Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
不忍池のウミネコと百日紅
出かけるまで かなりグズグズと悩んでいたのですが、母にお尻を叩かれて上野まで行って来ました。
20060802194651.jpg

東京国立博物館です。 7月23日の私の記事でも ちょっと紹介したのですが、アメリカ人のプライスさんのコレクションで『若冲と江戸絵画展』と言う平成館の方での展示で、一部は 彼の持論でガラスケースから出しての展示で、明かりも時間で変化するように 見方にも拘ったものでした。
私のお目当ては これ←(クリック)だったのですが・・・。
20060802194808.jpg

こんな墨絵の屏風もステキでしたが、
20060802194739.jpg

これが江戸時代のもの?!というようなポップな絵(これも屏風)もあり 驚かされます。 この絵は かなり現代のアーティストたちにも影響を与えているようで、雑誌『ブルータス』にも紹介されています。(・o・) ルーブル展もやっているので そちらに殺到して、空いているのではないか・・・と思いましたら、けっこうな人だったので「何故に?」と思いましたが、若い人の多いのも合点が行きました。
20060802194909.jpg

こちらは 不忍池を通りかかったら ウミネコが池の中に・・・。
20060802194940.jpg

カメラを構えていたら、「それそれ、待ってたのよ!」とばかりに 叫んでくれました。
20060802194842.jpg

その横で 全く動じずに 羽づくろいをしている カモ君たちです。
20060802195048.jpg

この お花、すごく大きな木なのですが 花が咲いていたので「?」と思いましたが、
20060802195018.jpg

よくよく見ると たぶん『サルスベリ』・・・だと思うのですが、かなり不安。 お花が とっても小さいんです。 でも、木の感じも猿が滑りそうな感じだし・・・。  
蓮の写真も撮りましたが、 明日のお楽しみ??。
Posted by アレッサ
comment:21   trackback:0
[日々のこと]  thema:季節の花たち - genre:写真
comment
白い子犬ちゃん
不忍池、昨日のpole poleさんも、不忍池でしたね。
ぶんちゃんに会いませんでしたか?(^^)

 白い子犬は本物見てどうでした?
ローリーちゃんでしたか?
ピンとくるものあった?

この像の絵、六本木ヒルズ美術館で見たよ!!!
って事は、墨絵の白い子犬もあったのかなあ。。。
見たかったぁ。。
2006/08/02 20:55 | URL | edit posted by おきろん
伊藤若冲の絵は名前を知らない方でも、その絵を見るときっと「アア、これ」っていう方多いでしょうね。
特に鶏の掛け軸とか・・・
鳥獣花木図屏風は本当に江戸時代にそれも日本人によって描かれたものなのという感じですね。
かなり大きなものだったのでしょうか?

今回のアレッサさんのお目当てのワンコちゃんは十分満喫されましたか?
でもアレッサさん本当にどこにいらしても、お花を見つけるのですね。
2006/08/02 21:55 | URL | edit posted by rudy-love-111
今日は涼しかったから、お出かけしやすかったでしょうね。
ローリーちゃんにやっぱり似てましたか?
またとない良い機会だったね。

この前の金魚の和菓子、有名なお店ですか?
昨日だったかな、ニュースの時間に見たような。
金魚を型抜きして? 作っているところでした。
一瞬だったので見間違いかもしれませんが、よく似てるような・・・。
主人と仙台に行ってから、すっかりずんだのファンです。
ずんだプリン、美味しかった~♪
2006/08/02 22:18 | URL | edit posted by まーきち
こんばんは♪
この展覧会はすごく人気があると絵を描く仕事をしている友人が言っていました。
国立博物館から不忍池まで歩かれたのでしょうか^^?
今日は暑すぎない気温で良かったですね。
2006/08/02 22:28 | URL | edit posted by ゆり
午後からは暑くなったけど大丈夫だったかしら。
カンカン照りだとおでかけ ヤだもんね。
で、屏風のワンコはどうだったのかなあ、
イタチじゃなかった??(笑
2006/08/02 23:20 | URL | edit posted by bluerose
アレッサさん経由でpole poleさんが遊びにきてくださったの。
おともだち増えてうれちぃーーーー!!
2006/08/02 23:22 | URL | edit posted by bluerose
いいですねぇ~
若冲の絵をご覧になっていらしたんですね。
私も大好きなんです。
江戸時代の画家の絵って植物画も動物画も人物画も風景画も独特の味わいがあって大好きです。
あの時代にゾウやトラなどを描くのってたいへんだったと思います。
想像で描いた分もあったと思うし 写本で間違っている部分もあるしで・・・
長崎から(?)江戸までゾウが来るのってたいへんだったろうなぁ~

