Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
風船カズラと探し物
台風の影響で、今日も一日じゅう不安定なお天気でした。
雨がパーっと短時間降ると すぐにお日様が出て、その後が蒸し暑いのです。(>_<)  でも今日は 一日家で過ごしちゃいましたが・・。
20060817171151.jpg

先日から 『風船カズラ』の風船が急に膨らみ始めたので、そろそろ写真を撮っておかないと・・と思いました。
20060817171214.jpg

可愛らしいので、毎年 種をまいて(家で前年に採れた種ですよ!)育てるのですが、
20060817172749.jpg

今年は出遅れたので チビ苗を買ってしまいました。 
20060817171241.jpg

ほんの5センチほどの小さな小さな花が咲きます。そうすると今度は 小さな小さな(一番上の写真のチビの方)風船が出来て、あっと言う間に3センチほどまで大きくなります。
緑色だった風船が だんだん茶色っぽいくなって 干からびた頃、風船を割ってみると、パンダみたいな 白黒の真ん丸い種が入っています。
20060817172714.jpg

その種の写真を載せようと探しましたが、どうしてもみつかりません。 今年のが採れたら載せますね!
その代わり、探し物をしていて みつかったのが、
20060817171017.jpg

ブローチなんですが・・・私が刺繍したんですよ!!
3.5?X2.5?ほどの大きさなのですが、糸は一本どりで これだけ作るのにも とても時間がかかりました。 ウィーンの伝統的な工芸品で、『プチポアン』と言います。 日本で教えてらっしゃる先生がいて、その昔 ちょっとだけ かじりました。でも、余りの細かさにリタイア。(-_-;)

○○ステッチ とか ××ステッチ とか いろいろ入っているのは苦手なのですが、クロスとかハーフクロスステッチだけのは さほどテクニックがいらないので 実はけっこう好きなんです。 その頃に買い込んだ図案とか、ニードルポイント(大きめな布目のもの)のセットも 沢山在庫ありまして・・・10年閉まったままです。
Posted by アレッサ
comment:26   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
風船カズラと~っても可愛いですね。
これも多分写真でしか見た事ないんです。
アレッサさんには色々教わりますね^^

プチポアンは母が作っているのを見た事があって、クロスステッチは母が大作を作っている時私も手伝った覚えがあります。
私もアレッサちゃんと同じで、編み物とかパッチワークとかはやる気にならないけど、単純なクロスステッチ好きです(^^)v
2006/08/17 18:50 | URL | edit posted by おきろん
こんばんは^^
私も、風船かずら好きです。このあいだ、名前しったばかりなんだけど。かわいいよね^^つぶしたくなってしまうんだけど、我慢、我慢・・・
私も前、刺繍やってたよ。私もクロスステッチだけど。これしかできません^^;上手だね^^
アレッサさん、いろんなことするんだね。私は長く続かなくて。
このブログへくると、元気もらえます。ありがとうね♪
2006/08/17 19:01 | URL | edit posted by ひらめ
私もひとり生えのを植えたけど、まだ風船があまり出来ていません。アップしようかと思ったけど実が少ないから、やめていました。
種が可愛いんですよね。
2006/08/17 19:08 | URL | edit posted by ミュー(晴れたらいいね!)
v-256 おきろんさんへ

お母様、 手芸がお好きなんですね!
おきろんさん、手伝ったの?
どんな作品だったんだろうな、 覚えてる?

風船かずら、 そこら辺にも 良く絡まっているんだけど・・・雑草って訳じゃないみたいだから、誰かが種を播いたか植えたかしているのだと思います。  お花は本当に小さくて目立たないかもね。
2006/08/17 21:55 | URL | edit posted by アレッサ
v-82 ミューさんへ

そうなんです、種が可愛いの♪
あの小さなお花からは 考えられないような 種ですよね。
真ん丸で パンダみたいな 白黒模様。

ミューさんのお庭の、 これからですね!
2006/08/17 21:57 | URL | edit posted by アレッサ
v-19 ひらめさんへ

ひらめさんは 野の花系が お好きなんですよね。
この 風船かずらは、 まさにそういう感じでしょう?

