Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
満開の『デュランタ』+オマケの白鷺
撮影実習でお出かけをすると、数日は肩こりに悩まされます。(-_-;)
今日も朝から湿布を貼り付けています。 弱気で 未だ三脚を持たずに撮っているのですが、今からこんな事では かなり今後が不安・・・。
20060820171933.jpg

という事で、本日はベランダから『デュランタ』の「タカラヅカ」という種類です。 
20060820172334.jpg

小さめの苗を買ってくると、思いがけず大きくなってしまうタイプのお花です。 全貌は激しく暴れているので ちょっと恥ずかしくて見せられません・・。
20060820171843.jpg

たまに通りがかりのお宅で大木のようになったのを見かけます。
我が家では 去年まで東側にいましたが、バラ勢力に圧倒されて 南側の夏は直射日光のスゴイベランダに追い出されてしまいましたが、元気に頑張っています。
20060820172619.jpg

FUKUFUKUさんのブログで植え替えをされていたので ハッと思ったのですが・・・
この観葉植物『パキラ』も 我が家には長く、12年ほど住み着いています。 普通なら かなり大きくなるのだと思いますが うちのは40センチしかありません。
20060820172643.jpg

最初がミニチュア観葉だったので 直径10センチほどのガラスコンテナに植えてしまったのです。 で、今やこのように絶対割らなければ 出せない状況になっています。 ガラス割るの、怖いんです??。
20060820172711.jpg

こちらは今朝のウォーキングの帰り道、川の中に可愛い白鷺さんが居ました!
20060820172736.jpg

持っていたのはコンパクトカメラの方なので、あまりズーム出来なくて・・・そぉ?っとそぉ?っと近づいたのですが、欲張ったら逃げられてしまいました。 この写真はトリミングしたものです。
Posted by アレッサ
comment:31   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
コメント入れたらポンと今日の分が入っていました。
アレッサさんもパソに向かわれているのですね。
このタカラズカも私好みのぶら下がり系☆
可愛いお花で爽やかな色で良いですね。

植え替えしなくてもパキラってそんなに長生きするなんて知りませんでした。。。
私が育てた観葉植物では最高でも3年くらいの寿命でした。。。
可哀そうに、買われたところによって全然待遇が違って・・・
アレッサさんのところに行っていればきっと幸せだったのでしょうね。ゴメンネ、葉っぱ達。。。。

ところで、こちらで「IKEBANA」ってお花の教室らしいところに出ていましたよ。生け花教室かしら・・・今度チェックしてみます。
私は手芸関係は結構好きですよ。
チョコチョコしたもの作るのってなんだか楽しくて。
こちらには大々的なカルチャースクールって見かけないけれど、色々なお教室はあるようですよ。
2006/08/20 18:13 | URL | edit posted by rudy-love-111
アレッサちゃんは大丈夫だと思っていたのに、
ひどくならないように気をつけてくださいね^^

私はかなりのド素人ですけど、やっぱりアレッサさんの写真の色綺麗ですよ。。。

私もHUKUHUKUさんのブログのパキラを見て、
「植え替えしなければ」って思いました。
多分かなり根が張ってると思います。

近所だったら私がガラス割りに行ってあげるのに。。
って思いました^^
2006/08/20 18:25 | URL | edit posted by おきろん
デュランタ、綺麗ですね。
カメラをぶれないように構えようとするとかなり肩が凝りますよ。
機材も、三脚も重いですから、本格的にやるには体力が要りますね。あまり無理をしないで、ほどほどに頑張ってね。、
ナツの後ろにあったカレンダー、アップしておきました。
2006/08/20 20:24 | URL | edit posted by ミュー
アレッサさん
 デュランタ、綺麗ですね。何となく、色が秋を
感じさせる花ですね・・・。
(今日、買い物で百貨店へ入ったのですが
パープル系の秋物がやたらと目につきました。)

 パキラ、リンク、ありがとうございます!!!
12年というのも凄い!!植え替えされなくても
きっとアレッサさんの愛情がたっぷり、パキラに
注がれてますよ!

白鷺、良くみると、結構、くちばしが長くて
大きいですね・・・。そして美脚!

