Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
温室で珍しいお花と遭遇
今日も大変な暑さでした。 それなのに主人は真昼間に車を洗ったり ゴルフの練習に行ったり 忙しいコト。 私は こういう日は読書に限るわ?、と読み始めましたが、居眠りしちゃって・・。(-_-)zzz
今日は 昨日の大船植物園 第二弾です!
20060813174501.jpg

温室植物園があったので行って見ましたが、珍しい植物がいっぱい!
『トーチジンジャー』と書いてありました。 チョウチョが ピタっとちょうど停まってくれました。 家で調べましたが、たぶん・・・「ヤマキマダラヒカゲ」だと思います。 チョウチョも種類が とても多いので 皆な同じように見えてしまいます。
20060813175400.jpg

これがツボミです。 このシンプルな中に あのようにゴージャスなお花が包み込まれているのですね?!
20060813174437.jpg

中心の部分が まるでウロコのようです。 自然に出来たものだなんて信じられないような作りでした。 ジンジャーと名前がついているからには 生姜の種類なのかな?
20060813174351.jpg

「○○××」という名前だと思い込んで帰ってきたのですが、検索したら それは全く違うお花・・。(-_-;)  でも どう見てもハイビスカス系ですよね?  でも と?っても素適なお花なので 気に入っているんです! 
20060813174411.jpg

花びらも こんなフリフリですが、まるで焔のようですよね!
でも、来週 また写真教室の 外での撮影があって、それが熱帯植物園なんです。 そこにもあると思いますので、絶対に確認して来ます!
20060813175429.jpg

これは解りますよね? バナナ??!
20060813174720.jpg

温室の中は蒸し蒸しして たまりません! でも、外に出たけど同じでした。  でも外には こんな花時計もあるんですよ。
上から撮るのは ちょっと無理なので・・・時計に見えますか?

この後、大船観音まで ちょっと登ってみました。 帰りの第三京浜に乗るときに時速50キロ規制が出ていてビックリ。
途中から ものすごい雨の中に突入! 雷も怖かったですよ??(>_<)
Posted by アレッサ
comment:21   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
ジンジャー
ジンジャーはいい匂いがしましたか?
家には普通の白い花のジンジャーがありますが、とてもいい匂いです。花はこんなにゴージャスではありませんがネ。
外も暑いですが、温室は風が無いから蒸すでしょう。

そちらのほうは、雨の日も有ったのでしょう。
こちらはもうだいぶ長い間一滴も降りません。
いつからか忘れてしまいました。
2006/08/13 20:57 | URL | edit posted by ミュー
大船植物園って
日本じゃないみたいです。
またまたとっても写真がお上手^^
ど素人の私でも、上手になってきてるのわかります。

やっぱりアレッサご夫婦、とっても面白い仲良しご夫婦ですねえ(^^)

2006/08/13 22:05 | URL | edit posted by おきろん
トーチジンジャー、わたしもみました!
地際からにょきっと生えていて、神秘的な雰囲気ですよね。ちょっとミョウガにも似ています。
熱川のバナナワニ園に5月にいったんですけど、そこの大温室でみたんです。
わたしがみたのは、とっても珍しいらしい、白花トーチジンジャーでした。日本では初公開だったらしいです。
通常は赤なんだそうですね。

赤いのは今回初めてみせてもらいましたが、ほんとに作り物見たいと思うくらいに精巧な感じですね。(*^。^*)
2006/08/13 22:08 | URL | edit posted by 華
アレッサさん
「トーチジンジャー」、美しいですね。
絵になるお花ですね。版画のモチーフにすると
良いな・・・とふと思いました。
そして、写真も綺麗!!!

