Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
田園調布のレストラン+「ヤマホロシ」
今月の始めから予定されていたのですが・・・
しょげている私を励ましてくれようと、押花の先生とお友達が食事に誘って下さいました。
20060728203039.jpg

田園調布にある『レストラン ジラフ』というフランス料理のお店です。 環八通りに面しているので、これ以上 下がって撮れない!
20060728203010.jpg

けっこう古くからあるお店だと言うことですが、ランチメニューに出てくる「オードブル9種盛り合わせ」。 これが とても目に楽しく美味しいのだと言う話でしたが、確かに! どれも美味しかったです♪
20060728203106.jpg

コース全部載せるのも何ですから、(ちなみに・・とっても甘くて美味しい冷たいコーンスープ、スズキのラタトィユ、焼きたてパンが出ました)いきなりデザートに飛びます。
「レンズ豆とタピオカの ぜんざい風 ココナッツ&バニラアイスクリーム添え」です。 これが と?っても珍しく、美味しかったのです。
ココナッツ味のものって私は大好きなので・・・。
20060728203151.jpg

店内のいたる所にジラフが置いてあります。 よほど お好きなのでしょうね♪ 
食事が終わって駅までは田園調布商店街で・・一緒に行ったお二人は ほとんどのお店に入りながら進むので、5?6分の道のりが一時間くらいかかりました。(・o・)
20060728203235.jpg

私は私で 何か お花がないかな?とキョロキョロ。 で、みつけたのが『ヤマホロシ』でした。初夏から涼しそうなお花をたくさん咲かせるツル植物です。  (ナス科 ナス属)
20060728203309.jpg

そして退院は明日でしょうと思っていた主人。 家に帰っても留守電もないし、携帯にも連絡がなかったので 先生の診断がまだなのかな??と思っていましたら・・・ 間もなく帰って来たんです。
昼前に もう退院して、鎌倉で観光バスに乗っていたって言うんです。 信じられますか??!  写真は 厄除けの「獅子頭」と「大仏キーホルダー」、バスでもらった鎌倉の地図ハンカチ。  ・・・倒れそうな私でした。   でも、とにかく元気だってことなので ご心配をおかけしましたが、有り難うございました!
Posted by アレッサ
comment:20   trackback:0
[日々のこと]  thema:おいしい店紹介 - genre:グルメ
comment
フランス料理うまそー!写真の撮り方アングルなどお上手です。e-460ご主人早期帰還でよかったですね。v-290
2006/07/28 21:49 | URL | edit posted by びーぐる
ご主人様 ご退院おめでとうございます。
これでお寂しくなくなりましたね。

でもすごい!アレッサさんのご心配をよそに鎌倉見物に出かけられたとは・・・
厄除けの獅子頭 ユーモラスで可愛いです!

ヤマホロシとツルハナナス 園芸店ではごっちゃになっているようで 日本の野山にあり秋に赤い実をつけるのが本物のヤマホロシで ヤマホロシの名でよく売られているのが 南米産のツルハナナスなんだそうですよ。???

そんなことはどうでもいいです。私はつる性の植物が好きなんです。春に花が咲いて秋に実がなり ついでに食べられると最高ですね。笑


そうそう!肝心のフランス料理 とっても美味しそうで思わず 手が出そうになりました。


2006/07/28 21:55 | URL | edit posted by polepole
退院おめでとうございます。。
観光バスか~。。
せっかくだから乗ったんでしょうね。お天気も良かったし。のんびりで、気持ち良さそうですね。
一日早くの退院本当におめでとうございます。

この田園調布のレストラン、入った事はないけど前通った事ありますよ。そんなに素敵なお店だったんですね。田園調布、ほとんど行く機会ないな~。

美味しいものも食べたし、ご主人も早く退院できたし、
今日は良い一日でしたね(^^)v
2006/07/28 21:58 | URL | edit posted by おきろん
ツルハナナス
東京の地理はあまりよく分かりません。
お花のことで草月会館や高島屋は何回か行っています。
フランス料理美味しかったのでしょ。
写真でもとても美味しそうですよ。
ツルハナナスは白い花ですね、家にあるのは薄紫ですよ。明日にでもアップしようかな。