HUKUHUKU



2006/08/20 20:45 | URL | edit posted by HUKUHUKU
アレッサさん 
 たびたび、すみません~。
私のブログの方にも、アレッサさんページへ
リンクのメッセージを入れさせていただきました・・・。
HUKUHUKU
 
2006/08/20 21:13 | URL | edit posted by HUKUHUKU
こんばんは^^
涼しげな色デュランタ・・・いつも買おうと思うのに、人のお庭で楽しませて、もらってます。
自分ではすぐ枯らしてしまうから。
そうパキラもあんなにかわいがってたのに、いつのまにか枯れてしまいました^^;トラウマになってハーブ以外は植えないことにしています。(でもミントも枯らしてしまったの^^;)
アレッサさんはなんでもお上手だわ・・・うらやましい・・・^^
2006/08/20 21:22 | URL | edit posted by ひらめ
しばらくぶりです。
パソコンが不調だったためこんなに経ってしまいました。
いつの間にかテンプレートも変わりましたね^^
夏らしく爽やかな感じで好きですよ♪
お花や植物、いろんな自然がいっぱいで和みます~。
この8月でずいぶんいろんなとこにお出かけしたのかな。
2006/08/20 21:35 | URL | edit posted by 百合ゆり花
デュランタ綺麗ですよね、欲しい色なんですが植える場所が無い(T.T)

パキラ僕も持ってますよ~良くある三つ編みになってるやつです(^o^)
全然水遣りしなくても平気なんで、嬉しい観葉植物なんですよね
部屋の中で成長しちゃうので、そのうちに困るかもしれないな
小さくまとまってた方が助かりますよ!
2006/08/20 21:37 | URL | edit posted by ヒロ
v-313 rudy-love111さんへ

今日は ギリギリ間に合ったのね!
実はね、私が その日の更新記事を作っていると携帯の方にお知らせが来て、それがrudy-loveさんのことが多いの。
「あ~あ、行っちゃったな~~。」 って思うんですよ(=^・^=)

このパキラ君だって うちに来て幸せなのかどうか・・・本当はもっともっと大きくなれるのに 12年もですよ! そのままのサイズって信じられます?!

やっぱりね~、生け花のお教室は けっこう世界レベルであるんじゃないかと思ってました。 今度、お暇なときに興味があったら 習い事のことも チェックしてみてね!
2006/08/20 22:25 | URL | edit posted by アレッサ
v-28 おきろんさんへ

私ね、子供の時からの偏頭痛持ちなの、もともと・・・。
たしか前、おきろんさんのブログで そのテストやったよね。
肩凝ると頭痛になっちゃうことが多いから困るよね。v-388

おきろんさんの所にも パキラ君、いたのね?
うちは 本当に かろうじて生きながらえてるって状況なのではないかと思っとります。

いつも 私の拙い写真を褒めて下さって 有り難うね~。m(__)m
2006/08/20 22:30 | URL | edit posted by アレッサ
v-366 ミューさんへ

ありがとうございます。
カレンダー、 今 見てきました。 本当、可愛いです!
言ってみるもんだ~、 アップまでして下さって嬉しいです~!

ミューさんは 写真歴は 長いのですか?
どんな風に お勉強されたんだか 興味があります。
ぼちぼち 教えてくださいね!
2006/08/20 22:39 | URL | edit posted by アレッサ
パキラさんにはかわいそうだけど、40㎝位の方がかわいくていいじゃん~って思ってしまいます。多分どうしても我慢できなくなったら自分でガラス割って出てくるんじゃないでしょうか。それにしても12年!長いですね~

ちなみに幸福の木ですが家にもう十数年あります。花なんか今まで一度も咲いたことなかったのに突然一昨年開花しました。何をきっかけにいきなり咲いたんだか?咲いた時はひっそりどころじゃありません。香りが強烈で嫌でも分かってしまいます。

>子供時代にインプットされた植物、ものすごく膨大なんじゃないですか?
そうですとも。植物だけではありません。いろんな不思議な現象とかそういったものも。今の写真の原動力は間違いなく子供の頃植えつけられた知識です。反面、それ以外のものは全然分かんなかったり・・・

ストレスなさそうなんて、ひどい(笑)
一応ありますよ、これでも。ストレスで太る性質です。
2006/08/20 22:44 | URL | edit posted by よ~かん
v-37 HUKUHUKUさんへ

