Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『玉紫陽花』みつけました!
今日は この暑さの中、写真教室 第二回め!!
7月から始まった講座に申し込み、第一回目は教室での講義。
第二回目は 結婚式のブーケ作りにアクセクしていたため、欠席・・・。  本当は ここで私が知りたかった いろんな事が教えてもらえるはずだったのですが・・・。
だのに・・・!! 超どシロウトのまんま、外での実践撮影教室へ??!!  場所は西立川駅の「昭和記念公園」で、朝の10時集合!
20060804193505.jpg

『サギ草』です。 明日からコーナーが出来てイベントだったようです。 本当に鷺が飛んでいるような姿の可愛いお花! 
20060804193143.jpg

今日は季節柄、「ヒマワリ」を撮ろう!と言うことで、ヒマワリ畑に向かっていました。  でも、私は発見してしまったのです・・・・この丸い玉は 『タマアジサイ』であることを!!
20060804193214.jpg

先日、 あんずパパさんが お写真を載せていらっしゃいました。 私は生まれて初めて見た紫陽花でした。で、また カッコよい お写真なのですよ、これが???!  20060804193243.jpg

実物を一度でも見てみたいな?と思っていた矢先だったので、大興奮!
20060804193314.jpg

先生たち一行は 気付かず とっとと行ってしまいましたが 私は夢中でパチ、パチ、ぱちぱち、ぱちぱ??ち!
20060804193400.jpg

なかなか 渋いお花でしょう? まだ盛り上がっていますが 大分 開いたところです。
20060804193425.jpg

開ききったところですね?。   
あっ、先生たちは どこに行っちゃったのかな?  アセアセ・・!!
(実は私に付き合って 一緒にぱちぱち してた方と一緒。)
でも、少し行ったところで ちゃ?んと待っててくれました。
実は・・・とお話したら、 「何かいいのがあったら どんどん行っちゃってください!」と 言ってくださり・・・お優しい先生で?
その後、ちゃんとヒマワリを撮りに行きましたよ!  また明日のお楽しみ?。 でも、す?ごく暑かったんです。 今日の方が実況感があると思うので書いておきます。 冷たいもの、いっぱい飲みまくってました。 家に帰る前にもアイスを買って、とろけるプリンも買って帰りました。  
Posted by アレッサ
comment:20   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用
comment
私も初めて、タマアジサイ
元々、お花の名前あまり知らないけれど
タマアジサイ初めて見ました。
写真とっても上手です(ヘタッピの私が言うのもなんなんですが)
アレッサさんみたいに上手でも、習う事あるんですか?
明日の向日葵楽しみにしてます。
チョ~初心者のデジカメ講座に行きたいです。


2006/08/04 20:18 | URL | edit posted by おきろん
おきろんちゃーん、
わたしも花のこと知らないから、アレッサさんのところ、おべんきょーになるのよん♪

アレッサさん
コメント欄で、立ち話ごめんなさーい。
ついついアレッサさんのところにくると、他のかたのコメントがおもしろくて、読んじゃうのよー^^

昭和記念公園いったのね。私ときどきバイク関係であっちよくいくの、こないだも行ったばっかり。なのに昭和記念公園は寄った事がないんです。なにしろ相方が興味ないでしょ(;一_一)
お花がきれいらしいよね。
立川で現地集合?今日は暑かったでしょうっ!!
デジカメ教室、やっぱり皆さんが一眼レフよね?
アレッサさん、
どんどん写真の腕あがるにゃあ。v-238


2006/08/04 22:14 | URL | edit posted by bluerose
こんばんは
タマアジサイって本当にユニークですね。
丸い球がはじけて咲くんですね。
私もこれを見つけたら夢中になりそうです。
暑い時は 冷たいものが美味しいですよね。
2006/08/04 23:02 | URL | edit posted by 雨音
タマアジサイは先月別の方のブログでも拝見しました
面白いですね~(^o^)

暑い中でのデジカメ教室・・大変だったですね
熱中症とかにならないよう気をつけてくださいね
で・・甘い物食べ過ぎるとブーになるよ(^o^)
2006/08/04 23:16 | URL | edit posted by ヒロ
え~~!写真教室に入っているんですかぁ!
その熱心さに感動です、そういえば最近一皮剥けた写真だと思っていましたよ!v-421
2006/08/04 23:57 | URL | edit posted by びーぐる
マイペースが一番!
タマアジサイ 発見してしまわれたのですね。
すごく神秘的なアジサイで 私も大好きなんです。

咲いてしまえばガクアジサイなのですが 蕾の状態からはアジサイとは思えませんよね。また徐々に開花してゆく様がとても楽しみなお花です。
私は箱根の山中でみたのですが 昭和記念公園にあるのですね。

すてき!色合いがなんともいえません。
良かったですね。
2006/08/05 00:01 | URL | edit posted by pole pole
オオ~~。。。
「サギ草」も綺麗でドキッととしましたが、この「玉紫陽花」の開くまでの過程がすごくよく撮れているので感動ものです☆
でも・・・・この蕾からこんなに沢山???

