Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『アーティチョーク』の花
とっても大きなお花です。 初めて見たのは確か お花屋さんでしたが、ビックリしたのを覚えています。
20060725201214.jpg

頭の赤紫いろのシャバシャバしたのがお花です。 大型のアザミという感じでしょうか? 下の方の ウロコ状のものは総苞片と言うガクのような部分です。 
20060725201147.jpg

満開の状態。 野菜なので食べられます。 直径15センチほどになった開花直前のツボミを収穫して茹でて食べるそうなのですが、残念ながら肝心のツボミの写真を撮りそこなっています。(;_;) 
20060725201235.jpg

でも、この写真も いつもの「お花畑」のもの。 私はどうせ食べられないので、お花の方が大切!! 
20060725201259.jpg

全体は こんな感じで、私の背よりも高いです。 
別名は チョウセンアザミでキク科 多年草です。
20060725201322.jpg

で、今は こんなボロボロな感じになってしまっています?。 お花の写真を撮ったのは7月1日でした。


今日から主人が 三泊ほどのプチ入院しています。 カテーテルによる治療で、何度かやっていますので 特に心配はないのですが・・・。
あまり家を空けない人ですし、今までは ローリーが居たので 主人が居なくても ぜ?んぜん!大丈夫でした。 あんな おチビでも頼りになったんですよ!  お昼からは生徒さんが来ていたのですが もう帰っちゃったし・・・ちょっと寂しいかな・・。
Posted by アレッサ
comment:26   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
大好きな花で嬉しい!
アレッサさんのお花畑には素晴らしいお花がいっぱいなのですね。笑

アー手ィチョークには 観賞用と食用とがあると聴いていますが・・・
実はこのお花 ずっと以前に描いて飾ってあるので いつかアップしたいと思っていたのです。
いつかね。

そう!ご主人様いらっしゃらないとお寂しいですね。うちもたいていおりませんが・・・
お大事になさってくださいね。

2006/07/25 20:59 | URL | edit posted by polepole
お花畑
そこって、本当にお花畑ですね。
アンティチョークまで咲いてるんですか?
凄いです。
私、きちんと見たの初めてかも。。
お花ってこうなってるんですね~。。

ローリーちゃんはきっと天国でアレッサママの事守ってくれてますね。
ご主人、お大事になさってください。
2006/07/25 21:20 | URL | edit posted by おきろん
pole poleさんへ
v-472 アーティチョークのお花、お好きなんですか?  そのうち と言わず、 明日にでも見せてほしいです~  TBしたいから早く早く!

食用とそうでないのが あるのは知らなかったですよ!  びぶんさん、 いろいろ ご存知ですね~。

ご主人が いらっしゃらなくても ぶんちゃんが 居るから全然 OKでしょう?
2006/07/25 21:21 | URL | edit posted by アレッサ
おきろんさんへ
v-232 アーティチョーク、面白いでしょう?

ウォーキングの帰り道に 初めて通った時、 たくさん お花が咲いていて びっくりしたの。  一体全体・・・?と思っていたのですが、 その近くのお家で バラをたくさん植えていらっしゃる方がいて、お話をしていたら そこの一角を自分が担当している・・・という事だったので ボランティアで運営されていることが解ったの。 私も やりたかったな~。
2006/07/25 21:29 | URL | edit posted by アレッサ
アーティチョーク食べてます(*^_^*)
すいません、こちらで食べちゃっています。。。。
でも食用と観賞用があるのですね。
このお花は鑑賞用かしら??
でもあれ蕾でお花が咲くんですね。
アーティチョークは下ごしらえが面倒なのですが、ガーリックと一緒にソテーしたりパスタに入れたり、美味しいんですよ(*^_^*)
花より団子ですいません。。。。

ご主人入院なんですか。。。。
我が家もパパさんがよく出張で居なかった時はルディが頼りになりました。
ルディが来る前は一人が怖かったので、実家に行ったりしていました。
でも、okironさんの言うとおり、きっと天国でローリーちゃんが見守ってくれているから大丈夫。

ところで鬼百合ですね(~_~;)山ゆりって白かったですものね。私もうっかりでした。。。
2006/07/26 04:45 | URL | edit posted by rudy-love111
アーティチョーク
近くで見るとグラスファイバーのような、幻想的なお花!野菜の花って、まじまじと見たことがなかったので、まったく知らない世界。面白いですね~。

どこかのお店で食べたことがあったようななかったような…?
(味の記憶がないのが残念。。。チコリのようにサラダにするような野菜だったかな?rudy-love111さんのガーリックソテー、美味しそうですね)

お花畑からの新情報、楽しみにしていま~す。

ご主人様、おだいじになさってくださいね。
2006/07/26 08:01 | URL | edit posted by ガレット
おはよ~
こういうところが近くにあるといいねー
ほんとにお花畑だわあ。
近所に梅林があって市民農園みたいにもなっていて、お花もいっぱい育っていてとってもよかったんだけど、
なんと去年梅の木を切り倒して、市民農園がなくなったの。
その後、ビルが建ってしまった!

