Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
可哀想な名前の花
今日からテンプレート変りました。 アレッサですので帰らないで下さいね!

今頃の時期は、荒地のような所や垣根などに絡んでいる ツル植物が絶好調に繁茂しているのを 良く見かけます。
20060815181437.jpg

『屁糞蔓』・・・ヘクソカズラと言うお花。 確かに 臭いのですが ここまでヒドイ名前にしなくても 良いんじゃないかと思いませんか??
名付け親は 植物学者の「牧野富太郎」博士。
20060815181415.jpg

せいぜい1センチほどの小さな可愛いお花で、真ん中が赤?くなっています。それで お灸のように見えるというので別名が「ヤイトバナ(お灸花)」。 秋には光沢のある実も出来て、ツルごと弾くとピンピンと音がするので「ピンピンカズラ」とも。 他にも「さおとめかずら」などあって、どれも素適ですよね。 アカネ科 ヘクソカズラ属。
20060815181500.jpg

お花は臭くないのですが、この蔓部分が触ると匂うのです。
20060815181550.jpg

そして もう一つが『ハキダメギク』。 世田谷の掃き溜めで発見されたと言うだけで そんな名前にされちゃった可哀想過ぎる子。(>_<)
20060815181531.jpg

たくさん咲いているのをみつけて、「こんな雑草でも 元気に咲いているとこんなに綺麗じゃないの?!!」と、写真を撮って ご満悦な私。
何と言うお花かな? と図鑑で調べたら・・・「そんなぁ?!」という感じでした。 けっこう珍しくショックを受けていた所に、最近 これも牧野博士の命名だと知り、「なんてヤツなんだ?・・。」
20060815181623.jpg

こんなに可愛いんですよ! 

実は 他にも可哀想な名前をつけられたお花は けっこうありまして・・(是非クリックしてみて下さい、記事が笑えます)→「ママコノシリヌグイ」とか「オオイヌノフグリ」とか、植物学者は けっこう下ネタが多いのだと書いてありました。(・o・)

そして 実は明日も 可哀想シリーズなんです。 お楽しみに??。
Posted by アレッサ
comment:24   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
アレッサさん、こんにちは。(^-^)
お花たち、こんなにキレイなのに、確かに可哀想な名前ですね。(^∀^;)
特にこの博士は、そういうのが多いんでしょうか。
せっかく図鑑とかにも載るんだし、もっと素敵な名前にして欲しいですね。
2006/08/15 18:52 | URL | edit posted by みゆき
わ~、1番狙ってたんだけど、二番になってしまったおきろんです。
テンプレートリニューアルおめでとうございますm(__)m
お花の色もきちんとわかる、アレッサちゃんカラーのシロ。
この色使いとっても好きです。センスいいです。

今日はかわいいお花特集。
これまたアレッサさんらしくて好きです。
 
名前は。。しょうがないですねえ。
きちんと自分の名前ついてるだけでもいいって事で。
よく「○○もどき」って名前の植物あるけど、
「自分の名前ついてないで可愛そう」って思ってます^^;
2006/08/15 19:13 | URL | edit posted by おきろん
v-274 みゆきさんへ

テンプレート変って3番目の お客さまなので、今度はケーキで お出迎えですぅ。

笑っちゃう博士ですよね!
牧野博士の 記念館なんかも広島だったか?にあったり、 今 博士が命名した 植物のリストを 作成中・・なんて書いてあったので、 けっこう楽しみにしている私です。
2006/08/15 19:22 | URL | edit posted by アレッサ
v-275 おきろんさんへ

大丈夫よ、昨日の記事の所で トップバッターのプレゼントしておいたから~! v-425
 
おきろんさん やさしいな、 確かに「もどき」は もっと可哀想だよね。

今朝から どのテンプレートにしようか アタフタやっていたので すっかり目が疲れてしまった~。
まだ 直したいところが あるんだけど なかなかねぇ・・やり方が書いてあるところを みつける所からだからなぁ。 (>_<)

最近 みんな 不調だものね、お互いに 気をつけなくちゃね!

