Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
可哀想な名前の花 その?
今朝は ちょっと私の根性の見せ所!! という感じで勝負していました。   ・・・というほどの事でもないのですが、今朝10時から、CANONの写真教室の予約受付開始だったのです。 写真に関して全くのドシロウトである私が、このデジタル一眼レフを入手してしまいました。
いろいろ読んでも よく解らないので、やっぱり教室に行こう!と思って6月の始めに申し込みましたら、予約開始日に満席になったと言われて・・・その時から今日を指折り数えて待っていた訳です。
守備ですか? 30分間かけ続けてついにGET!!(ちなみに始まるのは10月中旬です・・(-_-;))
話が長くなりましたが 今日も可哀想な名前のお花の続きです。
20060816185421.jpg

『ごんずい』と言います。 お花の時季は過ぎてしまって 実なのですが、もう少しすると黒い種子が見えるようになります。
「ニワウルシ」という名前を当てられていたことがあり、それが役に立たない樹種だったので 役に立たない魚の名前を当てられた・・・という由来です。 『ごんずい』という魚、ご存知ですか? ヒレに猛毒があって、うっかり触ると命にも関わるらしいのです。
20060816190054.jpg

今、たくさん花をつけているこの木は『クサギ』。「臭木」と書きます。 本当かな?と思って花の香りを嗅いでみると けっこう良い香りでした。  クマツヅラ科 クサギ属
20060816190035.jpg

茎や葉く触れると悪臭がするそうですが、 私は写真を撮るのに夢中で触り忘れました。(>_<)
20060816190014.jpg

このお花も 咲いているのをみつけて 綺麗なお花!と思っていたら 他の方のサイトで そういう可哀想な名前であることを知りました。
20060816185953.jpg

「クサギ」のついでに『ゲンペイクサギ』です。
これはまた 同じ科とは思えない華やかなお花ですよね。ガクの白と花の赤を源氏と平家の旗にたとえたそうです。
20060816185933.jpg

この種は熱帯アフリカに分布するということで、例の大船植物園の温室で撮ったものです。 

まだまだ探せば 面白い名前の植物って 沢山あります。 何だか病みつきになってしまいそう・・・。
さらに先ほど見つけたのですが、 とっても面白い記事があったので ←クリックしてみて下さい。 最後の結論のところで 『ママコノシリヌグイ』でお尻を撫でたら どんなに痛いか実験しようとしているんです?!
Posted by アレッサ
comment:18   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
写真教室は行っておられたのじゃないの?
もう一つ入られたんですか?
今でも綺麗ですが、さらに綺麗な写真を楽しみにしています。
2006/08/16 19:43 | URL | edit posted by ミュー
見ていて面白いです。アレッサさんの写真。
これ以上、上手になるっていう事はどういう事なのか知りたいです。
私なんかのドドド素人の目には充分、写真集にできる写真に見えちゃいますが。。。
やっぱプロの人はポイントを教えてくれるんでしょうね。

10月までに東京都庭園美術館行かなければ・・・・



2006/08/16 20:04 | URL | edit posted by おきろん
v-70 ミューさんへ

そうなんです、最初に この教室に入りたかったのですがダメだったので・・・・そんなに待っていられないから 近くのに行き始めました。 キャノンのは カメラ自体の細かい操作を習えるし。
でも 先に行き始めた教室も  楽しいです!
2006/08/16 22:02 | URL | edit posted by アレッサ
v-64 おきろんさんへ

本当ね~、 涼しくなったら是非に! 実は今日、自然教育園に行ったんですが、 庭園美術館は すぐ隣なのね・・・ビックリしちゃった。  今日も いっぱい蚊に刺されながら写真撮ってたんだけど・・・帰ってみたら 悲惨な出来ばかりで・・・(>_<)

