Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『オシロイバナ』 と ローリーのTシャツ
『オシロイバナ』は私にとって、夏のギラギラした陽射しから解放された、やさしい夕暮れ時を思い起こさせるお花です。 
別名には「夕化粧」、そして英名は、開花時刻を示す「フォーオクロック」です。夕方から翌朝10時頃まで開花しています。
20060730171038.jpg

いろんな色があります・・・これは白にピンクの絞りが入ったもの。
ちゃんと「オシロイバナ科」「オシロイバナ属」というのが あるんですね?!
20060730171104.jpg

はっきりした濃いピンクだけ。 黄色っていうのもありますよね。
20060730171131.jpg

真っ白もあるのですが 少しピンクが混じったり・・・
子供のときから すぐ傍にあって・・・最初に 覚えたお花が『オシロイバナ』だったような気がします。 あの 白粉のような香りと 真っ黒な種から出てくる真っ白な粉を出しては遊んでいたのを思い出します。
20060730171248.jpg

夏は暑さを避けて、ワンコのお散歩は皆さん遅めです。 私もそうでした。 日が落ちてもアスファルトは熱くて、いちいち地面を触っては確認していたものです。 だから 夏のローリーのお散歩の時には、毎夕 オシロイバナを見ました。 
左はローリーの写真からプリントしたTシャツ。 お散歩のときに大分着たので、随分色が褪めて来てます?。 左は既存のイラストからのプリント。 写真からは白いTシャツしか出来ませんでした。
20060730171218.jpg

右の肉球のは上の写真(右)の後ろ側です。
Posted by アレッサ
comment:25   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
可愛いTシャツ
これ着てお散歩ですか・・お洒落ですね~。
益々アレッサさん「どんな人なんだろ~」って会ってみたくなっちゃいますよ~。
暑くなると、朝、早くと夕方涼しくなってからお散歩ですね。
私も今日から帽子を深くかぶってお散歩です。

オシロイバナ、小さい頃遊んだ^^
こんなに綺麗な、まだらのピンク、初めてみたかも。
綺麗ですね~(^^)
2006/07/30 18:18 | URL | edit posted by おきろん
私もミューを連れてのお散歩は、夏は6時前に行くので、オシロイバナを見ます。
斑入りの花は見たことが無いように思います。綺麗ですね。
ミューのプリントをしたTシャツ作りましたが、1,2回着ただけで残しています。
又作ればいいのですけれど・・・。
2006/07/30 20:42 | URL | edit posted by ミュー(晴れたらいいね!)
私はオシロイバナというと、このピンクのを真っ先に思い出しますよ~。
うんうん、遊んだ、種の中の粉出して。
懐かしいなぁ~♪

ローリーちゃんのTシャツいいね!!
モデル犬みたいよぉ~。
ポメラニアンのグッズとか、たくさん持ってる?
私もビーグル・グッズが自然と集まっちゃうの(笑)。
2006/07/30 20:49 | URL | edit posted by まーきち
おきろんさんへ
v-100 私も会いたいですよ~。 せっかく同じ東京だし、一度も行っていない六本木ヒルズのガイドさんを お願いしたいです!
おきろんさん、今日まで帽子なしだったの? 遅いよ~。
やっぱり種出して遊んだ?
2006/07/30 21:36 | URL | edit posted by アレッサ
ミューさんへ
v-98 私は3枚くらい写真のは作りました。 実家の母のと合わせると もうちょっと増えます!
ミューちゃんのと、ニャンコちゃんのも作らないと・・・大変ですね。
斑入りのオシロイバナ、見ませんか? 綺麗ですよね!
2006/07/30 21:40 | URL | edit posted by アレッサ
まーきちさんへ
v-85 今から思えば、食べられるわけでもないのに、何が面白かったのかな~って思っちゃうけど・・・。  あの白い粉は何なのでしょうね?

