Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
夢の島の熱帯植物(デイゴなど)
最近 続き物が多いようですが、熱帯植物館の続きになります。
お花の写真としては ちょっと地味なのですが 面白かったのが、
20060819171735.jpg

『タコの木』です。 根元に木根がタコの足のように たくさん出ているので そう名前がついています。
20060819171707.jpg

タコノキ科 タコノキ属で、実がすごく沢山生るので その つっかえ棒にするために これほど発達した、と言われるほどの実は残念ながら 生っていなかったのですが、→こんなのだそうです。
20060819173039.jpg

『デイゴ』です。 こちらは葉の形から、「ヒシバデイゴ」。
The Boomの「島唄」で ♪でいごの花が咲き 風を呼び 嵐が来た?♪・・・  私は この曲 とっても好きなのですが、だからずっと『デイゴ』って どんな花なのかな?と思っていました。
20060819173100.jpg

こちらは 葉が丸いので、「マルバデイゴ」です。 お花の形も大分違いますね。
20060819174419.jpg

途中、ちょっとした滝のような場所があって水の後ろを通りながら写してみました。 
20060819174958.jpg

こちらは『シクンシ』と言う夜に咲くお花だそうです。 始めは純白で甘い香りがするのですが、だんだんピンクになり 昼は匂わないそうです。
20060819175026.jpg

園芸店でも よく見かける『バンダ』という蘭です。 根っこを土に埋めずにコルク板などに くくりつけてぶら下げて育てている事が多いです。最近は、白くて長い根をフラワーアレンジでも使用します。
20060819180030.jpg

トーテムポールに見送られると、子供の時の遠足みたいな気分になります。 「またね?!」
Posted by アレッサ
comment:27   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
ここに以前行った事があるので調べてみたら3年前でした。
シクンシってそのときは気がつかなかったけど綺麗ですね。v-218
トーテムポールもアレッサさんが撮ると絵になります。v-8
2006/08/19 19:03 | URL | edit posted by びーぐる
タコノキって書いてあったので、ハワイで見た、花の蕾がタコの足のように出ている木かなと思ったけど、違うものでした。
バンダは、お花だけでなく、最近は根っこも使うのですか?
お花をやめて5年くらいなるので、だんだん変わってきているんだ・・・。
2006/08/19 20:07 | URL | edit posted by ミュー
アレッサさ~ん、今日もとっても素敵!!
私が言うのもヘンですが、色の使い方がセンス抜群です。
アレッサさんが撮るとどんなお花も綺麗に見えます。
私も撮ってもらおうかな~。。。





2006/08/19 20:55 | URL | edit posted by おきろん
v-214 3年前に びーぐるさんは どんな写真を撮られていたんでしょうね、 興味ある~~。

シクンシは 滝つき温室の出口の所にありましたよ!
熱帯系のお花としてはラブリーな感じですよね。
2006/08/19 22:24 | URL | edit posted by アレッサ
v-383 ミューさんへ

タコノキって 他にもあるんですか?
さすがハワイ、 珍しいお花がありそうですね~。

バンダの根は なかなか面白い素材で、以外に使いやすいです。 人工的なものより ずっと自然な感じに仕上がります。
2006/08/19 22:26 | URL | edit posted by アレッサ
v-324 おきろんさんへ

色って あんまり意識しなかったので、 ほめられて ありゃっ?て感じです。  でも 気に入ってもらえたのならラッキー!

私ね、まだ人物って そう言えば 撮った事ない。 やっぱり 一番難しいんでしょうね~~。
景色すら まともに撮れない私です・・・。(-_-;)
2006/08/19 22:30 | URL | edit posted by アレッサ
こんばんは。
熱帯植物館、さすが情熱的なお花ですね。
先日の睡蓮もとても素敵!
あ~『バンダ』、2年前まで育てていたんですよ。
洋ランにしばらく凝っていたんですけど、こちらへ越して来る時
置いてきてしまって…。
今はバラバラバラの毎日で…。(笑)
『タコの木』も面白いですね。
2006/08/19 23:39 | URL | edit posted by 雨音
おはようございます
シクンシ、きれいですね^^このピンクの色がかわいい!
デイゴは4月に沖縄で生でみました^^
私も島唄からどんなんだろうと思っていたから・・・
この島唄には沖縄の人の深い深い思いがあるそうです。
 花を撮ろうと思えば、植物園へ行けばいいのだけど、自然児ひらめとしては、自然で思いっきり駆けながら、撮りたいのですが。夏も花が少ないよね・・・今日は県北の高原へは行く予定です^^もう秋を感じれるかもね^^
 このブログでお花を楽しませてもらえたから、気持ちよく出発できそうです^^ありがとうね♪
2006/08/20 07:11 | URL | edit posted by ひらめ
v-210 雨音さんへ

そうですよね、HPの方には蘭のお部屋もあったから まだ栽培されているのかと思ってました。  置いてきちゃったというのは、全部ですか?(・o・)

私も ちょっぴりかじりましたが すぐに枯らしちゃって・・・。
2006/08/20 09:59 | URL | edit posted by アレッサ
e-345 ひらめさんへ

自然児ひらめちゃん なんですね。
今日も おでかけ? フットワーク軽い軽い~~!