ところでミヤコドリではなく あれはウミネコさんだと思います。くちばしの先の赤い点が目印です。
業平さんのいう都鳥をユリカモメということもありますが 本当のミヤコドリはカモメのお仲間ではなくシギのお仲間です。
カモちゃんはカルガモですね。

そそ!bluerose さんともお友達になれました。
ありがとうございます。とっても嬉しいです。

明日の不忍池 とっても楽しみです。

2006/08/03 02:53 | URL | edit posted by pole pole
若冲については最近NHKでかなり詳細に紹介していましたね。
鳥さんが歓迎のおたけびを上げるなんてアレッサさんも大したものです。!
2006/08/03 09:32 | URL | edit posted by びーぐる
おきろんさんへ
v-297 えっ、 六本木ヒルズ美術館なんて あるの? 知らなかった~~! 本当に 何も知らない私・・・。  しかも そこで展示されたのかも?
 
象の屏風とは 一対みたいだから あったんじゃないかな・・牛のも?

うん! やっぱり ローリーに見えたよ!
無邪気で とても可愛くて 涙が出ちゃった。 
2006/08/03 12:03 | URL | edit posted by アレッサ
rudy-love111さんへ
v-261 今回は事前にNHKでやる事を聞いていて、それを見てから行ったので良かったの。
やっぱり いろんな事がわかって見た方が 楽しいですよね!
rudy-loveさん、詳しいんですね。 私なんか タイトルも覚えていないのに・・・・(-_-;)
鶴の屏風の 線の力強さには とても驚きましたよ!
鳥獣花木図も 六曲一双なので、かなりの迫力がありました。 大きいですよ! どのくらいって言ったらいいのか・・・(・・?
白ワンコは 振り返っても ずっと こっちを向いているので 後ろ髪をひかれちゃいました・・・。
2006/08/03 12:39 | URL | edit posted by アレッサ
こんにちわ。

上野のお山の美術館はいつもいろんないい展示をしているので、いきたいのがたくさんあるんですが・・・
どうして美術館ってのきなみ月曜日休館なんでしょう?月曜日しか行くことができない人(←それは、わたし)は、近くにあってもいつも指をくわえています。

ローリーちゃんに似ている屏風のわんちゃんも、少しPOPさを感じますね、かわいい・・・日本の昔の絵や図柄って、とっても粋でしゃれていますよね。
手ぬぐいとか和紙なんかも大好きです。

蓮の写真、たのしみにしていますね (*^。^*)
2006/08/03 12:48 | URL | edit posted by 華
まーきちさんへ
v-21 午前中までは涼しかったけれど、午後からは けっこう気温が上がってきました。
特に 博物館から出てきたら暑かった~。

白いワンコちゃん、やっぱり似てましたよ~! 表情もそうだけど、 くにゃっていう座り方なんかねぇ・・・懐かしい感じがしました。

この前のお菓子やさんは 「あけぼの」だけど、他にも奈良の香寿庵って言ったかな?(ちょっと不安) のお菓子にも 金魚を埋め込んだのがあって、それは もう少し大きかったけど。 
2006/08/03 13:07 | URL | edit posted by アレッサ
ゆりさんへ
v-230 はい、歩きました。 足が痛くなりましたよ~
皆さん ご存知なんですね!
私なんか お友達に教えてもらわなかったら 知らないうちに 終了しちゃっていたと思いますぅ。
そんなに人気があるんですね? 現代のアーティストから 一目置かれるって なんだかスゴイですね!

しぶしぶだったけど、行って来れて良かったです~。(^・^)
2006/08/03 13:11 | URL | edit posted by アレッサ
blueroseさんへ
v-381 うん、午後からは アッチッチ~になってました。 (>_<)
上野は歩くよね~って解っていたから しぶっていたんだけど・・・。

記事にワンコの感想 書かなかったから みんなに聞かれてしまった。 でも グスグスしちゃった事 書いてもなぁ・・っと思って。 とっても可愛かったの!

