Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
夕陽からの発想?リーフの色
昨日の夕方、ふと窓の外を見ると・・・いつもと違う色の夕焼け。
台風が近づいているっていうのに、明日は晴れるの?と いぶかしみながら 取りあえず パチリ。 溶岩みたいですね?。 (>_<)
20060809174305.jpg

気付いたのが ちょっと遅かったので、もっとスゴイ焔のような色で 埋め尽くされていたのではないかと思います。
20060809174502.jpg

昨日は いろんな方のサイトで話題になっていましたから・・・。
20060809175341.jpg

それで何となく連想したのが、葉の色が珍重されている植物。 『コリウス』は別名が キンランジソとかニシキジソとも言われるシソ科の植物です。
20060809175409.jpg

夏にお花がないときも 鮮やかな色彩が楽しめます。
20060809175319.jpg

かなり いろいろな種類(色)のものが出回っていて、コンテナ向けに小型のものも出ています。
20060809175244.jpg

こちらは 涼しげな カラーリーフの「カンナ」の葉っぱです。 お花は咲いていませんでしたが、返ってモダンな感じがしました。(^・^)
20060809174633.jpg

そして今日は またしても頑張ってお出かけ?!
最近 知ったばかりのサイトだったのですが、「ももすけさんのブログ」で、もう会期は始まっていたのですが まだ間に合ったので表参道の画廊まで 写真展に行って来ました。 ご友人と三人展でした。
優しそうな おじ様が いらしたので、「ももすけさんは・・?」とお聞きしたら ご本人だったのです。(・o・) ブログで拝見して・・・とお話したら ご丁寧に いろいろなことを説明して下さって、おまけにとってもステキなお写真を 二枚も頂戴してしまいました! ちなみに ももすけさんは一眼レフですがデジタルは なさらないそうです。
コンピューターの向こう側に居る方が現実になって目の前に現れるって、何だか不思議だけど楽しかったです。 ももすけさん、ありがとうございした!m(__)m
20060809183557.jpg

二時頃から出かけて行ったので、帰り道は もうすっかりお天気!
ちなみに 今 撮ったホヤホヤの空です。 最初の写真と同じ、うちの窓から。
Posted by アレッサ
comment:30   trackback:1
[アレックス&テイラー]  thema:植物の写真 - genre:写真
comment
今日の空もきれいでした。
色付きの文字
昨日の夕焼けも今日の夕方の空もかなり綺麗でした。アレッサさん、フットワーク軽いですね~。そういう人見ると「私も頑張ろう」って思うんです。向上心出てくるんですよね~。
カンナの葉っぱ綺麗。着物の柄みたいです。
2006/08/09 19:40 | URL | edit posted by おきろん
夕景からコリウス・・・さすが!
昨日の夕景は かなりたくさんのサイトで拝見しましたね。私も実は記録のために撮ってみました。かなりファンタスティックでした~

コリウス 本当に溶岩みたいです。
おきろんさんもおっしゃってますが フットワーク軽いです。かな~り神出鬼没ですよ~

今日のローリージュニア君の言葉
”紫陽花を記念されたし背丈なり”
”カラスウリ 言った方がってなんだろう・・・?”
かなりしつこくクリックした結果です。笑
2006/08/09 21:06 | URL | edit posted by pole pole
幻想的ですね。
昨日の夕焼けはかなり凄かったらしいですね。
撮る皆さんによって色々な夕焼けが楽しめました☆
アレッサさんの夕焼けはとても幻想的ですね。

「コリウス」名前は知りませんでしたが、良く見かけます。
こちらにも色々と変わった植物あるのですが、きっとアレッサさんやpole poleさんなら何の種類かすぐわかるのでしょうね。
 
それにしても、超アクティブなアレッサさんに脱帽です。
2006/08/09 22:11 | URL | edit posted by rudy-love-111
さすが情熱のアレッサと言われるだけのことはありますね、空が燃えています。e-269
ねえさんのはいつになく落ち着いていましたが。v-8
2006/08/09 22:33 | URL | edit posted by びーぐる
とても綺麗な夕焼けですね、しかも幻想的に色を変えていったそうですね。
年に1~2回経験しますが、上手いタイミングで写真に収めるのは難しいです。