ちょっと(もしかして遠い?)行けば高原なんて いいですね。
そういうところで まさに自然に咲いている様子を 撮れたら それに優るものは ありませんよね!

また楽しみにしてるね~~!
2006/08/20 10:05 | URL | edit posted by アレッサ
噂に聞くデイゴの花…
初めて見ました。可愛いですね(^^)

俺も写真の腕を上げたいです。
アレッサさんのを参考にさせて頂きますね♪
2006/08/20 10:29 | URL | edit posted by アラシ
アレッサさん
 お早うございます!「タコノキ」、面白い!!!
(しかし、あんなにたくさん枝分かれしていて
それを支えている太幹部分は、大変。肩こり
になりそうな・・・。肩こり症の私としては
そう思うのですが・・。)
 以前のブログの中でブローチの刺繍、
素敵ですね・・・。色合いがなんともいいですね。
ぜひ、また、刺繍してください!!!
HUKUHUKU



2006/08/20 10:45 | URL | edit posted by HUKUHUKU
デイコのお花、はじめてみました。美しい沖縄の海と空に生えそうなお花ですね~
わたしも島唄、大好き。
カラオケいくと一番最後にうたう定番曲です。気持ちいいんですよね、沖縄の曲って。

昨日の睡蓮もとってもきれいでした(*^。^*)
毎日とっても蒸し暑いけど、アレッサさんのところで涼ませていただいていますよ~

2006/08/20 12:01 | URL | edit posted by 華
v-22 滝の裏、素敵ですね。すごい発想!こんなに綺麗で、こんなに斬新なんですね。。癒されちゃいました!

v-22『シクンシ・・可愛い!こう言うお花大好きなんです。欲しいです。へへへ。。。

v-22デイゴ・・私も「島唄」大好きなので、気にはなっていましたが、勉強になりました。

南国気分満載の上、癒されました。v-221
2006/08/20 14:19 | URL | edit posted by chiemi
「花色衣」見に行ったら、嬉しいお知らせが・・・・
つい私も、もう一度v-238

こういう繋がりって、すごく嬉しい・・・
此方では、夕立が降り始めました。
すごい大粒です。空も夕方のよう・・・・
少し涼しくなるかなぁ~v-263
2006/08/20 15:15 | URL | edit posted by chiemi
v-86 アラシさんへ

噂に聞いてました?v-418
やっぱり 唄のせいですよね! でも ウージの森のウージってなんでしょうね?

アラシさん 写真 お上手ですよ!  宮崎アニメの世界・・・。
2006/08/20 16:35 | URL | edit posted by アレッサ
v-310 HUKUHUKUさんへ

タコの木ね、 私も最初は 目線から下を見て歩いていたので気が付かなかったんです。  でも、 他のものが気になって 戻ってきたの。 そのときに ふと上を 「ありゃ・・?」って感じだったんですよ!

私も肩こり~~。 この日もカメラを 首からぶら下げて、他にもレンズとか荷物があるでしょう? 夜にはパンパンでしたよ~。

だからね、刺繍も やりたいけど 益々ですよね・・・(-_-;)
2006/08/20 16:40 | URL | edit posted by アレッサ
v-367 華さんへ

本当は青い空を背景にしたかったんですが、 そっちはゴチャゴチャな写りだったので・・・・e-263

少しは涼しい気分になってくれましたか?
沖縄の曲はメロディが独特で 気持ち良いですよね。
華さんの カラオケ定番曲なんですね~!
 「いやっさ!」 とか 掛け声があるでしょう?
あれが妙に好きなの。



2006/08/20 16:47 | URL | edit posted by アレッサ
v-521 chiemiさんへ

南国気分、味わって頂けましたか?  
本人は超~暑かったですぅ。

水の流れを撮るときって シャッタースピードとか 調整があるようなんですが、 なにしろ何も知らずにパチパチなので 本当はどうなのかな? と・・・。

シクンシは 出来ることなら欲しいですよね~。 でも けっこう大きくなるみたい。(-_-;)

v-369 ふたたび

うちの方は 全然ピカピカのお天気ですよ~!!
あれ、chiemiさんて どちらの方にお住まいでしたっけ?
私、勝手に東京 と思い込んでいました
2006/08/20 16:55 | URL | edit posted by アレッサ
あら、またお邪魔しちゃいました(´ー `;
あのね、ウージってさとうきびのことらしいですよ。
前に誰かに聞いたんです。