2006/08/15 19:28 | URL | edit posted by アレッサ
テンプレート変えられたのですね。
一瞬どこに来たのかって思いました。まあ、私もよく変えていましたけれどね。。
3カラムだと写真が小さくなってしまいますからね。
自分好みに色々変えようと思うと時間掛かりますね。

本当に失礼な名前のつけ方ですよね。お花はかわいいのに。

それから、無断でリンクさせていただいております。
言うのを忘れていてゴメンナサイ。

2006/08/15 20:47 | URL | edit posted by ミュー
v-272 ミューさんへ

ず~っと気になっていたんですが、 昨日のヒョウタンで 3兄弟にしたかったのに 右端が切れちゃったのが イヤだったんです。
わたし、ブログピープルの題が出てきちゃうのを直したいんです。

そう言えば うっかりしてました、私も!
有り難うございます、今更ですが こちらこらも リンクしておきますね! (*^_^*)
2006/08/15 21:07 | URL | edit posted by アレッサ
こんばんは。
かわいいお花なのにね・・・もうすこし考えてもよさそうなものを。
博士はきっと、センスがないんだろうね!!!どうせ花の名前だからっていい加減につけたかもです・・・
私は何気なく咲いてる野の花が大好き。図鑑は買おうと思うのだけど、なかなかです^^;今日も山へ行きましたが、花、わかりませんでした^^;最近は気力なくて、ネットでも調べようとしない
だらだらした私です^^;シャキットしなくてはと思う今日このごろ。
 一枚目のお花は今日見かけたような・・・?
2006/08/15 22:03 | URL | edit posted by ひらめ
こんばんは。
テンプレート変えられたのですね。素敵!

ヘクソカズラって漢字でそんな風に書くのですね。
何時もカタカナで覚えていたので、こんな字ではギャフンってなってしまいます。
お花は可愛いのにね。
ほんとにお花の名前って面白いですよね。
2006/08/15 22:27 | URL | edit posted by 雨音
v-225 ひらめさんへ

きっと どこかで見ていると思う。  もう ど~こにでもある ツルだから!
図鑑はねぇ、何でも載っているのは 厚くて重くて高くて・・・決心が出来ないです。  だから ぼちぼち 集めてるから バラバラしてます。(-_-;) 探すのも大変。

でも ひらめさん 夏バテと夏風邪だったんだから しょうがないでしょう?  えっ、今日も山に行ったって?!
2006/08/15 23:11 | URL | edit posted by アレッサ
v-213 雨音さんへ

テンプレート、なかなか探すと難しいですね。  今日は すっかり目がショボショボです。

一つのお花でも たくさんの名前を持っていますよね。
すごい数の種類だから 名前をつけるのも 大変でしょうねぇ・・・知らなかったら ダブっちゃいますよね。(-_-;)
2006/08/15 23:15 | URL | edit posted by アレッサ
こんばんは~
テンプレート、とってもいいですね♪
やっぱり写真って最初からきちんと見える方が断然いい感じです。

ところでですね、この記事、ちょっと自分ヒットだったんです。
「ハキダメギク」この花を撮ったことがあったんですが、名前がずっと分からなかったんですよ。図鑑持ってないし、ネットで調べようにも名前がわかんないから難しくて・・・アレッサさん偉い(笑)
しかしこの博士、植物に愛情絶対持ってなかったね。しかもセンスゼロ。
とりあえずこれからもわかんない植物あったらアレッサさんに相談します。

大船のやつ、あんなに一気にUPしないで小出しにすればよかったかな(笑)
2006/08/15 23:57 | URL | edit posted by よ~かん
アレッサさん
新テンプレート、より、写真が際立って、綺麗。
さすが、アレッサさん。
私も、どうにか変更したいのですが、その術を未だ取得して
いないからダメですね・・・。(勉強しなしと・・・)

しかし、花の名前ですが、自然・ピュアな世界において
もう少し、博士・学者もピュアになってもらいたいですね。
(ピュアも極限も極めると・・・・ですかね?)(笑)
HUKUHUKU
2006/08/16 09:27 | URL | edit posted by HUKUHUKU
v-48 よ~かんさんへ

気になっていたのですが、やっと変えられました。
ちょと写真 大きくしたら はみ出るんじゃなくて切れようになっちゃってたので・・・。

名前、お役に立てて良かったです~。
群生していると なかなか綺麗ですよね!
名前が解らないと 確かに調べようがなくて・・・「花色でひける野草・雑草図鑑」 買って見ました。
私は 今のところ お花撮りばかりだから 必要なんです。

たまには一気にアップというのも 気合が感じられて良いですよ!
2006/08/16 11:29 | URL | edit posted by アレッサ
v-68 HUKUHUKUさんへ

でも、サイトの画像は 自作のイラストを貼り付けてありますよね?  私には そのやり方 解りませんよ~!

