Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『カラスウリ』の花
そう言えば、カラスウリの季節だな・・・と思い、何となく注意をして歩くようになっていました。
うちのマンションと総合病院の仕切りのようになっている林にも ちょろっと絡んでいるのは知っていましたが、 全然 手の届かない高さだし。  夜、主人と 『カラスウリ探索ドライブ!!』にも出かけたのですが みつかりませんでした。
接写は出来ないけれど あそこで我慢かなぁ・・という場所に行ってみよう!と カメラぶらさげて トコトコ。
20060808175920.jpg

うっかり そこら辺に ないかな?」なんて言いながら、ちょっと いつもと違う方向から行ったら! うっかり あったんです???!!
それも た・大量に!(・o・)
20060808180020.jpg

こんな 美しく繊細なレースのような 花弁です。
20060808175949.jpg

なにしろ 夜の七時くらいにならないと開きません。撮影をしているのは九時頃でした。 
20060808180044.jpg

でも実は その時に直面して 「がーん!」と気付いたのは、暗くてピントが合わせられない。という事実。 ファインダーを覗き込んで だいたいの感じで撮影。(-_-;)
20060808180222.jpg

こんなに暗いんですよ?。 家に帰ってパソコンに入れてみて 少しは見られるものもありましたが、大半は悲しいほどの出来映え・・・。 
20060808180110.jpg

次の晩、再度の挑戦! 今度は懐中電灯を持参です。 シャッターを押す人差し指に 蚊が止まってる??!
20060808180141.jpg

付き合わされる主人も大変! 懐中電灯で照らす係りをやってもらいました。  もちろん 夜の人気のない場所ですから、頼りないけど 兼ボディガードでもありました。 蚊に刺されるのは何故か私だけ・・・。

今日 調べていたら、雌雄異株だそうで、私が撮ったのは どうやら雄花ばかりのようです。 真ん中のところの形が違ってます。 
今夜も主人は またしても夜のウォーキング 強制参加かな?
Posted by アレッサ
comment:32   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
きれい!きれい!
蚊に刺されながらも お見事です!
私も近所にキカラスウリがたくさんあるので 監察したことあります。やっぱり雌花もなくっちゃですよね。
夜のお花なので 芳香を放ってスズメガなどの夜行性の虫たちを集めるんです。

秋には赤いウリ状の実ができるのですが この中の種子がまた可愛くって 落とし文のようなんですよ。まぁ~カマキリの頭みたいだって言う人もいますが・・・是非観察されてくださいね。

昔はこの実を叩いて 種子の周りの白い部分をおしろい代わりにしたというお話ですよ。
あっ!これキカラスウリのことだったかな?
定かではありません。ごめんなさい!
2006/08/08 19:11 | URL | edit posted by pole pole
何?ナニ?なあにこの綺麗なの。。
カラスウリってこんなお花が咲くの~?
スゴ~ク綺麗です。
また一つ覚えました。
懐中電灯で、こんなに綺麗に撮れるんだ~。
ご主人の照明係もプロ級で、お二人でいいコンビじゃないですか。(漫才じゃないですね^^)

タマあじさい。今日でなくてすいません。
でもね、びっくり「アレッサちゃ~ん見つけたよ~」って河口湖で叫びたくなっちゃった。
2006/08/08 19:21 | URL | edit posted by おきろん
はじめまして(^^♪
「からすうり」こんなに沢山咲いているのを見たのは、はじめてです。\(◎o◎)/!
作品はアングルもよく素敵です。ありがとう…
2006/08/08 21:22 | URL | edit posted by UFO
ご苦労さんです
カラスウリ僕の山にも沢山あるけど、昼間しか行かないからしぼんだ花ばかりです
夜わざわざ写真撮りに行くなんて、根性!だね~
蚊がすごかったでしょ!
シャッター押す指先に止まった蚊・・いつも山畑で経験してますよ~スプレーが効いてない部分なんだよね(^o^)
腰に蚊取り線香をぶら下げているのが一番効果的ですよ、旦那さんに持っててもらったら?


