Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
「姫小判草」と ♪シズク
連休三日目の今朝、ちょっと感じ悪いな?と思いましたが 天気予報は曇り、 と言っていたので 全く気にせず いつもの一時間ウォーキングへ!!
でも 見事にやられました?。(>_<) 帰り道、ボトボトです。帽子からも雨が滴るほどでした。
と言うことで、今日は どこにも行かなかったし 久しぶりに シズク写真を載せることにしました。
20060717171548.jpg

「姫小判草」といって 山野草の分類になるのかと思います。 雑草かな? 今はもう花穂が熟して黄褐色になった状態です。
20060717171524.jpg

パチャパチャ撮っていたら 選びきれなくなって・・・たくさん載せてしまいました。
20060717171450.jpg

姫小判草のシズクに姫小判草のシズクが写っていますね!
20060717171638.jpg

シズクが真ん丸になっていて、可愛い! (^・^) ヤジロベエみたい!
20060717171754.jpg

こちらは シズク写真でなく、もう少し前の生き生きと繁っている時のもの。 初めは とっても欲しくて苗を譲ってもらいましたが・・・種が飛んで(た?くさん!)いろんな所から ザンザン生えて来ます。
可愛いので抜かないでいたら、ベランダが大変なことに・・!!
最近は みつけると(一部を除いて)引っこ抜いています。(-_-;)
20060717171720.jpg

でも、綺麗でしょう?  イネ科 コバンソウ属。
「姫」がつかない『小判草』は もっと花穂が大きくて、ゾウリムシみたいです。 そのゾウリムシも、我が家のベランダでは 同じ過去を背負いました。
Posted by アレッサ
comment:18   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
はじめまして!
私のブログに足跡を残していただきありがとうございました。
きれいなお写真満載のブログですね。
ヒメコバンソウのシズク写真とてもきれいです。
選びきれなかったお気持ちよくわかります。
ワンコちゃんといっしょに暮らしていらっしゃるのですね。
これからもどうぞよろしく!

2006/07/17 17:50 | URL | edit posted by pole pole
美しすぎる~~☆
綺麗~~
2番目のしずくはまるでダイアモンドのよう☆
どれもガラス細工か水晶のようで、シズクには見えませんね。
自然って本当に美しいものなんですね。

ところでワンコの時計は1時間おきにワンワンですか(笑)
それはローリーちゃん忙しい・・・時計、ご実家に置いてよかったです(*^。^*)
2006/07/17 18:07 | URL | edit posted by rudy-love111
うわ~キラキラ(*^o^*)
これって凄い。。。
芸術みたいに綺麗です。
雫がレンズになってむこうの風景が逆さに写って。。

こういう写真が撮れるって事と、このセンスが羨ましいです。
2006/07/17 18:45 | URL | edit posted by おきろん
pole poleさんへ
v-272 お越しいただいて 有り難うございます!
お花の名前に釣られて 寄ってみましたが、こちらこそ素敵な写真ばかり~、と思っていました。
そして日本テリアの「ぶんちゃん」を発見!!
私、たまに あんずちゃんの所に行っていますので そこに いらっしゃる びぶんさん だったことに気が付き、ビックリしていました。
これからも よろしくお願いいたします。
2006/07/17 19:46 | URL | edit posted by アレッサ
rudy-love111さんへ
v-47 そうなんです、自然には 裸眼では気が付かないけれど 美しいものが た~くさんあるんですよね!  人口のものって、結局は自然の模写ですものね。
そんな事になるとは (まあ、ちょっと考えれば想像は出来ました・・・)思わなかったのです。  ローリー、可愛いけれど 相手が居ないのに 奮闘しちゃって可哀想でした~。
2006/07/17 19:51 | URL | edit posted by アレッサ
おきろんさんへ
v-5 自然の中には 芸術品が たくさんありますよね!!
誉めて下さるのは嬉しいんですが、 とにかく とにかく 何も解らず撮っているので お恥ずかしい限りなんですよ。 自己満足の女王です!!
2006/07/17 19:53 | URL | edit posted by アレッサ
本当に綺麗だね~!!
一眼レフで撮ってるの?
一眼レフは持っていないけど、私も挑戦してみたいなぁ~。
無理とは言わず、撮り方のコツ、教えて~(笑)。

