Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
忙しい一日と『ジニア』
今日は フラワーアレンジのレッスンで生徒さんが いらっしゃる事になっていたので、主人も後で来てくれればいいから・・・と言うので 予定通りにしました。
20060727220325.jpg

緑の方は、プリザーブドの『つげ』の葉っぱを一節ずつに切り分けて、地道に挿して作ります。 
20060727220350.jpg

「サハラ」というドライとかプリザーブドフラワー用のスポンジの球形のものに こんな風に・・。 途中は モヒカンみたいで笑っちゃいます。
20060727220302.jpg

二つセットにした方が インテリアとして可愛いので、頑張って2種類。 その代わり、白い方はあっと言う間に出来るように簡単にしました。 なかなか良い雰囲気に出来上がって満足!!
20060727220518.jpg

そして場所は変って 主人の病室。
20060727220429.jpg

主人みずから この手を撮ってくれと言うので・・お見苦しいのですが載せてみました。 大腿部からカテーテルを入れるかと思っていたら、なんとトウコツという手首のところからだったので、患者本人は 後がとても楽なんです。 大腿部からだと半日くらいは起き上がれないし、翌日の朝まではベッドから降りることも出来ないので、それに較べたら天国のようです♪ 最初から車椅子で戻って来れます。
20060727220558.jpg

病院の近くで咲いていた『ジニア』(ヒャクニチソウ)。 暑い夏に とても元気な色ですね。 
Posted by アレッサ
comment:16   trackback:0
[フラワーアレンジ]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
comment
ご苦労様でした。。
忙しい一日でしたね。
フラワーアレンジでこんな風に球形の物に刺すのって、初めて見ました。
素敵ですね。お洒落で今っぽい。ヘ~って感じですよ。
ご主人もお疲れ様でした。
アレッサさん良い妻ですね(^^)v
2006/07/27 22:42 | URL | edit posted by おきろん
ご主人が入院して寂しい中、生徒さんが来てくれたから、少し気持ちがまぎれたかな。
私もサハラ使ったことありますが、「サハラ」と「オアシス」、よくできた名前ですよね~。
乾燥の方がサハラで、水を吸い上げておく方がオアシスなんて・・・。
2つ並んでかわいい作品ですね♪

ご主人、痛々しいです。
でも、期間が決まっていて短いから、ご本人も我慢ですね・・・。
お大事になさってくださいね。
2006/07/27 22:43 | URL | edit posted by まーきち
こんばんは
可愛いフラワーアレンジですね。
ツゲを1本づつ刺していくんですね。
プリザーブドなら刺すばかりになっているのかな…。
最近の医学の発達は本当に凄いですよね。
後がとても楽なら、アレッサさんも安心ですね。
2006/07/27 23:13 | URL | edit posted by 雨音
ブーケ上手だと思ったらこの道のプロなんですね、あたりまえだ!
ご主人の退院待ち遠しいでしょうね。
2006/07/27 23:17 | URL | edit posted by びーぐる
可愛くってす・て・き!
素敵なインテリアになりましたね。
出来合いを買うのではなく 自分で作るというのがとってもいいです。
いつかチャレンジしてみたくなりました。

ご主人様 なんだかとっても痛々しいですが 医学の進歩で楽になっているとのことで 少し安心いたしました。どうぞお大事に!

ジニアのお花から元気をいただいたのですね。

2006/07/27 23:28 | URL | edit posted by polepole
おきろんさんへ
v-108 こういうアレンジ、初めてですか?
トピアリーと言って 「刈り込む」とか そんなような意味のアレンジなんですよ! 庭木を丸や四角に剪定するでしょう? あのイメージです。
お花をほとんど使っていないので 好き嫌いあるかもね!
2006/07/28 00:14 | URL | edit posted by アレッサ
まーきちさんへ
v-216 そうなの、私も いつも思う。
サハラは どのくらい遅れて出来たのかな?
でも オアシスってネーミングは冴えていると思います!  でもオアシス社のものだけが本当はオアシスって言うの。 他の会社のはアクアフォームとか言うし。
検査や失敗作も入れると もう7回目なんですよ!
いい加減 卒業したいです。
2006/07/28 00:19 | URL | edit posted by アレッサ
雨音さんへ
v-111 何回もやって馴れたとは言え、その都度 何かあったら・・・と、やはり少し心配です。
以前は切らずに直すなんて 無理だったものが・・・王監督も そうですよね。
2006/07/28 00:22 | URL | edit posted by アレッサ
びーぐるさんへ
v-232 初日は やっぱり馴れないから ちょっとドキドキですが、 三日目ともなると けっこう大丈夫です!  かなり疲れて来たし、今日は よく眠れそうです。
2006/07/28 00:25 | URL | edit posted by アレッサ
Pole poleさんへ
v-368 買っちゃうと それだけでしょう?
ものを作るのが好きな人って 出来上がると もう どうでも良くて、作っているときの工程が好きなんだ という方が けっこう いますよね。