展覧会でプリントされた写真(特にフィルムから)を間近で見ると、立体的で色合いも奥深くてとても良いものですね。
2006/08/09 22:34 | URL | edit posted by あんずパパ
おきろんさんへ
v-224 色付き文字 で遊んでみたの?  あは、おきちゃん可愛い!
もっと遊んでみてね~。
カンナの葉っぱ、良いでしょう?  実はコリウスより気に入ってるの。
私ごときの ぐうたら生活見ていて向上心出ちゃったら、本当に立派な人たちに会ったら大変だよ~! 
2006/08/09 22:47 | URL | edit posted by アレッサ
pole poleさんへ
v-386 やっぱりね、お家に待っている子が居ると 出かけたくなくなるでしょうね~。  
でも 実際 数年前までは レッスン関係で お出かけ多かったんですよ。 

びぶんさん、もしかしてocnだったりします? その関係なのかなぁ? わたし、どんだけ つっついても短文なの。 プラチナ会員だと 投稿までするんですよ!
2006/08/09 22:59 | URL | edit posted by アレッサ
rudy-love111さんへ
v-64 私も そんなに たくさん見た訳ではないのですが、 それでも 随分 人によって違いますよね。 色の違いはカメラの設定とかによるところが大きいのかな?
私のは 暗くて下の建物とかが見えないせいか、地球が誕生したときみたいな 雰囲気ですよね。

以前は 何も予定のない日が ほとんどない感じだったけど それでも回転して行ってたのですが・・・今はもう 無理~!
2006/08/09 23:05 | URL | edit posted by アレッサ
びーぐるさんへ
v-51 誰が 情熱の・・・と言いましたか!?v-411
ところで びーぐるさんは 気が付かなかったんですかねぇ?v-403
2006/08/09 23:08 | URL | edit posted by アレッサ
あんずパパさんへ
v-90 あんずパパさんの 台風前の空も かなりコワモテでしたね~。
私は相変わらず よろよろした写真を撮ってます。 気持ちだけは あるんですがね・・・。
でも そう言われても デジタルとフィルムの違いなんて ちょっと解りません。
取りあえず 目で いろいろな写真を見る ことも大切ですよね!
2006/08/09 23:13 | URL | edit posted by アレッサ
こんばんは
こんなに燃えるような空を見たのは久しぶりです。
夕日って凄いですね。
ブログで拝見していた方とお会い出来てラッキーでしたね。
2006/08/09 23:33 | URL | edit posted by 雨音
また、ご謙遜を!この界隈では有名ですよ!v-8
きのうは見すぎてすっかり日焼けしてしまいました。v-15
2006/08/09 23:38 | URL | edit posted by びーぐる
8日の夕焼け、うちの方も真っ赤な空でしたが雨も降っていて
台風接近前の不思議な空でした。

お料理blog・・・コメントくださっていたのに気付かなくてスミマセンm(__)m
あれはですね、、、 ネットで見つけた美味しそうなレシピを書き留めておくために作ったものでして
自分で作ったものばかりではないんですぅ(^_^;)

2006/08/10 00:05 | URL | edit posted by るーだん
アレッサさんほんとフットワーク軽いですっ
ネットのお友達に会えたのねっ
あとであそびにいってこよっと。

昨日の赤い空、トラックバックするね。よろちく。
あの赤い空、天災のまえぶれじゃなきやいいけどね。
2006/08/10 00:17 | URL | edit posted by bluerose
プラチナ会員て何?
こんばんは!

ocn だと長文がみられるのですか?why?
うち その通りなんですが・・・

プラチナ会員てなんなんですか?
私 とってもPCにうといんですぅ~
2006/08/10 00:19 | URL | edit posted by pole pole
雨音さんへ
v-66 そうなんです。 でも 皆さん驚かれたようで、 写真に撮られた方、多いようですよ!

