Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
河原のお散歩復活?♪
20070331125528.jpg

更新するのが すっかり遅くなってしまいましたが(・・・いつものこと
先週の日曜日、 獣医さんに行ってレントゲンを撮っていただき、「制限は もうありません。」というお墨付きを頂戴しました!!  でも 3ヶ月近く 「走る」という行動をしていないので、徐々にならして行きながら・・という事は大切です。
20070331125552.jpg

獣医さんの看板(=^・^=)ちゃん、と?っても大人しいの。 アレックスにクンクンされて ちょっと面倒くさそうだったけど・・。
先生は 以前にも書きましたが、突発事件のときにも 夜中の12時&1時という 大変な時間にも関わらず、丁寧に応対して下さいました。 本当にありがとうございます!!
でもこの日曜日は けっこうな雨降りでした。 午後からは 止んだのですが、河原は ビチョビチョなはずなので、残念ながら待ちに待った河原へのお散歩は 翌日まで延期になってしまいました。
20070331125457.jpg

そして翌月曜日、かな??り 引きの強いアレックスと無事に河原まで 辿り着けるのか??と、緊張の面持ちで出発。 いくつかの危機を乗り越えながら 到着しましたよ??!!
皆さんから 「大きくなったね???!!」と、言われました。まだまだ成長期の6ヶ月の時から自宅軟禁になっていて、そして今は9ヶ月ですものね?。
20070331125436.jpg

以前から よく遊んでくれた たなか部長(右)と カンナちゃん(左)、久しぶり??♪  このチビッコたちと 追いつ追われつで遊びます。 写真がなくて残念ですが、 アレックスを見ると えらい勢いで吠えながら走ってくる天敵コタちゃん(ミニチュアダックスとチワワのMix.) にも 久しぶりに吠えられて シッポが中に入ってましたよ?!!
20070331124848.jpg

ラブラドールのマックスも 久しぶりだね?☆
いいボール くわえてます。
20070331125235.jpg

このボールが アレックス、とっても欲しくなったみたいで・・・
20070331125335.jpg

「マックス?、 ちょっと貸してくれないかなぁ・・・」
20070331125308.jpg

「・・・だ・だめですかぁ・・・」
20070331125359.jpg

でも見てください、この満面の笑み♪ 
この後 まんまと せしめて逃げ出しました。 アレックスは 人のものを手に入れると だいたいの場合、ゆっくり味わおうと(食べるのではないが・・)その場から ダッシュで逃げ出します。
Posted by アレッサ
comment:28   trackback:0
[アレックス
ベランダその後&新しいお家
20070324121520.jpg

これは 去年の ヘビーなベランダ左側像。 バラばかりでゴージャスな花園・・・(カニ歩き必須ですが・・)
20070324121250.jpg

それが今や、こんなに すっからか??ん!!
いやいや 大変でしたよ、移動するのが・・・。
皆さん どこに移動したか興味深かったようなので お答えしますが、我が家は マンションの入り口から一番奥のD棟です。 それだのに!マンション入り口辺りに 普段は ブランコとかのある 小さな公園がありまして、第一置き場はそこ。 第二置き場はマンション裏手に回らなければならず、運ぶのも遠いし 今後の水遣りなども大変になるのです。
20070324121143.jpg

前回の修繕のときは 棟ごとに順番で、一週間移動しただけだったので、今回も5月の半ばまでに のんびり片付ける積もりでいたのですが・・・どうやら今回 ぜんぜん違って 先週の日曜日、その事に気が付いて 一気呵成に片付ける羽目になりました! (>_<)
それでもアレックスの為に少しは減らしていたので マシでしたけど・・。
20070324120120.jpg