ポメちゃんグッズ、そんなにないの。 ボールペンとシャープペンと携帯ストラップのセットを買ったのがあるけど、イマイチ顔が可愛くなかった。 あのふわ~っとした毛の感じが 難しいのかな?
2006/07/30 21:44 | URL | edit posted by アレッサ
オシロイバナ
私は一日中咲いてる花だと思ってました
子供の時に花の蜜を吸ってたしw
最近見ないなぁ
何処かにあったら種貰ってこようかな^^
2006/07/30 22:50 | URL | edit posted by こも
こんばんわ♪オシロイバナ、懐かしいなぁ。。。
小学生の頃、よく学校帰りに種を割って白い粉みたいなので遊んだなぁ。
結構見ていると色んな色のオシロイバナがあるのよね。そうそう、黄色いのもあるね。
私が見たのでオレンジに黄色い絞りが入っているオシロイバナ。綺麗だよ。今はあるのかな・・・。
2006/07/30 23:17 | URL | edit posted by Hiro
色々・・
色があるんですね
白粉花ってピンクしか見たこと無かったです

↓↓↓↓のコメントで申し訳ないですが、30年前は湘南ボーイだったんですよ
平塚に住んでました、箱根も近いし、良いところですよね~
2006/07/30 23:45 | URL | edit posted by ヒロ
こんばんは
オシロイバナって最近見なくなりました。
白にピンクの絞りが入ったものなんてあるのですね。
ローリーちゃんのTシャツ、とっても素敵♪
元気に飛び出してきそうですね~。
2006/07/30 23:52 | URL | edit posted by 雨音
みんさん同じなのですね。
おしろい花のあの黒い実を割って中の白いものを出して遊んだ♪
ちなみにこちらでは見かけません。。。。
なんだかとても懐かしいです。
皆さんお友達のような気がしてきました☆

ローリーちゃんゴージャスヘアーだったんですね。
可愛いポメちゃんです☆

ところで今日は朝からネットのつながりが悪く編集が全く出来ないのですが、他のサイトには飛べました・・・???
何がおかしいのかしら?
エキサイトのブログなのでエキサイトさんまた調子悪いのかしら???
2006/07/31 05:55 | URL | edit posted by rudy-love-111
アレッサさん、昨日はお心のこもったコメント、ほんとうにありがとうございました!
ローリーちゃんのTシャツ、かわいいですね(*^。^*)
きこんであるというのがまたいい感じ。

しぼりのオシロイバナ、ほんとうにきれいですね~
はじめてみました。

夕化粧 という名前もフォーオクロック という英名も、はじめてしりました。
風情もあるし、とてもよい名前ですね。

オシロイバナはなにか、色っぽい、大人の女の人、というイメージで、子供のころ思ってました。
最近はあまりみかけないけど、仕事場の近くに黄色の大きな株を植えられているところがあります。

こんどひさしぶりに種から粉をだしてみようかな(*^。^*)
2006/07/31 07:44 | URL | edit posted by 華
Tシャツ
当然だけど・・・
ロー君の写真のが一番かわいい~(^.^)/~~~

わんこグッズってかわいいものがなかなかないですよねぇ

おしろい花いろんな種類があるんですね
みんな子供の頃あの実をぐりぐりつぶしたりしていたんですね

王禅寺の公園、生前の祖母と行きました
それ以来行ってないんだけど
思わぬところで祖母を思い出すことができて
ちょっと嬉しかったです
2006/07/31 11:05 | URL | edit posted by れおきゅん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/31 12:29 | | edit posted by
シャツ なかなかです~
オシロイバナって聞くだけで メンデルの法則なんて思い出しませんか?
最近はあまりみかけなくなっちゃたので 画像を拝見して懐かしいなぁ~とひとりで悦に入ったりして・・・
咲き分けしたり 面白い花ですよね。
フォーアクロックっていうんですか~
なるほどね。勉強になりました。

ローリーちゃんのシャツ 可愛いです~
自分のワンコのシャツってなんか気恥ずかしかったのですが これを拝見してなかなかいいもんだなと~ いつかやってみますね。

2006/07/31 14:01 | URL | edit posted by pole pole
こもさんへ
v-92 一日咲いてると思ったでしょう?
写真を撮りに行って、「あっ、そうなのぉ~?」って思う植物あるの・・・ブログするようになって強く感じる今日この頃・・。
そうだ! 蜜も吸ってみた覚えがあるある。
うちの方、けっこうあるんだけど・・・見ない?
2006/07/31 16:46 | URL | edit posted by アレッサ
Hiroさんへ
v-47 わたし、Hiroさんは お若いから 種を割って遊ぶ世代じゃないのかと思ってた!
オシロイバナの鉄則なのかな~?