どうも有り難うございました~! 
私のパキラ君は とてもとても全体を見せられるような代物じゃないので、助かるのです。m(__)m

家の中の窓辺に ず~っと居るのですが HUKUHUKUさんのを見たら、「そうだよね~~」って思わず考えちゃって・・・。

もう8月も下旬になりましたね。 ちょっとホッとするけれど・・・パープルが今年の秋のトレンドカラーなのかな?
2006/08/20 22:48 | URL | edit posted by アレッサ
こんばんは。
デュランタ私も大好きなんですよ。
初めてお花屋さんで見た時、あまり素敵で感動したのを覚えています。
タカラヅカは寒さに弱いでしょ。
うちは冬は家の中でした…。
白鷺って良く田んぼの中にいますね。
見付けると何故か嬉しくなります。
2006/08/20 22:49 | URL | edit posted by 雨音
e-311 ひらめさんへ

「自然児ひらめちゃん」 だから 良いのよ、 お花は自然の中で見る!と・・・・。

パキラ、可愛がりすぎたんでしょう・・・よく言うじゃない?
私は 忘れてたな~~って言う頃にしか お水あげないから そのほうが  パキラ君には良いらしい。

ハーブでも何でも 同じ! ミントもタイムも わたし、放ったらかしなの。 ・・・というか、お料理に全然使わないから 花も咲かせ放題で、咲くと種が出来て飛んで いろんなところから出てくるの。 (=^・^=)
2006/08/20 23:11 | URL | edit posted by アレッサ
v-112 百合ゆり花さんへ

そうなんです、まだ変えて間もないですよ!
百合ゆりさんのサイトに行っても更新がないな~・・・と思っていたら、PCの調子が悪かったんですね。  最近 調子悪いって言う人、多いですね。 暑さも関係あるのかもしれないですね。

写真教室のお陰で こんな暑い中、2回も外で撮影実習していました。 それで すっかり肩こりにまで・・・(-_-;)

コギちゃんと百合の調子はいかかですか? 
2006/08/20 23:15 | URL | edit posted by アレッサ
v-51 ヒロさんへ

おや、ヒロさんの所にも パキラ君 いましたか。

今までに登場しましたっけ?
まあ いいや・・・これからは ガーデニングサイトじゃなくてイラストサイトに転向ですもんね! v-411

冗談はさておき、 しかも三つ編みになってるやつなんですね!
すご~い! えっ、よくあるやつなですか?(・o・)
2006/08/20 23:18 | URL | edit posted by アレッサ
「タカラヅカ」という名前に反応してしまいました。 **歌劇大好き**
ゆらゆら揺れそうで、可憐なお花ですね!
アレッサさんのお花写真を見ると、いつも気持ちがなごみます。
本当にきれい。

私もお菓子作り&パソコンでいつも肩こりバリバリで、美容院でオマケにマッサージしてもらうときなど必ず「硬いですね~」と言われます…。
(15分マッサージでは、「もう少しお体を大事にされた方が…」と言われてしまいました。)

パキラは出窓でカンカンの日差しを浴びながら長生きしています。
上につきそうになるとカットしていたので、サイズは小さいまま。
大きな鉢に植え替えると大木になるとは知りませんでした~。

*私は「薔薇好き」で、夫が「薔薇狂い」です。
2006/08/21 00:04 | URL | edit posted by ガレット
相変らず意欲的でただ尊敬するばかりです。v-8
三脚を昼間から持ちあるくなんて真似は絶対やめてくださいませ!
百害あって一利無しに近いですから・・・
2006/08/21 00:14 | URL | edit posted by びーぐる
カメラマンは体力勝負らしいですからね…お大事に。

パキラの根っこの写真、不覚にも笑ってしまいました、すみません(笑
布か粘着テープでぐるぐる巻きにしてから叩けば、うまく割れますよ。

ところで『ウージ』の件ですが、『さとうきび』のことだと思われます。
…違っていたらごめんなさい(^^;)
2006/08/21 00:15 | URL | edit posted by アラシ
デュランタ 我が家のはおととし駄目にしてしまいました。
それまでは冬でも外で大丈夫だったのですが・・・
これタカラヅカというのですか。華やかさがありますね。うちのは極普通のでした。

地植えにされているお宅もありますよね。地上にしておけばよかったと後悔してます。

パキラ うちも植え替えようっと!

