Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
祝♪3歳
3歳アレックス会0001(アレちんお誕生会 イメージ画)

♪三日遅れの、便りを乗せて?♪ (←これ 分かる人?) お誕生日記事の更新です。
この日は ワンコケーキを餌に、凛ちゃんママとニケちゃんママを 釣って来ていました。

3歳アレックス (2)0011

今年は こんなケーキを用意しましたよ?

実は 用があったり、ちょっと疲れ気味だったりしてパソコンに向かう気力がなく、ネットで頼めるお店には 日にち的に間に合わない!というマヌケな状況になっておりました。

で、結局 自由が丘の『キッチンドッグ』さんなら安心だし・・・慌てて電話で間に合うかと確認して、18日の当日 取りに行ってきました。

3歳アレックス (8)p0001

アレちんは 「わぁ?い、美味しそうだね!」 と とっても嬉しそうなお顔♪

3歳アレックス (7)p0002

テイラちんは女王様なので、こんなときも平然として 「あら、それは初めてかちらね?」とのお言葉。

3歳アレックス (3)p0003

まだ10ヶ月のニケちゃんは、お誕生ケーキというものを初めて見たそうな・・・・


3歳アレケーキp00053歳アレックス (1)p0004

お約束の撮影会は ホールのままのケーキに かじりつくアレちんです。

3歳アレックス (6)0010

かじった所が欠けていますが キャンドルの灯りを点けてから、アレちんの鼻息で消してもらいました。(ウソ?)

3歳アレックス (9)00093歳アレックス (10)0008

あまりの嬉しさに 一番前に出てしまったニケちゃんを ガッツリ叱ったテイラー女王。

3歳アレックス (11)00073歳アレックス (12)0006

とっても真剣に食べるニケちゃん。
綺麗??に舐めて 真っ先に完食!!

3歳アレックスの (4)0001

今回、凛ちゃんはママだけの出席だったので、お持ち帰りしてもらって お家で食べている写真を送ってもらいました。

3歳アレックスの (3)0001

凛ちゃんママが 指に包帯を巻いていたので 「どうしたの?」と聞いたところ・・・・
ロングリードを素手で持っていたそうなんです。   他のが登場して、凛ちゃんに急に引っ張られて 『シュバッ!!』 
あぁ?あ、やっちゃった  !!  指の腹の皮がめくれちゃったそうです。 28キロって言ったっけ?お医者さんに行ったら 「結婚指輪を外してくれ」と言われたそうですが、すでに抜けずの指輪になっていたもの。  それを皮がめくれている患部を どうやって通過出来るでしょう?!
「無理です。」 と言ったら、 「じゃあ もし腫れちゃったら消防署に行って切断してもらってね!」 とまで言われたそうで・・・・

2?3日 予防のために 手を上に揚げて置くようにして過ごしたそうです。
一週間経って やっと薄皮が生えて来た所でしたが、私も 似たような経験があって・・・皮こそめくれませんでしたが、一晩脈打つくらい痛かったから 凛ちゃんママが どれだけ痛かったかと 考えるだけで 倒れそうな私でした。

皆さん、気をつけましょう???  私はロングリードは 最初から 「無理!!」 と諦めていましたが。

3歳アレックスの (2)0003

そんな凛ちゃんママから ワンコトランプを頂きました。  ワンコグッズって嬉しいですよね?。
ど真ん中の のAが ボルゾイです。

3歳アレックスの0004

ニケちゃんママからは 何とも可愛らしいアルファベットのアクセサリー。
アレちんにつけても どうせ毛で埋まっちゃうから、私がつけます!!

あっ、堂島ロールのマンゴ味も 並んで買って下さってご馳走様??

3歳アレックス首輪0005

最後に 私からアレックスへのプレゼント。  ずう??っと一張羅だったので 首輪です。

RNデザイン

こんな色のも迷ったのですが、リードが赤なので ↑にしました。



アレちん、これからも いっぱい いっぱい楽しくお散歩しようね?♪




Posted by アレッサ
comment:34   trackback:0
[アレックス]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
巨大化ミント☆
ミント畑 (1)0002

テイラちんが見上げているのは・・・・・・ミント軍団!!
ここは建設予定が中止になったらしく、ずうぅ???????っと空き地になっている所です。

ミント畑0001

今は そんなにちっちゃな鉢だけど ムギ母さん、こーなるんだよ!! 放っておけばおくほど へたれずに成長していくヤツラです。

アカンサス0002

ついでと言っちゃなんですが、すぐ近くのお花畑に咲いている 『アカンサスさま』です。

アカンサス (2)0001

なんだか 『さま』付けで呼びたくなるのは私だけ?
多分 古くから 神殿の柱の模様とかに使用されていたり、ウィリアム・モリスのパターンで あまりにも有名だから?

