Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
花火大会も終わって・・・
2008花火 0040002

8月16日土曜日、少し心配だった雨も降ることなく、盛大に花火大会が開催されました。
我が家にも見物客が来るので夜7時からと言うこともあり、朝から食事の準備や買出し

いつも お散歩している河原も 数日前からトイレ大軍団が何台もの  で運ばれてきたり、
このように テントやテーブル・椅子が設営されています。

2008花火 (1)0002

花火の写真は 相変わらず上手く撮れないので(努力してないけど・・) 雰囲気だけです。

2008花火0001

花火は我が家から とっても良く見えるので 会場で見た事がありません。 
地響きがして火の粉が飛んでくるような所で 火薬の匂いを嗅ぎながらっていうのも 興味深いの
ですが・・・。

2008花火 ゴミ0001

そして翌朝 河原にお散歩に行くと、 やっぱり随分と花火のカスが落ちています。
8時から クリーンアップ大作戦がボランティアによって行われるのですが、私たちも 花火を楽し
ませていただいたのだし、せっかく ここに居るのだから・・・と 先駆けてちょっとお手伝い!!
けっこう夢中になっちゃうもんですね。

しろくま0001

お散歩仲間、コーギーの「吟ちゃん」ママから差し入れの 本場の『しろくま』アイス。(←クリック)
花火のときに頂きました、ごちそう様??






おニュー鍋 0070001

ちょっと前の話なのですが、近所のスーパーで、今まで使っていたポイントカードを変更するので 
貯まっていたポイントやブルーチップだっけ?の券を 期限までに使って欲しいと言うことになり、
悩みに悩んで(大げさ!・・でも本当) 結局 キッチン道具に引き換えました。

おニュー鍋 0040002

届いた商品を箱から出して眺めていたら ピッカピカで美しいので、写真にでも撮っておこう♪ 
とカメラを 構えていたら、あまりにピッカピカなので アレちんが お鍋のフタに写っていました!。

なんだか可愛いので 今度は狙って撮影大会。 のどかだね?。

ピクルス0001

「なぜ今 その記事」 と 我ながら思うのですが・・・・昨日 そのお鍋を初めて使ったワケなの
です。
初めてピクルス作りました?

ピクルス (1)0002

新聞に載っていたレシピと写真が とっても美味しそうで簡単そうだったので 切り抜いておきました。
が、そのまま 机にしまわれていて・・・ある日 お友達の家で 「ピクルスを作ったの♪」と 出して
くれました。 
ピキっと閃いて聞いたら やっぱり同じレシピだったんです!   慌てて作りました?

色も綺麗?  翌日には いただけますよ?♪

最近ちょっとだけ 手作りに燃えている私です。


ご希望があったので、レシピを載せておきます♪

<材料>
キュウリ、セロリ   各一本
パプリカ(赤、黄)   各一個

<漬け汁>
酢・・・・・・・1/2カップ
水・・・・・・・2/3カップ
白ワイン・・大さじ2
砂糖・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・小さじ1
赤唐辛子・・一本
黒粒こしょう・・5粒
ロリエ・・・・・一枚

<作り方>
?キュウリは1?幅の輪切り、セロリは筋を取り、1?幅に切る。
 パプリカは1.5?角に切る。
?漬け汁の調味料を合わせて一煮立ちさせて冷まし、赤唐辛子、ロリエ、黒粒こしょうを加える。
?野菜は熱湯でさっと湯通ししてザルにあげて水気を切り、冷ます。
?漬け汁に?の野菜を漬ける。一時間後から食べられる。

ということですが・・・・

私は更に、 白マッシュルーム、ズッキーニ2本を加え、キュウリは2本、セロリも2本と多めに作りましたので 漬け汁は3倍の量で作りました。
野菜も さっと湯通し というより ちょっと茹でちゃったけど 自分としては とっても良かったと♪


20080807アレンジ 0070003

久しぶりに 夏らしいアレンジの写真です。

20080807アレンジ 0150001

土台は 石化ヤナギの枝で作られています。
真ん中に使っているのは 『カフェラテ』 というバラです。 色も形も とっても綺麗?

20080807アレンジ 0090002

こんな暑い季節に 切花は 保ちが悪いですが、こんな風に短く使えば けっこう楽しめます。




あっと言う間に 8月も下旬になりましたね。 最近ようやく朝夕が 少しだけ涼しくなってきたので 
お散歩が ちょっぴり楽になりました。  昼間は相変わらず ギラギラですけどね?。

最近 地震も多いし 昨日は竜巻・突風警報なども出ていたし、なんだか ドキドキしちゃいます。
雨も かなりスポット的な降り方をするので うちの方は あまり降られずにいます。

オリンピックも あと4日!!   みんな頑張れ??


追記

あや犬会員証

今年のお誕生日に配ったデコチョコに添えるカードで イラストをお借りした『あやさん』 が、
つい最近 mixiの方で 『あやが好き!!』 というコミュニティを作られました。

↓の写真から↑をおこしたものです。 脱力系の可愛いらし?いイラストで 会員証を発行してくだ
さいます。
ナナちゃんという 女の子ボルさんも いますよ♪

アレックスお誕生会 みとちゃん00001
Posted by アレッサ
comment:30   trackback:0
[アレックス]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
嬉しい画像? & 手作りに燃える★
ソラままからの (7)0003

「すぐに載せますね!」と言ってから 2週間・・・・要するに 私の 「すぐ」 と言うのは2週間って
ことなのか? 
気持ちとしては 1週間しか経っていないのに。

ソラままからの (6)0004

この画像たちも お友達の「宙(ソラ)ママさん」に撮って頂いた とっても嬉しいお写真です♪

ソラままからの (4)0005

仲良しの ボクサーの女の子 「ビアンカ」ちゃんとの2ショット♪
このバタバタの最中は とても カメラ構える余裕はありません。

ソラままからの (3)0006

ビアンカちゃんとの このラブラブショットったら キュートすぎ??(親バカ炸裂??

