Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
「アザミ」 花⇒種
20060811175024.jpg

ウォーキングのとき、アザミの花が たくさん咲いているところがあって、毎日通るのが楽しみでした。
20060811174846.jpg

大変に種類が多く、日本に自生しているだけでも80種、世界には300類とか・・
この写真のアザミは、何と言うのかな? と調べたのですが、どれも よく似ていて分類が難しいって書いてあるだけで・・(>_<)
20060811174825.jpg

ところが ある日、こんな事になっていて・・・初めは どこかからかゴミが飛んできたのかと思いました。
20060811174934.jpg

でも よくよく見ると どうやらこれは種? (・・? まるで 何かが爆発したみたいな感じです。
20060811174802.jpg

しかも一部がクモの巣にひっかかっていて 妙に びゅーてぃふる! タンポポの綿毛みたいです。
20060811174954.jpg

何日かに分けて観察したところ、まず こんな風になって種が全部飛んで行っちゃうと、
20060811174911.jpg

こんなガクだけの状態になるようです。 
菊科 アザミ属   アザミの事を調べていたら けっこう面白くて、なかなか旅から帰れなくなっていました。

その?
「ヤマゴボウ」の名で市販されている漬け物が、実はアザミの根の漬け物なのだそうです。(本物のヤマゴボウの根は有毒で食べられないらしいです。)

その?
この前 騒いでいた「アーティチョーク」は和名を「チョウセンアザミ」といい、これは「カールドン」という巨大アザミが原種だそうです。

その?
利尿や健胃・神経痛に良いとして 根を煎じて飲んだり、
葉の絞り汁は、腫れ物や湿疹ができたときの塗り薬に用いられてきたそうです。
漢方でもアザミは大薊(たいけい)と呼ばれ、体の熱を冷ましたり止血薬に利用したそうです。

その?
スコットランドの国花です。
葉は羽状に裂け、縁にとげがあるのですが、
ひそかにスコットランドに攻め込んだノルウェー軍の兵士が、アザミを踏み、その痛さに大声を上げてしまったために、スコットランド軍に気づかれ、おマヌケに不意討ちは失敗、スコットランド軍が勝利をおさめることができたと言われているそうです。

ふ?。 長いクダリを とっても簡単にまとめてしまいましたが、ちょと調べ物を始めると 思いがけず 素適なサイトに出合ったりして・・・それも楽しいことですね!
Posted by アレッサ
comment:22   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
タイミング良く。。。
今、ローリージュニアちゃんと遊んでたら、
アレッサ」連発だったので、
教えてあげよ~って思ったら、アザミがアップされてました^^
コリンがお散歩していると、こういう綿系の種が体中に張り付いちゃうんです。
アザミはたんぽぽより毛が多いみたいでいっぱい付いてしまいます。
アザミも種もアレッサさんが撮ると神秘的です^^
2006/08/11 18:46 | URL | edit posted by おきろん
こんばんは。
私はノアザミがすきです。よく山の中でみるんですが。
一度、アップしました・・・街なかにも咲いてるんですね。この色がなんともいえなくて・・・
ノアザミはもっと鮮やかかな。
私は花だけのしか撮らなかったけど、いろんなとこに目をむけられますね。
 そうそう、書き忘れるとこでした、リンクさせていただいてもよろしいですか?
2006/08/11 19:20 | URL | edit posted by ひらめ
ナルホド~
あざみのアップ可愛いですね。
そうそう、アーティチョークはチョウセンアザミなのですよね。
観察記録良く分かって面白いですね。
最後のこの綿毛のような種、これってこの前のねむの木も同じでした。
公園はもう沢山の綿毛が落ちていましたよ。

ヤマゴボウってゴボウじゃないんですか?
なぜヤマゴボウなのでしょうね?
でも好きですよ。

私も色々調べたりするのですが、ナルホドって事見つけたり、新しい発見があったりして楽しくてついつい時間が経ってしまうのですよね。
アザミ調査隊ありがとうございました☆

ローリーちゃんの初めの一言は、
ちょっとまってね、写真♪  でした。
2006/08/11 19:28 | URL | edit posted by rudy-love-111
うん!あそぶ!あそぶ!笑
今日は ”アレッサとあそぶ?” といってくれました。俳句も捻っていたのですが 折角メモッったのに何処かへやってしまいました~ごめんなさい!

