Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『どんぐりの実』をみつけた♪
今日は実家の母が遊びに来ると言うので、お昼のお弁当(作るという発想がまるでないワタクシ・・・)とオヤツを買いにデパートまで ひとっ走り!!
20060731195605.jpg

初夏からは 木の花が咲いていることが多いので、上を見て歩くクセがついているのですが・・・正しい行動でした。「ドングリ、み?つけた!」
20060731195538.jpg

近づくと こんな実です。 『マテバシイ』という種類だとpole poleさんに教えていただきました。 →クリックこんなお花が咲きます。
20060731183449.jpg

こ?んなに高い木です。 マンションの植え込みの一本ですが、このマンションは以前は ある会社の迎賓館だったのです。 ぐるり?っと、武者返し?だか 忍び返しが塀の上に廻らせてあり、中の庭園は見えなかったのですが、売却してマンションが建つと聞いた近所の住民たちが旗を立てての反対運動!  でも、建ってしまうので その代わりに樹木は出来るだけ残してほしい と要望した結果、今までは車が来ると 避けなければいけなかった道ですが、樹木の中の遊歩道が出来たので とてもステキな通路になったのです。
20060731183359.jpg

そんな訳で、こんな樹齢何年?と言うような木も残っているんです。
このドングリは 黄色くなって来ています。 随分と準備が早いですよね?! 季節になると 沢山の実が落ちていて 楽しいのです(*^_^*)
20060731183628.jpg

そして 今日の私のチョイス。
母は「豆かん」が好きなので、お豆が沢山入った蜜豆。 トッピングが可愛いんです?!! 固めた寒天の中に金魚が(アンズだそうです)泳いでいます。 それに、ピンクとブルーの朝顔の形をした練りきりも夏らしくて・・・。 (*^_^*)   私は「ずんだ白玉」で、下は豆乳のゼリーになっていました。
20060731183526.jpg

昨日は三色だった オシロイバナですが、今朝 ウォーキングの時に、みつけちゃったんです! 母を送りがてら、夕方4時に写真を撮りに行きました。  黄色のオシロイバナ。
20060731183557.jpg

こちらは 赤いオシロイバナです・・・しつこくてスミマセン。m(__)m
Posted by アレッサ
comment:17   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
秋の準備は始まっている~
マテバシイのドングリですね。
まだ夏が始まったばかりだというのに 植物たちは秋の実りに向かって一直線なんですねぇ~
これ 炒って食べると美味しいですよ~

デザート 夏らしくて涼しげで美味しそう!
私もこういうの嫌いじゃありません。

オシロイバナ いろんな色が楽しめていいですよね。

2006/07/31 19:30 | URL | edit posted by pole pole
途中でクリックしてしまったようで・・・
ごめんなさい!

おきろんさんからコメントをいただきまして とっても嬉しかったです。
2006/07/31 19:31 | URL | edit posted by pole pole
どんぐりだ~
↑私の名前発見そうなんです。
pole poleさんとお友達になりました。私も嬉しいです。友達の輪ですね(^^)

私も母が来たら外で食べるか何か買って来ますよ~。
豆かん美味しそう。。。
オシロイバナでも遊んだけど、どんぐりも拾って遊びました^^今でも落ちているとついつい拾ってしまいます。(^^)
2006/07/31 19:55 | URL | edit posted by おきろん
ローリーちゃんのシャツ可愛いね。
ちょっと涙・・・
うちも死んじゃった子のシャツ作ってたので・・・・

そういえばオシロイバナってよく遊んだよね。
存在すらすっかり忘れてたわん"^_^"
2006/07/31 22:56 | URL | edit posted by bluerose
もう実が?
早いですね、まだ山のどんぐりはできてないよ
僕の庭の白樫のどんぐりもできてません
まだまだ枝が伸びて成長中ですよ(^o^)

↓のコメントの返事で申し訳ないですが、湘南にいたのは大学生の頃です、青春ど真ん中が江ノ島と茅ヶ崎と箱根なんですよ(^o^)

2006/07/31 23:39 | URL | edit posted by ヒロ
町の中のどんぐり随分成長が早いようですね。
そういえば以前野毛山に行ったらすごく大きいどんぐりが沢山落ちていましたよ。
オシロイバナって随分いろんな色があるんですね。