種がね、本当は見せたかったの。 でも ちょっとまだ出来ていないし・・・。

あの刺繍は 上手とか下手とかテクニックは全然関係なく出来ちゃうんですよ~。 地道にやるだけ・・・。

私も ひらめさんの所に行くと 元気が出ますよ!
2006/08/17 22:06 | URL | edit posted by アレッサ
ぎゃ~!ブローチすごく繊細で綺麗じゃないですか!
ほんとうに器用と言うか芸術的と言うか、フウセンカズラどころじゃないですよ!!e-460e-460
2006/08/17 23:41 | URL | edit posted by びーぐる
風船かずら、私も好きです。
一体なんでこんな形になっているんだか。それも夏によく合うんですよね、風情が。

ブローチ、すごくないですか?
こんなに繊細なのよく出来ますよね・・・
絵心も手先の器用さも神に見放された私にとっては、アレッサさんが別世界の人に見えるんですが(笑)
私ならどんなに時間があっても作・れ・ま・せ・ん(断言)
2006/08/18 01:14 | URL | edit posted by よ~かん
風船カズラって風船の中に種ができるんですね!
可愛らしい種って・・・どんなのかしら 楽しみにしています^^
プチポワン 初めて知りました。すごく細かい作業なんですね。写真の撮り方が またまた素敵~~~♪
2006/08/18 01:25 | URL | edit posted by るーだん
こんにちわ。
私も風船かずら、好きで以前はベランダに這わせていました。
濃い緑色じゃないところがいいんですよね。

放っておくと勝手に弾けるらしく、翌年にはへんなところから自然生えしてました。

種も、もちろん大好き♪
私には、どうしてもお猿さんの顔にみえてしまいます(~o~)。
2006/08/18 01:36 | URL | edit posted by KAO-MARU
風船かずら、去年育てましたよ。
風船のインパクトが強くて、どんな花か記憶にない~。
(夫が薔薇作りに狂ってから、いつの間にか庭から姿を消してしまいました。)

実は今、種が手元にあります!
でも私のデジカメだと小さすぎて写らないんですよね~。
まん丸の黒い種に白いハートがくっついているような…

それより、プチポアンがすごい!!
自分で作っている人、初めて見ました。
ものすごく細かい刺繍ですよね。チャレンジする気になるだけでエライ☆

2006/08/18 08:04 | URL | edit posted by ガレット
こんにちは
風船かずらって、繊細な茎に似合わず大きい実が成りますよね。
花も目立たずひっそりとと言う感じで…、
でも種が可愛いですよね。
昨年は、黒ほうずきを植えていたのですけど、
今年はこぼれ種もなかったようで、見当たらないの。
やはりちゃんと蒔いてあげないとダメのようです。
プチポアンって素敵な刺繍ですね。
2006/08/18 11:26 | URL | edit posted by 雨音
フウセンカズラは実家の庭のどこかにありますが、どこに埋もれてるのか判りません(^_^;)
いつも冬になってから、枯れた状態ではじめて顔を出すので・・
でもフウセンカズラはそれが面白いですよね

↓のクサギは実家にたくさん生えてます、大木ですよ
花がはるか上で咲いてるので写真も撮れない・・
今年の冬にはチェンソーで切り倒す予定です
またどうせ来春にはたくさん芽を出すはずですから~~(T_T)
2006/08/18 12:44 | URL | edit posted by ヒロ
我が家にも、風船カズラがあります。
ハートマークの種が、採れるのが毎年楽しみです。

ブローチ。すごいですね。
『プチポアン』て言うのですか?
初めて見ました。綺麗ですね~
2006/08/18 16:58 | URL | edit posted by chiemi
v-39 びーぐるさんへ

あらら、びーぐるさんに 誉められてしまった!
また 刺繍しなくちゃいけないかな~。

でも 風船カズラも 夏だけだから やっぱり 載せたかったんですよ!
2006/08/18 19:35 | URL | edit posted by アレッサ
今日暑かったですね~、、
倒れそうなくらい暑かったです;;
こんな日の写真教室、大丈夫でしたか?
アップ楽しみにしたます。

ローリージュニアちゃん、単語だけじゃなくて、
いっぱい喋ってました。メモしとかなかったので忘れてしまいました^^;

母の大作は大きな角の鹿でした。今でも飾ってあります^^
2006/08/18 19:38 | URL | edit posted by おきろん
v-17 よう~かんさんへ