ソラままからの (8)0002

ビアンカちゃんは なかなかモテモテガールなのですよ。
パパさんは 「こんな女のどこが いいんだか?!」って 鼻の下伸ばしながら言ってますが・・・

ソラままからの (9)0001

この お顔ペロペロ攻撃に弱いのかな?

ソラままからの0007

夕陽の中の アレックスと私のシルエット。  なんか素適でしょう?

キュウちゃんづけ0001

その 「宙ママ」からレシピを教えていただいたので 『キュウちゃん漬け風のおつけもの』を作って
みました。
元気な夏のきゅうりを 見ると、私でも やる気が出ます!
10本 使ったけど 出来上がると けっこう減ってしまうし お友達に お裾分けもしたので、今度は 
20本 頑張ろう!!

レモンクランチパイ製作0005

そして今日で 4回目の製作となった 『レモン・クランチ・パイ』

レモンクランチパイ製作 (1)0004

簡単に作れるものしか 基本的に作らない私だが、気に入ると しつこい!!
イギリス在住の 「B&Jさん」(←クリックしてね!) に教えて頂いたのですが、7月26日に
レシピを頂いてから 今日まで、ほぼ2週間に4回って ちょっと凄いかも・・・

レモンクランチパイ0001

コンデンスミルクと生クリーム、それにレモンが二個 でフィリングは出来ちゃいます。
土台は グラハムクッキーを砕いてバターで固めただけ♪
レモンの酸味が とっても爽やかでし、を いっさい使わない所が 夏に嬉しいです?

レシピを教えて、という方が多かったので B&Jさんのご了承を得て そのままを載せておきます。  頑張ってね?


レモン・クランチ・パイ (8インチ(20cm)パイ皿)
材料:
ジンジャービスケット、またはダイジェスティヴ・ビスケット(日本では、マクビティのダイジェスティヴ・ビスケット、ミスターイトウのバタービスケットなど、ちょっとリッチ系が適しています)200g
バター:100g
生クリーム:150g
コンデンスミルク:小缶1(170gだそうです。私は398gが小缶かと思って使ってたけど
レモン:中2個→リンド(皮の黄色い部分)を極小ピーラーで仕上げの飾り用を数本取ったら、後はおろし器で周りを2個分とっておき、その後にレモン汁をしっかりととっておく。

作り方:ベース
ビスケットを丈夫な袋に入れて、木槌などで叩き、好みの細かさに壊します。そこへ溶かしたバター(レンジ利用)を加えて、よく混ぜ、パイ皿に敷きます。よーく押さえ込んで、ぴったりとしたベースを作っておきます。

作り方:フィリング
コンデンスミルクをボールに入れ(無駄のないようにスパチェラなどでしっかりと缶から出してください!)生クリームを加え、レモンのリンドを入れてから、ミキサー(電動泡立て機)で15秒くらい混ぜたあと、レモン汁を加え、さらに約15秒(これは日本の生クリームにもよります)くらい中速で混ぜます。

それをベースのできているパイ皿に流し入れ、取り置いていたレモンの皮を飾り、冷蔵庫へ。約1時間もすれば、切ってだせるようになります。
ラメキンなどの小さな個別の入れ物で作っても、フィリングの堅さにかかわらず出せるので、綺麗かもしれません。


まふぃんえ (1)0001

このマフィンは 以前にも載せたことがあったかな?
河原のお散歩で「プチ納涼会」の時に、一品持ち寄りってことで 久しぶりに作りました。

マフィン

材料: 薄力粉 130g & ベーキングパウダー 小さじ 1.5(合わせておく)
     バター 100g
     三温糖  50g
     卵  二個
     牛乳 100cc
     バニラエッセンス  少々
     バナナ、ブルーベリー、ナッツ類

作り方:
    ?室温の戻したバターに三温糖をハンドミキサーで混ぜる。
    ??に卵を加えてさらに混ぜる。
    ??に小麦粉とベーキングパウダーに 牛乳、バニラエッセンスを加え、切るようにして混ぜる。
    ?型に生地を半分入れ、バナナ・ブルーベリー・ナッツ類などを入れ、その上にまた生地を載せ、
     上に飾りのナッツをトッピング。
    ?170℃のオーブンで25分焼く。

  楽ちんなので 私はシリコン製の型を使っています。 

写真は この分量の二倍ですよ??  どうせ作るなら 一度にドッサリね



最近 お料理上手な方が 回りに多いので、私もちょっと その気に!
 

パイン爽0003

そして、今年はまっている アイスクリーム、 『爽』のゴールデンパイナップル味?

最近 暑いので、夜になると喉が渇いて 冷たいものばかり 飲んだり食べたり・・・夏太りしています。 

やもり0002

〆は 何故か 『ヤモリ』・・・・網戸に張り付いてる。

マンションの11階のベランダ・・・・君は どっから来たのかい?
Posted by アレッサ
comment:34   trackback:0
[アレックス]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
| HOME |
