Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『るり玉あざみ』 
本日も朝から生徒さんが お見えだったので外に行かなかったので、撮っておいた写真からです。

 昨日はサラっと行くつもりだったのですが 皆さんから また優しいお言葉をかけて頂いて・・・本当に ありがとうございました。m(__)m 夜中に一度目が覚めて 携帯に来ているコメントの通知を読んでいたら、もう涙が止まらなくなってしまって・・・
朝 生徒さんに会ったら いきなり 「あれ? お化粧変えました? なんか顔が違う・・」と言われてしまいました???!!(>_<)
20060823184111.jpg

『ルリ玉アザミ』です。 上の方に付いている青い星のようなのが お花です。 このお花は すぐに取れてしまって
20060823184049.jpg

ハリハリ坊主のようになって・・・フラワーアレンジには この坊主の状態を使うのですが、頭を手で直接持つと 痛いです。
20060823184139.jpg

このお花も いつものお花畑で撮影したものです。 キク科 エキノプス属で、エキノプスというのはギリシア語で 針ねずみに似ているという意味があるそうです。 針ねずみは もっと痛いのでしょうね!
20060823184236.jpg

あまり お料理の写真は載せないのですが、ちょっと面白かったので・・。 『そうめんカボチャ』って ご存知ですか?
私も 話だけは良く聞いていたのですが、自分で実際にやってみるのは初めてでした。 適当な太さの輪切りにして、
20060823184159.jpg

茹でて柔らかくなったら お水の中で手でほぐします。 この作業が何だか楽しい!!
20060823184219.jpg

一つで こんなに出来ました?。 でも お味は・・・ほとんどないんです。 味付けしだいってことで、スープに入れたりサラダで頂いたりするそうです。 ここまで 面白いっていうだけで やってしまいましたが、どうしたら美味しいのでしょうね? (・・?
Posted by アレッサ
comment:30   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
こんばんは♪
アザミも種類多いんですね。ここではいろんなお花が出てくるから、楽しみにしているんですよ^^

そうめんかぼちゃ?そうめんうりは聞いた事があるけれど・・・
このあと、料理されなかったの?
2006/08/23 19:25 | URL | edit posted by ひらめ
そっか~。。いっぱい泣いちゃったんだね。
泣きたい時は泣いた方がいいね ヨシヨシ( ^・ェ・^)/(; ; )グシュ

知ってます「そうめんカボチャ」(「ウリ?」)
中がパラパラとそうめんみたいになってるんですよね。
私も面白いって茹でただけで、後どうしたか記憶にないです。

も~、絶対綺麗、アレッサちゃんのブログ!!拍手しちゃいます。
2006/08/23 19:33 | URL | edit posted by おきろん
v-37 ひらめさんへ

そうめんうり なのかな?  八百屋さんから かぼちゃって言われたんだけど・・・。 ↓ おきろんさんも そう言ってるから?

お料理ねぇ、 今日は取りあえず なにか薬味を載せて ドレッシングで食べてみようかと・・・
2006/08/23 19:48 | URL | edit posted by アレッサ
v-95 おきろんさんへ

朝 起きて、鏡を見て我ながらギョッとしたの~! 顔、はれてるし 目が三重・・・。

そうめんかぼちゃ だか ウリ、知ってました? やっぱり一度は皆な やってみるのかな?  その後の記憶がないってことは、あんまり美味しくなかったってことかな・・・?
2006/08/23 19:54 | URL | edit posted by アレッサ
お化粧変えて一層きれいになったんですね!よかった、よかった。e-460v-8
2006/08/23 20:05 | URL | edit posted by びーぐる
v-50 びーぐるさんへ

お化粧どころか パッと見、整形したのかと自分でも思いました~~。v-405
2006/08/23 20:09 | URL | edit posted by アレッサ
涙って何故だか止まらなくなっちゃうんですよね~
びーぐるさんじゃないけど ますます綺麗におなりになったのですね。

ルリダマアザミ 私も好きですがトゲトゲが痛くって~
それにお花すぐにパラパラと取れちゃうのよね~

ソウメンカボチャ どうしたら美味しくいただけるのか私も興味津々です。

トラバありがとうございました~
区別がつかないと言われてもねぇ~
2006/08/23 21:57 | URL | edit posted by polepole
そうめんかぼちゃははじめて知りました。
切らなくてもソーメンのようにほぐれるのですね。
面白いですね。
お味付けはどうするのでしょうね?