ご主人ご入院でお留守なのね。
私はほとんど独りみたいなもんだから慣れちゃったけど、こんなんに慣れたくないんだけどねぇ......
タマだけじゃ足りないわっ。
2006/07/26 08:07 | URL | edit posted by bluerose
rudy-love111さんへ
e-198 お料理好きだから 絶対に使っていると思ってましたよ!   でも、ふ~ん・・・下ごしらえが面倒くさいのね?  食べたことあるような気もするんだけど、どんな食感ですか?

下ごしらえしたのって 売ってないのかな~?

やっぱりルディ君が頼りでしょう? ( いざとなったら こちらが守ってあげるんだから)精神的にっていうだけなんだけど・・・・。
2006/07/26 08:52 | URL | edit posted by アレッサ
ガレットさんへ
v-19 野菜のお花って どちらかと言うと、清楚で可愛い感じの多いけれど、 アーティチョークは ちょっと雰囲気違いますよね。
十分にアートっぽい鑑賞用になれます。

食べた事あるような気もするが・・・って感じですよね。
2006/07/26 09:00 | URL | edit posted by アレッサ
blueroseさんへ
v-198 おはよう~。  皆な 朝型人間?

私も6時には起きるけど パソに向かうのは ウォ-キング行ったり 何やらした後だから そんなに早くないよ~。

せっかくの梅林とお花畑、残念ですね、写真心が目覚めた今となっては ますます 悔しいね!

確かに、慣れ過ぎちゃうと 今度はつまらない・・・になっちゃうのかもね。 タマちゃんは じゃれて遊ぶタイプじゃないの?
2006/07/26 09:07 | URL | edit posted by アレッサ
アーティチョーク
アーティチョークは、夏に 生け花の花材としてよく使いました。もちろんお花屋さんに売っているのを買ってですが。
4年ほど前に一度植えたこともあります。2年目に雨がよく降った年に、ダメになりました。
すごく場所を取るのでもう植えませんが。

近くにお花畑があるといいですね。


ご主人お大事にv-254
2006/07/26 10:22 | URL | edit posted by ミュー(晴れたらいいね!)
この場をお借りして・・・
アレッサさんのところには 素敵で楽しいお友達がたくさんご訪問になられるのですね。

rudy さんばかりではなく bluerose さんもびーぐるさんも皆 アレッサさんのお友達でいらしたのでビックリです。
お二人とも私のブログに足跡を残していただいていました!

この場をお借りしてお礼申し上げます。




2006/07/26 10:47 | URL | edit posted by polepole
こんにちは☆
こんにちは。
アーティチョーク、野菜しか知らなくて、お花は初めてみました!!
幻想的で不思議なお花ですね~**
1~2輪さして、お部屋のインテリアなんかにしたら、すごくモダンな雰囲気になりそうです(^^)

リンクさせていただいてもいいですか?
2006/07/26 14:12 | URL | edit posted by erico
アーティチョーク☆
アーティチョークは下ごしらえした物が水煮になって瓶詰めで売っています。
でも水煮とフレッシュのものではやっぱり違うので面倒くさいけど下ごしらえします。。。
お味は・・・ホクホクかな。お芋系ですよ。
アーティチョークって結構大きいじゃないですか、でもね、食べるところはほんの小さな部分なの。。
だから10個位作っても大して無いんですよ。

この前の山ユリ事件で鬼百合と教えて下さったpole poleさんのブログに伺いました。
そうしたら、まあお写真が綺麗な事。。。
アレッサさんのブログやpole poleさんのブログを拝見すると、、、自分のブログに戻って「は~~~~」とため息です。。。。
私も写真勉強した~~~~い!!
一眼レフで写真とりた~~~~い!!
今日この頃です。。。。。
2006/07/26 16:24 | URL | edit posted by rudy-love111
おもしろい花ですね、撮り方がいいからおや!何だろうと興味がわきます。
ご主人が不在でさびしいですね、最近は事件も多いし、夜はこわ~~いけどがんばってください。v-17
2006/07/26 19:28 | URL | edit posted by びーぐる
百合&アーティチョーク
ステキです!!
ゆりと蝶の組み合わせが最高ですね。
アーティチョークは初めて耳にしました。
不思議なお花ですね。
我が家のゆり花は切り花を分けていただいたものがまだ残ってたんです。
やっぱりユリなしの生活は考えられません(笑)
2006/07/26 21:36 | URL | edit posted by 百合ゆり花
ミューさんへ
v-22 あはは、もう植えませんか?!
そうですよね、あれだけ太くて大きくなると場所ばかり取りますものね!