栗の花 (1)0002

ご近所植物の写真シリーズ、ついでにアップ??!!
アレちんの前方にあるのは 栗の木で、写真のように満開だったのは もう2週間ほど前ですが・・・。

栗の花20002

近くに行くと 青臭いような臭いがつ??んと匂って来ます。
ふっさふさに たくさん咲いていて、枝がしなって重たそうでした。

栗の花2 (1)0001

もうしばらくしたら、ここを通るとイガイガが落ちているので アレちんが飛びつくのを阻止するのが大変な場所となるワケですな。

もらったハーブ0003
お花畑から切って下さったお花

先ほど言ったお花畑は、区民の希望者たちがボランティアで管理しています。
アレちんとテイラちんのお散歩タイムに いつも会うおばチャマが お花畑と、それに野菜畑も借りていて 時にはバラを切って下さったり、夏になると キュウリや茄子、ルッコラなどを 持たせてくれるのです。  

もらった八重どくだみ (2)0001
左: ヤロウ   右: ルー (どちらもハーブです)

本当に、そういう人情って嬉しいです♪ 
おばチャマは 少し前に愛犬を亡くされたので、アレちんが走り寄って甘えるのを とっても喜んでくれるのです。

もらった八重どくだみ (1)0002

これは 比較的珍しい八重咲きのドクダミです。 なかなか美しいですね??
ガーデニングの好きな方は、マニアックな話が通じる相手が嬉しいらしく・・・・

もらった八重どくだみ0003

私の顔を見た途端に 「来て来て!!」と 嬉しそうに見せてくれました。
鎌倉のどこかでみつけて ちょっぴり失敬して挿したら 根付いたそうです。
そういうのもガーデニングの醍醐味ですよね♪

モリちゃんアロマ0001

先日 仲間の一人がアロマテラピーの先生だと聞いて 殺菌力と免疫力アップの効能のある ユーカリを使った ルームスプレーを作る講習会をしてもらいました。
好きな精油を使っていいと言うことだったので、私はユーカリの他に ミント、ティーツリー、ラベンダーを入れてみました。
ツンとした清々しさの中にも甘さがあって、気に入っています。

20年近く前、まだ「アロマテラピー」が あまり知られていない頃、 きっかけがあって しばらく教室に通っていました。
仕事帰りに 疲れてテンション下がっていても、 いろんな精油に接して教室から出るころには 決まってウキウキと元気になっていました。
そんな訳で、アロマには効能がある と確信しているワタクシ!!

こんなにブームになるなら、その頃 もっと極めていればね??







今日18日は アレちんのお誕生日!!
この記事は すぐにアップ予定ですよ?









Posted by アレッサ
comment:10   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用
ガレットさんのお菓子教室へ♪
ガレットさんのレッスン (7)0002

恥ずかしながら、3週間も前の出来事ですが、以前アレックスに会いに来て下さったことのあるブログのお友達 『ガレットさん』 (←クリックしてね!)のお宅にお邪魔して とっても素適な 「星の型のほろほろクッキー」・・・本名は「シルフィード」の作り方を教えて頂きました!!

日頃から 非常に熱く濃?い内容の記事を書かれているガレットさん。
生地をこねるときも こんな いい加減に作ったことしかない私に 熱血的な指導をして下さいました。

ガレットさんのレッスン (5)0004

「混ぜればいいんだ」 という素人考えが あっさりと塗り替えられるもので、
このクッキーの特徴である ほろほろ感を出すための あくなき努力が感じられました。

ガレットさんのレッスン (6)0003

スピードと力、とても一度ではマスター出来ないこね方も ていねいに教えていただき・・・・

ガレットさんのレッスン (4)0005

美しい星型に抜いて(月型もあると ますます素適です。) 焼いていると 何とも言えない 良い香り??