2006/08/08 21:46 | URL | edit posted by ヒロ
おきろんちゃんに同じく
こんなお花だとは知らなかったです、
また勉強になりまちた。(#^.^#)
蚊の中で撮る根性もすごいけど、
ご主人も楽しんでいて、良いわ~~
うち?
ありえませんです!
2006/08/08 22:03 | URL | edit posted by bluerose
こんばんは
カラスウリって、ちょっとパッションフルーツの花に似ているって感じがします…。
パッションフルーツの花は紫ですけど、長い糸のひげひげが似ているんです~。
アレッサさんとご主人の暗がりでの姿、何か目に浮かぶようですよ。 ふふっ
2006/08/08 22:11 | URL | edit posted by 雨音
からすうり
前から話とか、写真では見ていますが、実際には見たことが無いんです。一度見てみたいのですが、咲いている場所が、夜は行けそうにも無い場所なので。
それにしてもご主人は協力的ですね。
うちは、無理ですねぇ~。
2006/08/08 22:15 | URL | edit posted by ミュー
pole poleさんへ
e-306 キカラスウリは 明るくなっても カラスウリほど 急いで 閉じませんか?
たまに 明るくても咲いているのを見かけるので・・・。
カラスウリの方がレースがゴージャスみたいですよね!
とにかく 植え込みに絡んでいるの、 100輪くらい 全部で咲いているんじゃないかと思います。
またしても 興奮の私でした!
2006/08/08 22:19 | URL | edit posted by アレッサ
おきろんさんへ
v-14 えぇ~、叫んで欲しかったな!
きっと テレパシーで ビビビって頭に響いたと思うよ~
ところでね、懐中電灯の明かりだけでは 撮れないの。 すご~く強力なのだったら 出来るかもだけど、ちょっと照らしてもらうと ピントあわせが少しはマシになるので フラッシュはたいてますよ~。

おきろんさんの 玉あじさい、楽しみだ~!
2006/08/08 22:24 | URL | edit posted by アレッサ
涙ぐましい夫婦愛ですね!v-8
カラスウリってはじめてみましたがアレッサさんみたいに繊細な花なんですね。v-10
2006/08/08 23:05 | URL | edit posted by びーぐる
UFOさんへ
v-20 こんにちは。
コメントをありがとうございます!

広角レンズを持っていなかったので、全体がお見せ出来ないのが とっても残念です。 
これでビックリして 頂けたのなら、 ぶっとんでしまうかもしれないほどの量ですよ~~!
 
私もお邪魔しましたが、カラスウリ、とっても綺麗に撮られていましたね。 また 寄って見てくださいね!
2006/08/08 23:17 | URL | edit posted by アレッサ
ヒロさんへ
v-46 そうだよね、ヒロさんの山だったら 何でもあり!! でしょうね。
私たちは へクソカズラでも何でも 写真にして楽しんでいるけど、 ヒロさんには 「厄介者!」って感じですよね~。 カラスウリ、 お庭に植える気なし~?

でもね、 今日の写真のところって わざわざと言うほどの場所じゃないんですよ。 歩いても7~8分かな。

そして 詰めが甘く、虫除けスプレーしてなかったの。
2006/08/08 23:22 | URL | edit posted by アレッサ
blueroseさんへ
v-20 お勉強になった?
でも、実際に見たことないって人は多いと思う・・・夜しか咲かないしね。
こんなにインパクトのある花だのに! 主人は覚えていないの・・・前に 工事中のところに夜 忍び込んで 花泥さんしたことあるのにね・・・。
2006/08/08 23:24 | URL | edit posted by アレッサ
雨音さんへ
v-77 そうそう、パッションフルーツのお花もステキですよね!  ベランダに欲しいお花の一つです~。
主人と私、 どこかの社宅の植え込みだから・・・怪しいやつ等だと思われたでしょうね。
2006/08/08 23:26 | URL | edit posted by アレッサ
ミューさんへ
v-93 主人のことは、けっこう 引っ張りまわしています。 私が運転、あまり自分でするのは好きじゃないし・・・。
それにしても ミューさんは 「庭に咲いてます」言われちゃうかと思ってました。 お花、たくさんの種類が咲いてますもんね!
2006/08/08 23:29 | URL | edit posted by アレッサ
びーぐるさんへ
v-45 おや、びーぐるさんも カラスウリは初めてでしたか?
神出鬼没のびーぐるさんだから とっくに写真も撮っているかと思ってましたよ!