ルリタマアザミ植えていますけど、株がぜんぜん大きくならないままです。
2006/08/23 22:03 | URL | edit posted by ミュー
こんばんは。
ルリ玉アザミって可愛いですよね。
ちょっと痛そうですけどね。
そうめんかぼちゃ、私も1度頂いて食べたことありますよ~。
初めて見た時は面白い野菜だわと思いました。
本当にそうめんのようになるんですものね。
お味噌汁や酢の物でいただきましたよ。
2006/08/23 22:59 | URL | edit posted by 雨音
こんばんは。
 そうめんかぼちゃ、食したことないです。
結構、大きなサイズですね、一玉が・・。
なんとなく、うりとメロンを足して2で割った
感じですね・・・。
今晩、どのように調理し、食べられたのですか?
HUKUHUKU
2006/08/23 23:12 | URL | edit posted by HUKUHUKU
あら、泣かせるつもりはなかったんです。ゴメンなさい。

そうめんかぼちゃの食感って、大根(刺身についてくるヤツ)に似てません?(笑
2006/08/23 23:50 | URL | edit posted by アラシ
ルリ玉アザミでしたか・・・・v-290撮った写真があります。また機会があったら載せますね! 今はドライのまま吊り下げてます(^-^)
一枚目の写真のアップはイソトマの花のようですね~

そうめんかぼちゃ・・・私も自分で下ことないですが、美味しそうv-344

★*♪。☆*(^∇゜*)ノおやすみなさい♪
2006/08/24 00:04 | URL | edit posted by ノエル鷺草
v-191 pole poleさんへ

起きているときって 何かに気が紛れていくんだけど、 夜 寝ているときって精神的にも無防備だし、どんどん 行っちゃう・・・って感じです~~e-263

びぶんさんに どうしたら美味しいかと言われたら困る!
良いレシピを 下さるだろう♪ と かな~り期待していたのにぃ~(>_<)
2006/08/24 08:54 | URL | edit posted by アレッサ
おはよー
ブログ復活しました。
ちょっとサボり癖ついちゃったあ。

そうめんかぼちゃ!!
アレッサさんはどのようにたべたの???
胡瓜添えて、好きなドレッシングで食べてもいいし
酢みそであえてもおいちぃよ~~(#^.^#)

そうそう先週の何曜日だったかわすれたけど、にこたまの花火みれた?
私たまたまとおりがかりで土手で見たよ~でもカメラもってなくて携帯で撮ったら駄目だった。
2006/08/24 09:47 | URL | edit posted by bluerose
v-267 ミューさんへ

ミューさんも 綺麗~なお写真 載せられてましたよね!
鉢植えでしたっけ? 成長が遅いタイプなのかな?

そうなんです・・・食べるよりも どうなるんだろう?というのが やってみたくて 買ってしまいました。 (-_-;)
味付けは 何でも良いらしいのですが、いろいろ実験中・・・。
2006/08/24 09:55 | URL | edit posted by アレッサ
v-34 雨音さんへ

昨日はお返事、大変失礼致しました。 ついでに戻って 見てやって下さい。 m(__)m

やっぱり皆さん、けっこう一度は食べた事があるけど・・・って感じですね。  あの作業は楽しいですね! アレヨアレヨと ほぐれるの♪

お味噌汁も やってみますね~~。
2006/08/24 10:27 | URL | edit posted by アレッサ
v-215 HUKUHUKUさんへ

ザルに入っているのを見た主人、 色とかすっごく美味しそうに見えたので つまみ食いしてみたんですって。
そうしたら ぜんぜん味がしないので 唖然としたそうですよ!