ガレットさんのレッスン (2)0006

写真だと解りにくいのですが、粉砂糖を降って真っ白な 素適なクッキーの出来上がりです!!

作り方を教えるだけでなく、テーブルセッティングなども とってもきちんとしていてます。
自分で トレイにクッキーを乗せるのですが、 美味しそうにみせるのって難しい??

ガレットさんのレッスン (9)0001

ラッピングの仕方まで指導があります。
紙ナプキンって いろんな使い方があるのですね?




この日は あいにくの  でしたが、ガレットさんのお庭には ご主人が丹精していらっしゃるバラが満開でした。

↓ あまり上手に撮れなかった(ガレットさん、ゴメンなさい)のですが、スライドショーにしてみました。




バラの季節もとっくに終わり、梅雨に入ってしまいましたね。

鬱陶しいときに 美しいバラの写真を見ていると ホッとします♪
Posted by アレッサ
  trackback:0
[日々のこと]  thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用
★わたちは女王よ★(BlogPet)
アレッサの「★わたちは女王よ★」のまねしてかいてみるね

前回のキャスパーが過ぎましたテイラーですが!!)とこの間から女王様だった。
これではないのことが近付くと怒ったり・何とマウントされちゃってます!!
私も怒らないか(訳:のキャスパーが、君みんな元気ですかぁ?ちんはないか(例えばワイマラナーのキャスパーが座って頂けるものは赤くてこんなのことにかなり強気ですが、『(訳:の頃は全員男の子だったテイラーです・!)』と手動でも送れるようです・今は赤くてもアップできそうなのにこんなヒョウ柄の載せたくなり・今は赤くている所になった!デジイチでは主役ですかぁ?ちん、まるでやられっぱなしです!!

*このエントリは、ブログペットの「ローリージュニア」が書きました。
Posted by アレッサ
comment:0   trackback:0
[アレックス
★わたちは女王よ★
テイラー私は女王 (2)0004

前回の記事では影の薄かったテイラーですが、今回は主役です。

テイラー私は女王 (3)0003

この女王様然としたお顔を見てください!!
一緒に生まれた兄弟は 全員男の子だったそうなので、(レイン君、レオン君、ブルータス君、マヌー君?、みんな元気ですかぁ?! 他にも何頭かいるのかな?) 赤ちゃんの時から 女王様だったようです。

テイラー私は女王 (4)0002

一歳ちょっと年上のアレックスと暮らし始めて 7ヶ月が過ぎましたが、女の子に弱いアレちんは、テイラちんが 何をしても怒らないのをいいことに かなり強気です。

最後に衝撃のシーンが!!



つづき?


女の子なのに こんなの載せちゃっていいんだろーか?

アレちん、まるで やられっぱなしです・・・・・何とマウントされちゃってます。

テイラー私は女王0001
どうよ、この顔!!

河原で葉っぱを食べている所に 他の(例えば ワイマラナーのキャスパー♂)が 近付くと、
『ガウ(訳: アタチの葉っぱでしょ!!)』 と怒ったり・・・!

テイラー私は女王 (1)0005

それでも アレちんのことは好きみたいで、寝ているところに 『どっこらしょ』 とアレックスが座っても そのまま文句も言わず、仲良く一緒にいます。

テイラーのリード2 0050001

最初の頃は アレックスとお揃いの 皮を編んだリードを使っていたのですが、じゃれて すぐにカジカジして 噛み切ってしまいます。
で、布の方がマシか(お値段もね)と思って こんなヒョウ柄のギャルっぽいリードでお散歩していました。

テイラーのリード 0030002

けっこう気に入っていたのですが あっと言う間に危険な状況に・・・・

テイラーリード40001

今は 赤くて可愛らしい骨柄のものを使っていますが、ちょっとは大人になったらしく 以前よりは長持ちしそうです。






やっとスライドショーを ブログに埋め込むことが出来ました!!

デジイチでパチパチ撮っていたら ちょっとした表情がなかなか良くて、どれも載せたくなり・・・・
文章なしでサクサク?と見て頂けるものは ないかなと この間から研究していたら すっかり更新が遅れてしまいました。

私もまだ熟知していないのですが  画像の上に矢印を乗せると 手動でも送れるようになります。 

これで遅ればせながらのバラの写真も アップできそうです。







Posted by アレッサ
comment:28   trackback:0
[テイラー]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
| HOME |
