Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『ゴーヤ』 と カマキリの赤ちゃん
近くの何箇所かの畑で 『ゴーヤ』のお花が咲いています。
知らない頃は、「ヘチマ」かな? と思いました。 最近は 何となく区別がつくのですが、考えてみると どうしてかな?と思ったりしています。 『ゴーヤ』の方が 華奢な感じ?
20060801175315.jpg

まず、これがツボミです?。
20060801175423.jpg

お花と葉っぱは こんな感じです。黄色くて野菜らしいお花ですよね。
20060801175359.jpg

そして お花のアップ。 なかなか綺麗です?!
20060801175339.jpg

ゴーヤの果実の赤ちゃんが出来ました。 大きく見えますが、これでも2センチくらいなんですよ!
身体にとっても良い!って人気がありますよね。 私は ちょっと苦手で敬遠していたのですが・・・。
20060801175253.jpg

ある日、マンションに売りに来る有機の八百屋さんの店頭で 他のお客さんがお話していたんです。 私、耳をダンボにして聞いていましたが、「この ほろ苦さがいいのよね?。鰹節をかけて お醤油ちょっとかけて頂くと、最高よね???!!』って・・・。  で、私は その勢いに惑わされて、 「自分も大人の味が解る年頃になった事だし、行けるかもしれない!!」と 考えました。「本当に そんなに苦くないですか??」 などと確認を入れ、(豚肉と卵も ちゃぁんと用意して)張り切って茹でてみました。  
結果は・・・悲惨なもので(>_<)  ・・・一応 主人にも味見してもらいましたが、やっぱり苦いって。(-_-;)
最近は あまり苦くない種類もあるそうです。 その八百屋さんはお惣菜も作って来てくれるのですが、それを使ったお惣菜は 確かに ほろ苦い程度でした。
20060801175450.jpg

かまきりの赤ちゃんです?!  
みつけて大急ぎで撮ったので よりブレブレです。 見返り美人風ですよね。 大きくなると ちょっと苦手です。 あの(この子もそうですが)逆三角のお顔がどうも・・・
Posted by アレッサ
comment:30   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
ゴーヤ大大大好き!!
こんにちは。
私、ゴーヤ大好きなんです~~!!
この季節は毎日食べても全然飽きないくらい好きなんです。
ゴーヤチャンプル最近作りましたよ☆
ゴーヤは、中の白い部分が苦いので、そこをしっかりそぎとって、うすーくスライスして、塩でもむと苦味がだいぶ消えますよ♪
苦くない種類があるのは知りませんでした。
食べやすそうですね^^
2006/08/01 18:44 | URL | edit posted by erico
苦手ですぅ~
アレッサさんも苦手?
よかった~同類のお方がいて~
肩身の狭い思いをせずにすみそ~笑

お好きな方は毎日でもとおっしゃるんですよねぇ~
でも私はやっぱり 苦さに閉口してしまうんです。
お友達にも苦味をとる方法とか教わるのですが・・・
てんぷらが比較的美味しく食べられそうなのですがどうでしょう????

お花は可愛いし 熟すと綺麗なオレンジ色になるので観ているだけならいいのですが・・・


2006/08/01 19:01 | URL | edit posted by pole pole
私も苦手・・・
苦さがクセになるって言うけれど、やっぱダメでした。
ビタミンCタップリっていうから、何回か挑戦してるんですけど・・・苦味を取る方法ってあるんだ~。。。

カマキリちゃん、ぼけてないですよ~。
三角のお顔しっかりこっち向いて写ってますよ。
私、ゴキブリ以外だったら虫、大丈夫です♪
2006/08/01 19:28 | URL | edit posted by おきろん
ゴーヤ
ゴーヤは割りと簡単に育てられるそうですよ。
自分では買わないけど、実家で作ったのをもらった時は、スライスしたのを塩もみしてから、サッと茹でて、そのあと炒めると、そんなに苦く無かったですよ。
特別好きではありませんが・・・。
2006/08/01 20:20 | URL | edit posted by ミュー(晴れたらいいね!)
ぎゃははは!このカマキリはおもしろすぎる!
ゴーヤーねえ・・・世の中いろんな食べ物があるんだから無理して食べるほどでもないと思いますが。(^^♪
2006/08/01 20:47 | URL | edit posted by びーぐる
ゴーヤ
やはり苦いですよねえ。。。
でも、ゴーヤっていっぱい出来ちゃうらしくて、あちこちから結構もらうんです…TT
塩もみ…苦いじゃんv-12
茹でる…苦いじゃんv-239
茹でて天ぷら…苦いじゃんv-40

サッとではなく、そこそこに塩ゆでしたものをチャンプルーにしたら、なんとか美味しい…かも って感じでいただけましたw
2006/08/01 22:01 | URL | edit posted by こも
あーん私も駄目なの、やっぱり苦いですもん。でも工夫すれば苦味は取れるのね。
でもなあ・・・・

それと、カマちゃん、これも苦手!!
うち、むかーしね、息子がちっちゃいころ虫が大好きで、カマちゃんの赤ちゃんが大量に生まれて大騒ぎしたことあんの。
大量によっ!!ゾロゾロなんてもんじゃーないんです!!!
全員がきっちりあの三角の顔だしねっ!