ここで聞いたら皆さんが 良いレシピを下さるかな~?と期待しています。  取りあえず昨日は ゴマドレッシングのヴァージョンと、 鳥がらスープでちょっと煮てみました。 主人は鳥がらヴァージョンの方が気に入っていましたよ♪
2006/08/24 10:32 | URL | edit posted by アレッサ
v-49 アラシさんへ

でもね、わざわざ 過去記事まで読んで下さったこと自体、と~っても嬉しかったんですよ♪

アラシさん 経験者だったんですね!  確かに あの食感です。 
2006/08/24 10:35 | URL | edit posted by アレッサ
v-47 ノエル鷺草さんへ

言われて見ると 確かに・・・! イソトマのお花に見えます♪
ルリ玉の写真、本当はもう一月近く前に撮ったものなのですが、ノエルさんは ドライにして飾られていたんですね?

違った視点のお写真、楽しみにしています~~。
2006/08/24 11:02 | URL | edit posted by アレッサ
アレッサさんのページに来ると、世の中には私の知らないことってまだまだたくさんあるのね~、といつも思います。

そうめんかぼちゃ(うり?)!!
これを見ちゃったら自分で茹でてみたくなりますね。

八百屋さんで売っているのですか。今まで見たことも聞いたこともなかったので、皆さんがご存知なのが不思議~。(一般常識?)

…ところで、もう2ヶ月になるのですか。淋しいですね。
ひどく泣いた翌日って、目がはれちゃうんですよね。
(以前、鏡を見てぎょっとして、氷水でしぼったタオルを目にあてた記憶が。。。)
がまんしないで泣いちゃった方がいい時もあるのでしょう。そしてだんだんに幸せな記憶だけが残っていくのでしょう。。。
2006/08/24 11:05 | URL | edit posted by ガレット
v-19 blueroseさんへ

良くぞお戻りになりました~~!! ひとり、どこにも行かずに ちんまりしている私って・・・(-_-;)

お~っ、意外な所から そうめんかぼちゃの お勧めアレンジ!
なるほど、酢味噌ね~♪
とにかく それ自体には味がないから 何でも来い!って感じだよね。

土曜日だったよ!  花火ね、目の前でやる大会は来年から復活だから 横目で見る花火だったの。 部屋の中からだと 壁が邪魔になって見えにくい方角。(>_<)

それから アラシさんとお友達になったんですよ~。
blueroseさんところから 「どんな方なの?」って見に行ったらみつかっちゃったの。 だって 「酒・ジャズ・映画」の三本立てサイトだから 私のところなんか つまらないだろうと思ったのにね・・・。
2006/08/24 11:08 | URL | edit posted by アレッサ
v-273 ガレットさんへ

以外ですよ、ガレットさんが ご存知なかったというのは・・!!
なんだか お菓子の素材として とっくになんかかんか やっていそうな気がした・・・
ガレットさんなら 何かひらめくかもしれませんね~~!

なんでかな~? 私は最初は何で知ったのか? イマイチ記憶がありません。  でも、今回買ったのは 週に一度、有機野菜をトラックに積んで売りに来る八百屋さんからなんですよ!
時期が 今ってことかな? 

深夜だったから 逆に 我慢してそっと泣いていたから 長引いたのかもしれないですぅ・・・(>_<)
2006/08/24 14:13 | URL | edit posted by アレッサ
はじめまして ちょくちょく覗かせてもらってました
そうめんうり(かぼちゃ)は 義理の母が田舎で作り 食べた事あります
マヨネーズで和えたり ポン酢で頂いたりしました
なつかしい~

ルリ玉アザミ 葉が汚くなり 切ってしまいましたが 花は大好きなブルーで 毎年出てきてくれます

ブログ始めたばかりですが 良かったら見に来て下さいね
これから 宜しくお願いします ☆m( _ _ )m☆
2006/08/24 14:43 | URL | edit posted by クロはち
ワタクシ、おきろん調べてみました。
そしたら、「そうめん瓜」と呼ばれるカボチャの一種だそーです。
だから、どっちでもいいけど、呼び方は「そうめん瓜」みたいです
で、食べ方も色々あって、たいていは、酢の物かサラダみたいです。