コサギちゃんに逢われたのですね。
このような自然がおそばにあるのがうらやましいです。
2006/08/21 01:07 | URL | edit posted by pole pole
v-373 よ~かんさんへ

幸福の木のお花、そんなに良い香りがするんですか? 
一度でもいいから見てみたいな。・・というか、香りを知りたい。
やっぱり月下美人系の香りなのかしら・・・?

よ~かんさんの ご幼少時代って 「博士くん」とか そんなニックネームが ついたおぼっちゃまではなかったですか?
私も 本や漫画は よく読みましたが、 植物や不思議な現象に 興味持ったりしなかったもの・・・・。  やはり子供時代の教育は 大切ですなぁ・・・。
2006/08/21 10:39 | URL | edit posted by アレッサ
v-381 雨音さんへ

夏に元気に咲いてくれるお花は 少ないですから、貴重ですよね!  しかも 涼しげな色ですしね♪

うちは、関東だから大丈夫なのかな? 外に出しっぱなしです。冬は 枯れてしまうのですが 春になると新芽がちゃんと出てきてくれて・・・ホッとします。

雨音さんのお住まいの方には 白鷺、たくさん来るんですか?
種類が多いでしょう?
2006/08/21 10:42 | URL | edit posted by アレッサ
v-274 ガレットさんへ

そうでしょうね、お菓子作りも とっても力がいるし、肩こるでしょうね~!
ガレットさんのサイトにお邪魔すると 「そうそう、私も焼き型買ってあるんだしね~」 と思うのですが、この暑さで 気力が起きませんです~。  でもババロア型にするっていうのもありましたよね!

「タカラヅカ」 に反応? ガレットさん、そう言えば あの歌劇がお好きって ブログに書いてあった気がします。 ハプスブルグ関連も けっこう多いですよね。

ご主人の方が バラにハマっているんですね。  でも いいな~。
2006/08/21 10:49 | URL | edit posted by アレッサ
v-4  びーぐるさんへ

でも、今回は前回お休みだった 昭和一桁の女性が 三脚持って来られていたので 彼女よりは ずっと年下の私が こんな弱気で いいのか? と思ってしまったのでした。

でも、バチっと決めるには必要ですよね?
2006/08/21 11:04 | URL | edit posted by アレッサ
v-91 アラシさんへ

本当にそうですね、 今までコンパクトデジカメしか 触ったことがなかったので、 レンズも トッカエひっかえするから いくつも持って歩く・・・なんて ことも知らなかったし。

パキラね~、 怖いから いざと言うときは お勧めに従ってガムテープ作戦で行きますね!

ウージ、私の独自の調査(ウソうそ)に よっても サトウキビでした。  でも 畑じゃなくて なんで森なんだろう? という疑問が・・・。
2006/08/21 11:08 | URL | edit posted by アレッサ
v-45 pole poleさんへ

ごく普通のデュランタって どんなんですか?
色が薄いの?  私が見るデュランタって いつもコレなので、逆に 他のを知りません~。   やっぱり華やかだから タカラヅカって名前になったのかな?

観葉植物って、放っておいても 元気にしているから つい植え替えとか忘れちゃいますよね。  

多摩川が近くなので 白鷺さんとかが たまに こっちの方まで足を延ばすみたいですよ!
2006/08/21 11:13 | URL | edit posted by アレッサ
三脚を使えばいい写真が撮れると思い込んでいる中高年の人が多いのです。v-292
三脚は重い、かさばる、ダサい、人の迷惑になる、自由なアングルが取れない、シャッターチャンスを逃しやすい等々ろくな事はありません。v-409
まず手持ちでぶれないように練習するのが先決ですよ~v-290
2006/08/21 18:23 | URL | edit posted by びーぐる
v-473 びーぐるさんへ

なかなか手厳しいお言葉! (・o・)
確かに 狭いところや 人の多いところでは迷惑ですよね。
私は もちろん 手持ちしかやっていないので 練習にはなっていると思います~~。  でも花火には必須?
2006/08/21 19:34 | URL | edit posted by アレッサ
花火や夜景の場合には特別に許可します。v-406
2006/08/21 22:12 | URL | edit posted by びーぐる
v-78 びーぐるさんへ

許可、降りましたでしょうか?  

・・・泣くことはないじゃないですか~!
v-376 おでん で機嫌を直して下さい。
2006/08/22 08:56 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/138-571da60b
trackback
