ白な花が咲きますが、お昼過ぎる頃には 酔っ払ったようにピンク色に染まってくるので そのような名前がつきました。 この通り、純白です!
20060904174139.jpg

私が この写真を撮ったのは、近所の2件のお宅の木なのですが、このように八重でも花びらの数のものと少ないものがあるようです。 開くとパッチリするのかと思ったりしたのですが、どうも こちらのお宅のは ずっとこんな感じでした。(・・?
20060904174327.jpg

全体の写真を見ると、白とピンクが混ざっているのが 解ります。
実は私、初めて この木を見たとき、「白いお花だな?」と思ったんです。
で、その後 とおりかかったとき、「ありゃ?」と思い、「勘違いだったかな・・?」と思いました。 そのうち 「そうか! 一つの木に 白とピンクが混ざる木なんだ きっと!!」と、勝手に納得したりしていました。 
20060904174159.jpg

そして お昼前には 少?しピンクがかって来ました。何度か通って撮影したのですが、 本当に 真っ白なのを撮る為に 急いで翌朝の八時ごろ出直しました。 のろのろしてたらピンクになってしまって・・・(+_+)
20060904174225.jpg

午後には 大分濃くなって、
20060904174252.jpg

夕方 閉じる頃には こんなに濃いピンクです。(・o・) 今日咲いたお花は、もう明日には開きません。  アオイ科です。
20060904174106.jpg

何かちょっと 物足りなかったでしょう? お約束の 蕊のマクロ写真です♪  
かくして 『酔芙蓉』の一日のレポート 終了!!
Posted by アレッサ
comment:32   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
『ほうき草』と オレンジの蝶
今日も良いお天気で、暑かったけれど からっとして秋らしい陽射しでした。 またしても植物を求めて放浪の旅へ。
20060903180826.jpg

『ほうき草』が すごく繁っていて、ポンポコリンに可愛く膨らんでいました。 こんなに大きくなるんだな?って ちょっと驚きます。
「コキア」という名前でも知られています。 アカザ科。
20060903180751.jpg

この 太さやカーブなどの具合が 押し花に使いやすいので、毎年 家でも植えますが もちろん小さな鉢では こんなに大きくなりません。
フサフサして 綺麗♪
もう少しすると紅葉して、とても美しく表情を変えます。その後になる実が 畑のキャビア、「とんぶり」で食用になります。
20060903180807.jpg

『ほうき草』の名前は、葉っぱが落ちて枝だけになったものを お掃除に使う「箒」にするからだとは聞いていましたが、実は半信半疑だったのです。  でも、今日 通りがかりに こんな風に 吊るして干してありました。 「わぁ、本当なんだ?!」と ちょっと感激でした。
20060903181340.jpg

よほど黄花コスモスの蜜は 美味しいのでしょうか? オレンジ色のチョウチョが たくさん集まっていました♪
20060903181321.jpg

頑張って ここまで近づけました!ヽ(^。^)ノ 何と言う蝶なのかな? 後で調べてみます♪  このサイト←クリック が図鑑になっているのですが、私が見た範囲では 「ツマグロヒョウモン」が一番似て見えるのですが・・・?
20060903181127.jpg

「絵」としては なんちゅうことないものですが・・・ いちおうキレイに撮れちゃったので・・・アゲハ蝶さん。
20060903181400.jpg

これは俳句で使う 『歳時記』というものです。 けっこう大きくて重いのです。しかも 春・夏・秋・冬に加えて新年 というくくりがあるので、計5冊が普通です。 もちろん携帯用の小さいのもありますが・・・。 実家の両親が 俳句 命!! で やっているので、ただでさえ2セットありました。
そこに今度 また新しく買うというのですが、実は今度 出たものには
母の句も掲載されているのだそうです。(・o・) そりゃあ欲しいですよね! ・・という事で、「あなた、持って行きなさい」と 押し付けられたのですが眺めていると 写真や絵も多くて なかなか楽しいものですよ♪  私も いつか始めようかな・・・と、両親を見ていると そう思います。(*^_^*)
Posted by アレッサ
comment:36   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:植物の写真 - genre:写真
友禅のような『ダリア』(BlogPet)
アレッサで、わにデザインされた!
かつきょうアレッサで、検討した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ローリージュニア」が書きました。
Posted by アレッサ
comment:12   trackback:0
[未分類
『三時花』または『爆ラン』または・・
今日も更に とってもとっても小さなお花です。
道を歩いていると、この時季 いろいろな所で見かけますが、午後三時までは 見られません。
20060902184706.jpg

午後三時になると咲く、ということから『三時草』や『三時花』という名前がついています。
20060902184759.jpg

名前を とても沢山持っているお花で、 他にも「おしんそう」「三時の貴公子」「午後三時の天使」「三時のあなた」「三時の乙女」「花の雫」。英名は「コーラルフラワー」(珊瑚礁の花)、その他にも いろいろとあります。
20060902184728.jpg

花の後には赤くて小さな丸い実が出来ます。 和名が『爆蘭』(ハゼラン)で、赤い蕾が次々と爆ぜる様に咲き出す処から ついた名前です。
20060902184631.jpg

ちょっとした角度で撮ったら 背景がこんな不思議な色になりました。 何故だろう? 何もしていないんだけど・・(・・? 
20060902184608.jpg

私が 初めて聞いた名前は「花火花」でした。

今日は また暑さが戻ってきましたが、湿度が少なくからっとして気持ちが良かったですね。 真っ昼間に洗車なんかしてしまいました。
かなり激しく鳥の○○に攻撃されていたのです! (@_@;)

大分 日の暮れるのが早くなって来ました。 今 こうしていても外からはセミの鳴き声ではなく、秋の虫の音が聞こえています。(*^_^*)
Posted by アレッサ
comment:34   trackback:0
[アレックス&テイラー
| HOME | next