生け花に使う場合も、大きな作品なのでしょうね?
また 作品もアップして下さいね。
2006/07/26 21:46 | URL | edit posted by アレッサ
pole poleさんへ
v-113 はい、皆さん とても優しくて それぞれの得意分野を お持ちで、そして大らかな楽しい方たちだと感謝しています!

びぶんさんの所だって、ステキなお友達ばかり いらしてますよ!!
2006/07/26 22:12 | URL | edit posted by アレッサ
ericoさんへ
v-336 野菜として食べたことはありましたか? ステキなお花ですよね!  
大きいので、お部屋に飾るなら 1~2輪が 一番キレイかもしれませんね。

リンク、ありがとうございます。 こちらもからも ヨロシクお願いします!
2006/07/26 22:15 | URL | edit posted by アレッサ
rudy-love111さんへ
v-288 あっ、やっぱり缶詰め 売ってますか?  ・・・でも、確かに 水煮はイマイチです。 筍とかも そうだし。  ホクホク お芋系?  やっぱり食べた事あるかも・・・何だか そんな気がしたから。

rudy-loveさん、写真 じゅう~~~ぶんにキレイに撮れてますよ!!   広いところを撮るときは 私、未だにコンデジです。 急ぐときもコンデジ!
修行中です~。
2006/07/26 22:26 | URL | edit posted by アレッサ
びーぐるさんへ
v-20 撮り方 まあまあでしたでしょうか?
でも、アップばかりだったから もうちょっとだけ 引いた写真もあった方が良かったかな・・・なんて。
でも しつこくなりますよね!

ご心配いただいて ありがとうございます!
2006/07/26 22:29 | URL | edit posted by アレッサ
百合ゆり花さんへ
v-64 やっぱり百合ゆりさんは 百合の写真が出てくると 大喜びなんですね!!
頑張って咲いているのを みつけて またアップしますね!
でも、アーティチョークなんかも 面白いでしょう?
2006/07/26 22:31 | URL | edit posted by アレッサ
はじめまして♪
はじめまして♪KAO-MARUといいます。
ルディラブさんやオキロンさんの犬つながり友達で、ブログに時々おじゃましているので、よくアレッサさんのお名前も拝見していました(~o~)。

普段は、野菜ソムリエの仕事もしているので、アーティチョークのお花の写真、とっても興味深く見せてもらいました(*^_^*)
写し方も、とってもステキですね。

野菜は、いろんな角度から興味を持ってもらえるので、花をテーマにして楽しむのもアリですね。
来週の講義では、オクラやアーティチョークなどの花のお話をしてみようかなぁ。
これからも、ときどき遊びに来させていただきますのでよろしくお願いします。
2006/07/28 08:06 | URL | edit posted by KAO-MARU
KAO-MARUさんへ
v-224 はじめまして、来ていただいて嬉しいです。 私も もちろん お見かけしていて どんな方?と おもったのですが、 URLが みつからずにいました。 こちらからは 伺えないのですね?

野菜ソムリエって 聞いた事ありました。 詳しく知らないのですが、いろんな事を勉強しなければいけないのでしょうね。  しかも 講義までしちゃっているんですね、すごいです~!  また 気楽に いらして下さいね!
2006/07/28 10:08 | URL | edit posted by アレッサ
やっとアップできましたぁ~
お約束しておきながら 延び延びになってしまって申し訳ありません。
今日 やっとアーティチークの花をup できました。
そしたら何と rudy-love 111 もアーティチョークだったので 舞い上がってしまいましたよ。
これは何としても今日中にupしなくては!と。笑

早速にトラバさせていただきました。
これもアレッサさんのお陰です。
ありがとうございました。



2006/07/28 15:34 | URL | edit posted by polepole
pole poleさんへ
v-19 急がせちゃってすみませんでした~。
でも 偶然に食材をみつけて rudy-loveさんも 得意なお料理で出して下さったので、楽しいTBになりましたね!  ステキな絵を見せて下さって有り難うございました。 (*^_^*)
2006/07/28 19:18 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/110-bc28ef4f
trackback
