Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
「八重のベゴニア」と 「スズメの子」
今日も ものすごく暑かったです?!
五時半起きで、主人はゴルフに行ったのですが、昼過ぎに電話があって、一緒に行った方が 軽い日射病になったので 途中で止めた・・・と言うことでした。 
主人が出て行くときに、私もウォーキングに!と一階まで降りたマンションのエントランスのところに、小さなスズメがポッツリいました。
私たちが行ったら出口がわからなくて バタバタしています。 きっと まだ子供なんだ!!と、主人が手で捕まえて(ギャって言いました)木の沢山あるところで放してあげました。
suzume7031.jpg

この写真は スズメの子育て日誌を書いた方の画像なのですが、 この時 私はカメラを持って出なかったので、とても残念でした・・・。(T_T) 
そして その後 河原のグラウンドを一周していたら、それほど大きくはないのですが、何と今度はヘビが・・・!! 長?い体を ゆっくりと草むらの中に入って行くところに遭遇したのです。  
私って何てマヌケなんだろう?!! 一生に あるかないかの事なのに、写せなかったのが 本当に残念でした。
20060715175757.jpg

今日のベランダからは、「八重のベゴニア」。
葉が濃い赤茶色をしているので気に入っています。
20060715175829.jpg

アップすると こんな感じ。 ベゴニアって、雌花と雄花があるんですね。 三角みたいな形のが雌花で 華やかな方が雄花なんです。 雄花をより綺麗に咲かすには雌花は取っちゃった方が良いらしい。
何だか悔しい!(-_-メ)
20060715175858.jpg

もう何年も前に挿し木を頂いたのですが、この写真は これでも ちょっと成長した時のです。
20060715175927.jpg

全体です。 夏ごろになると もっと背も高くなるのですが、そうなると お決まりの台風とか強風で、ポキポキ折れてしまうんです。
それを またコップに入れておくと根が出てくるので 里子に出しまくっています。 実は 最初に下さった方のがダメになって、出戻りもしてるんですよ!(^・^)
Posted by アレッサ
comment:14   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
はじめまして、履歴から参りました。

スズメ、可愛いです!!!
2006/07/16 10:42 | URL | edit posted by mToTm
げ。v-12
アレッサさんヘビに遭遇したのぉ。私はカメラ持ってたとしても写真とれまちぇん(ーー;)

ベゴニアいくつかあったけど、ダメにしちゃった。挿し木も失敗。 じんだいじの温室でベゴニアが沢山あったけど、枝垂れるのやバラみたいのやいろんな種類があってびっくりしたわ。この八重のも可愛いねv-238
2006/07/16 12:54 | URL | edit posted by bluerose
mToTmさんへ
v-212 つたないブログに ありがとうございます。  このHNは 何と読んだら 良いのですか?  また ステキな写真を見に寄らせていただきます!
2006/07/16 13:13 | URL | edit posted by アレッサ
blueroseさんへ
v-78 うん、一瞬 息を呑んだけど襲って来るようなタイプじゃないと思う。  頭はもう 藪に入ってたの。
ベゴニア、センパフローレンスっていう一番 普通のやつ、私もダメにした。 半日陰じゃないと夏は絶対無理みたいなの。 フェンスにハンギングしちゃったから・・・。
バラみたいな球根ベゴニアも難しいみたい~。
2006/07/16 13:18 | URL | edit posted by アレッサ
こんにちは
子スズメちゃん、上手く親スズメのところに戻ったかしらね。
八重のベゴニアが珍しいころ、私も挿し木苗を頂いて育てていました。
こんもり咲くと可愛いですよね。
挿し木でどんどん付くので増やして楽しめますね。
2006/07/16 13:33 | URL | edit posted by 雨音
八重ベコニア
銅葉のベコニア、好きです。
私の八重ベコニアの葉色ははグリーンけれど。
アップしたらTBします。v-22
2006/07/16 13:46 | URL | edit posted by ミュー(晴れたらいいね!)
雨音さんへ
v-521 放してあげたら、飛んでいったので大丈夫だと思います。  ここら辺もカラスが多いから、 心配ですけれど・・・。
ベゴニアも いろんな種類があるんですよね。
私は たまたま頂いたので 育ててみたのですが、そうなると可愛くなりますよね!
2006/07/16 15:45 | URL | edit posted by アレッサ
ミューさんへ
e-256 は~い、楽しみにしています。
グリーンのは 私はダメにしてしまいました。

そうか・・・銅葉と言えばカッコ良かったんですね!!
2006/07/16 15:48 | URL | edit posted by アレッサ
このたびは暖かいコメントを頂きありがとうございました。アレッサさんもまだ悲しい思いをして間もないのに申し訳ありませんでした。
落ち込んでばかりいられないので頑張ります。また来てくださいね。
2006/07/16 19:22 | URL | edit posted by ナヲ
すずめの恩返し・・・??
アレッサさんの最初のすずめの写真で、すずめを育て始めたのかしらなんて思っちゃった(*^_^*)
エントランスに迷い込んだのね。
助けれくれてお返しに、ご主人にすずめの恩返があるかもしれませんね☆

ゴルフで日射病ですか??ご主人は大丈夫だったんですね。
でもこちらも暑いのに、今朝も朝からサッカーしているんですよ・・・・こちらこそ日射病になりそうだと思うのだけど、、、日頃から鍛えてあるのかしら???

ベゴニアは私もよく育てていました(*^_^*)
でも買ってきた八重の鮮やかなものに限ってなかなかうまく育たなくて、実家から持ってきたシンプルな普通のベゴニアは良く増えてました。。。
でも雌花と雄花があるなんてしりませんでした。
雄花の方がキレイなんですか??
自然の世界ってそうなんですね。。。。
でもそういえば、最近人間界でも美しい男性沢山いますものね。
2006/07/16 21:59 | URL | edit posted by rudy-love111
ナヲさんへ
v-49 こんなときに あまり気を使わないで下されば 良かったのに・・・  
でも 本当にそうなんですよね、 元気を出さないと 逝ってしまったあの子たちが 心配すると思うんです。
(とは言え、 やっぱり毎日 泣いちゃってますが・・・)
2006/07/16 22:38 | URL | edit posted by アレッサ
rudy-love111さんへ
v-274  そうでしょう? 私、昨日は立て続けに二つも 滅多にない事件の写真を撮り損ねたの。 くやし~い!  で、手にスズメを持っている写真を探したら、↑こんなのがあって 思わず読んでしまいました。
なんで孔雀とかオシドリとかライオン(その他いろいろ・・・・)は 雄の方が豪華なんでしょうね?  その必要性がよく解らない私でした。
ご主人、ラグビーのほかにサッカーも?  スゴイ~!
2006/07/16 22:43 | URL | edit posted by アレッサ
アレッサさん違うの違うの、サッカーは近所のサッカー場で若者や子供達がしているのよ。
もうそんな事したら、のびちゃいますよ~~~。。
でも若者や子供達はノビないようです。。。
2006/07/17 18:00 | URL | edit posted by rudy-love111
rudy-love111さんへ
v-85 あっ、間違えちゃった?
ちょっとスゴすぎ!と思ったの。

若者と子供たちに 任せましょう~
2006/07/17 20:16 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/100-25e36131
trackback
