Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『月下美人』が昼も見れます♪
他の方たちからのお勧めもあり、随分前から行ってみたかった 「大船植物園」に やっと行けました♪
20060812192027.jpg

今日は午後から雨になると聞いていたので、助手で運転手のの主人を引き連れて(?)10時には到着! ヽ(^o^)丿
20060812191950.jpg

「月下美人」のポスターが貼ってあります。 「でもね、夜じゃなくちゃ どうせ見れないものね?」 と話していたら、入り口の係りの方が聞きつけて、待ってました!とばかりに・・・「それが 見れるんですよ!」と おっしゃるではないですか?!
20060812191851.jpg

これは蕾ですね。
「えっ、どうして!?」と聞いたら そのように操作してあると言うことなので 大喜びで走って行ってしまいました。・・・その時に何故もう少し どのような操作なのか?と詳しく聞かなかったのか・・・たいへん後悔していますので 質問しないで下さいね!
20060812191819.jpg

行ってみると それほど大きな株立ちではないのですが、確かに5輪ほと咲いています。 本来なら カラスウリと同じように 空が白みがかったら萎れてしまうんです。 
20060812192814.jpg

これ、ちょっとポートレート風に写せたかな?
もう大分前になりますが、私もベランダで この「月下美人」という夜だけ咲くサボテンを育てた事があるんです。
その美しさ、その香りには 尋常ではない、とても神秘的なものを感じてしまいます。  実際 ツボミが出来て明日あたりかな? などと思っていて、夜 ふと良い香りが漂ってきたので 「もしかして!?」と大慌てで懐中電灯を持ってベランダに走り、咲いているのを発見したことがあります。
いま、何故 植物園で写真を撮っているかと・・・?  冬は室内に入れなくちゃ寒さに耐えられないんです。 それを出しっぱなしにしてしまいました。 (T_T)/~~~

Posted by アレッサ
comment:21   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
素晴らしい香りが・・
 我が家では、7月から10月までに3回咲き、現在、2回目が20個位、咲きそうです。
 枝(葉)を挿し木すると、簡単に根付き、四月ごろから直射日光をさけて、半日日陰の場所に置きますが、簡単に花をつけますよ。
 蕾がついてから移動すると、落っこちてしまいます。
寒さには絶対に弱いので寒くなったら、日当たりの良い部屋で管理します。(玄関もダメ)
 今夜、咲きそう・・と、思ったら、花の根元から取って針金で吊るしておいても20時頃から開花します。
 花(蕾も・・)は、涼しくすると、開花の進行を止めます。依って、冷蔵庫などで保存すると、昼間でも鑑賞できます。
 「花かんざし」に、一輪ですが、7/8,10日に投稿してあります。
2006/08/12 21:40 | URL | edit posted by ももすけ
うん!すき!すき!
どのような操作をしたかは大体想像がつくのですが 違っているかもしれません。なのでお聞きにならないで下さい。笑

楚々とした真っ白いお花がとてもいいですね。
これを焼酎に漬けると とてもかほりが良くて美味しいと勧められたことがあるのですが なるほどかほりが良かったです。けどお酒に弱い私には味わうとかいうものではありませんでしたよ~

今日の言葉 ”アレッサ すき?”


2006/08/12 21:45 | URL | edit posted by pole pole
こんばんは~
うちの人淋しいところに来てくださり、本当にありがとうございます~♪
これからもよろしくお願いします。。それとリンクさせてもらってもいいでしょうか?