そんなこんなで ジョウロの先端が いつの間にか こんな事になっていました・・・水、あげにくいんです。 犯人はもちろん・・。
20070324120200.jpg

それから こちらは、その犯人が ずっと使っていたお散歩の首輪ですが、留め金が一箇所 欠けているの解りますか? 昨日のお散歩の途中で 壊れました。
2ヶ月の軟禁生活から開放された彼は 現在ものすごい引きっぷりなんです!!  以前から かなりそうでしたが、特に今は他のワンコに会えなかった為、ワンコと遭遇すると すごい勢いでダッシュしようとします。 嬉しくて思いっきりバタバタするので(いわゆる巨大ノミ状態)小さいワンコ連れの方などは 怖かったりすると思うので 知らない子の所には行かせないように 押さえているのが また大変!! もちろん 治りきっていない足を 抱えていたこともあるのですが・・・。 なので最近 私はものすごい人相悪く、キョロキョロしながら歩き、遠くにワンコを みつけると 避難!! どうしても すれ違わなければならないときは 首輪を下にひっぱって 「待て!」と言いながら 必死に押さえているわけなのです。
そんなことで かなり劣化していたのでしょう。  壊れたときは たまたま知り合いと会って 興奮して壊れたのですが、 その方が リードを上手く結んで下さった上、付き添い歩きして下さったので助かりました。 
20070324120920.jpg

アレックスが入っても こんなに余裕がありますから 大きさ、想像できますか?
20070324120243.jpg

日曜日の晩、 寝たな!と思って 食事に出かけて帰ってきたら・・・ちょっと破壊工作が進んでいました。 やっぱり 何かという時に 入れておく場所が必要と思いましたし、このバリケンを 寝床にしている子って 多いのです。 
20070324120427.jpg

最初は なかなか入ってくれませんでしたが、ワンコの習性から こういう場所って 落ち着くのでしょうね。 自分から 入って寝ていたりするようになりました。 
20070324125836.jpg

まだ前のベッドも置いてありますが、中のお布団の ファスナーは もう壊れているし、かなりヘタっています。(-_-;)
Posted by アレッサ
comment:34   trackback:0
[アレックス
カーテンの向こうは?
20070317150504.jpg

カーテンに首をつっこんで のぞき見をしているのは・・・
20070317150438.jpg

もちろんアレックス君ですが、いつもは カーテンなど閉めていないのに 何故???
20070317150415.jpg

「僕、とっても気になるの??。」
20070317150355.jpg

ちょっと前までの ベランダからの景色。
20070317150554.jpg

それが こんな風に足場が掛かってしまいました。 マンションの 大規模修繕ということで、 この後 幕もかけられて、景色も ろくに見れないという 鬱陶しい状況になりました。  
20070317150529.jpg

あははっ、 我が家は11階なのに 人が??!!
アレックス君が 「出して出して?!」と騒ぐので 工事の人を 驚かせないように・・・。 でも 皆さん 「あの犬が出てきたよ?♪」と、喜んで下さいました。 アレックスも 大人しく見物していました!
20070317150632.jpg

もう少ししたら ベランダに置いてあるものを 皆 撤去しなければいけなくなります! ブログのタイトルにもありますが、 我が家のベランダは植物が満載なので大変!!  アレックス君が厳しく剪定してくれたので かえって助かったと言えるかも・・。
それにしても 7月中旬まで スカパーのアンテナは 設置出来ないので かなりつらい!! (>_<) BSの方は足場に 付け直してくれるそうですが・・。  ローリーの為に プチ引きこもりしていた時・・・そして今度はアレックス君の骨折生活での引きこもりの間、 ずっと私の 子守をしてくれたのに・・・。(T_T)/~~~
20070317152347.jpg

そうそう、これはホワイトデーに頂いたチョコレートなのですが、添えられた お手紙の文字に感激したので ちょっと載せちゃいました。
60代半ばの男性ですが・・・早期リタイアしてから 写真・居合い・パン作り・山歩き・・・など いろんな趣味を楽しんでいらっしゃる方なのですが、今度は「デザイン文字」というのを習っているそうなんです。 ちょっと いかしてますよね!!(^o^)
Posted by アレッサ
comment:34   trackback:0
[アレックス
恐怖の一夜・・・・!(BlogPet)
ローリージュニアがアレッサとロへ散歩したかったの♪
そりゃアレッサが採血された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ローリージュニア」が書きました。
Posted by アレッサ
comment:4   trackback:0
[未分類
恐怖の一夜・・・・!
20070309184746.jpg

と?????っても怖かったんです!! 

