Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
ブーケ作りでおおわらわ!
明日は姪の結婚式なのです。 就職したばかりで 今の風潮にしては とっても若い結婚です。 当然のごとく、ブーケを頼まれまして・・・
20060721204437.jpg

朝、市場に行き お花を買ってくるところから・・・。
この材料の下葉をキレイに取らないと 水揚げするためのバケツに入れられません。 量が多いと けっこう大変・・。
20060721204419.jpg

バラのトゲは このナイフで シャシャシャ?っと こそげ取るのです。  切り口も もちろん! このナイフでシュパっ!! 
20060721204500.jpg

全部 終わって水に漬けておきます・・・水を吸って元気になります。
20060721204823.jpg

『ブルースター』 ウェディングドレス用の白いブーケなのですが、サムスィングブルー と言って、ブルーのものが入っていると幸福になれる・・と言われているのです。  切ると白いベトベトの乳液みたいのが出て、ネバネバ?。  手もばっちくなってしまいます。
20060721204701.jpg

メインの白バラ軍団!!  
20060721204617.jpg

丸いのが『バーゼリア』という実もの。 緑のちっちゃいのはのは『アルケミラモリス』というお花です。 
他にも「トルコキキョウ」とか「ブバリア」とか、「スマイラクス」という葉ものが 入ります。
あまり早く作っても・・・と、六時ごろから作り始め、取りあえず出来て こうしてブログの更新をしています。  腕がプルプルになっています?。 写真を撮ったのですが、暗いと キレイに写りませんでした。 明日のお楽しみ!  ブーケ・トス用のとブートニアも作ったので、つ・か・れ・た?
Posted by アレッサ
comment:16   trackback:0
[フラワーアレンジ]  thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用
comment
わ~(*'‐'*)
沢山のお花を使うんですね。ステキ~~。
へ~ブルーが入ると幸せになるんだ~。。
親族にブーケを作ってもらえるって姪御さんも幸せ者ですね。
明日のブーケと~っても楽しみにしています。(*’▽’)
2006/07/21 21:14 | URL | edit posted by おきろん
叔母様に結婚式のブーケを作ってもらえるなんて 姪っ子さん なんて幸せなんでしょ~
今どきは ブーケ・トス用はそれ専用に別に作るんですね。
どんなブーケができたのか楽しみ~~~♪
2006/07/21 21:16 | URL | edit posted by るーだん
私も友達の結婚式に頼まれて、二回、ブーケとブートニアを作りましたよ。
結構、責任重大って気がして緊張したのを覚えています
(アレッサさんみたいに先生じゃないし~、引き受ける方が度胸があったのかも・・・)。
一回はやはり夏で暑かったので、ブーケが痛むのが心配でしたが、
なんとか綺麗に花がもちました。
スマイラクスとか、ブルースターとか私も好きです。

姪っこさんも楽しみにしているでしょうね。
そして、とても喜ぶでしょうね。
明日の完成のお写真と報告、楽しみにしていますね。
2006/07/21 22:22 | URL | edit posted by まーきち
おきろんさんへ
e-430 ブーケじゃなくても、身に着けても良いんですよ!
写真、キレイに撮れると良いんだけどな~。
おきろんさんは お着物でしたか? ドレスだったかな?
2006/07/21 22:37 | URL | edit posted by アレッサ
るーだんさんへ
v-77 本当は 式に持ったブーケを 投げるんだと思うの。  ただ、二次会だか?にも 持つらしく・・・・それで 別に必要になったわけ!
私、自分も含めて 実際にブーケ・トスするのって 見たことないんです、実は・・・。
2006/07/21 22:40 | URL | edit posted by アレッサ
まーきちさんへ
v-190 まーきちさんは どんな感じのフラワーアレンジを習っていたの?
私は最終的にはドイツスタイルで 打ち止め~!

作ってあげたの、ドキドキだったでしょう? 出席するなら もしもの場合 直したり出来るけど、作るだけっていう場合は ちょっと心配だよね。

でも、今日はお天気のせいか、市場の荷が少なくて、思ったような材料が手に入らなかったの。
2006/07/21 22:44 | URL | edit posted by アレッサ
わぁ~なんて素敵なんでしょう!
オーダー先が伯母(叔母?)様だなんて尚素敵!
姪御さん 明日さぞかしお喜びになられることでしょうねぇ~
ブルースター ガガイモ科で白い粘液が出てべたべたなのですよね。でも私好きです。丁度今頃出回っているんですね。これの種子がまた素敵なんですよ~ガガイモ科特有のね。

こんなのブーケ・トスしてしまうのですか?
もったいない!