月下美人って大昔に見たことがあったきりだったのですが、ほんと神秘的な花ですよね。夜開く花って好きなんです。
明るいところで咲いている月下美人ってちょっと不思議な感じがします。五枚目の写真が特に雰囲気があっていいですね~♪

ところで、ナツズイセンが咲いているのを見ませんでしたか?もし盛りなら自分も大船植物園に行ってみたいと思ってるんです。あの花、昔はあちこちでみかけたんですが、カメラを手に入れてからは全然見つからないんですよね・・・
2006/08/12 21:49 | URL | edit posted by よ~かん
おきろんさんへ
e-52 育てたと言っても 園芸店で ツボミつきの大株を買ってきただけなの。 でも数年は咲いてくれてたんだけどな~。
孔雀サボテンなんかも やっていたんだけど・・・とにかく 家に入れる場所がなくてねぇ。

胡蝶蘭、咲くとしたら 冬ですからね!
2006/08/12 22:40 | URL | edit posted by アレッサ
月下美人
花も綺麗ですが、香りは百合のような香りですね。
実家にいた頃は、もう咲くという日に、土間にもって入り、花と香りを楽しんでいました。
15年位前に、ハワイで夜景を見に行った丘の、道に沿って、すごい量の月下美人があり、花もイッパイ咲いていました。珍しくないのか、誰も気に留める風も無く、私だけ写真を撮っていました。
2006/08/12 22:44 | URL | edit posted by ミュー
ももすけさんへ
v-101 うわ、すごい! 20個ですか~~!!
ももすけさん、ガーデニングも お得意なんですか? それとも奥様が?   本当に良い香りですよね!
挿し木は やってみたのですが、 手入れが悪かったせいか、成長芳しくなく とても花など 無理な感じでした。 そんなに すぐに咲きますか?
ももすけさんも 良く いろんな事を ご存知です事~。  私は とってもいい加減なので、いろいろ教えて下さる方が多いくて 助かります!
2006/08/12 22:46 | URL | edit posted by アレッサ
URLが間違ってたのでもう1回
さっき1回書いたんですけど、URLが間違っていたので削除してもう1回です。
月下美人って写真ではあるけど見た事ないです。えっとなんて書いたんだっけ。こんなにステキなお花だったら育ててみたいけど、度素人の私じゃムリに決まってますよねえ(^^;月下美人の香り、是非体験してみたいな~・・・
アレッサさんのご夫婦って、仲良しそうで、面白いです(^^)
2006/08/12 22:47 | URL | edit posted by おきろん
よ~かんさんへ
v-37 人淋しかったですか?  でも とても素適なブログだと 私は思っていますので、すぐに 大勢の方がお見えになると思いますよ!
リンクは 喜んで! こちらからもお願いします。

夏水仙は私のところでも つたない写真を八月六日に載せましたが、それは立川にある 「昭和記念公園」 です。 相模の国からでは ちょっと遠いですか? 
4日~6日に亘って その公園のお花なので、 もし行ってみようかと ご興味があるなら ちょっとのぞいて見てください。 なんと 「タマアジサイ」 まで みつけました!
2006/08/12 22:55 | URL | edit posted by アレッサ
ミューさんへ
v-253 そうですかぁ、ハワイにもあるんですね! というか、道に沿って植えちゃってあるんですね? 日本じゃ 寒くなるから 地植えは難しいですもんね~。   でも 壮観だったでしょうね!  ミューさんが一人で写真撮ってたの、よく解りますよ。
珍しくなくても 思わず見惚れちゃうと思うんだけど・・・気にもとめないなんて・・・? 
2006/08/12 23:03 | URL | edit posted by アレッサ
うん!そうだと思うよ~
↑の ”アレッサ すき?” に続き
”アレッサのともだち?” といってましたよ~
2006/08/13 00:54 | URL | edit posted by pole pole
pole poleさんへ
v-268v-269v-270

すみませ~~~ん!  もう一度いらしてくれたんですね? わたし、 読んでいたんですけど 「おきろんさん」のコメントで 「?」と固まってしまったらしく・・・動揺してしまったみたい~~ m(__)m

