Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
白とピンクの『ガウラ』 満開!
午後から雨になるという予報でしたが、はずれたようで そこそこ陽射しもありました♪ 晴れるほうに はずれるのは大歓迎!!
20060720181950.jpg

ベランダの『ガウラ』、「白蝶草(ハクチョウソウ」とも言います。
我が家のはピンクの方です。
20060720182012.jpg

あまり お見せしたくない激しさです?。 お花が咲くと重みで垂れるので、広?いお庭で ゆったりと咲かせれば とてもステキなんだと思います。(-_-)  もう5年は居ます。
20060720182113.jpg

こちらは 近所のお花畑の白い方の『ガウラ』。 お花の形が 本当にチョウチョのようです。
20060720182049.jpg

広いところで 伸び伸びしてますね!  アカバナ科 ヤマモモソウ属。
20060720182157.jpg

今日、この石鹸が届きました。 ちょっとプレゼント用に二個入ったラッピングをしてもらったのと、一つは 包装を外してみたもの。
これ、手作り石鹸なんですよ?!!  ラベンダーのとても良い香りがしています。
この石鹸の作者である「みゆきさん」は ローリーと一緒のポメラニアンとニャンコちゃんと暮らしていらっしゃいます。 寂しくて ポメちゃんサイトを見て歩いていたときに、→とてもステキな手作り石鹸を作っていらっしゃる事が分かり、お願いしてみました。
でも、数時間で売り切れてしまって、やっと これだけ注文することが出来ました。 ちょっと気分が落ち込んだときに使おう!!
20060720182224.jpg

そして ローリーに また お花のプレゼントがありました♪
今日、レッスンに来て下さったのですが、やはりフラワーアレンジの先生なので、可愛い花束にして下さいました。 中の白いのはバラで、外側の緑は クルクマです。→クリック

昨日 お見舞いに行ったお友達から さっきメールが来ました。
そのまま 載せたいくらいなのですが、あの飛び出すニャンコカードが 人気沸騰しているそうです! 噂を聞いて看護婦さんが何人も見学に来たそうです。 普段来ないくせに・・・!って怒ってます。
そして、ちょっと彼女にはどうかな?と思ったカトラリーは すご?く好みだったそうで、しかも『そら豆ちゃん』と名前まで つけてくれたそうです!! (*^_^*)
Posted by アレッサ
comment:24   trackback:1
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
アレッサちゃんセンスいいです
褒めすぎでもなんでもなくて、写真とかも、持ってる物も、購入する物も、みんな素敵です。
毎日お花の話題がつきないのが不思議。
アレッサちゃんの周りにお花が寄ってくるみたいですね^^
2006/07/20 19:38 | URL | edit posted by おきろん
今日のあんずパパさんのエントリーは白い方のガウラでしたね。
清楚なお花ですが 逞しそうですね。

ローリーちゃんのお花もとってもす・て・き!

アレッサさんは本当にセンスがおよろしいのですね。分けていただきたいです。

そそ!マクロレンズつけると結構カメラ重くなるでしょ?私には重すぎて!
未だ使用していないのですが いつかトライしてみたいです。手ぶれちゃうかも~
今のところ ぶんぱぱしか使用してません。v-7


2006/07/20 20:10 | URL | edit posted by polepole
ピンクのガウラがあるのね。v-238

プレゼントのお花かわいい~。
緑のがクルクマ?はじめて聞きました。
多肉っぽくみえるけど、ふつうにグリーンなのかな。
私もお花、知らなすぎだわん。
2006/07/20 21:48 | URL | edit posted by bluerose
おきろんさんへ
v-367 なんだか誤解されているような・・・不安な私です。 でも、とりあえず 有り難うございます!
お花ネタは 身の回りだけでも まだ しばらくモチそうですが・・・8月になると お花もさすがに少なくなるでしょう?  ベランダとワンコの2枚看板だったのが、お花ネタだけで頑張らねばならないので・・・大変~。
2006/07/20 22:21 | URL | edit posted by アレッサ
pole poleさんへ
v-284 ↑の おきろんさんの言葉に惑わされないで・・・!!

