Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
「白ツメクサ」と「赤ツメクサ」
今日は 生徒さんがレッスンにお出でしたが
でも、結局 皆なで ず??っとオシャベリしてお終いになりました!
しかも 例の「若冲」のビデオとかも見ていて、私も 昼食後で眠くなりましたが 一人、こっくりと舟を漕いでいるのを発見!
けっこう いつもの事なんですが・・・生花だったら イヤでもレッスンしなければなりませんが、プリザーブドや押し花は いまさら枯れないので大丈夫!

と言うことで、何もしなかったので 今日はストックから何か写真を・・・なんて思いながら皆さんのサイトをチラッと拝見したら、pole poleさんのところで ブンちゃんが 四葉のクローバーを探していました。
20060807191903.jpg

だからと言って 四葉のクローバーを「ハイ、ど?ぞ。」と言うわけではなく、
20060807191942.jpg

ただの『白ツメ草』の画像なんですが・・・。
20060807195649.jpg

そして ついでに これだけでは寂しいので、
20060807195900.jpg

やっぱり『赤ツメ草』ですよね! 私が いつもウォーキングに行く河原のグラウンドのところに たくさん咲いています。
20060807192301.jpg

それから このお花は・・・ 苦節5年?だったかな。 やっとちょっぴり咲きました。 イワタバコ科の『ストレプトカーパス』とう難しい名前。 5センチくらいの挿し芽をハイドロの入った小さなガラスの器に入れて、「自分も どんなお花だか知らないけど。」と言って お友達が持ってきてくれました。 (名前も私が調べました)
20060807192236.jpg

部屋の窓辺に置いてあって ずんずん 大きくなっていき、何度か鉢増しをしたんですよ! 外で咲いているのを見かけたりする度に 「今が花期なのかなぁ?」と思って悩んだり・・ でも 流石に こんなに大きくなったのに咲かないのはおかしい!と 春から外に出してみたんです。
そうしたら やっと・・・2?3日前に咲いてくれました。ヽ(^o^)丿
Posted by アレッサ
comment:17   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
2番目の写真、うっすらピンクが入ってて、かわいい~♪
マクロで見ると、また感じが変わりますね。
赤ツメクサは、先月末に譲渡が決まった保護犬と、散歩した土手に咲いていて、
その仔との散歩を懐かしく思い出しました。

ストレプトカーパスは、挿し芽からずいぶん大きくなったのね!!
これからもっと咲くといいね~♪
2006/08/07 20:00 | URL | edit posted by まーきち
ありがっチュ~!
おぉ~~~嬉しいです!

シロツメクサのドアップ画像!迫力満点です。
アレだけじゃつまんないからどうしようかな?と 悩んだままエントリーしちゃいました~笑

でも でもアレッサさんがお花をアップしてくださって・・・
ひとつひとつをみると マメ科であることがよくわかりますね。
シロツメクサ(クローバ)とアカツメクサ きれいで可愛い!
勝手ながら この記事をリンクさせていただきました。
事後承諾で申し訳ありましぇ~ん。

ストレストカーパスお見事ですね。

そそ!ローリージュニア 俳句を捻ってました。
”カマキリに 一緒されたる 多年草” ってね。
もうひとつ
”豚肉の 実力は お花かな?” だったかしら・・・

2006/08/07 20:22 | URL | edit posted by pole pole
いろんな花があるからネタ不足にならないですね。
ところでこのブログのスキンは左右盛りだくさんでまだよくわけが分からんけど面白そう!
なんでも周りに一杯揃えたくなる性格ですかぁ?(^^♪
2006/08/07 21:55 | URL | edit posted by びーぐる
こんばんは
マクロの威力ですね~。
白ツメ草も赤ツメ草もとっても綺麗!
ストレプトカーパス、イワタバコ科なんですね。
お花はとても素敵な青紫で涼しそうですね。
苦節5年…。アレッサさんはとても辛抱強いのですね。
私なら2年位きり待てないですよ~。
お花見られて良かったですね~。
2006/08/07 22:22 | URL | edit posted by 雨音
まーきちさんへ
v-286 そうなんだ~、マールちゃんがね・・良かったね、幸せになれて!
まーきちさんは 本当に愛情たっぷりだから 一頭一頭のことが 強い思い出が残るのね・・・ 偉いなあ。

シロツメクサは 思い出にふさわしい 野の花だね!
2006/08/07 23:04 | URL | edit posted by アレッサ
pole poleさんへ
v-30 良かった~、 私は投稿しちゃった後、もしかして 気合の入った お写真が本当はあって 明日あたり・・・だったのかしら? なんて想像してドキ~っとしちゃいました。
何となく、どんどん季節が過ぎていくし いつ出せるのかな? と思っていたので 私も嬉しかったの。