あはは、私が繊細だなんて カラスウリが怒ってますよ~
2006/08/08 23:31 | URL | edit posted by アレッサ
たしかに、言いすぎでした、戦災の間違いでした。v-8
2006/08/08 23:49 | URL | edit posted by びーぐる
おぉー
初めてみました!!
カラスウリ自体見たことない。。。
花なんて夜に咲くのですから、それこそ見た事のある人はすごい?w
で、見たことないので検索してきました
ふむふむ。。。種は打ち出の小槌に似ているのでお財布に入れて置くとお金が貯まると言われているとか書いてありますよう(やはり、カマキリの頭に似てるとも。。。爆)
2006/08/09 03:29 | URL | edit posted by こも
びーぐるさんへ
v-37 あはは!v-403 座布団とりますよ~~!  
2006/08/09 07:02 | URL | edit posted by アレッサ
こもさんへ
v-405v-91 忙しいのに 来てくれてありがとう~。
でもね、 何時? いま・・・検索している場合じゃないと思うんだけどな~~。
でも 言われて 検索しちゃったわたし・・・。
種が カマキリの頭に似ているって どんな? と思ったら・・・本当だね!!
2006/08/09 07:05 | URL | edit posted by アレッサ
私のブログにご訪問&コメントありがとうございました。
初めてみる植物です。いろんなところへ目を向けていらっしゃるのですね。私も見習わなくちゃ・・・
チャレンジ精神も・・・
また遊びにきますね♪
写真楽しみにしてます^^
2006/08/09 07:18 | URL | edit posted by ひらめ
ひらめさんへ
v-87 早速 いらして下さって有り難うございます!
デジイチ初心者と聞くと、 つい ふらふら~っと・・・。
でも 私なんかより ずっとずっと お上手でした!
見習われていただくのは 私です。

また 来てくださいね~
2006/08/09 10:11 | URL | edit posted by アレッサ
カラスウリ
こんにちは楽天広場のブログにコメントありがとうごさいました。
そろそろカラスウリのシーズンですね、
昨年結構撮れたのでことしはテンションオチぎみです。
2006/08/09 11:59 | URL | edit posted by ×○○×
×○○×さんへ
v-19 寄っていただきまして ありがとうございます。
去年 たくさん撮影されたんですね?  
私は この春から写真に興味を持ったところなので 頑張りました。
2006/08/09 12:27 | URL | edit posted by アレッサ
こんにちわ^^
玉紫陽花、アップしました。
アレッサちゃんの玉紫陽花も紹介してしまいました(^^)v-221
2006/08/09 16:05 | URL | edit posted by おきろん
おきろんさんへ
v-49 わ~い、ありがとう!!!!!
いま、見てきたよ! 紫色が とっても綺麗に出てるね。 おきろんさんのブログは 1枚ずつしか画像アップ出来ないの? ちょっと残念だね。
2006/08/09 17:13 | URL | edit posted by アレッサ
植えたよ
カラスウリは昨年黒ポットに種を蒔きました
残念ながら発芽しなかったよ・・ガガイモは出たけどね
山にいけばうじゃるほどあるので、出なくてもま~いいや
今年はカラスウリの色でも楽しみましょうか?(^O^)
2006/08/09 18:46 | URL | edit posted by ヒロ
綺麗~~
アレッサさんはいつも色々とステキなお花を見つけられてきますね。
これはなんだかクリスマスにでも飾りたいようなそんなお花ですね。
本当に細い糸が絡み合って綺麗。
でも夜にしか咲かないのでしたら、あまり見られることがなくなんだかとても残念ですね。

ご主人さまお疲れ様でしたね。
とても優しいご主人様ですこと。
2006/08/09 22:02 | URL | edit posted by rudy-love-111
ヒロさんへ
e-399  やっぱり種蒔いたんだ!
「花咲か爺さん」 だものね~。  みくびっちゃぁいけねぇ!って感じですね?
でも そのカマキリの頭みたいな種って、↑こもさんの調べによると お財布に入れておくと お金が貯まるんですって。
2006/08/09 22:35 | URL | edit posted by アレッサ
rudy-love111さんへ
v-111 白くて 雪の結晶みたい・・とか綿っぽいイメージだからかな?  
確かにね~、 何で 暗いときだけに咲かなくちゃいけないのかな?って思いますよね。 ちゃんと夜行性の蛾に受粉してもらおうとしているらしいんだけど・・・皆な それぞれですねぇ。
月下美人も あんなに綺麗なのに夜だし・・香りで気付くから スゴイ!
2006/08/09 22:38 | URL | edit posted by アレッサ
あちゃー
ここって訪問時間がバレバレでしたね プー!(*≧m≦)=3 
昨夜は一旦バタンキューしちゃって、あの時間に目が覚めたのでした ^^;
でも、それからまた寝ましたよぉ

カラスウリの種、貰ってお財布にいれようかなーって思ったけど、やっぱりカマキリっぽいですよねぇ…TT
2006/08/09 23:37 | URL | edit posted by こも
こもさんへ
v-98 毎日 お疲れ様~~!
テンプレート選ぶときもね、 時間が入力されないから ヤダって却下したのもあるくらい けっこう拘ったの。 変なヤツかな・・・?  何となく 何時頃に 皆さん 来てくれるのかな~って知りたくて。 特に えぇー、たった今だったの?!とか解ると 面白いしね!!

オソロで お財布に入れようよ~~! ヒロさんにも入れてもらって 3おそろ!
2006/08/10 10:44 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/124-6a976590
trackback