私は やっぱり飾りたいですが・・・。

主人が眠ってしまって 暇になったので、ぶらぶら外を歩いていたら発見しました。 こういうお花を見ると元気になります!
2006/07/28 00:33 | URL | edit posted by アレッサ
お大事に。
ご主人はやく退院されると良いですね。
いくら心配はないとはいえ、やはり心配しちゃいますよね。
ご主人のパジャマがとても良い色でさわやか。
入院中でもお洒落なんですね。

私は普段はパジャマ派ではないので、入院用にパジャマを買ってあるのですが、我が家のパパさんパジャマ無いんですよ。。
パジャマ嫌いなの、Tシャツ着てそのまま寝ています。。。
でもこの年になると何があるかわからないから必要ですね、おしゃれなのが☆

アレンジ二つ並べると可愛いですね。
製作過程は・・・スポーツ刈の男の子みたい(笑)
2006/07/28 06:11 | URL | edit posted by rudy-love111
rudy-love111さんへ
v-101 主人は 今日の夕方には退院を希望しているのですが、 本来は術後2泊なので 却下されるかも・・・です。  前泊が一日増えちゃったから 長くなってしまったの。 (>_<)
パパさん、HTシャツでオネンネ派なんですね!
女性の場合は 準備があった方がいいかもしれないけれど(着替えとか頼りにならないでしょ?男の人は)、パパさんのは 何かあってから(もちろん 何もないことを祈りますが)用意すれば 十分!!
2006/07/28 09:23 | URL | edit posted by アレッサ
アレンジ
二つ並べて置けるのが特にカワイイです。
こんなの置きたいけど、ナッチャンにムチャクチャにされてしまいます。高い所に置いても猫は上がれるので、置くところがないのです。
最近は生け花も細い葉っぱは使えません。
そういう点でネコは困り者です。(家のだけかも知れませんが)
色んなアレンジ載せてください。
2006/07/28 10:49 | URL | edit posted by ミュー(晴れたらいいね!)
ぐわ~~ん(;_;)
書いてたら途中で消えちゃいました(ToT)

昨日はお疲れ様でした
ご主人今回は負担の軽い手術でよかったですね
ちょっと痛々しい写真だけど自ら「撮ってくれ」
だなんて協力的(*^。^*)
記録にもなるからいいかもしれませんよね

江ノ電の写真もほのぼの光景が浮かんできて
いい写真です
アレッサさん構図とかアングルとかうまいですよね
2006/07/28 14:38 | URL | edit posted by れおきゅん
ミューさんへ
v-233 ネコちゃんが居ると お花が飾れないって言っている人、他にも居ましたよ~!

どこにでも乗れちゃうからスゴイですよね。  でも、もう少し大人になると そういう オイタはしなくなるんですか? それとも ずっとかな?
2006/07/28 18:00 | URL | edit posted by アレッサ
れおきゅんさんへ
v-25 なんで消えちゃったの~?
どっか押しちゃった? 
手首からだと 前に一度ダメだったから、絶対に足からだと思ったのに・・・でも、結果が良いなら その方が本当に楽なの。  でも、腕がスゴイ脹れてた。(>_<)

江ノ電は けっこう偶然の産物なのよん!
あっ、来た! と思ってシャッター切っただけで・・・パソコンに入れてみたら こんな情景だったの~って感じでした。 でも 確かに いい感じです。
2006/07/28 18:05 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/112-3264e73e
trackback