たまたま のぞいたサイトだったので こちらが一方的に知った という状況だったんですけど・・・・でも 行ってみて良かったです!
2006/08/10 10:17 | URL | edit posted by アレッサ
びーぐるさんへ
v-487 日焼けするほど見てたってことは写真も 撮られた訳ですな?
それも見たいけど びーぐるさんの ゆでたこ顔も見たいです。v-402
2006/08/10 10:21 | URL | edit posted by アレッサ
るーだんさんへ
v-171 るーだんさんのお宅の方まで そうだったんですね! こちらは雨はなかったですけどね。

お料理ブログ、そうなんだ~。  でも その後 行こうと思ってもリンクとかないし、 履歴も消えちゃったので 行けなくなってたの。

5ポメちゃん、相変わらず 元気そうね~。
2006/08/10 10:25 | URL | edit posted by アレッサ
blueroseさんへ
v-76 TBしてくれたのね、ありがとう! 
いくつもTBするんじゃ大変かな?と思って 遠慮してたのだー。 なら、私の方からも しときます♪

でも 写真展の方には まだ一度もコメントもしていない状況だったので その時点では おともだち じゃなかったのよ~。
2006/08/10 10:30 | URL | edit posted by アレッサ
pole poleさんへ
v-25 このペットブログの上の帯の左側がホームのマークになっているでしょう?
それをクリックすると HPに行けるの。 誰でも簡単にオーナーになれるのですが、 OCNが運営しているんですね。 プラチナオーナーズクラブになると 月に315円かかるけれど いろんな楽しみも増えるみたいなの。 で、朝から 見直していたら ペットからのブログの投稿はヒラ会員でも出来たみたいで・・・設定を直したら テストがちゃんと出来たので 週に一度は来るようになりました。 ただ俳句は ヒラではダメですね~。
2006/08/10 10:37 | URL | edit posted by アレッサ
きょうは、溶岩b
きょうは、溶岩blogしたよ♪
2006/08/10 11:00 | URL | edit posted by BlogPetのローリージュニア
夕焼け
そちらのほうは、雨が降ってよかったですね。
一昨日の朝、奈良県に大雨警報が出ていて、少し曇っていたので、水遣りは少しだけにしました。すると10時頃からkガンガン照りになって、慌てて水のやり直しでした。
こちらのほうでも、夕焼けというのでもなく、赤っぽい、変な色になっていました。台風が来る前などは、朝焼けもしますよね。
2006/08/10 13:00 | URL | edit posted by ミュー
ローリージュニアヘ
ありがとうね、初めて出来たね!
2006/08/10 13:03 | URL | edit posted by アレッサ
俳句
「この生徒 投稿したる ビデオかな」 って、ローリージュニアが言いましたよ。
最初何のことかと思ったんだけど、
これが俳句のことなの?
2006/08/10 13:04 | URL | edit posted by ミュー
ヒュ~ヒュ~!

ローリージュニア君が投稿できたんだ~
可愛いですね。
2006/08/10 13:10 | URL | edit posted by pole pole
ミューさんへ
v-68 そういう時って ありますよね~。
結局 雨は 全く降らなかったんですか?
確かに 台風の進路というのは 急に変ったりしますものね。
うちはプランターだから うっかりすると すぐに ふにゅ~っとなってしまいます。

わたし、朝焼けって見たことないです!
2006/08/10 13:11 | URL | edit posted by アレッサ
ミューさんへ
v-205 今朝 設定いじくってたので ヴァージョンアップしたみたいです!
プラチナ会員だと ブログ内に ちゃんと短冊が出来るんですって。
2006/08/10 13:16 | URL | edit posted by アレッサ
pole poleさんへ
v-94 コメントもして来たの、見た~?
2006/08/10 13:19 | URL | edit posted by アレッサ
写真展のご来場のお礼。
アレッサさん、こんばんは。

 先日は、大変、暑い中、「花の写真・三人展」に、わざわざ、お出掛け頂き有難う御座いました。
 ももすけの「花かんざし」を見て頂いているとの事、大変、恐縮しています。
 意外なももすけ?だったでしょうか、失礼いたしました。
 でも、「優しそう・・」では無く、これでも優しいんですよ・・(^^)

 変わり映えしない作品のブログですが、末永く、お願い致します。是非、また、お出掛け下さい。
2006/08/10 22:28 | URL | edit posted by ももすけ
ももすけさんへ
v-34 ← 紅葉のお写真、印象的でした!

お疲れ様でした~! 今日で終わりですね。 ちょっと寂しい・・というか、気が抜けちゃいませんか?
2年間で準備されたんですものね。
「優しそう」と思ったのは お話する前。 お話した後は「とっても とっても本当に優しい」 に変りましたよ!

ももすけさんに見られると かな~り照れてしまう シロウト写真ですが、 その積もりで また遊びにいらして下さいね!
2006/08/10 22:41 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/125-42dd4233
trackback
管理人の承認後に表示されます
| | 2006.08.10 10:58 |