この写真のアレックスも 足をペロペロしていますよね?
実は この前の日曜日に お散歩解禁!!という 輝かしい日々を ついにゲットしたのですが、あと2週間は マラカスつけっぱなしで・・・ということでした。
やれ良かった! と思っていたら、翌日の晩になって急に アレックスが ギブスの先端の方を メチャクチャ気にしてカジカジし始めたんです。  そりゃもう大変な勢い!!  私も スルメみたいな臭いがするし 黒っぽい液で 濡れているのが 妙に気にはなっていたんです。

出来るだけ 小さなハサミで 先端の方を切って 見えた光景が なんだか 恐ろしげな・・・・!!! 
それからの私の頭の中・・・ ものすごい妄想で グワングワンしてました。(EX. 中で足が腐っているのでは・・とか)  もう、一人でいるのも怖いし 何も手につかない。
獣医さんは往診に出ているので 夜中になってしまうので それまで待たねばなりません。
アレックスには 気をそらす様に いつもは途中で取り上げちゃう 骨ガムも 全部あげました。

結局 夜中の一時に獣医さんへ!!

20070309184700.jpg


結局 骨折している小指の爪が 隣の指の肉に 食い込んでいたんです!!
綿や包帯が 濡れたときに 締まってしまったのでしょう・・・ということでした。
最初の頃は 私も要領が悪く、バンテージを濡らしてしまったりしたし・・ でも 傷の具合からすると つい最近の物だそうです。

私って 言うのも恥かしいほど 怪我に弱いんです。 以前は 採血や自分で足の豆をつぶすだけで 貧血を起こしていたほど!! (-_-;)

だのに 傷口は乾かさないといけないので 包帯はしないと言うのです! 念のため、あと2週間つけるはずのマラカスも 外さなければいけません。 

久しぶりに見る アレックスの右足・・・
いろんな所が 赤くなっていたり かぶれてたり・・・
でも 指の辺りは その怪我から出たであろう分泌液や垢や汚れで ものすごい ばっちくなっていました。

獣医さんは 石鹸でゴシゴシ洗った方が良いくらいです。 と おっしゃるのですが この私に そんな恐ろしいことは出来ません!!

でも 朝・夕は こわごわ 短時間のお散歩に出てみました。
でも 隣の足が擦れるのか、せっかく乾いていた傷口も また血が出てケロイド状になってしまう・・・・(>_<)
しかもアレックスは マラカス外したばかりのせいもあり、ものすごいビッコをひきます。

家にいれば けっこう傷口を舐めていることも多く・・・。

そんな訳で 今まで以上に プルプルの日々を送っていましたが、 なんとかカサブタになりまして、 ホッとしている所です。

20070309184548.jpg


いやいや、話が長くなってしまいました。
アクビしている途中のアレックス。
20070309184523.jpg

今頃 お澄まししても遅い??!

私も 一人で ただの垢なのに 大騒ぎしていたのなら とんだ迷惑人間だったのですが、(でも 本当はそうなら良いと思いました)結局 獣医さんも 来てくれて良かったと言ってくれましたし、 このまま2週間 バンテージつけっぱなしにしていたら・・・?と思うと恐怖です!!

20070309184935.jpg

アレックスの強烈な剪定にあっても 春ですね、バラさんたちは新芽を元気に出しています。 アレックスも こんな風に 早く治ろうね!!
Posted by アレッサ
comment:41   trackback:0
[アレックス]  thema:犬との生活 - genre:ペット
祝! お散歩解禁♪
20070305150739.jpg

ついに・・・・!!
骨折55日目にして お散歩解禁???