オレンジに黄色の絞り・・・う~む、それは見た事あるようなないような・・・・とにかく最近は 見ていないです。
で、一株の中に混在しているよね?
2006/07/31 16:56 | URL | edit posted by アレッサ
ヒロさんへ
v-5 確かに あの濃いピンク色が一番多いですよね。

30年前の湘南ボーイさんですかぁ!
大学生活っていうところですか? それとも ご家族の都合で もっと少年の頃なのかな?
夕日に向かって走り、叫ぶ・・・「ぎ~ら ぎ~ら、た・いよう・が!」と歌うヒロさんを想像してます。v-391
2006/07/31 17:00 | URL | edit posted by アレッサ
雨音さんへ
v-95 雨音さんのお住まいの方でも見ないですか?  ふ~む・・・関東が多いのかしら?
あまり見なくなって懐かしい、という声が たくさん聞こえてきます。  あの花は 私にとって夏!だから 寂しいな~。
空ちゃんTシャツ、いかかですか?
2006/07/31 17:03 | URL | edit posted by アレッサ
rudy-love111さんへ
v-37 そう?! やっぱり種 出して遊びましたか~? 
スペインには ないの、ちょっと寂しいですね。
子供の頃から慣れ親しんだお花って 要するに思い出の一つですもんね・・・!
ローリーは 本当にスゴイ毛ぶきだったんです。 細い毛で び~っしりって感じだったので先生にも 「この子の生え方はすごいから 夏は可愛そうだね~って言われてました。
エキサイトさん、大きな写真が貼れていいな~って思っていますが、他に使っている人のサイトでも よくブツブツ言っているから ちょっとイライラ~!ですね。
2006/07/31 17:11 | URL | edit posted by アレッサ
華さんへ
v-48 なぜか 子供の頃から大好きなお花なんです。 夏の夕暮れに咲くってところが いろんな意味で しっくり来るのかなぁ?  浴衣が似合う雰囲気ですよね!

華さんが また いろいろ書いて下さったので、思わず また書き込みそうだったのですが、延々と あそこのページで留まって行きそうなので いかんいかん!と思って やめました。  二人の気持ちは 同じですものね!   皆な、童心に戻って オシロイバナの種を割ろう~~!
2006/07/31 17:18 | URL | edit posted by アレッサ
れおきゅんさんへ
v-284 ロー君のTシャツ、おほめ頂き、ありがとう~~!  (私も一番!と思ってるよ。^m^)

ワンコグッズ、可愛いのが少ないって あぁた! あんなに カブトやらお洋服やら いろいろ お持ちのLeoさんが 何をおっしゃるやら~!

れおきゅんさん、王禅寺公園、知ってたんですか? お祖母さまと 行かれたの、いつ頃なんでしょう?
思い出のある公園だったんですね!  これも何かの ご縁かなぁ?
2006/07/31 17:25 | URL | edit posted by アレッサ
pole poleさんへ
v-69 えっ、メンデルの法則を思い出すって・・・びぶんさんは いったい 何モノですか? (・o・)

私 今、慌てて調べちゃいましたよ! 遺伝の優性・劣性のところで赤い花を咲かせるとか白い花を咲かせる・・・とか説明が書いてありました。
それにしても びぶんさんのお宅の方でも 見ないですか? 関東には比較的残っているのかな、と思い始めていたのですが・・・?

ワンコTシャツ、 若干 照れます、確かに。
だって、そのTシャツを着て その写真の子を連れて・・・って もう「大好きです!!」って叫んでいるようなものですよね!  でも、いいんです。 開き直って着ていました。
2006/07/31 17:35 | URL | edit posted by アレッサ
こんばんは。
オシロイバナ、ピンクしか知らなかったんですが、最近道端で黄色いものを発見し「うわ、黄色もあったのか~」なんて思っていた矢先・・・
白や絞りの入ったのまであるんですね~!!
驚きです。
なんか、全然違う花みたい☆

ローリーちゃんのT、めちゃ可愛いですね!
色褪せた感じから、すごく愛情が伝わります。
2006/07/31 18:49 | URL | edit posted by erico
ericoさんへ
v-97  こんにちは!
それが・・・黄色と赤のを アップしている途中にericoさんからのコメント入って・・・・「ア~、遅かった!」と焦って(焦った所で どうにもならず)いたところです。
今朝、黄色をみつけたんですよ! 

ローリーのTシャツ、おほめ頂きまして ありがとうございます!  親バカでしたから 素直~~~に頂戴いたします。 (*^_^*)
2006/07/31 20:05 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/115-637890c4
trackback