良かったね~、 pole poleさん と お友達化!
うれちーーーーね!
2006/08/03 13:18 | URL | edit posted by アレッサ
pole poleさんへ
v-30 うわっ、また やってしまいました~~!! はずかち~~ですぅ。  さっき アセアセ修正しました。  そこらで 「ミヤコドリね。」なんて聞こえたので 「はいはい、そうですか。」と 思ってしまった 素直な私・・・。  それにしても 私には 良いお目付け役が出来て・・・感謝しておりますです。 m(__)m
びぶんさん、多分 江戸ものは お好きだろうな・・と思っていました。 あの お多福さんグッズや衣裳を見ていましたから!  ラクダの絵なんかも あったので どうやって見たのかな?と思いました。 

それにしても いろんな事に造詣が深いですね。 これからも 何かやらかしたら すぐに 「こりゃ~!」と 叱ってくださいね。
2006/08/03 13:25 | URL | edit posted by アレッサ
びーぐるさんへ
v-31 びーぐるさんも あの放送を ご覧になりましたか?  プライスさんの お陰で 若冲の絵画が たくさん 発見され保護されて 今 また海を渡って 私たちが見ているっていうのも 不思議なものですね。
2006/08/03 13:31 | URL | edit posted by アレッサ
華さんへ
v-111 月曜日が 華さんのお仕事はお休みなんですか?  そして休館日が多いんですね?  は~、そんな事も知らなかったです。 うっかり上野まで行って 休みだったら泣いていましたよ~。
近いのに・・・って、気の毒です。

江戸のものって 本当、粋ですよね! すっかり西欧化しちゃっている日本だけれど やっぱり 好きだな~って思うのは DNAなんでしょうね!

白いワンコちゃん、 可愛いでしょう? ローリーは金髪だったので 白いという事なら どちらかと言えば華さんところのスピッツですよね!
2006/08/03 13:39 | URL | edit posted by アレッサ
違うの、違うの、詳しかったのは私の母なんです。
手書き友禅とかやっていたので日本画が好きで、よく展覧会や玉堂美術館や色々連れて行かれました。。。
私は絵よりも工芸品の方が好きかな・・・
でも、この若沖の絵はなんとなく好きで。
アンリ・ルソーも好きなのですが、なんとなく・・・私には重なるんです。恥ずかしいけど、とっても素人的パット見な感想です(笑)
2006/08/03 16:40 | URL | edit posted by rudy-love-111
rudy-love111さんへ
v-20 ふ~ん、お母様も素晴らしい!v-424
でも そうして いろいろと見たり聞いたりしているうちに 自然と覚えていけますものね。
手書き友禅ですか~~~!!  日本的な趣味って日本人なら 大切にしたいですよね、伝統を伝えていくために。
私も とってもとってもシロウトですよ!
2006/08/03 21:21 | URL | edit posted by アレッサ
ウミネコの雄叫び
旅行の準備で必死なので、ブログをみている場合ではないのですが、アレッサさんの「ウミネコのおたけび」を見てしまったら一言書きたくなってしまいました~。
本当にすごい一瞬をとらえますね!
「な~に見てるのよ~。ワタシは誇り高い鳥なのよっ」と。。。迫力ありますね☆
薔薇は動かないので写真も楽ですが、動いているものを撮るのは難しくて。かなり失敗してしまいます。

国立博物館でアレッサさんがめぐり会えた白い子犬。ひきつけられる絵に出会うと立ち去りがたくなりますよね…。
2006/08/03 22:16 | URL | edit posted by ガレット
ガレットさんへ
v-5 本当ですよ~、 人のブログ見てる場合じゃ(というか、コメントしてる場合じゃ)ないですよ!!  荷物 取りにきちゃうんでしょう?

じーっくり構えて狙う カメラマンだったら もっともっとリアルなのが撮れるんでしょうね。 私のは ラッキーなだけだったから。  でも たまたまにしても こんな写真が撮れて 嬉しいです!
2006/08/03 23:05 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/118-4090bf2d
trackback
