Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
「鬼百合」 アゲハ蝶が3匹も!
雨の止んでいるときに 勝手に名づけた「お花畑」へひとっ走り! 
20060724181632.jpg

ウォーキングのとき、咲いているのをみつけたのですが、その時は雨が降っていたのでカメラを持っていませんでした。
何と 幸運なことにアゲハ蝶が蜜を吸いに来ていました!(=^・^=)
20060724181750.jpg

なかなか じっとしていてくれませんね?。 そうしたら もう一匹!
ますます 焦る私・・・。
20060724181825.jpg

必死に撮りまくっているところに 今度は何と もう一匹?!! もう、どうしたら良いのかぁ?! (写っているだけってものですが、)3匹いるのが何とか撮れました。 20060724181700.jpg

・・・興奮覚めやらず・・・でしたが、ちょっと移動したら また鬼百合が咲いていました。
20060724181730.jpg

で、足元の方を ふと見ると こんな黒い実?が・・・。  一瞬 虫かと思ってギクッとしましたが、これは種なのでしょうか? (pole poleさんに『むかご』だと教えて頂きました。) そして調べましたら→こちらのサイト
20060724181904.jpg

同じマンションの方からですが、ローリーに また お花を頂きました。 ワイヤードのミニチュアダックス、フラッシュ君のママさんからです。 彼はまだ5歳のヤンチャ坊主ですが、ローリーと同じ獣医さんに通っています。(やはり膵炎持ちなのです。)

そう言えば、昨日の記事の屏風に出てくる牛のお腹の所に居る小さな子は やはり白い子犬でした。  昨日 たまたま NHKで取り上げていたのを録画しておいて 確認しました。 象と牛の大きさと黒白の対比を強調したかったそうで、牛の方にはカラスが描かれています。
Posted by アレッサ
comment:20   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
とってもビビッドカラー☆
1枚目のお写真、ビビットな山百合とアゲハ蝶がすっごく綺麗!!
アゲハ蝶の乱舞にアレッサさんが焦りながら(失礼)写真を撮ろうとしているのが目に浮かびます(*^_^*)
ところでアレって種なんでしょうかね。あんなところに付くのですか??

ローリーちゃんはまたまた綺麗なお花いただいて。
皆さんに可愛がっていただいていたのですね。
2006/07/24 19:18 | URL | edit posted by rudy-love111
ムカゴだ!ムカゴだ!
またとないラッキーなスティエーションに動揺されているアレッサさんを想像してしまいました。笑
でもしてやったり ちゃんと撮れているではありませんか。

これヤマユリではなくオニユリだと思うのですが・・・
黒いのはムカゴです。撒いたら いつか花が咲くと思いますけど・・・

ローリーちゃん 幸せですね。

2006/07/24 19:31 | URL | edit posted by polepole
お花畑・・・
近所にお花畑があるっていいな~。
今年、アゲハ蝶多いような気がするんですけど、私だけかなあそう思うの。。焦っているのに、きちんと3匹撮れてますね。
ローリーちゃんのお花つきないですね。アレッサさんのまわりは優しい人だらけですね(^^)
2006/07/24 20:10 | URL | edit posted by おきろん
rudy-love111さんへ
v-83 ちゃんと調べれば良かったのに 大間違いで、「鬼百合」だったの~! ↑pole poleさんに教えて頂いて、 図鑑も見て 焦って直しました!

で、あの黒いのも「ムカゴ」って聞いた事あるでしょう?
参照をクリックしてみてね!
2006/07/24 20:22 | URL | edit posted by アレッサ
pole poleさんへ
v-66 なんとまあ! 有り難うございます~e-263 更新してから すぐだったので、大変に助かりました。 (ぺこぺこ)  それにしても ちゃんと調べないといけませんね~。  

でも本当に 三匹も来たときは どうしよう~と思いました。 動くものには全然馴れていないし・・・。

この「ムカゴ」は 食べられるものとは違うんですよね?
2006/07/24 20:27 | URL | edit posted by アレッサ
こんばんは!!

アゲハとユリの色のコントラストが綺麗ですね。
ユリの模様もアゲハに合ってますね。
「撮って~」ってアゲハが言ってたのかも。ぷぷぷ。

ブーケ、素敵でした。お見事!!!
トス用のブーケに入っていたバラはなあに?かわいい感じのバラね。
私が習ってたアレンジメントは・・・なんだろう?(爆)
何スタイルなのかも分かりませ~ん(汗)。
私がブーケを作ったうちの一回は、スピーチも頼まれていて、大忙し、緊張~でしたよ。

ローリーちゃんの映像、とってもかわいかった!!
見せてもらえて良かったよ~。
一ヶ月、長かった?早かった?
お花もたくさんもらえて、みんなの心の中に生き続けているんだね。

追伸: コメントここにまとめちゃってごめんね。
2006/07/24 21:09 | URL | edit posted by まーきち
おきろんさんへ
v-20 私が 勝手に「お花畑」と呼んでいるんだけど・・・・。 公園にしちゃうよりも 区民たちに楽しみながらボランティアしてもらおうか・・・という場所なのかな?  うちのベランダにもね、 黒アゲハが来たの。 大急ぎでカメラ持って行ったんだけど あっという間に行ってしまった。  スキあらば・・・!と狙っているせいなのか、私も 多いような気がする。