風船カズラは 意地らしい可愛さがありますよね♪

はっきり言って 私は器用ではありません!
一念 岩をも通す! というのが 私のやり方と言えるかも・・・
そして 絵心もありません。 (-_-;)
でも よ~かんさんに 誰も刺繍しろ! とは言いませんから安心してくださいね~。
2006/08/18 19:39 | URL | edit posted by アレッサ
v-22 るーだんさんへ

風船が出来るだけでも 十分可愛いのに、その中に 真ん丸い・・私にとっては パンダなんですが 皆さんはハート模様とおっしゃってます・・・お花よりも ずっと大きな種が出来るんですよ!  あと一月ほどで 出きるかな? 待っててね。
2006/08/18 19:42 | URL | edit posted by アレッサ
v-20 KAO-MARUさんへ

そうですね、 爽やかな黄緑っぽい色が涼しそうで良いですよね!  確かに 放っておくと 種が落ちて意外なところから 出てきたりして 嬉しかったりしますね♪

種、 KAO-MARUさんには お猿さんですか?
私は 絶対にパンダですよ~~!
2006/08/18 19:45 | URL | edit posted by アレッサ
v-98 ガレットさんへ

えぇっ! バラ狂は ご主人だったんですか?
でも ガレットさんも お好きなんでしょう?  羨ましいな、 二人で 何だかんだ言いながら バラ育てるの、とっても楽しそうじゃないですか♪ 

プチポアン、 ガレットさんは絶対に お好きだと思ってました。 他にも 額とパーティバッグがあるんですが、 それはウィーンで買ったの。 いつか こういうのが作れるかな~~?と 見本のつもりだったんですけどね・・・。(-_-;)
2006/08/18 19:50 | URL | edit posted by アレッサ
v-90 雨音さんへ

黒ほおずきって なんだかステキな響き・・・♪
でも 出てこなかったんですね? ほおずきの種って あの剥くと出てくる (普通は)オレンジ色の 丸いのですか?

雨音さんも 刺繍とか お好きそうな雰囲気がするんですが?
2006/08/18 19:53 | URL | edit posted by アレッサ
v-19 ヒロさんへ

クサギが あるんですか?! ヒロさんの ご実家って 超~~広そうですね!  でも クサギって 庭にはあまり 植えないのかと思ってました。  というか、探していたら いわゆるお庭では発見できず、 空き地みたいなところとかに あったから・・・。

でも せっかくあるのに 写真が撮れないのは残念でしたね。 チェーンソーで切り落とすのは ヒロさんの役目なのかなぁ?(・・?
2006/08/18 19:57 | URL | edit posted by アレッサ
v-273 chiemiさんへ

chiemiさんのお宅にも 絶対にある! と思っていましたよ。
ツルの先端のクルクルも、お花も、風船も、そして種まで可愛らしいなんて スゴイですよね!

chiemiさんは手芸とかは あまり されませんか?
私は簡単なものしか出来ないんですよ!
2006/08/18 20:00 | URL | edit posted by アレッサ
v-213 おきろんさんへ

あはは、 もう来ちゃったのね! ごめんごめん~~。
帰るのが遅くて、写真の整理していたら 主人が帰ってきてしまったの。 もうちょっと 待って~~!
2006/08/18 20:03 | URL | edit posted by アレッサ
刺繍のブローチステキですね。
実はこの刺繍のお教室バルセロナで見つけたので行きたいと思ったのですが、シッチェスにお引越ししてしまって。
1週間に1回なのですが、週一で通うのはちょっと辛いなと思って止めました。
シッチェスにあれば行きたいなと思っていたのですが、かなり細かいですよね。
でもステキな図案等もあって、作業は単純かもしれないけど大変ですよね。でも出来上がりはとても素晴らしいですよね。

私はぶら下がり系が好き(笑)なので、風船かずら(名前は今日知りました(~_~;))は私も大好きです☆
可愛いですよね。
2006/08/18 22:11 | URL | edit posted by rudy-love-111
e-276 rudy-love111さんへ

バルセロナにもプチポアンのお教室が?!

・・・そう言えば 海外の趣味のお教室って どんな具合なんだろうって、今 思いました。
日本は あらゆる分野の習い事が あるけれど・・・・
例えば フラワーアレンジなどは、ドイツでは プロになる人しか(要するにフローリスト) 習わないので、そういう学校しか なかったりするんですが、 日本は 生け花教室って花嫁修業って感じで当たり前にあったでしょう?

rudy-loveさんも 手芸は お好きですか?
2006/08/19 11:37 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/135-01210827
trackback