アザミのこと詳しく調べられたのですね。④はしりませんでした~
ほんと!どこでどういう出会いがあるのか楽しみですよね。他の方のブログを見るのって自分に足りないものが発見できたりして楽しいです。
2006/08/11 20:44 | URL | edit posted by pole pole
おきろんさんへ
v-368 あはは、また遊んでくれてたのね、ありがとう~!  皆さんに いっぱい遊んでもらえて、どんな子に育ってくれるやら・・・

ちょっと前に おきろんさんが記事にした あのアザミ? あの種がコリンちゃんに くっついちゃったの?
綿毛が お耳に入らないようにしないとね!
2006/08/11 20:55 | URL | edit posted by アレッサ
ローリーが「アレッサ に遊びに来たの?」って。
沢山咲いているアザミを見て、夏に宇治川の土手でアザミを摘んで、お花をいけていたお店に持っていったのを思い出しました。
もっと濃い色でしたよ。採る時、チクチクと手や腕が痛いんですよね。
お散歩道には色々お花が咲いているのですね。

2006/08/11 21:10 | URL | edit posted by ミュー
ひらめさんへ
v-108 見ましたよ~! 大好きなんだそうですね。
一瞬 通り過ぎそうになっちゃった。 だって チョウチョ?(蛾?)が 大きいから ノアザミが良く見えなくなってる~~。
でも あのお花に呼ばれちゃってたんですね? (^・^)
リンクの件、ありがとうございます。 私の方からも よろしく お願いいたしまね!
2006/08/11 21:29 | URL | edit posted by アレッサ
rudy-love111さんへ
v-85 ネムノキも ああいう綿毛になるんですか? ふ~ん、そうなんだぁ・・・・。 いろいろと お勉強になりますね!
何だかね、 調べるほど解りにくいの・・ヤマゴボウ。
「○○と呼ぶこともある」とか、「こちらの地方では そう呼ぶ」とか 何とかかんとか・・・・もう 目が疲れちゃった~。 アザミ調査隊は 解散です~!
rudy-loveさんも、よく調べてらっしゃいますよね。
解らないとイヤな方でしょう?

ローリーJR、写真まってね!って? 自分で撮るつもりなのかなぁ?
2006/08/11 21:41 | URL | edit posted by アレッサ
pole poleさんへ
v-39 俳句、メモって下さってたんですか~? 
びぶんさん、③まで ご存知だったんですか? やっぱり物知りですよね~。 でも私、④が何だかおマヌケな話なので 好きだな~って思っちゃいました。
そんなに 詳しく調べたってほどじゃありませんよ・・・また間違っちゃってるかもしれない・・・(>_<)
2006/08/11 21:49 | URL | edit posted by アレッサ
ミューさんへ
v-64 ミューさんも 遊んでくださるようになったんですね、 有り難うございます~!

土手に いっぱい咲いているなんて、素適な雰囲気のところですね。 私は今回は 写真を撮るだけで、いっさい触らなかったので 痛い思いはせずに済みました。 本当に種類が多いようなので、 もっと濃い色のもあるんでしょうね!
2006/08/11 21:52 | URL | edit posted by アレッサ
ローリーがどうのこうのって、何の事言ってるの???
アザミのことよく調べましたね、勉強になりました、研究熱心でいーこ、いーこ。e-460
2006/08/11 23:18 | URL | edit posted by びーぐる
びーぐるさんへ
v-39 このテンプレートの一番右上に ワンコのいる箱がありますよね?
そのワンコの名前が「ローリーJR」で ワンコをクリックすると、なんか喋ってくれる訳です。
設定を変えたら ブログを投稿(昨日)したり コメントまで入れて(昨日)くるようになったので 皆さん、一生懸命 クリックして遊んで下さるようになった・・・・とまあ そういうことです!
2006/08/11 23:24 | URL | edit posted by アレッサ
ローリージュニアちゃん
今アザミって言いました。。
か~い~♪
2006/08/11 23:32 | URL | edit posted by おきろん
おはようございます。
リンク、ありがとうございました。
これからもヨロシクです。
写真のこともいろいろ教えてください。
例のノアザミの写真はホント蝶が逃げなかったの^^;
あのノアザミじゃないといけなかったんだな・・・
2006/08/12 07:48 | URL | edit posted by ひらめ
ご案内!
 アレッサさん、お早う御座います。