第三京浜、私は、なぜか?好きです。
それほどいつも混まないし、夜走ると、特に
そう感じます・・・。

HUKUHUKU
2006/08/13 22:35 | URL | edit posted by HUKUHUKU
アレッサさんはブログスキンなんでもごちゃごちゃ置きたいタイプだけかと思ったら、写真はすご~く繊細なので二度驚きました。
今後アレッサ師匠と呼ばせていただいてよろしいでしょうか?v-218
2006/08/13 22:53 | URL | edit posted by びーぐる
ミューさんへ
v-383 普通の白いジンジャーは とっても良い香りですよね。 昨日の月下美人とか、ああいった系統の香り。 形もチョウチョのようで 素適だし・・・。

京都は 本当に雨がないようですね。 いつも今頃になると ダムなど貯水池が何%になった という話になると、 私は異常に脅えてしまうんです。 で、一人せっせと節水に励むようになりますが、そんなことにならないと良いですね~。
2006/08/13 23:05 | URL | edit posted by アレッサ
おきろんさんへ
v-272 おきろんさんこそ めきめき・・・じゃない?  というか、とにかく写真 撮るのが楽しくなったよね、お互いに♪

大船植物園、温室まであるとは知らなかったです~。
今まで植物園て行ったことなかったけど、季節ごとに いろんなお花が見れるから、 しょっちゅう行かねばー!
2006/08/13 23:08 | URL | edit posted by アレッサ
華さんへ
v-280 トーチジンジャー、華さんも 見たんですか!?  
しかも熱川の バナナワニ園?  じゃ、そこにはワニがいるってことですね!  ひゃ~!
ふ~む、 白のがあるんですかぁ・・・。 私が見たのは ピンクというものらしいです。  検索したら赤いのが出ていたので いろいろあるんだなぁって思っていたところです。
夢の島の熱帯植物園、来週が楽しみだ~!
2006/08/13 23:13 | URL | edit posted by アレッサ
HUKUHUKUさんへ
v-298 版画も お得意なんですか? すごいな~。  版画だって まずは 自分でデッサンというのか、そういう下書きが必要な訳ですよね? わたし、本当に絵が書けないから(地図も) 羨ましい。
ぜひ 書いてみて下さい、 そして見せて下さいね~!!

第三京浜、 確かに それほどメチャクチャには混まないですよね。  横浜につながるイメージが お好きなのかなぁ?

2006/08/13 23:18 | URL | edit posted by アレッサ
びーぐるさんへ
v-281 むむむぅ~~・・・ほめられているのか けなされているのか よく わかりませんが・・・

でも 私もゴチャゴチャしすぎて 気にはなっているんですよ・・・。  せまいもの・・・。  スッキリ出来て必要なものは あって・・・というの、ないかなぁ?
2006/08/13 23:21 | URL | edit posted by アレッサ
アレッサ師匠、褒めとるにきまってまんがな!v-8
また、また色んなバリエーションが見られるのも楽しみでおます。v-218
2006/08/13 23:55 | URL | edit posted by びーぐる
大船植物園
アレッサさん、こんばんは~
ナツズイセンの件ですぐにコメントしてもらって助かりました。
ありがとうございます♪
結局どうしても行きたくて大船へ行って来てしまいました(笑)
家からだと混んでなければ車で1時間かかんないんですよ。
ナツズイセンは終りかけだったけど何とか見れました。
せっかくなのでTBさせていただきますね~

実は昭和記念公園のやつは見させてもらっていたんです。
あの群落見たらすごい行きたかった・・・来年は多分行くと思います。

一枚目の蝶の写真、すっごくいいですね♪
確かにあの植物園、やたらに蝶が舞ってました。近づいては逃げられを繰り返しましたよ・・・
あと、月下美人ですが、あんな入口にあったとは・・・
てっきり温室にあるのかと、探し回った挙句、帰る時に見つけました(笑)
しかもあのだだっ広い部屋で端に二鉢・・・
何かもの淋しい光線を出してましたが・・・
2006/08/14 01:39 | URL | edit posted by よ~かん
履歴から、お邪魔させていただきました。
夏が短く感じられる、今年。
熱帯のお花を見ることで、何だかすごく得した気分を味わえました。
暑いところのお花らしく、豪華で、でも繊細で・・・・
素敵なお花を見れました。ありがとうございます。
2006/08/14 05:15 | URL | edit posted by chiemi
アレッサさん