あんずパパさんのもガウラだったんですか? 今 見てきました。 感想は・・・・彼のは芸術で、私のは記録写真・・・です~。

私のデジイチは キャノンのkissなので、他のより とても軽いんだと思います。 そのマクロレンズも割りと軽いですよ! 手ぶれは 私のを見れば一目瞭然・・・v-292ですよね?  思いっきり息を止めてます。
2006/07/20 22:26 | URL | edit posted by アレッサ
blueroseさんへ
v-281 クルクマ・・・私、10年くらい前に珍しくて球根を植えたことがあったけど。 わりとマイナーかもしれないですねぇ。
そこで! 記事の方にリンクをつけておきました。 クルクマ生産者のページで 3色くらい載っていました。
2006/07/20 22:34 | URL | edit posted by アレッサ
ピンクのガウラも可愛いですね。
でも私は白が一番だと思ってます。 笑

マクロレンズを使う時は三脚の使用をお勧めします、と言うよりも絶対必要ですよ。
どんなに息を止めようとも、窒息するくらい止めようとも、マクロではわずかなブレでも拡大されます。
簡単な三脚でいいですから使ってみてください、格段にいい写真が撮れますよ。

ガウラ繋がりでトラバします。
2006/07/20 22:43 | URL | edit posted by あんずパパ
ガウラというんですか、なんだか怖そうな名前だけどその割には小さい忙しそうな花ですね。
こういう花はマクロ的撮り方のほうが絵になりますね、さすがマクロ名人!v-218
2006/07/20 23:04 | URL | edit posted by びーぐる
あんずパパさんへ
v-282 どうして私が今日 白蝶草だって ご存知だったんですか? ビックリです~。

ご忠告ありがとうございます! よく窒息しそうになります・・・。   頭では解っていても (デジイチ買う時のオマケで三脚 ついてきているんですよ!) 一度も まだ使っていないんです。 横着なだけ・・・。  
あんずパパさんのレンズの真似っ子で タムロンのマクロにしたんですよ。
私の方からもトラバ返しします!
2006/07/20 23:12 | URL | edit posted by アレッサ
びーぐるさんへ
v-20 あはは、忙しそうな花ですかぁ~?
白蝶草 と言った方が美しいですね。  ガウラって確かに怪獣っぽい名前ですよね!
マクロ名人はよして下さい~。  私のマクロ師匠↑から お叱りを受けています・・・。
2006/07/20 23:24 | URL | edit posted by アレッサ
ガウラ、ほんとに蝶のようです
素適ですね♪

バラだけじゃなくて色々と育ててらっしゃるんですね、こりゃ1年通して見ないと判らないな~
今後も期待してます
2006/07/20 23:27 | URL | edit posted by ヒロ
こんばんわ♪我が家のガウラもとても暴れだしています(笑)なかなか可愛いお花なんだけど、収拾付かなくなっていやんなってしまうこともしばしば。。。
今は地植えですが昨年は寄せ植えの中に使って
他の花たちの間からピュンピュン飛び出ているガウラがとても良い感じでした。
2006/07/20 23:36 | URL | edit posted by Hiro
TBありがとうございました。

タム90はいいマクロレンズですよ、溶けるようなボケ味が最高!
マクロの世界をお楽しみください。
2006/07/20 23:46 | URL | edit posted by あんずパパ
アレッサさん、こんにちは!
石鹸、ありがとうございました♪(^-^)
キレイに撮って紹介して下さって、ありがとうございます♪
キレイで可憐なお花たちと並べて紹介してもらって幸せな石鹸たちです。( ̄∇ ̄*)ゞ
プレゼント先の方にも気に入って頂けますように。
2006/07/21 01:07 | URL | edit posted by みゆき
ヒロさんへ
v-275 ヒロさんのところにも ありそうなのに・・・。  最近は ちっちゃめのも出来てるみたいですよ!
うちは もともとは草花系のベランダだったんです。
でも、うっかりバラを始めた途端に 怒涛のように変身してしまったので・・・今でも若干 名残があるわけです。  バラが今 お休みなので、息を盛り返しています~。  近所のお花も 巻き込んでるし・・・。
2006/07/21 08:42 | URL | edit posted by アレッサ
Hiroさんへ
v-47 二人の 「ひろさん」 が並びました。