2006/08/01 22:28 | URL | edit posted by bluerose
こんばんは
ゴーヤ、最近スーパーで良く売っていますね。
園芸店では苗も売っていて、結構実が成るらしいです。
沖縄の人はゴーヤチャンプルを食べているから長生きしていると聞き、私も食べてみたのですけど、やはり苦かったです。
2006/08/01 22:32 | URL | edit posted by 雨音
ericoさんへ
v-288 そんなに大・大・大好きなんですか~! 羨ましいですぅ・・・。  いろんなものが美味しいなって食べれる方が 人生、そりゃあ楽しいじゃないですか?!  おまけに ゴーヤは身体に良いというんですからねぇ。
よくゴーヤの砂糖漬けを 作って下さる方がいたんですよ! それは ほろ苦いけれど甘くて 私にも食べられたのですが・・・今はもう作ってもらえませんが・・・。
2006/08/01 22:51 | URL | edit posted by アレッサ
Pole poleさんへ
v-282 良かった、同族~!!
でも、皆さん ↓ 苦手な方ばかりのようですよ。

人が美味しいと言うものを 食べられないって、何だかちょっと 損をしているような気がしますよね。

訓練(大げさ)すれば 何とか いけるようになるかな?
2006/08/01 22:55 | URL | edit posted by アレッサ
おきろんさんへ
v-281 おきろんさんもダメだったのね?
仲間が増えて嬉しいな~!

カマキリ赤ちゃんね、 キッと振り返ってるでしょう?
目の点も見えるでしょう?
ゴキ以外は大丈夫って、芋虫とかも~~~?!
でも 前に植物に虫が いっぱい ついてるって騒いでなかった?
2006/08/01 22:59 | URL | edit posted by アレッサ
ミューさんへ
v-283 プランターで階段の手すりに絡めさせて育てているの、見た事あります。
ちゃんと大きな実が生っていました。  私は ツル植物特有の ヒゲみたいのが クリクリ カールしているのが可愛くて大好き!
特別好きでもないけれど 食べられないこともない、という段階ですか?
2006/08/01 23:03 | URL | edit posted by アレッサ
びーぐるさんへ
v-288  あはは、びーぐるさん 笑いすぎ~!  でも確かに変なやつ~!と思いました。
仰向けに振り返るんですよ! 手は揃えてるし・・・。

ところで びーぐるさんは ゴーヤは どうなのでしょう・・・好きだ という訳でもなさそうですが?
2006/08/01 23:06 | URL | edit posted by アレッサ
こもさんへ
v-297 いろいろ試したんですね~!
なにしたって 苦いじゃん! ですよね。
チャンプルーにしたら 美味しいかもって気がしたって言うのは  そう思い込もうとしたんだよね。
でも 頂き物だと 食べないわけにも何となく行かないし、 とにかく感想を言わねばならないのが大変。(-_-;)  こもさん、 ちゃんと「美味しかったです」って言えたの? 大人だね~。
2006/08/01 23:12 | URL | edit posted by アレッサ
blueroseさんへ
v-324 blueroseさんは けっこう好きっていうクチかな~なんて思ったけど・・・同族だったのね!  あんなに苦いのが ほろ苦い って思う人が いるんだから 人間の感覚も 千差万別なんですなぁ。
それにしても、 う~わ、想像しただけで鳥肌~~~。
あんまり聞きたくないけど 何匹くらい産まれたんだろう? あの逆三角 抵抗あるでしょう?
2006/08/01 23:18 | URL | edit posted by アレッサ
雨音さんへ
v-300 ぷぷっ、雨音さんもダメなクチだったんですか~!  とりあえず ここまでの段階ではおお一人だけでしたね、好きという声は。  ちょっと安心しました、私。
沖縄の人、生まれた時から食べていれば きっと美味しいのでしょうね!
2006/08/01 23:22 | URL | edit posted by アレッサ
これは駄目です
ベジタリアンなヒロですが、ゴーヤーはどうしても好きになれません
どう料理しても、苦い・・
まずいとは言いませんが・・好きになれない苦さです

豚肉と一緒に炒めても、家族で食べたらゴーヤーだけが残っちゃう(^o^)

虫も食べない苦さらしくて、植えると簡単に沢山できるらしいんです
で、おすそ分け~って言われるんですが
最近はもらうのも拒んでますよ、だってもったいないし生ゴミが増えるだけだし・・
2006/08/01 23:25 | URL | edit posted by ヒロ
ちょっと異端児?
苦いぞ、苦いぞと脅されて最初に食べた時、思ったほどじゃないじゃん・・・大人の味か。?

それ以来ゴーヤ、好きですよ!!