2006/07/31 23:53 | URL | edit posted by びーぐる
どんぐり~♪
初めて見たかもしれません!!
緑や黄色のどんぐりー。
ちょっといいもの見せてもらった感じで嬉しいです。
おしろいばなってピンクのイメージが強かったんですけど、色々あるんですね(^^)
ところで私のユリですけど、今ならまだ間に合うってことで植えたんですよ。
今植えている百合は9月頃には咲いてくれるはずです。
アレッサさんの記憶通り、冬には枯れてしまいます・・・。
寂しいけど、冬はホントにユリの球根育てに専念するつもりです。
2006/08/01 00:38 | URL | edit posted by 百合ゆり花
私も木になっているドングリって初めてです。
こうゆうふうになっているのですね。
こんな樹齢何年の木にはきっと木の精が住んでいるのではないかしら。
マンションの反対運動のお陰で命拾いしたドングリの木、良かったですね。

私、、和菓子だ~い好きなんです。。。。
写真だけって辛いですね。。。。
白玉粉はまだ残っているから・・・・白玉小豆なら作れます!!
2006/08/01 07:49 | URL | edit posted by rudy-love-111
pole poleさんへ
v-255 一目でわかっちゃう びぶんさん、本当に尊敬!!  種類を調べようかな、と思ったのですが忘れて投稿しちゃった上に、写真を間違って入れたのに気が付き、修正しようとするとエラーが出たりで アタフタしていました・・・そこに コメントを早速いただいたので 調べる手間が なくなりました。  ありがとうございます~! 「マテバシイ」 の参照先、(どんな お花が咲くのか)みつけました。 (*^_^*)

ところで 炒って食べたことがあるんですか~?
どんぐりって、全体に食べられるんですか? リス君たちの食べ物かと思ってました。

おきろんさんと また お友達の輪が広がりましたね!
私も とっても嬉しいですよ~(*^^)v
2006/08/01 10:21 | URL | edit posted by アレッサ
おきろんさんへ
v-49 初めてコメントする時って、ちょっと緊張! 心配だったりするけれど ここで会話しているのを見てると どんな方だか解るし、既にお友達になったような気分なので安心ですよね!

最近のお菓子って 本当に良く出来ていて・・・でも、お菓子屋さんは毎年考えるのも大変でしょうね。
2006/08/01 10:30 | URL | edit posted by アレッサ
blueroseさんへ
v-283 ニャンコちゃんTシャツ、作ってたのね・・・急に逝かれちゃうと 後悔というか、そういった思いを ずっとひきずってしまいますね。 でも、その子も blueroseさんに ずっと思ってもらって幸せだね! 

やっぱりオシロイバナ、見かけない~?
2006/08/01 10:35 | URL | edit posted by アレッサ
ヒロさんへ
v-507 そうかな?と思ったけど やっぱり大学生活だったんですね! 多感な時期・・・湘南という場所は、ヒロさんにとって 愛と友情、青春の日々の美しい思い出がいっぱい!なのですね。  

ヒロさんのお庭にも ドングリの生る木があるんですか~?  白樫のどんぐり、検索してみよう!
2006/08/01 10:41 | URL | edit posted by アレッサ
びーぐるさんへ
v-228 びーぐるさんは いろんな所に出没されているようで・・・私は、今まであまり出歩かない方だったのですが いろいろな写真を撮ってみたいな~と思い始めているので 参考になります。
野毛山公園、動物園もあるんですね!
2006/08/01 10:50 | URL | edit posted by アレッサ
百合ゆり花さんへ
v-77 私も実は ドングリが木に生っているのを見たのは初めてなんですよ!
下に落ちているのを見て、気が付いて木を見上げて茶色くなったのを 見た事はあると思うんですが・・・緑のままのは 初めて。

百合はそうだったんですか~。 九月でも 咲いてくれるんですね、間に合って良かったですね!
2006/08/01 10:54 | URL | edit posted by アレッサ
rudy-love111さんへ
v-353 木の精 なんて 嬉しいことを言ってくれちゃって ありがとう!
わたし、けっこうファンタジー好きなんですよ~。
と言うか、「指輪物語」で いきなり そうなっちゃったの。 本は何度読み返したことか・・・・。  トールキン博士の 他の周辺本も読んだし・・・e-263

すぐに買って食べられないって、つらいですよね~、ゴメンなさい! 去年 日本では寒天が流行って大変だったのは知っているでしょう?  あの頃は 売り切れで大変だったの。
2006/08/01 11:01 | URL | edit posted by アレッサ
いえいえ大丈夫ですよ。
だって、寒天ありますもの☆
練りきりも白餡作ればなんとなく出来そうかな???
皆さんのブログ拝見しながら、日々新しい事にチャレンジです(*^_^*)
これがまた楽しいんですよ。
2006/08/01 18:07 | URL | edit posted by rudy-love-111
rudy-love111さんへ
v-19 あ~、そうでした! 寒天売っているお店 みつけたんでしたよね~!

rudy-loveさん それにしても前向きです~~~!!
私なら、「だって ないんだもん!」 って一瞬で終了しそうなのに・・・
2006/08/01 19:11 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/116-8c6377bf
trackback