そうそう、ちょっと追加記事載せたの。 上のリンク記事、読んでみて! 笑えるよ~。
2006/08/16 22:08 | URL | edit posted by アレッサ
追加リンク記事読みました。
書いた人面白い人ですね。
笑えました~(^^)
自然教育園と庭園美術館ってつながってるのかと思ってたんですけど、分かれてるんですね。
でわでわ、blueroseちゃんもさそってGO!ですね(^^)
2006/08/16 22:30 | URL | edit posted by おきろん
え~、~!二つの写真教室に入ったんですかぁ!ひまだなあ、じゃなかった熱心ですねえ。(^^♪
しかしブログ見ていても研究熱心さが伝わってきて感動します。
自然教育園ってよかったでしょう、ちょっと季節的に中途半端かな?
2006/08/16 23:11 | URL | edit posted by びーぐる
えーーーっ もうひとつはいったの~~!!
わーん。どんどん置いて枯れちゃう~~~
じゃない おいていかれちゃう・・・・
これ以上アレッサさんの写真が上達したらどうなるんでせう。
その、おきろんちゃんといっしょの撮影会(と勝手に決めてる)ぜひ計画してください。

あれ、このコメント欄みずいろねー^^かぁーい~~。

肩が痛かったの、大変お騒がせしました"^_^"
今日病院に行こうと調べていたら、どこもお盆やすみなのね。
今週はどこもやってなくて、そうこうしているうちに、直ってしまったの。はははっ
もしかして○十肩かも・・。とおもってたので長引きそうだったけど、よかったーーー!!
映画が続いていたので、シートがあわなかっただけかも(^^♪
2006/08/16 23:33 | URL | edit posted by bluerose
アレッサさん お久しぶり

昨晩、無事旅行から帰ってきました。
ばたばたしているのですが、アレッサさんの昨日の「可哀想な名前の花」の名づけ親の博士のことを読んでいたらふきだしてしまって。あんまりですよね~。
ひどすぎるネーミング!

以前、「うすばかげろう」という虫のことを何かで読んだ時、「うすばか(薄馬鹿?)」で切ってしまって、「下郎」と続き、なんという名前!と驚いたことがあります。
「うすば・かげろう」ですよね~~~早とちり。

テンプレート変えられたんですね。
右上の、毎日更新されているカレンダーがめだっています。すごい!
2006/08/17 00:56 | URL | edit posted by ガレット
独りよがりで突っ走ってる私にとって、写真教室って響きは耳に痛いです(笑)
確かに説明書読んでもよく分からないし、そのまま使ってるとすっごく使い方が偏るんですよね。未だになんだこれ?って機能が多いんだよなあ。幸い同じカメラだし、分からない操作はアレッサさんに・・ふっふっふ(笑)

ハゼは知ってますけどゴンズイって木は知らなかったです。ゴンズイってものすごい群れになった状態をゴンズイ玉っていって、ダイバーの恐怖の的らしいですよ?痛みはハンパじゃないらしいですね。

>ガレットさんへ
すいません、「うすばか・げろう」って自分も全く同じ読みをしてしまっていて、「うすば・かげろう」ってほんとの読み方を知ってもしばらく「うすばか・げろう」が頭から離れなかったことがあったので、思わず共感してしまいました(笑)
あれ、結構大勢がこの読み方をしたことがある気がします。
2006/08/17 02:07 | URL | edit posted by よ~かん
e-338 おきろんさんへ

さっそく 読んでくれた?  わたし、けっこう 唖然としたよ~。
でも すごい発想だな、と思って笑えたの。

うん、誘おう誘おう!  
2006/08/17 10:24 | URL | edit posted by アレッサ
v-104 びーぐるさんへ

あ、自然教育園に行ったの ばれました?
庭園美術館て すぐ隣だったんですね! びーぐるさんの記事で初めて知って(すごい無知・・・)、その後 おきろんさんの記事で ダメ押しだったんです。
 
雨の後だったので ムシムシして ちょっと足元が怖かったのと、蚊が多いので(文句 言いすぎ・・) この季節はつらいです~。  でも確かに 自然そのままで 良いところですね!
2006/08/17 10:28 | URL | edit posted by アレッサ
v-95  blueroseさんへ

大丈夫よ~、 置いていったら枯れちゃうもんね。  そう簡単に上達なんかしませんて! 最低限の知識が ないと おマヌケすぎて ハナシにならないのよ。
庭園美術館、 一緒に行こうね!