ヒョウモンチョウを調べました。休憩中のほうに書き加えましたので、又見てください。
2006/07/28 22:20 | URL | edit posted by ミュー(晴れたらいいね!)
ご主人、退院おめでとうございます。
それにしても、やるねぇ~、ご主人。
でも、元気そうで良かったね!!!

ヤマホロシって、ホント、ザ・ナスって感じだね~。
2006/07/28 22:43 | URL | edit posted by まーきち
びーぐるさんへ
v-91 びーぐるさんも ふらんす料理、お好きですか?  っと言うか、誰でも美味しいものは大好きですよね!  横浜の方にも 良いお店がたくさんありますよね、 そのうち びーぐるさんの お勧めのお店の写真 お願いしますね。
2006/07/28 23:09 | URL | edit posted by アレッサ
pole poleさんへ
v-49 ふ~ん、そうなんですか。 いろいろと知らないことって 沢山ありますね!
じゃあ だいたいお花やさんで売っているのは ツルハナナスって事なのかな? だって赤い実をつけてる ヤマホロシ(と、私が思っていたもの)を見たことないですから。
主人、笑っちゃいますよね~!
2006/07/28 23:21 | URL | edit posted by アレッサ
おきろんさんへ
v-52 ありがとうございます。 けっこう極楽トンボですよね。
「ジラフ」の前、通りかかったこと あるの?  ちゃんとレストランだって解っていた訳だよね。
車で通りかかったの? 歩き? 駐車場は一台分あるってことだけど、「あそこに?」って感じだった。

私、全~っく知らなかったよ。 でも、HPとかもないみたいだし すごく有名ではないのかもね。
2006/07/28 23:28 | URL | edit posted by アレッサ
ミューさんへ
v-53今、拝見して来ました。 チョウチョの世界も いろいろと奥が深いですね~。

ミューさんは草月流なんですか? 東京にまで いらっしゃたとは 随分と お勉強されたんでしょうね。

うす紫色の方も 大好きです!  楽しみにしています~。
2006/07/28 23:38 | URL | edit posted by アレッサ
まーきちさんへ
v-224 ねぇ~、全く 何を考えているのやら・・・。 やっと血が止まったわけなのに。

でも、去年 行ったときは、悪い方のチャンピオン級だったって言われちゃった。 
2006/07/28 23:41 | URL | edit posted by アレッサ
退院おめでとうございます。
早い退院で良かったですね。
連絡がなかったら本当に心配しますね。
アレッサさんのドキドキが私にも伝わるようですよ。
オードブル9種盛り合わせ、いいな、いいな…。
建物も素敵ですね。
2006/07/29 00:21 | URL | edit posted by 雨音
ご主人退院されたのね。よかったですね。
なになに、観光バスに乗っちゃったのですね(笑
連絡がないと死ぬほど心配するわよねー。でも観光バスでよかった!!

アレッサさん良い妻だなあ。手のアップにはジーンとしましたよ。

娘のとこにいってたので、更新がとまってるの。いつもコメントありがとう。とってもうれしいですv-238
2006/07/29 08:47 | URL | edit posted by bluerose
雨音さんへ
v-108 女性ってオードブル、好きですよね! それも 少しずつ たくさんの種類っていうのに どうしても惹かれますよね~。
建物ね、ブルーの窓枠が可愛いですよね。 もっと全体を写したかったのですが、 車道にはみ出してしまうので 怖くてダメでした・・・。
2006/07/29 18:02 | URL | edit posted by アレッサ
blueroseさんへ
v-102 電話くらい しなさいよね~!<`~´> って思うとき ありますよね!!
私も お食事会なんか 行っちゃって かなり暢気な夫婦かもしれないけど・・・。
あの手は止血の圧力をかけていたので 腕が可哀想なほど プアンプアンに脹れていたの。 ちょっと緩めたら出血したくらいだったのに・・・おとなしくするべきときは しなくちゃあね!
2006/07/29 18:06 | URL | edit posted by アレッサ
おめでとうございます☆
アレッサさんのご主人、本当にビックリしてしまいました!!
退院してそのままバスにのって観光してたなんて。
初めてそんなお話聞きましたよ。
でもそれだけ、コンディションが良かったって事なのですよね。
これで一安心ですね。