「まだ駄目です」と 言われたらどうしよう??! と思って朝から かな?りナーバスな私でした。
朝イチで行きたいところを ぐっと堪えて ちょっとでも時間稼ぎをしようと 午後の診療時間を待って獣医さんへ

「55日ですかぁ・・微妙ですねぇ・・・レントゲンで確認しましょうね。」と、笑顔のない先生。
20070305150801.jpg

でも結果は良好 ヽ(^。^)ノ
手術をした方が 骨がくっつくのは早いそうで、アレックスの現段階では 9割方 治っているそうです。 なのでギブスは 万全を期すなら、あと2週間くらいしていた方が・・・という事でした。 
とにかく 最近のストレスによるであろうヒステリックな暴れ方とワガママに まいっていた私には お散歩にさえ行けるなら ちょっとの面倒臭さくらい 我慢!!
けっこう匂うマラカスなのですが、そのまま歩かせたら 一発で真っ黒になってしまいます。 ビニール袋をかぶせて 私の古くなった靴下を履かせています。
20070305150828.jpg

車酔いも 獣医さんの所程度なら(10?15分くらい?)吐かずに 行ってこれるようになりました。
駐車場について そのまま ちょっとだけね?、と お散歩に行きましたが、 やっぱり とっても嬉しそう♪
マラカスは つけたままなので、多少 ビッコっぽいのですが 足取りは 踊っているみたいです!
20070305150859.jpg

とっても張り切っているので ヒキもすごくて 二ヶ月のブランクがある私には けっこう大変!!
体重も33キロにまで増えていたし?? (゜o゜) アレックスの力も 強くなっているのです!!

20070305150630.jpg

全快とまでは 行かないにしろ、とりあえず 待ちに待ったお散歩解禁だったので、れおきゅんさんから頂いていた 快気祝いの中から オヤツをプレゼント♪  この黄色いゴムで出来た ぼーぼー鳴くトリちゃんを アレックスは とっても気に入っていて、遊んで?!と、しつこく私たちに 持ってきて押し付けます。 アレックスの唾液でニュルニュルしてるし 持つ所が 小さくて(すぐ噛まれる)持ちにく??い!!
20070305150922.jpg

短い時間と言えど お散歩の威力、さすがです!!
昨日の晩は いつものようなヒステリックな暴れ方はしませんでした♪
良かった??!!
20070305150651.jpg

20070305150711.jpg

近所で花盛りの 「アセビ」です♪
Posted by アレッサ
comment:38   trackback:0
[アレックス
明日は お雛様♪
20070302142900.jpg

今日も 穏やかな良いお天気です。
20070302142931.jpg

近くのお花畑に咲いている エリカ。 地植えなので、私の背よりも大きな木になっています。
20070302143108.jpg

ご近所のお宅のミモザアカシア。
20070302143046.jpg

春先に この黄色・・・卵の孵化したようなポフポフのお花が何とも可愛いです♪
20070302143013.jpg

でも こんなに大きいの!  見せて頂くだけの私たちには素適だけど、 お家の方にとっては けっこう大変なようです。
20070302143232.jpg

お正月にも 獅子舞の写真を載せましたが、今は この『岡本民家園』には 明治?昭和始めあたりの お雛様が展示されています。
20070302143254.jpg

雛壇、よ?く見ると お内裏様と五人囃子が2組あるの、解りますか?
20070302143314.jpg

一番上のお内裏様は とっても大きくて 三段目の五人囃子と 同じ組み合わせなのだ・・と 説明されても どうもピンと来ません。(・・?
20070302143336.jpg

雛壇は 二つあって これは もう一つの昭和の方です。 民家園の方が説明というか・・なかば愚痴ってましたが、いろんな所から送っていただいた古いお雛様を 飾っているので、飾り方などが どうもゴチャゴチャになっているらしいのです。
20070302143401.jpg

本来ならば 一緒の雛壇に飾ったりしないものも 置いちゃったり、お道具なんかも 何組も飾ったり・・
他の民家園と 隔年で交互に取り替えて展示するので そんなゴチャゴチャもあったり 飾る人の主義主張も色々・・・なのだそうです。
20070302145838.jpg

20070302143423.jpg

残念ですが、だんだん昔のことって 解らなくなって来ちゃいますよね。
20070302143207.jpg

そんな事は全く気にしない 本日のアレックスでした。
もう少しの我慢だね!  優しいお目々でしょ?
Posted by アレッサ
comment:24   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
| HOME |