アレッサさんのブログは、物語的で大変楽しいですね。
とても魅力的な内容ですので、大勢の方が訪問されるのでしょう。大変素晴らしいです。

 ももすけの「花かんざし」には、毎日、70~80件ものアクセスが有りますが、皆さん立ち読み(^^)で~す。

 今日から、先日の「三人展」で見て頂いた作品を、過去、投稿した、ももすけのブログから編集して再・投稿しますので、もし、お時間が有りましたら、是非、また、お出掛け下さい。大勢の方をお待ちしております。
入場無料ですよ・・・(^^)
2006/08/12 08:49 | URL | edit posted by ももすけ
はじめまして。
はじめまして。
ぶんちゃんのブログで、お見かけして飛んできました。
ぶんちゃんと同じ日本テリアと暮らしているkaoと申します。

素敵な写真ですね!
アレッサさんの写真の雰囲気すごく好きです♪
びぶんさんの写真もファンなんです。

楽しませていただきました。
これからもちょくちょく寄らせて下さい。
よろしくお願いします。
2006/08/12 09:59 | URL | edit posted by kao
おきろんさんへ
v-97 こらこら、いつまでも起きてないで 早く寝なさいよ~~!
私は これでも最近は11:30 くらいに伸びたけど 前は11時には 寝ていました。 おきろんさん、 いつも何時頃 消灯なの?
2006/08/12 15:29 | URL | edit posted by アレッサ
可愛いな***
こんにちは。
アザミ、見たことがなくて。
アレッサさんのブログを見ていると、いろんな植物を見て、いろんな発見があって、すごく楽しいです。
アレッサさんのご近所には、いろんな可愛い草花が咲いているんですね。
私は、あんまり見かけないんです。
と言うより、足元に咲いてる花にも気づかないで、毎日過ごしているだけかもしれませんが。。。
これからは、足元をよく見て歩いてみようかな^^
2006/08/12 17:05 | URL | edit posted by erico
ひらめさんへ
v-43 旅行は明日からでしたっけ?
遠くかも行かれるのかな? 夏風邪・夏バテで本調子じゃないので 無理しないようにね!

・・・写真のことは、まだまだ な~~んにもお教え出来ません。 こっちが聞きたい~~。
2006/08/12 17:25 | URL | edit posted by アレッサ
ももすけさんへ
v-341 ほめて頂いて嬉しいのですが、 全く本当に ドシロウト写真で おバカな話ばかり 書いているだけなんですよ~~。  
でも、おバカな話をすると 安心して皆さん コメントして行って下さるのかもしれません。

先日も入場無料で拝見させて 頂きまして・・・・またまた。 楽しみに寄らせていただきますね!
2006/08/12 17:29 | URL | edit posted by アレッサ
kaoさんへ
v-49 はじめまして! 遊びに来て下さって嬉しいです~。  ブンちゃん経由なんですね! 

びぶんさん や あんずパパさん のお写真に較べたら 私のは 本当に(↑でも言っていますが) シロウト写真なので、 誉めてなんて頂くと お恥ずかしい限りです。 でも、ありがとうございます。m(__)m

また チョコチョコと お顔を見せてくださいね!
2006/08/12 17:33 | URL | edit posted by アレッサ
ericoさんへ
v-56 最初にね、小さな花や雑草に目が行くようになったキッカケは 押し花を始めたことだったんです。 私の先生は パンジーとか、大きなお花を使うタイプじゃなくて、 とっても細い線のものや 野草、小花を使って 繊細なデザインを作る作風なので 花材集めが 一苦労なんですよ! それで自分で育てて・・・というので うちのベランダには妙に珍しい草花が 多いんです。 (最近はバラに追い出されちゃいましたが・・・)
木の花も素適なのが多いので 上も見て歩いてね!
でも 何かに ぶつからないように気をつけましょう。
2006/08/12 17:39 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/129-4e971fe3
trackback