こちらのフランス料理は皆さんがおっしゃるように、美味しそう~~~!!
そうなんです、私もオードブルがとっても好き☆
こちらでもメインディッシュよりも、タパスを色々の種類いただきたいって感じです。
フレンチは最近イタリアンに押されてしまっているのですよね。
でもやっぱり美味しいですよね。
アレッサさん羨ましい~~~デス。
2006/07/30 03:16 | URL | edit posted by rudy-love-111
よかったですね
ご主人様退院されてなによりでした。男の方って本当に驚く様な事を時々されますね。でも無事ご帰還でよかったです。 田園調布のレストラン素敵ですね。お料理も美味しそうです。田園調布には私のお菓子の先生の今田美奈子食卓芸術サロンがあり、たまにですがいくことがあります。何時も帰りを急ぐので、せっかくの、そんな良い所へも云っていませんが、次回は何とかして行ってみたく思っています。
2006/07/31 07:02 | URL | edit posted by カピラ小坂洋子
rudy-love111さんへ
v-49 そうなの~、笑っちゃうでしょう?
昨日も つくづく言っていたんですが、 本当ならば開腹手術していて 今頃はぜんぜん動けないで寝ているはずの病気なのに、 翌日 バスに乗って観光しているなんて・・そういう意味でも 全く信じられないことです。 医学の進歩には驚きます。
スペインではタパスと言うのですね?  そう言えば レストランでの お食事の話って、出てこないから よほど お店がないんですね?  rudy-loveさんだから良いものの、お料理が苦手な人は絶対に住めませんね~。
2006/07/31 09:13 | URL | edit posted by アレッサ
カピラ小坂洋子さんへ
v-20 ありがとうございます!
本当なら 念のために もう一泊しなければいけないのですが、無理を言ったようです。 それにしても観光はないですよね・・・v-388
今田美奈子先生の学校と言うと、表参道を連想してしまっていたのですが、田園調布にもあるんですね?

お時間があれば 私やびぶんさんとも そのうち会ってくださいね!
2006/07/31 09:19 | URL | edit posted by アレッサ
こんばんは(*^^*)
ランキングから参りました♪
ちょっと美味しいものをみつけました!
フランス二人だけの巨匠!
政府認定アイスクリームの巨匠が作るバニラアイス♪
見た目も、とっても美味しそうなんですよ~
o(〃^▽^〃)oぜひ食してみたい一品です。
2006/09/30 00:19 | URL | edit posted by porin*cafe happy 穂庵*
レストラン ジラフについて詳しく書いてありますね。写真もナイスです。

はじめまして。検索ページのリンクを辿ってやってきました。
さて、今回、コメント欄に書かせていただいのは、このページを読ませていただいて、この記事を私のブログのページでご紹介させていただいたお知らせも兼ねて参りました。もしも、このご紹介について不都合があれば、お詫びを申し上げると共に、その旨、私のページの最新のコメント欄にご一報下さればうれしいです。確認でき次第、紹介の方はとりやめさせていただきます。もちろん、リンク継続OKということであれば、ご一報下さる必要はございません。今後ともよろしくお願いいたします。http://sapuri777.blog31.fc2.com/<--最新のページ
2007/03/29 18:42 | URL | edit posted by テレビなコラム
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/113-34bd5055
trackback