先ほどブログでご紹介されているアンズパパさんの所にもうかがってきました。
アレッサさんの写真の続きを見ているようです。
本当にみなさん写真がお上手で素晴らしい。。。
自分の写真をフッ思い浮かべ「ア~~ア」ってため息が出てしまいます。

そして、師匠のところにご訪問ありがとうございます☆
アレッサさんも初めはマックからだったんですね。
2006/08/05 16:21 | URL | edit posted by rudy-love-111
おきろんさんへ
v-45 私だって本当は 「超超~~初心者のデジカメ講座」が良かったの。 
それなら おきろんさんと一緒に行けるね!
だって 本当に 何も解ってないんですよ!
いっぱい覚えることがあるの。 馴れない言葉と構造ばかりなので 隔週の授業だと何年かかる? って感じですよ~。
2006/08/05 16:50 | URL | edit posted by アレッサ
blueroseさんへ
v-47 いいよ~、いっぱい井戸端会議してね! 皆さん、せっかく書いて下さるのだから 読んでもらうと嬉しいと思う。  (そして また友達の輪が広がるのだ)
家からだと 遠いようだけど 一時間ちょっとなんだけど、現地集合。 私、こんな暑い中 ず~っと 外に居るってことが ほとんどないから喉が渇いて大変だったの! でも けっこう木陰とかに居たし 心地よい風も吹いていたから 気持ちよかったよ!
「昭和記念公園」 も初耳だった。 
あんまり いろんな所に お出かけしない方だったから・・・それにしても bluroseさん、バイク関係って ツーリングとか そういうの?
2006/08/05 17:05 | URL | edit posted by アレッサ
雨音さんへ
v-104 さすがの雨音さんも ご存じなかったですか?
私も 初めてお写真で 見たときは ビックリしました。とてもステキだな~と思って・・・。
山の方にあったりするようですが、 苗なんか 売っているのかな? 「山野草」で あるかもしれないですね。
2006/08/05 17:08 | URL | edit posted by アレッサ
ヒロさんへ
v-56 ヒロさんの 見かけたブログの方は、育ててらっしゃるんですか? それとも私みたいに みかけたという?
面白いですよ~。 つぼみは 本当に小さいんです。
事前知識がなかったら 絶対に気付かずに通り過ぎちゃったと思います。

そう・・冷たくて甘いものは ぶー印。 わかっちゃいるけど やめられない!
2006/08/05 17:12 | URL | edit posted by アレッサ
びーぐるさんへ
v-6 でもね びーぐるさん、 まだ全然 一皮むけるほど 習っていないんですよ~!
一度目の授業は デジカメの構造とかっていう 文字だけのお勉強だったんですから・・・。

びーぐるさんの水族館の写真、 本当に綺麗だったんですけど 何とかって数字をコメント欄で お話されていたけど、「なに?」って感じでした。
早く ついて行けるようになりたいです~。
2006/08/05 17:17 | URL | edit posted by アレッサ
pole poleさんへ
v-37 そう、発見しちゃったんです!
数日前に あんずパパさんが載せられていたでしょう?  あれで が~ん!って感じだったので、 私の記事のところで リンクつけると 余りの腕前の違いに 恥ずかしいかな?と思ったのですが でもね・・・。 ステキなものは ご紹介しなくちゃですよね!
びぶんさんが箱根で見たときは カメラなしだったのですか?

パル母さんも 昨日コメント下さいました。 (あちらで お会いしたから ご存知ですよね!)  とても嬉しかったです。
2006/08/05 17:24 | URL | edit posted by アレッサ
rudy-love111さんへ
v-50 何と言うか・・ツボミも段々になっていて それぞれに お花がある?みたいな感じなので 開き始めが とっても面白いの。 大興奮だったんですよ~。
あんずパパさんの所のアンズちゃんも可愛いでしょう? 最近 日本テリアを たくさん見ているから 近所にいないのが不思議じゃないですか? (まあ、スペインは 確かに無理だけど・・) でも実際の頭数は多くないんですもんね。
Macには尊敬の念を抱いているんですよ! もう何年も いじってないから随分違うと思うけれど、 大好きだったもの。
2006/08/05 17:31 | URL | edit posted by アレッサ
ころんころんだ~
こんにちは。
タマアジサイ、初めて見ました。
あのふつうのアジサイと同じアジサイの仲間なんですか?
なんか全然違うんですね。
ころころしてて、とっても可愛いです^^
2006/08/05 18:30 | URL | edit posted by erico
ericoさんへ
v-258 「ユキノシタ科」なので いちおう あの いわゆる紫陽花とは 同族なはずですよ~。

本当に個性的な咲き方をしますよね。 開いてしまうと、まあ ガクアジサイ って感じですが・・実際に 見てみたくなるでしょう?
2006/08/05 19:03 | URL | edit posted by アレッサ
ハーレーのお店があり展示会があったりするの^^
2006/08/05 20:19 | URL | edit posted by bluerose
玉紫陽花に遭遇されましたね、おめでとうございます。
それに、私のエントリーまでご紹介いただきありがとうございます。

写真講座に参加なさってるんですね、その積極さに敬服します。
絞り値、被写界深度、露出補正だのといろいろ出てきますけど、恐れずに(笑い)、オシムじゃないですが、考えながら沢山の枚数撮ってください。
2006/08/05 22:27 | URL | edit posted by あんずパパ
blueroseさんへ
e-215 ←この絵文字、 バイクらしきものがなかった。 これはチャリだよね?

は~、なるほど! はーれーのお店があるのね?!
私なんか 写真見ても はーれーって気付かなかったけど おきろんさんかな? そう言ってたの?
2006/08/05 22:34 | URL | edit posted by アレッサ
あんずパパさんへ
v-212 同じお花をモデルにして こうも違うのね~・・・・・と、しゅんとしてしまいます。
でも 当たり前です! 昨日や今日 始めたヤツと一緒にされたら 困りますよね。

確かに・・・そういう専門用語(言葉だけじゃなく 実際に操作しなければいけないのでした) がありすぎて とっても難しい「写真道」
というイメージになっています。
これからも ずっと ステキな写真を見せて下さいね!
2006/08/05 22:39 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/120-4874d4ee
trackback