結局「そうめん瓜」じたいに味がないので味つけでど~にでもなるんですね。
2006/08/24 14:53 | URL | edit posted by おきろん
v-56 クロはちさんへ

はじめまして。 お出で頂きまして、ありがとうございます! 
コメントいただいて、 とても嬉しいです。

ちょくちょく来てくださってたんですか? どうもです~!
そうですか♪ またまたマヨネーズ案、 嬉しいです・・・簡単だもの・・・。

今、クロはちさんの所 お邪魔してきましたが、とても楽しいブログですね。 クロ柴ちゃんが可愛いの~(^・^)

これからもヨロシクお願いいたします!
2006/08/24 17:49 | URL | edit posted by アレッサ
v-45 おきろんさんへ

うわ~い、調べてくれたの?  ありがとう~~!!

取りあえず 『そうめんウリ』 に決定ですね。 (*^^)v

そうなの、結局 好きにすれば良いって感じ。
見た目 と 食感 を楽しむものなのかな?
2006/08/24 17:53 | URL | edit posted by アレッサ
このアザミの花は可愛いのに、花が落ちるとやっぱりアザミなのですね。イタソ。。。。

ところでこの「ソウメン瓜」に決定した「ソウメンウリ」、こちらでも見かけています。
ワ~、炭水化物ダイエットにいいじゃない!!!
って思って、皆さんのコメント読んでいましたら、レシピに苦労されているようですね。。。
ポン酢かサラダで???
ウ~~~ン、ポン酢やドレッシングでいただくと箸休め程度しかいただけないような気がするのですが、、、、
ソウメンというくらいだから、ソウメンのタレではダメなのかしら??
ソウメンの代わりにはならないのかな???
炭水化物の代用には無理そうでしょうか??アレッサさん。

2006/08/24 21:49 | URL | edit posted by rudy-love-111
v-5 rudy-love111さんへ

むむ~、 その発想はなかったですね~!

ただね、食感が 刺身のツマみたいなの・・・。  
だから どっかなぁ~・・・?


それはそうと、売っているの? スペインでも?!

あとはね~、私が やってみようかな、と思うのは、中華味で春雨代わりに入れてみるとかね・・・。
でも rudy-loveさんの方が よっぽど お料理アイディアありますからね~~♪
2006/08/24 21:57 | URL | edit posted by アレッサ
そうめんかぼちゃ・・・
これは私にお任せくださいっ!!!
親戚が新潟にたくさんいるのですが、この野菜は夏の定番で、
しょっちゅう食べてましたよ。
ただ、うちの地方では、「なますうり」と言います。
確かに、お正月に作る"なます"みたいに細いものね。
義母の出身、富山では、やはり"そうめんかぼちゃ"だそう。

うちでは、サラダ系で食べますよ。
マヨネーズにちょっと醤油を垂らしたものか、酢醤油で食べますよ。
ゆでるときのコツは、ちょっと固めにしておくこと。
ゆですぎると柔らかくなってしまい、美味しさが半減です。
義母は、最初、料理する人が千切りしたものだと思ったそう。
これぐらい上手に千切りできたら、すごいよね(笑)。
2006/08/25 19:00 | URL | edit posted by まーきち
v-275 ま-きちさんへ

貴重な情報を ありがとう~~!
まーきちさんの 関係、新潟が多いのね。

やっぱり「そうめんかぼちゃ」とも 言うのね?!
それで けっこう 揉めたから・・・・。
しかも地方によっては「なますうり」とも言うんだね。

人が切ったかと思っていた義母さま、可愛い~~!!

まだ やってないけど マヨネーズと ちょい お醤油っていうのは良さそう♪  簡単がいいよ~~。
2006/08/26 07:58 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/141-858ba586
trackback