P.S. クチナシの記事にトラバさせてもらいました。ぺこり。うちにもそこに登場していた芋虫みたいのがいたの~。昨日見つけたのよ。が~ん。
2006/07/17 22:57 | URL | edit posted by まーきち
こんばんは。滴の中の光景とても面白いですね、かなりはまっている人が多いようで私もこの間やってみましたが難しい!
姫小判草って初めて見ましたがなんだか奇妙な姿で面白いです。
2006/07/17 22:58 | URL | edit posted by びーぐる
か、可愛い!
そして美しい~
まるでガラス細工ですね
1枚貰っていいですかー
2006/07/18 01:44 | URL | edit posted by こも
まーきちさんへ
v-226 ありがとう~。 私からも トラックバックしておきました!  芋虫、どこに居たの? バラ? びっくりするほどの速さで 食べつくされるから 絶対に捕って!! カユカユになるHPで確認した?

デジ一眼なの。 綺麗に写ってるのはカメラとレンズのお陰です~。 ピント合わせて撮っているだけの状況なの。 これから修行の道が始まるので、少しでも理解できて来たら 教えられるけど・・・・。
で、まーきちさんが デジイチ もし持ったら、一緒に撮影に行きたいね~!
2006/07/18 10:09 | URL | edit posted by アレッサ
びーぐるさんへ
v-261 写真が とってもお上手な びーぐるさんに 見ていただくと けっこう照れます・・・。 (汗汗)
びーぐるさんが 難しいと おっしゃるのは、 私とはレベルが違うものと想像されます!!
私は お花ばかり撮っているので、ドしろうとなのに どうしてもマクロレンズが欲しくて いきなり購入してしまいました。  ちょっと離れた写真は コンデジの方が上手く撮れる状態ですぅ・・・。 
2006/07/18 10:15 | URL | edit posted by アレッサ
こもさんへ
v-112 え~っ、こもさん もらってくれるんですかぁ!?  嬉しすぎます!! こんな つたない写真でよろしければ お好きなのを どうぞどうぞ。  
(/_;)
2006/07/18 12:00 | URL | edit posted by アレッサ
す、すごいー。
しずく写真。
ビーズが並んでるみたい!v-238
こんな写真撮りだしたらハマルわね。
わたちも一眼ほしー。って言ったら
買い換えたばかりっておこられそうだ。v-16


2006/07/18 13:40 | URL | edit posted by bluerose
blueroseさんへ
v-100 裸眼では見られない こんな世界があると思うと・・・楽しいです!!

買い換えたばかりでも、 やっぱり 目的が違うものね。 少~しずつ 匂わせてみたら どうでしょうか?
2006/07/18 16:26 | URL | edit posted by アレッサ
姫小判草
姫小判草は公園の近くに沢山あるんだけど、水滴が付いてるのは、余り見なかったです。

マクロを買うと、マクロにはまってしまいますね。
マクロを使う時でも最近は三脚使わないので、綺麗な写真取れていません。
絞りを上げると、シャッタースピードが遅くなるし、開放にするとボケてしまうしね~。 と思いながらほとんどマクロで撮ってます。
2006/07/18 22:04 | URL | edit posted by ミュー(晴れたらいいね!)
ありがとうございまーす
1番上の画像をいただきましたぁ~
あ、勝手ながらLINKさせて頂いちゃいまーす
ヨロシクです~v-238
2006/07/18 22:34 | URL | edit posted by こも
ミューさんへ
v-56 ミューさんも マクロ派だったんですね!  やっぱり・・・そうかと思っていました。
お写真、いつも とっても綺麗に撮れています。
私も三脚、サポートグッズプレゼント で 付いて来たんですが、今だ未使用なんです。
露出のこととか、まだ全然わからずにやっているのです・・・・恥ずかしながら。  だからボケが多いんですよ・・・ミューさんは ちゃんと解ってらっしゃるんですね。 勉強しなければ!!
2006/07/18 23:37 | URL | edit posted by アレッサ
こもさんへ
v-103 嬉しいです~、 リンクも感謝感激です~!  こちらからも させて頂きましたので、これからもヨロシクお願いします!!
2006/07/18 23:38 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/102-b8d29cc0
trackback