いつも ローリーJRの 言葉を報告して下さって嬉しいですよ~。

ところで、私も お酒、飲めないんです。 オソロで良かった!  なんか、人生の楽しみを ちょっと損しているような気はしますけどね!
月下美人にそんな楽しみ方もあるんですね~。
2006/08/13 08:22 | URL | edit posted by アレッサ
大船の月下美人は去年見ました。
温室の出口近くの床においてあってもう少し展示に気を使って欲しい感じでしたが。
写真すごく綺麗に撮れていますね、うまい!プロなみです!v-218
2006/08/13 09:36 | URL | edit posted by びーぐる
おはよ~ございます
ローリージュニアちゃんはアレッサさんを呼び捨てにしてるので「アレッサさん」これで多分「アレッサさん」になっていくのかな?
面白いからやってみます(^^)
2006/08/13 11:26 | URL | edit posted by おきろん
びーぐるさんへ
v-63 去年もやっていたんですね?
今年は改札?入ってすぐ右の部屋に置いてありましたよ! いちおう 台に乗ってましたから去年よりは 気を使ったみたいです。 

またまた からかう びーぐるさん・・・(-_-;)
2006/08/13 11:26 | URL | edit posted by アレッサ
おきろんさんへ
v-233 ありがとうね~!
でも 私が思うに・・・やっぱり 迎える側っていう 計らいで設定されているんじゃないかなぁ?  だから ママの私に さん を 付けると 来てくれる方に 失礼!って この子は 幼いながら 思っているんじゃなかろうか?
2006/08/13 11:52 | URL | edit posted by アレッサ
大船いったのね!
私がいったときは月下美人なかったような・・・入ってすぐ右って。。。気づかなかったけど時期じゃなかったのかなあ。
バラしか目がいかなかったからかしらん。
凄い素敵な感動の写真!!アレッサさんちにもあるんだあ~
びーぐるさんがおっしゃるように、プロの写真みたいだよ。私のカメラと腕じゃあ、撮れまちぇ~~ん。
2006/08/13 13:19 | URL | edit posted by bluerose
blueroseさんへ
v-227 そうなの、ずっと行きたかったんだ~! 
blueroseさんが行ったのは5月だっけ? その頃は 時季じゃないから展示していなかったのでしょう。
バラにしか目が行かないほど v-238e-265 だったのね~。 育ててみれば良いのに♪

月下美人、 うちには もう居ません・・v-406
2006/08/13 13:32 | URL | edit posted by アレッサ
ペット
「ジュニア~♪
世界一♪
喜びをブログするのは、花なの~♪」
って言いました。
意味不明だけど、おもちろーーーーーい!!!

ペットの飼い方読んでみたよ。私も飼いたいけど、ますますフリーズするかもだなあ。
2006/08/13 13:51 | URL | edit posted by bluerose
blueroseさんへ
v-522 私も ブログを見始めた時に 初めて見たときは へぇ~~って思って、絶対に飼おう!と 立ち上げて すぐに設置したから いいようなものの・・・今からだと ちょっと考えちゃうかもね。 結局 同じことだけど・・・。    でも こっちに向かってくる顔 可愛いし、 私の口真似がイジラシイし・・・。
2006/08/13 17:12 | URL | edit posted by アレッサ
初めて見ました☆
月下美人て初めてみました。真っ白くて綺麗なお花ですね。
その上香りが素晴らしいのでしょ?
香りは伝わってこないのが残念です~~。

ハワイには道端咲いているのですか???
きっと当たり一面香りが広がっているのでしょうね。

ところでアレッサさんでも、可哀そうな結果になってしまうことがあるんですね。。。。サボテンさん。

今日の一言は、「この写真 ブログにするのは難しい」ですって(笑)
アレッサさんにもブログにするのは難しい写真があるのでしょうか?
2006/08/13 17:43 | URL | edit posted by rudy-love-111
rudy-love111さんへ
v-300 名前は ご存知だったでしょう?
そうなの~、香りをお届けできないのが 本当に残念!!!

サボテン系はね・・・・やる気の問題だったのかなぁ・・?  家の中をとるか、ベランダを大事にするか?の選択をせまられますぅ。  
ローリーJR, 面白いことを言ってくれちゃいますねぇ。(=^・^=)
2006/08/14 08:56 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/130-869be2f9
trackback