でも びぶんさん、 ローリーJRは クリックすると 何か言うでしょう? その時に俳句を捻ったんですか?  私には すご~く短い言葉しか言ってくれないんですが・・・(・・?
2006/08/07 23:10 | URL | edit posted by アレッサ
びーぐるさんへ
v-20 そういう訳でもないんですがね~~、こうなっちゃってるんです・・・。
FC2の宣伝みたいな くくりが幾つかあるんですけどね・・・それは本当は外したい。
下の方は TBのリストだから ここにあるとクリックするだけで見れるから 便利だし・・・・
上の方ので 余計なものと言えば、flickr と blog pet ですかねぇ? あとはコメントとかリンクとか検索、カレンダーなどだから やっぱり 見てくれる人に便利なのかな?と思って置いてるんです~。
flickrは世界の人と繋がるから そのうち ちゃんとしようかな・・・と思っているし・・・。 ぶつぶつ・・・。
2006/08/07 23:18 | URL | edit posted by アレッサ
雨音さんへ
v-91 ストレプトカーパスは、本当にちっちゃかったので 邪魔にならなかったんです。 うちの中の窓辺にいたし・・・。
ひょろ~って伸びすぎたら 切って挿しておくと すぐつくので面白いですよ!
シロツメクサ、アップで見ると とても綺麗ですよね!
2006/08/07 23:21 | URL | edit posted by アレッサ
綺麗です。
白つめくさと赤つめくさなんですね。
いつもながらとっても綺麗です。
マクロだと一粒一粒って感じですね。

でもアレッサさんは本当に忍耐強い!
5年ですか??5年もお手入れし続けたのですね。
きっとアレッサさんの思いが通じてお花咲いたのですよ。沢山咲くといいですね。
2006/08/07 23:56 | URL | edit posted by rudy-love-111
へ~苦節5年ってすごいわあ。
私はそんなに待てニャい。
私はお花育てるのむいてないのよね ・・・ブツクサ。

ところで、そうそ、
←左がわのblog people(お花)とポメちゃんの欄、時々のぞいてるんだけど、沢山あるのはこれは何かしらって思ってたの。相互リンクではないみたいだしって・・・と思ってたんだけどね。
私は最初のころにリンクしていたかた達、なんらかの事情でブログが止まっていたり、交流がなくなったかた等ははずしちゃった。
特に私はコメントレスを読むのが楽しいから、コメント投稿したら再度訪問するけど、レス書かないひともいるのよね。
それは一方通行で寂しいし、長くは続かないわ。読んでくれてるのかどうかもわからないんですもの。
日々の行ったりきたりはそれぞれ事情があるから難しいとしても、ネットという世界だからリンクしっぱなしであとは交流なしのまま・・・・ってどうなのかなあ、
と、ずっと疑問だったの。特にここ最近。
広いネット世界のなかで、せっかく出会えたのだし、たのしく続けたいよね。

2006/08/08 01:25 | URL | edit posted by bluerose
ごめんねー。
記事と関係ないこと、ダラダラ書いちゃったわん"^_^"
2006/08/08 01:26 | URL | edit posted by bluerose
ストレプトカーパス、すごく大きくなったのですね。
私もこの花は好きなのですが、冬は室内に取り込まないとダメなので、まだ育てていません。
この株に、花がイッパイ付くといいなぁ~。
2006/08/08 09:25 | URL | edit posted by ミュー
rudy-love111さんへ
v-108 そんなに忍耐強くもないんですよ~! 最初は本当にちっちゃかったの。 忘れた頃にお水あげて・・・でも全然 大丈夫。 下さった方も毎月 いらっしゃるの(本人は とっととダメにした)で 段々大きくなっていくね~なんて・・・ とにかく 生きているのだから 片しちゃう訳にもいかないでしょう? 

で、なんだか伸び悩んでるな~と思ったら鉢増ししてみたり・・・ そんな程度だったの。 でも お花が咲かないのは悔しいじゃない!! 外に放り出してみたわけ。
2006/08/08 09:53 | URL | edit posted by アレッサ
blueroseさんへ
v-47 全然 いいよ~、たくさん書いてくれると楽しいもの。 (^・^)
ブログピープルのは けっこう見たいTB 他にもあるんだけど、 場所とるでしょ? あのとおり・・。 本当いうと、タグだけになってる方がスッキリしていいんだけど 新着10件 表示されちゃうタイプなの。 本当はいじれるのかな? ブログ村の方は スッキリでラクチンなんだけど。 

リンクねぇ・・・したのは いいけれど、確かに一度も 来てくれなかったりすると 寂しすぎるから 「ご迷惑でしたか? すみませんでした~」って感じになる~。 
コメントもらうと とっても嬉しいよね。 だから 返事書かないって 不思議~!   だったら最初から コメント受け付けないようにしておけば いいんだものね。
2006/08/08 10:58 | URL | edit posted by アレッサ
アレッサちゃ~ん
昨日から河口湖に行ってたんですよ。
そしたらね、あったのあったの。
タマあじさい。
これだ~って思って写真撮りました。
撮ったお写真みて、
「アレッサちゃんって、写真撮るの上手なんだな~」ってつくずく思ってしまったおきろんでした。
今日のシロツメクサもなんでみないお花なのにアレッサちゃんが撮るととっても綺麗に見えます。。。
2006/08/08 15:40 | URL | edit posted by おきろん
おきろんさんへ
v-22 おかえりなさ~い!
日帰りかと思ってたら お泊りだったのね!
いま、急いで行ってみたけど 更新まだだった。
でも ちょっと興奮した?
今日は 玉さんの写真かなぁ? 
楽しみだよ~。
2006/08/08 16:21 | URL | edit posted by アレッサ
ミューさんへ
v-33 やっぱり冬は家の中に入れなくちゃですかねぇ・・・。  今年の5月ころから 初めて外に出したので、 一部 挿し木を作って実験してみようかな?   うちのって 株の割りに お花が ちょっとすぎますよね!
2006/08/08 16:44 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/123-c00eb99a
trackback