それにしてもまた、あっさりと治ったもんだ。 完璧な寝違えだね!  でも確かに最近、異常に目を使ってるし パソコンに向かってると あっと言う間に時間が経ってるから・・・肩とか 悪くしちゃうよね。 気をつけましょう~!
2006/08/17 10:38 | URL | edit posted by アレッサ
v-274 ガレットさんへ

わぁ、お帰りなさい~!  夏休みも どこにも行かずに ここらでゴニョゴニョしている私と違って、海外旅行組だ~~! お菓子のこと、 いろいろと勉強できましたか?

帰ったばかりなのに さっそく いらして下さって有り難うございます。

↑ よ~かんさんも 何か言ってますけど・・・
その 「ウスバカゲロウ」の話って、 私は むか~しに 北杜生さんの 「どくとるマンボウ昆虫記」 で読みました。 北さんも 薄馬鹿だと思っていたクチで・・・。
もともと 漢字で当てはめたことがなかったのですが、 その時 逆に、「おお、なるほど~!」と 思って、妙に衝撃を受けていました。 だから今でも 薄羽蜻蛉を見ると、 「薄馬鹿下郎」 の文字がよぎりますよ!
2006/08/17 10:51 | URL | edit posted by アレッサ
v-89 よ~かんさんへ

独りよがりでも 突っ走れるから良いですよ~。
私なんか 這ってますよ・・・。
今回のホタルのお写真だって 私には 何のことやら・・(・・?
51枚の写真を どうのこうの・・・?
だから せめて基本知識だけでもね!

「ごんずい」って魚、私は全く知らなかったのですが、 そういう事で有名な魚のようですね?  ちょっとドジョウのような可愛いかおしているって・・・でも、玉になって来られたら どんなにか怖いでしょうね~~。(>_<)
2006/08/17 11:02 | URL | edit posted by アレッサ
こんにちは
クサギって葉は臭いけど、お花は良い香りらしいですね。
蝶が好きな花みたいですね。
今度、山で見つけたら匂い嗅いでみようかしら…。
ゲンペイクサギはとてもインパクトがあって可愛い感じがします。
アレッサさんのところに伺うと、いろいろ知らない事が勉強になります。
また珍しいお花楽しみにしていますね。
2006/08/17 12:15 | URL | edit posted by 雨音
v-325 雨音さんへ

クサギは 実はけっこう探しました。
・・・というか、 すぐ近くにあったのですが アップが撮れなかったんです。 だから生息地は 大体解ってきました。
要するに 藪みたいなところ、荒地が良いんですね。
だから ちょっとした山なら みつかると思いますよ!

私も この記事を書きながら四苦八苦でお勉強していますぅ。(>_<)
2006/08/17 15:29 | URL | edit posted by アレッサ
まずは写真教室の予約できてオメデトウ☆
私も写真はブログを始めてからだんだん興味がでてきました。
みなさんの綺麗な写真を拝見すると、凄い~~って感動してしまいます。
私も一眼レフほしいのですが、色々種類があるのですよね。
素人さんにも使えるのなんてあるのかしら??
写真教室こちらにあったら行きたいです~~~。

記事読みました!真剣に読んでしまいましたが、途中で何回も笑っちゃいました。
このゴンスイのお花ってジャスミンに似ていませんか?
ゲンペイクサギはとっても可愛いですね。
2006/08/17 17:31 | URL | edit posted by rudy-love-111
v-68 rudy-love111さんへ

申し込み、頑張ったの~~!

私が持っているキャノンのkiss DN というのは、本当に シロウトでも使えるように 作られたものみたいですよ!
ぜ~んぶAFで行こうと思えば それで最後まで行けちゃいます。 ただ マクロレンズは ちゃんとピント合わせないとダメみたいだけど・・・。 それに軽いんですよ!

あの記事、可笑しいでしょう~?!
本体は 何のHP なのか、追求するのはやめて置きました。
2006/08/17 19:11 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/134-e0df40a9
trackback