牧野博士のこと、 もう少し詳しく知りたくなってきています。
面白い人だったんじゃないな・・・と思って。

昨日のHUKUHUKUさんの記事も 思いっきりピュアピュアですよね。 徳利蜂の名前は可愛いけど ドロバチは けっこう可哀想な名前ですよね・・・
2006/08/16 11:49 | URL | edit posted by アレッサ
あれれ!今日はアレッサさんらしくない地味なお花ですねえ。
植物学では超有名な牧野大先生ですが、手抜き命名も多いって事か!しかし「もどき」は論外だと思いますね。
だんだんすっきりしてきたようですね、かな?v-8
2006/08/16 14:31 | URL | edit posted by びーぐる
v-490 びーぐるさんへ

そうかな、地味だったですか~? けっこう野の花や雑草も 愛してるんですよ!

「○○もどき」って 要するに 似ているからってことですよね?
ニセモノって言われているようで 可哀想ですね。

すっきりしてきましたよね!  あとはスクロール式のに出来れば良いのですが、それが出来なくて・・・(-_-;)
2006/08/16 17:43 | URL | edit posted by アレッサ
こんなに可愛いお花達なのに・・・・あんな名前ですか???
この博士・・あまりイマジネーションがないのかしら・・・・
もっとファンタスティックな、、、ロマンティックな・・・
何故そんな名前が出てこないのかしらね・・・
その点、新種のお花を作られた方ってステキな名前を沢山付けられますよね。
見つけたのと、作ったのでは全然お花に対する愛着が違うのでしょうかね。。。。

2006/08/16 17:56 | URL | edit posted by rudy-love-111
ちょっと心配になって調べてみたらありました。
父子草疑(もどき)とか
くろうめもどき目(くろうめもどき科)〉なんてのもあって、
かわいそ~(^▽^) ハッハッハ
2006/08/16 18:06 | URL | edit posted by おきろん
はじめまして。ご訪問ありがとうございました!

昆虫とかもそうですが、第一発見者が命名する権利をもつとか。
もう少し気の利いた名前をつけてもらいたいものですね。

>>ママコノシリヌグイ
気になって調べてしまいました(笑
可愛らしい姿のくせにトゲがあるとか。
これで継母は継子の尻を拭う!?
…気の利いたネーミングでした(笑
2006/08/16 18:35 | URL | edit posted by アラシ
ほんとにひどい名前だなあ・・・。(;-;)
ヘクソカズラ、秋になると葡萄みたいな実がなりますよね。
子供の頃、その実をとってきてつぶして水にいれて、葡萄ジュース~とかいってあそんでましたよ。

手がローズピンクにそまってなかなかとれないんですよね・・・ついでに服も。(´ー `;

オオイヌノフグリもねえ・・・お花とってもかわいいのに。
ネモフィラとたぶん同じ仲間ですよね?

「○○もどき」もひどいけど「にせ○○」もひどいです。
勝手にいいかげんな名前をつけるな!とおもってるでしょうね、植物たち。

トーチジンジャー、トラックバックありがとうございました!
2006/08/16 19:26 | URL | edit posted by 華
v-87 rudy-love111さんへ

「みつけただけの人」 と 「作った人」 の差ね、なるほど~!
バラの品種なんか スゴイものね。 女優さんとか、皇族の名前とかもあるし・・・

でも もしかして 笑えるネーミングを 狙ったのかな? 今で言う受け狙い!
2006/08/16 20:49 | URL | edit posted by アレッサ
e-342 おきろんさんへ

なに心配になってるの~~?  くろうめもどき?
私が知ってたのは 「ツルウメモドキ」というんだけれど、とっても綺麗な実が生っている。   あ、そう言えば どんなお花か知らないなぁ。  父子草モドキは知らなかった!

2006/08/16 20:53 | URL | edit posted by アレッサ
v-19 はじめまして。 こちらこそ ご訪問ありがとうございます! blueroseさんのところで お見かけして ふらふらっと 行ってしまいました。
でも 「ママコノシリヌグイ」、調べて下さったんですね!
私も そうだな・・と気になってリンク記事を探しました。
もしかして 同じかもしれないのですが・・・それが 余りにも可笑しかったので 是非 記事のところ、クリックしてみて下さい!
最後の方の 実験が笑えます。
またいらして下さいね。
2006/08/16 20:59 | URL | edit posted by アレッサ
v-47 華さんへ

えぇ~っ、あのヘクソカズラの実を つぶして「ジュース~」 にして遊んだですと!?   手が染まっただけじゃなくて 臭かったでしょうに!   まさか飲まなかったですよね。 (>_<)

私が知っている 「にせ○○」は ニセアカシア。 あとは何があったかなぁ・・・?

お花、 真面目にやれ~!って言ってますよね。
2006/08/16 21:14 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/133-26766c43
trackback