ウージの森 って、森になるくらい背丈が高いさとうきびなんだろうなあ・・・と勝手に想像してみます。

ああ、また沖縄いきたいなあ。
2006/08/20 17:57 | URL | edit posted by 華
タコの木ってものすごい実がなるのですね。
バナナが球状になっているみたい。
これが沢山なって重たいからあんなに足?根が沢山になるのですね。

デイゴもビビット赤で可愛いですが、私はこのシクンシが可愛くて好きです。
でも、またまた夜の花なのですね。
このピンク可愛い☆夜だけ香るのですね。
2006/08/20 18:05 | URL | edit posted by rudy-love-111
子供の頃からセットでタコノキとパンノキって名前だけは知ってたのですが、そのうちのタコノキの謎が解けました(笑)なんとなく宇宙人みたい。

シクンシ、いいですね♪色が変わっていくってのが何かそそられます。そして写し方がとてもきれい。
シクンシで思い出したけど、幸福の木も同じく夜開いて強く香りますが、昼間は香らなくなるんです。滅多に咲かないんですが。

毎日飛び回ってませんよ~
毎日は一応仕事してます(笑)
そして休みの日にシャッターにストレス(カメラかわいそう・・・)をぶつけます。
記事は今まで撮ったやつから切り出しているんですよ。
2006/08/20 18:06 | URL | edit posted by よ~かん
お久しぶりで~す!
テンプレート 変えられたのですね。

私も数年前にここへ行ったことありますよ~
ヒスイカズラ とオオオニバスとを見に行きました。
ヒスイカズラは小石川植物園のしか見たことがなかったのですが ここにもあったのです。
落ちた花をサービスで配っていました。
タコノキ 圧巻ですよね。これって確か絶滅危惧種だったと思います。

そそ!ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。まだ元気とはいえませんが少し復活いたしました。
今後もどうぞよろしくね。
2006/08/20 19:28 | URL | edit posted by pole pole
v-315 華さんへ

あっ、そうなんですか、 どうも有り難うございます!
そうだったのか~~、 自分でトットと調べれば良かったのに疑問のまま 今日まで来てしまったのでした。
それで今、私も ちょっと検索してみたら ウージ染めなんて言うのもあるので なるほど~なんて思ってました。

でも 森山良子さんの「さとうきび畑」って言ったかな? それで言うと 畑 なのにね~(・・?
2006/08/20 21:21 | URL | edit posted by アレッサ
v-462 rudy-love111さんへ

タコの木の実、ちょっと驚くでしょう?
でも、色がまた綺麗ですよね!  あれはもう、根っこと言うより木とか枝って言う感じです。

シンクシ、大人気ですね~!  日本で栽培出来るなら、けっこう育てる人、多いかもしれない。
スペインには もしかしてあるかも・・・・?

漢字だと 「四君子」か「使君子」だそうで、何故か中国で命名されたらしいです。 種が駆虫剤になるそうな・・・。
2006/08/20 21:27 | URL | edit posted by アレッサ
v-93 よ~かんさんへ

よ~かんさんて 子供時代にインプットされた植物、ものすごく膨大なんじゃないですか?  しかも 普通の人が知らないようなものばっか・・・(・・?
私は パンノキもタコノキも この度 初めて知りました!!
幸福の木も お花が咲くことあるんですね。(・o・)
しかも夜から咲いて夜だけ香る?  それじゃ気が付かれずにヒッソリ終了しちゃいますね。

はい、あの富士山のだけが とれたてホヤホヤだったんですよね! でも よ~かんさんて ストレスなさそうなイメージ・・・。
2006/08/20 21:41 | URL | edit posted by アレッサ
e-399 pole poleさんへ

あっ、びぶんさんだ~~! もう大丈夫なんですか?
テンプレート変えたら写真も前よりは 大きく出来るようになりました。
行ったこと ありました?  オオオニバス、残念ながら葉っぱすらなかった(というか、ピロンとしたフラットなだけ)の~。
ヒスイカズラ、綺麗ですよね。 あれは冬なのかな?
大船植物園にも あることはありました(もちろん咲いてない)。

小石川植物園にも あったんですね。

タコノキ、ご存知でした?  さすが物知りびぶんさんだ~!

あまり無理をしないように、また遊びに来てくださいね!
2006/08/20 21:49 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/137-613b5936
trackback