ローリー、幸せだね。
2006/07/24 22:09 | URL | edit posted by アレッサ
まーきちさんへ
v-254 やっぱりバラに目がいくね~。
あのピンクのは「スプレーウィット」という名前だったよ・・・白も使ったけど。 コロリンとしていて可愛いの。 鉢花でも売っているけど 「マザーズデイ」 なんかのタイプと同じように思う。 (実は違いが解らない。)

ブーケの上にスピーチまで? それは勘弁して~という状況なのに、良く頑張ったね! ブーケ作りで 燃え尽きているのにね・・・。

ローリーのお宝映像も、見て頂けて 本当に嬉しいです!!  一ヶ月ねぇ、毎日 その時のことを さっきのことのように思い出すよ。 ローリーが逝っちゃう瞬間を 見てたんだもの。 私が看取ってあげなくちゃ絶対に いけないものね。  未だに泣かずに一日を終えることは出来ないけど、でも 笑ったり 写真を撮ったり、いろんな事をして過ごしているの。
2006/07/24 22:23 | URL | edit posted by アレッサ
鬼百合にはアゲハ
これは付き物みたいなもんですね~
アゲハはユリの密が大好きなんだろうね
実家の庭にも鬼百合が沢山咲いてますが、やはり各種のアゲハが乱舞してますよ~
2006/07/24 22:39 | URL | edit posted by ヒロ
ヒロさんへ
v-205 ちょと前に ご実家の百合、載せてましたよね!  山に ぜひとも植えて下さいね。
そうしたら 各種のアゲハが乱舞して、 いっぱい芋虫も生まれるね~。
2006/07/24 22:49 | URL | edit posted by アレッサ
すごい!素敵な写真が撮れたね。
写真をとるようになったら今までは気にしなかったことにも敏感よね。
アゲハは今年多いのかうちのベランダにもきてたし、すぐににげられたから、このアレッサさんの写真はすごいよーーーー!!
焦るアレッサさん、よ~くわかる!なのにとってもキレイとれてる。v-218
2006/07/25 09:53 | URL | edit posted by bluerose
blueroseさんへ
v-95 最初はターゲットが一匹だったから、割りと 落ち着いていられたの。 ちょっと遠くから 段々寄って行って ここまで逃げずにいてくれたので 何とか撮れたよ!
アゲハ やっぱり今年多いのかなぁ? ・・・ってことは
被害にあった樹木も多いってことかな? レモンとか 柑橘の葉っぱを 食べさせてあげてた友人が何人かいるし。
2006/07/25 10:01 | URL | edit posted by アレッサ
おっ!アゲハですか、蝶は不規則な飛び方をするので撮るのが難しいけれどうまく撮れていますね。e-460e-460
2006/07/25 10:20 | URL | edit posted by びーぐる
鬼百合とアゲハ、綺麗に撮れてますね。
私も ブログするようになってから、カメラはよく持ち歩いていますが、
なかなか タイミングよくいきません。
1匹でも ラッキーなのに、3匹とは・・・。
見つけても かまえると 逃げちゃうんですよね。。

ローリーちゃんは みんなに愛されて、幸せですね。
2006/07/25 11:20 | URL | edit posted by マウンチョ!!
びーぐるさんへ
v-14  アゲハ、3匹ですよ!
びーぐるさんだったら どうされますか? こういうときに 欲張りなのが災いしますね・・・。

私は びーぐるさんの カワセミが羨ましいです~!!
2006/07/25 12:11 | URL | edit posted by アレッサ
マウンチョ!!さんへ
v-21 やっぱり逃げちゃうような気がしますよね! チョウチョって視力は どんな感じなんでしょうね?  この間 テレビで 私たちの大嫌いな黒いヤツ・・・のことをやっていて、 前からだと 見えないから やっつけられるそうなんですよ!

あ~、綺麗なお花を蝶を見ながら 何で私ったら こんな話を・・・(-_-;)

ローリーは本当に幸せ者です~。 皆さんに感謝。
2006/07/25 12:15 | URL | edit posted by アレッサ
こんにちは
幸運にも3匹の乱舞に出会えたのですね。
とても綺麗に撮れていますね。
蝶になってしまうととても綺麗なのに、幼虫だけは好きになれませんよね…。
ローリーちゃんお友達が沢山いたのですね♪。
2006/07/25 15:50 | URL | edit posted by 雨音
声聞けました
今、ロー君の動画再チャレンジしたら
早送りじゃなくって声も聞けました

またロー君の声が聞けて
嬉しかったです

2006/07/25 18:04 | URL | edit posted by れおきゅん
雨音さんへ
v-105 1枚目は 私としては まあまあに撮れたかなぁと思いますが、2→3と ますます ムチャクチャでございます~。
幼虫は ぎょっとしますよね!

梅雨時は大変なお散歩だったのですが、最近は ないので 寂しいです。
2006/07/25 23:06 | URL | edit posted by アレッサ
れおきゅんさんへ
v-284 良かった良かった!
何のせいだったのかな?  

2004年12月12日の撮影になっていたから、一年半ほど前なんだ~と思って・・。  こんなに元気だったんだよね~。  吠えなくなったのは 半年前くらいだものね。  
2006/07/25 23:09 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/109-bf4a9345
trackback