沖縄の生まれでもなく、名古屋と神戸のハーフですが。笑

2006/08/01 23:33 | URL | edit posted by あんずパパ
ヒロさんへ
v-229 えぇっ、ヒロさんこそ 「僕は大好きだよ~」 とか 言いそうだなと思っていましたよ!
チャンプルーにして ゴーヤだけ残るんじゃ意味ないですよね!
ところで ヒロさん、ベジタリアンだったんですね?  お肉は嫌いなんですか?  

↑で こもさんも いっぱい 来る~って嘆いてましたね。 (>_<)
2006/08/02 08:37 | URL | edit posted by アレッサ
あんずパパさんへ
v-26 初めて明かされる出生の秘密! ですね。 (ハーフだったんだ~~!)

やっぱり 同じものを食べて すごく苦いって感じる人と そうでもないって感じる人と いるってことですよね?   統計とってみたいところです・・・

 1. ゴーヤが好きな人と嫌いな人の割合
 2. ゴーヤは すごく苦いか それほどでもないか?
2006/08/02 08:43 | URL | edit posted by アレッサ
おはよ~
家でも生まれた、かまきり、ゾロゾロ、、、、
糸みたいにつながってウジャウジャ出てくるんだよね~。
あとね、ザリガニもうまれた。ウジャウジャ(^^;
鈴虫もウジャウジャだったし、金魚もたまごいっぱ~い生んだし。。。
そうだったね、毛虫がやたらいっぱいいて、大騒ぎしました(^^;
2006/08/02 09:43 | URL | edit posted by おきろん
ゴーヤは苦手
最近コメント多しなので読み逃げしてますm(__)m

この間主人がお惣菜買ってきたから
試しにゴーヤ食べてみたけど
苦くて。。。
偏食れおきゅんの嫌いな物リストに入りました

2006/08/02 11:34 | URL | edit posted by れおきゅん
しょうがは好きなんだけどゴーヤは嫌い、先入観が強すぎるのかもね。e-465
2006/08/02 13:59 | URL | edit posted by びーぐる
私もだダメです。。。。
良かった、苦手な方が沢山いて。
私もどうもあの味がダメ・・・・もう口に入れただけで、、ゴメンナサイ~~~です。。。。
でも、美容と健康には良いのですよね。
そういえば、こちらではまだ見かけません。

お花は可愛いですね。
一番始めての蕾が可愛い☆
でも、、、、最後の三角のお顔は・・・・私もちょっと、、です。。。。
2006/08/02 16:42 | URL | edit posted by rudy-love-111
好き?ですよ
何だかゴーヤは嫌いな人の方が多いですね。カピラのスタッフに沖縄出身者がいまして、よく作ってくれます。初めての時、よほど苦いぞ!と覚悟して食べた所、思ったほどではなかったので、それからは、しょちゅう作ってもらってたべてます。マア好みは人それぞれですし、無理してまで食べる事はないですが、ゴーヤも産地により、すごく苦いのと層でないのとがあるようです。先日頂いた沖縄産のは余り苦く無かったですよ。時にはサラダにもしてたべてます。私って 変わっているのでしょうか?
2006/08/02 19:57 | URL | edit posted by カピラ小坂洋子
おきろんさんへ
v-226 ひぇ~!!って感じです~。
糸みたいに つながって うじゃうじゃ出てくる ですとぉ~?!  よく熟視 出来たね、おきろんさん!
私ね、ちっちゃいのが いっぱ~い固まってるのって 苦手なの。 前に椿の葉の裏にビッチリ毛虫がいて・・・それを見てから なんとなくね。
2006/08/02 20:24 | URL | edit posted by アレッサ
れおきゅんさんへ
v-28 すぐ前にも 書き込みしてくれてたよ~!  コメントは いくら多くても 嬉しいです!(というか、感謝感激だよね)

れおきゅんさん、 もしかして この年まで生きて 生まれて初めて食べたの? 偏食れおきゅんリスト、確かに 増えたね~。
2006/08/02 20:28 | URL | edit posted by アレッサ
びーぐるさんへ
v-322 「無理して食べなくてもいいんじゃない?」 って言葉には やっぱり 嫌い が含まれていたのですね!  
しょうがは 確かに 何に使っても 美味しいですよね!
2006/08/02 20:30 | URL | edit posted by アレッサ
rudy-love111さんへ
v-76  あっ、また一人 みつけ!
私、どちらかと言うと 好きな人の方が多いんだと思ってました。 すごい勘違いだったのかな~?

というか、思いがけない人が 苦手だったりして・・・rudy-loveさんもその一人なんですけど~~。

お花も可愛いけれど、ゴーヤの赤ちゃんも すっごく可愛いんですよ!  三角顔の赤ちゃんも かわいいけど・・・。
2006/08/02 20:35 | URL | edit posted by アレッサ
カピラ小坂洋子さんへ
v-286 いえいえ、変ってなどいませんよ!
出来たら あやかりたいくらいです~。
とっても身体に良い ということで 有名な野菜なのですから、 サラダで食べられたら最高です!!
↑ あんずパパさんも お好きだそうですよ。

確かに 苦味の少ないゴーヤは 助かるんですが、肝心の栄養価は どうなのでしょうね?
2006/08/02 20:39 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/117-760f4bae
trackback
