Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
「ツユクサ」と「紫露草」
今日も朝から雨降り・・・。 体内時計で 早起き習慣が出来ちゃっているので 傘をさしてウォーキングに行くのでした。<`?´>
20060718183358.jpg

でも 梅雨の終わりも もうすぐ・・・ウカウカしていると 季節外れの写真になってしまうので 今日のお花は「ツユクサ」です。
こちらは 少し丈の高い『紫露草』の方。
20060718183518.jpg

アップして見ると、シベは こんなに幻想的な感じになっています。
20060718183433.jpg

少し色が青っぽいのもありました。
20060718183326.jpg

そして こちらが 普通の「露草」です。
20060718183303.jpg

このお花だって アップすると ほら、こんなにエキゾチックでしょう?   ツユクサ科 ツユクサ属です。
それで ツユクサ検索していたら、 ツユクサの仲間ということで 画像を並べているサイトがありました。 とても綺麗で そういう集め方も楽しいな?と関心しました。 家の周りしか歩いていないと なかなか みつからないですよね・・・(-_-;)
20060718184801.jpg

家の窓から見た夕方の景色・・・今日は涼しかったですね。
Posted by アレッサ
comment:26   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
露草ですか・・・
アレッサさんが撮るとただの露草も「エ?」って思うようなお花に映っていますね。
本当にアップにすると違うお花みたい。とてもキレイでまるで蝶のよう。
にしても、雨の中ウォーキングなんてすごい。

昨夜はほんとうに落ち込んでしまいましたが、落ち込んでいても何も解決しないと思い、気持ちを切り替えようと頑張っています。
ルディもローリーちゃんのように長生きしてもっともっと楽しい思いをさせてあげたいと思います。
2006/07/18 19:01 | URL | edit posted by rudy-love111
rudy-love111さんへ
v-119 誉めて頂いて嬉しいのですが、 アップだと なかなか ピントがバッチリ合わせられなくて・・・。
ルディ君の事で落ち込む気持ちは、本当に良く解ります。  とにかく まだ 悪いと決まった訳ではないのですからね! rudy-loveさんは 去年も たくさん戦い続けて良くなったから またか・・・・という気落ちがあるのでしょう。
大丈夫ですよ、 運の強い子なんだから!!
2006/07/18 20:07 | URL | edit posted by アレッサ
つゆくさ
懐かしいです。綺麗ですね~ぇ。
つゆくさの方のめしべとおしべもこんなに可愛いなんて知りませんでした。

今日は涼しくて過ごしやすかったです。
アレッサさん雨の日もウォーキング偉いです。
しかも、カメラ持って。。こんな綺麗な写真撮って。
尊敬しちゃいます。
2006/07/18 21:03 | URL | edit posted by おきろん
こんばんは
ツユクサって、この季節にピッタリのお花ですよね。
紫や青色ってとても涼しそうですものね。
シベってアップで見ると本当に幻想的ですね。
植物の不思議を垣間見た感じがします。
2006/07/18 22:02 | URL | edit posted by 雨音
おきろんさんへ
v-104 ツユクサ、見る目が変ったでしょ?
雑草や野の花って 良く見ると、とても可愛いのがたくさん あるの! 
傘さしウォーキングは本当だけど、この写真は今朝ではないの・・・濡れてないでしょう? (ごめんなさい)
2006/07/18 22:10 | URL | edit posted by アレッサ
最後の雨ですかね?
梅雨の終わりは集中豪雨と決まっていますが、こっちは結構降ってます
早起きの習慣って、えらいな~しかも起きるだけじゃなくてウォーキングですか?
尊敬しちゃいますよ・・僕も医者にウォーキングしなさいって言われてるんだけど・・できません(・_・、)

ツユクサはこの季節の代名詞ですが、この青が好きで一輪挿しにしたりします
スカイブルーの花ってなかなか無いですからね
野草雑草も素適ですよね(^o^)
2006/07/18 23:04 | URL | edit posted by ヒロ
私、シベの写真、好きだなぁ~。
2番目の写真の、細かいわさわさしたの、とっても素敵~♪
美しいですね~。
ウォーキングv-107、一回、何分ぐらいするの?
2006/07/18 23:07 | URL | edit posted by まーきち
ヒロさんへ
v-16 もしもし、ヒロさん・・・どこか悪いんですか?  近所の方で、糖尿系でウォーキングを始めたら ものすごく痩せた人がいます。 私なんぞは ほとんど走りは出来ませんが、その方は 向いていたらしく ジョギングに転向していますよ!