明日のお写真楽しみにさせていただきます。
お・め・で・と・う!ございます。

すてきなお式をお迎えくださいね。



2006/07/21 22:51 | URL | edit posted by polepole
pole poleさんへ
v-85 びぶんさん、 ブルースターを育てていらっしゃるんですか?
私は 切花でしか 扱ったことがないのですが・・・・
素敵な種子って どんな風なんでしょう?  見た~い!

ブーケ・トス用のって 私も初めて作ったのですが、 何人かの友人に聞いたら、 「どうせ投げるだけなんだから簡単でいいのよ!」と言われました。
簡単に作ったけど、実は私 こっちの方が気に入っていたりして・・・。
2006/07/21 23:18 | URL | edit posted by アレッサ
以前 鉢植えで育てていたような・・・
消滅してしまったのかなぁ~?
種子は初めは緑色をしていますが だんだんと枯れて行き 薄い茶色の殻の中に絹糸のようにピカピカ光った繊維(パンヤのような)の先にこげ茶の種がビッシリです。
フウセントウタ ご存知でしょ?あの手の種子ですよ。サマーピアス マダガスカルジャスミンもそうです。
以前 マダガスカルジャスミンのこの種を見たときひどく感動し 絵にしました。
そのうちのお楽しみということで・・・

2006/07/21 23:27 | URL | edit posted by polepole
pole poleさんへ
v-37 あぁ、はい! 解りました。
風船トウワタ とっても可愛いです。 お花があんなに小さいのに 種の袋は どうして あんなに大きいのかな?と不思議です。  
皆な ガガイモ科なんですね!? 
トウワタ(アスクレピアス)は 育てた事あるんです。 あの種も そうだったような気がします。
ブルー・スターの苗があったら 買って見ます♪
2006/07/21 23:36 | URL | edit posted by アレッサ
完成がたのしみだなあ。
アレッサさん
ワタクシもお花のことには口をはさめませんの。花ブログやってる資格ないのよね。しかもブライダルに携わっていたくせに、だよ。
でも、アレッサさんとこには 口はさみたいの(#^.^#)
2006/07/22 00:05 | URL | edit posted by bluerose
blueroseさんへ
v-23 本当は 一気に「これです。」って出しちゃった方が あんまり期待されずに 済んだのに・・。  夜で写真がキレイに撮れなかったばっかりに・・・v-388

口はさんでくれて、ありがとう~!  とってもとっても嬉しいです。
2006/07/22 09:13 | URL | edit posted by アレッサ
楽しみです~~
アレッサさんすごくすごく楽しみ!!
水揚げしているお花を見ながら塑像しちゃいます~~。でもお花がこんなに沢山、、スゴイ~~。。

本当、姪御さんとっても幸せですね。
きっと二人で幸せになりますね。

ブルーなものは、私はガーターにブルーの小花が飾られていたものを身につけましたよ。
なんだか懐かしい・・・・
2006/07/22 16:18 | URL | edit posted by rudy-love111
はじめまして~
はじめまして。。。
何度か拝見させていただいてたんですが、今日初めて投稿します(^^)
結婚式に手作りブーケなんて、姪っ子さんが本当に羨ましいです。。。今年就職ということはもしかして私と同い年でしょうか・・・。
私も来春結婚なんですが、自分でブーケを作りたいな~と考えています♪
2006/07/22 18:30 | URL | edit posted by erico
rudy-love111さんへ
v-25 今日の更新は さすがに遅くなりました~。  もう、目がシバシバですよ~。

お花はね、もし枯れちゃったら・・とか 失敗したら・・とか 何かと心配で 念のために 沢山 買っちゃうんですよ、いつも・・・。

結婚式は やっぱり良いですね!
2006/07/22 23:29 | URL | edit posted by アレッサ
ericoさんへ
v-76 はじめまして、 来て下さってありがとうございます!
今年 就職されたんですか?  私の姪は去年だったんです。 だから ちょっとお姉さんかな?
来春、 ご結婚ですって? おめでとうございます~~!!  お仕事は続けるんですか?  今って 皆さんそうですよね。 
また 気軽にコメントして下さいね!
2006/07/22 23:33 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/106-a96a6e1e
trackback