古い記事ですが、白花トーチジンジャーの記事、TBさせていただきました。
よかったらみてみてくださいね。

バナナワニ園、ワニがうじゃうじゃいます。(*^。^*)
なぜかマナティー(1匹)とかゾウガメ、レッサーパンダも一杯いるんですよ。
ワニが有名かもしれませんが、植物園がとってもいいです。2回もいっちゃいました。
伊豆に行かれることがあったら、ぜひぜひ。おすすめです。
2006/08/14 06:45 | URL | edit posted by 華
びーぐるさんへ
v-91 あら? いつから関西人になったんですか?  最初から?
カッコイイ テンプレート みつけて びーぐるさんを驚かせたいな!
2006/08/14 10:46 | URL | edit posted by アレッサ
よ~かんさんへ
v-49 フットワーク軽いですね~~!
でも 見たいな、と思ったら それしか考えられなくなるタイプなんですね。  気持ちは解りますよ~。 そういう人って B型に多いってよく言われますよね?
私はA型だから・・・あんまり関係ないですよね。

昭和記念公園のも 見て下さってたんですね!

チョウチョはね、本当に タマタマ・・・ファインダーのぞいていたら そこに スーっと入ってきたので 押すだけでした。  でなかったら あんなに綺麗に撮れなかったです!  よ~かんさんが アセアセしている姿、想像して 可笑しいです。
TB返し しておきますね~。
2006/08/14 10:54 | URL | edit posted by アレッサ
chiemiさんへ
v-254 コメント、ありがとうございました!
とても嬉しいです。  chiemiさんの お写真、と言うか サイト全体の感じも とっても幻想的で素適ですね。

私も また お邪魔させていただきます。 また いらして下さいね!
2006/08/14 11:03 | URL | edit posted by アレッサ
華さんへ
v-56 ありがとうございます~!
白いトーチジンジャー・・・貴重な情報、助かります。
いま、拝見しましたが 蓮も たくさん咲いていて綺麗ですね。  いろんな動物がいるのも ちょっと興味深いです。  伊豆の方に 行くときは 絶対に行きますね!  こちらからもTBさせて頂きましたよ~♪
2006/08/14 11:06 | URL | edit posted by アレッサ
トーチジンジャー すごいですね。大迫力です!
蕾の形はまさにトーチ(たいまつ)で開花すると大きな炎になったみたいで ネーミングがぴったりですよ~
若い花序は香味野菜なんですって。果実は食べられるし 種子は香辛料。まっ ショウガ科だからしょうがないか・・・寒い 笑
フウリンブッソウゲ 可愛いですね。本当に風鈴みたいです。
この日は炎シリーズでしたのね。

昨日のローリー君の言葉

時間でした 耐えられないんですー?
あのバラは 比較するのは 勧めだね
2006/08/14 11:15 | URL | edit posted by pole pole
pole poleさんへ
e-277 2番目のハイビスカスみたいな お花、 「フウリンブッソウゲ」 と言うんですか? わぁ~い、名前が解って良かったよ~~! 
こんど 夢の島に撮影に行ったときも 気が気じゃなくて 見つけるまでオチオチ出来なかったと思います。m(__)m
さすが 物知り博士! 私は何とラクチンなのでしょう~~。  あんなにゴージャス美人なだけでなく、そんなに 色々に食料として役立つなんて!
2006/08/14 17:43 | URL | edit posted by アレッサ
綺麗~~
一番目のお花は鳥の羽のよう、綺麗な鳥がいますよね。そんな感じですね。
2枚目の写真が開ききったところなのですか?

2番目のお花は可愛い、ぶら下がり系が好きなのでとってもきにいってしまいました!

本当に皆さん色々と良くご存知ですね。
そして色鮮やかに綺麗に写真撮れていますね、アレッサさん。凄い☆
2006/08/15 00:20 | URL | edit posted by rudy-love-111
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/131-f7dffe6c
trackback