そう言えば ヒロさん ちょっと前に ツユクサの写真を載せてましたよね。 私、それで ちょっと焦っていました。
2006/07/18 23:23 | URL | edit posted by アレッサ
雨音さんへ
e-78  どこにでも あるお花ですよね。
でも こうして 拡大して見ると 本当に「不思議ワールド」です。 私たちが 小さな虫になったら こういう風に見えるんですね!
2006/07/18 23:27 | URL | edit posted by アレッサ
まーきちさんへ
v-232 まーきちさん、バラのシベ写真、よく撮ってるよね。  この2枚目の写真は 本当にわさわさしてるものね。  ツユクサも いろんな種類があるって解りました。 ブライダルベールも仲間だなんて!
ウォーキングは、平日は30分だけ。 お休みの日で 時間を気にしないときは一時間なの。
無理すると続かないから・・・。
2006/07/18 23:30 | URL | edit posted by アレッサ
ツユクサ
どこにでもあるような小さなツユクサもアレッサさんの手にかかると華麗な変身ですね!
2006/07/18 23:33 | URL | edit posted by びーぐる
びーぐるさんへ
v-37  ああ~、また びーぐるさんに見られてしまった・・・。 レベルが違うから びーぐるさんにマクロされたら 私はどうすれば 良いのでしょう?
2006/07/18 23:42 | URL | edit posted by アレッサ
ツユクサ
今日の京都は大雨警報が出ていて、ドシャブリの雨です。v-12
雫写真を撮るどころじゃないです。
外に出られないのでPC開きました。
TBしますので、家に咲いていた白いツユクサ見てください。
2006/07/19 08:47 | URL | edit posted by ミュー(晴れたらいいね!)
ここのところ梅雨空に逆戻りしてしまって 各地でたいへんな被害をもたらしていますね。
涼しいのは楽なのですが なんとも鬱陶しいです。
ぶんにとっては 寒いようで丸こまってます。笑

きれいなツユクサのお写真ですね。
私もこのお花好きなんです。今度じっくり撮りたいと思いつつ いつでも咲いているからいいやなんて思ってしまって・・・実現してません。
梅雨の憂鬱な気分を吹っ飛ばして下さってありがとう!



2006/07/19 09:56 | URL | edit posted by pole pole
露草は 今ピッタリのお花ですね。
アップで見ると、違うお花の様です。
むらさきの露草は、珍しいですね。
天気は うっとうしいですが・・・、
さわやかな写真を ありがとうございます。。^^*
2006/07/19 11:38 | URL | edit posted by マウンチョ!!
露草
すっごく幻想的ですねぇ。
なんだか違う場所に行ったみたいな感じがしていいですね。
そちらは雨ひどかったみたいですね。
まだまだ梅雨に振り回される毎日ですね(^^;
とても夕方の写真とは思えないくらい暗い・・・。
こちらは大雨まではならず、どんよりした天気が続きます。
もう百合は育ってしまって、今は球根育てに専念しています。
他には何も育ててないんです~。
浮気はよくないってことで、ユリ専門です(笑)
2006/07/19 12:28 | URL | edit posted by 百合ゆり花
雨でもウォーキングするんだぁえらいなあ。
私は暑いから走らない、雨だからパスる・・・って、なにかと理由つけたがる。ほんとにランするひとは、雨でも雪でもカッパ着て走るのよねぇ(;一_一)