Hiroさんのお家には 本当に何でもありますね!!
ガウラ、地植えにしたら 本当に元気、すごいでしょうね。  お庭、ほしい~~!
最初は 小さい苗だったので、 こんなに大きくなるとは思わなかったし・・・。  イングリッシュ・ガーデンみたいなのには とっても似合うんでしょうね~。
2006/07/21 08:48 | URL | edit posted by アレッサ
あんずパパさんへ
v-76 こちらこそ 有り難うございました!

どシロウトのくせに 買ってしまったマクロレンズ・・・・。早く 上手に使いこなせるように 頑張ります!!

ちょっと位置が違うと ぼやけたくないのまでぼけちゃうんです。
2006/07/21 08:52 | URL | edit posted by アレッサ
みゆきさんへ
v-82 こちらこそ ステキな石鹸を 有り難うございます。  
とにかく 良く あんなに美しく 作れるものだなぁ、と感心するばかりです。
みゆきさんは アロマの資格も お持ちなんですね!  
2006/07/21 08:55 | URL | edit posted by アレッサ
こんにちは
白蝶草、もうこんなに咲いているのですね。
うちも昨年、矮性のピンクと白を購入したんですよ。
鉢で育てていたのですけど、芽だしの頃、主人が草と間違えて抜いてしまって、慌てました。また拾って植えましたけど、大丈夫かしらね。
クルクマにグリーンもあるのですね。
ローリーちゃん何時もお花に囲まれて喜んでいますね。
2006/07/21 11:57 | URL | edit posted by 雨音
雨音さんへ
v-77 雨音さん、絶対に持っていると思いました! ご主人、草むしりをして下さるんですね~。

でも、それも ちょっとドキドキですね。  枯れなかったんでしょう?  それなら 強いから大丈夫だと思いますよ!

やっとやっと一ヶ月です。 明日はローリーの初めての月命日・・・やっぱり寂しいです。
2006/07/21 12:27 | URL | edit posted by アレッサ
ローリーちゃんのお花ステキですね。
このクルクマってお花バラの形と同じなので、エ~~緑のバラって???って(笑)
見てきましたよ。白にピンクに緑があるんですね。
こんな緑の色をしてお花って珍しくないですか?

今日21日はローリーちゃんの月命日なのですね。。。
今までずっと一緒だったのに、急に居なくなってしまったんですもの、、、寂しいですよね。。。。
でも、きっとローリーちゃんは沢山沢山の思い出を残していってくれたのでしょう。
今は悲しくなってしまうでしょうが、いつか懐かしく思い出せる日が来る事を祈っています。
2006/07/21 15:50 | URL | edit posted by rudy-love111
あっ、タイムリー
私もガウラ、育て始めたんですよ。
たぶん花色も同じじゃないかな~。
こんなに増えるんですね。
楽しみです~~~。

2006/07/21 19:19 | URL | edit posted by まーきち
rudy-love111さんへ
v-90 そうですね、緑のお花って 珍しいかも・・・っていうか、葉っぱと一緒になっちゃうと同化しちゃって目立たないから イマイチ・・・になっちゃう。

ローリーの月命日、明日の22日でした!! (^・^)
なのに、明日は なんと結婚式にお呼ばれなんです~
まあ、幸せな犬生だったローリーには お似合いかな?
2006/07/21 20:39 | URL | edit posted by アレッサ
まーきちさんへ
v-210 まーきちさんも ガウラ育て始めたの?  色は どっちも 取りあえず欲しくなっちゃうでしょう?
お互い、バラに乗っ取られたお庭やベランダで どんな待遇で育ってゆくのでしょうか?
2006/07/21 20:41 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/105-837b784e
trackback
白蝶草。 長く伸びた花茎に咲く花が、風に吹かれて揺れる姿は心和ませてくれます。
| Dog's breakfast | 2006.07.20 23:39 |