見過ごしていたツユクサ、こんな写真になると素敵なお花になるね。
2006/07/19 12:42 | URL | edit posted by bluerose
こんにちは♪はじめまして!
真珠貝のHiroです(笑)
露草、私も先日、雨の中歩いて会社に行く途中
写真を撮りましたが、なかなか綺麗なんですよね。
肉眼とは違った目で見れる写真は、改めて花のよさを
教えてくれますね。
それにしてもお部屋はとても高いところにありますね。
雷とか台風のとき怖くないですか?
稲妻が綺麗そう・・・。でも怖い。。。
2006/07/19 17:07 | URL | edit posted by Hiro
ミューさんへ
v-66 外に出られないからPCに向かったって 良くわかりますよ~。
あまりにひどい雨だと カメラが濡れちゃうから絶対イヤですよね! (`´)
ミューさんの白いツユクサ、拝見しました。 白いのって なかなか見ないですよね、突然変異なのかな? 
でも そうやって植物って 種類が増えて楽しいんですよね。
2006/07/19 17:25 | URL | edit posted by アレッサ
pole poleさんへ
v-233 こんな雨なのにサンダルで外出してしまいました。 古いサンダルだから、まあいいや・・・なんですが。
ぶんちゃん、スムースだから 冬は寒がって大変なのではありませんか?   丸くなってるの、思い浮かべたら可愛い!! 
びぶんさんも 写真 とっても お上手だから、是非 撮って見せてください・・・早くしないと!!
2006/07/19 17:42 | URL | edit posted by アレッサ
マウンチョ!さんへ
v-90 紫の、あまり見ませんか?
うちの方は妙に多くて、青い普通のを探してしまったくらいなんですよ!
チョコちゃんのカレンダー、 私たちも見れるんですか?
2006/07/19 17:46 | URL | edit posted by アレッサ
百合ゆり花さんへ
v-257 私も マクロレンズで見て、初めてこんなだったのね~!と 解り、びっくりしました。
百合ゆりさんのお宅の方は、 ひどい雨のときも ありましたよね?  そろそろ 本当に明けてほしいです。

それにしても 見事に百合ばかりで・・・! いくら浮気は良くないと言っても 他の季節、お花がないと寂しくないですか?
2006/07/19 17:51 | URL | edit posted by アレッサ
blueroseさんへ
v-76 でもね、傘もちウォーキングは やっぱり変・・・。  本当は両腕を ちゃんと大きく振って歩くでしょう?  持ち替えて振ってるの。  
確かに 雨の中でもカッパ着て走ってる人 いる。 でも 最近見かけないな~。
2006/07/19 17:55 | URL | edit posted by アレッサ
Hiroさんへ
v-93 はい、見ました!!
す~ごく くっきり綺麗に撮れてます・・・私の何だかピントが甘いのとは大違い。 
11階で東南の角部屋なので、まさに岬なんです。
台風の風って南からでしょう?  凄いですよ~!!
鉢が落ちないかと心配で 目が覚めちゃったりしますよ。
2006/07/19 17:59 | URL | edit posted by アレッサ
我が家にも
紫露草と露草 両方出てます
ってか、露草見つけてびっくり
何処から来たの、あんた達~ ですよ
露草ってすんごい勢いで増えるでしょう?
もう、花を楽しむ余裕なんぞナッシングですよ
速攻で引っこ抜かせていただきましたぁ
2006/07/20 23:57 | URL | edit posted by こも
こもさんへ
v-289 あはは、そうなんですか~!
あの写真は うちのベランダじゃないので、のんきに写真なんぞ 撮ってますが・・・ お庭の乗っ取りされては たまらないですよね!!

きのこ、その後どうですか?
あの後 ヒロ師匠が 大丈夫だと太鼓判打ってくれたので 私もホッとしたんですよ!!
逆ギレしてる こもさんの顔文字が可愛かった。
2006/07/21 08:31 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/103-8ecf98f7
trackback
