Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
里子の『ムクゲ』が花盛り♪
私が ここに住むようになって間もなく・・・要するに、まだベランダがヘビーじゃなかった頃、『八重咲きムクゲ』の3株セットを通販で買いました。 小さな苗だったので、横長のプランターに 3つとも植えました。 
20060824180219.jpg

翌年、背丈こそ低いですが ちゃんとお花も咲いてくれて・・・その次の年には もう少し大きくなって・・・という数年だったのですが、それからが 変わりなさすぎ。(-_-;)
20060824180109.jpg

それが 上のローズ色の美人さん と この薄いピンクの可愛らしい子。 途中からはお花も咲かなくなってしまいました。
20060824180242.jpg

うちのベランダもバラ勢力の台頭で 他の花は押され気味だったし、「このままでは『ムクゲ』さんたちの為にならん!!」と思い、近所の友人の所に里子に出すことにしました。 これで3?4年なのですが こんなに大きく育ってくれたのです!!(ToT) 他1本は行方不明・・・。
20060824180303.jpg

あとは近所で咲いているのをパチパチしたものです。
20060824180349.jpg

真っ白なのを撮っていたら、
20060824180156.jpg

ハチ君が入ってきてゴシゴシしているので、身体がもう花粉まみれ!
20060824180132.jpg

ツボミです?。(^・^)  アオイ科の落葉低木。
20060824180327.jpg

他に 紫色のものもあるし、咲き方としては 乱れ咲きというのもあるそうです。

この後、コンビニに寄ったら カメラのレンズ(大事な大事なマクロレンズ!!)のフタが外れて シューっと滑って冷蔵庫の下へ!!(@_@;) 必死に床に這いつくばって、借りた棒を下につっこんでお店の人と一緒に探したのですが、とにかく狭いので見えないし・・・
業者さんが来た時に 何とか外して取ってもらう、と言って下さったのですが・・・・それまで とても不安ですぅ・・・。
Posted by アレッサ
comment:34   trackback:0
[未分類]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
うわ~(・・;)早く業者さん来て~。
出てくるといいですね、埃にまみれてるのは仕方ないとして、
出てくるといいな~・・・

最初っからヘビーなベランダじゃなかったんですものね(笑)
にしても、今まで見てきてムクゲもこんなにいっぱい。
全体がどうなってるのか、興味アリアリです(*^-^)ニコ

2006/08/24 19:08 | URL | edit posted by おきろん
v-17 おきろんさんへ

だからね、里子にだしたから 全然 うちにはないのよ~。
実物・・・見せたくないなぁ・・・すごく狭いの。 (要するに詰め込みすぎ) 狭くしちゃってるの。
通るのが やっとやっと。 バラのトゲ ひっかるしね・・・・(;一_一)
2006/08/24 19:47 | URL | edit posted by アレッサ
こんばんわ

いやー、災難でしたね><
けど、失礼な言い方ですがレンズ本体を落としたんじゃなくて
よかったですよね。。。。
マクロレンズを落とした日には・・・><
私も気をつけます^^;

そういえばEos kiss digital X 出ちゃいますね^^;
残念ながら買い換える余裕はないです
まあ、Nで特に不満はないんですが・・・・・
↑負け惜しみですが(^0^)ノヾ(@^▽^@)ノわはははは^^;
2006/08/24 20:36 | URL | edit posted by ★ANA★
アレッサさん、芙蓉と槿は別のお花ですよ。
タイトル芙蓉になってたので見たら、ムクゲでしたね。
お花は良く似てるけどね、葉っぱなど違いますよ。
芙蓉よりもムクゲのほうが早く咲きますよ。
うちの芙蓉はまだ咲いてないけど、咲いたらアップしますね。
2006/08/24 21:22 | URL | edit posted by ミュー
それにしても、すごくきれいに撮れていますね!
一回教室に行っただけでこんなに上手くなるなんてやっぱり天才ですね!e-460
レンズのフタって前面のキャップのこと?見つからなければ安く売っていますよ。
2006/08/24 21:58 | URL | edit posted by びーぐる
最近どうも日本語よく理解できなくなってしまったようです。。。
勿論スペイン語も全然上達していませんが(T_T)

で、アレッサさんが里子に出されたのが、ムクゲちゃんですね。
で、ムクゲちゃんと扶養さんは違う種類だという事なんですね。
鉢で買ったムクゲちゃんがこんなに立派に成長するのですか。。。いい所に里子に出してもらって良かったですね。
では、、、、里子に出して満開になっているムクゲちゃんの下のハチ君が働いているお花は?

ゴメンナサイ、お花の名前が良くわからなくて・・・・

ところで、、、カメラの蓋・・・心配ですね。。。
出てくると良いですよね。
たまにいって聞いた方が良いですよ、忘れないでもらうために!!
2006/08/24 22:00 | URL | edit posted by rudy-love-111
大きなお花ですね~(◎_◎)
まだこんなにツボミがあるってことは、もっと咲くんでしょうね。
キレイだろうなぁ…(^^)

レンズの蓋、早く見つかることを祈っています!
2006/08/24 22:10 | URL | edit posted by アラシ
v-20 ミューさんへ

うわ、また やってしまった~~!
解っているのに、手が 勝手にそう書いちゃったりするの。
芙蓉と 酔芙蓉を そのうちアップしようと思っているくらいなのに・・・(@_@;)   とにかく早めに教えて頂いて良かったです。
今、慌てて修正しました!
2006/08/24 22:12 | URL | edit posted by アレッサ
v-99 びーぐるさんへ

あぁ~、 びーぐるさんに お聞きしたかったのです。
売っているだろうとは思うのですが、結局 取り寄せですか?
ホコリが 入っちゃったりしたら いやだから 早く欲しいんです~~!!
2006/08/24 22:14 | URL | edit posted by アレッサ
v-212 rudy-love111さんへ

あぁぁ~~~、 ちゃんと読んでくれちゃう人には・・・こういう時に混乱させてしまいましたね~。  申し訳ないですぅ。

最初の 「題」 を手が勝手に 芙蓉って書いちゃって・・・(すごい言い訳・・)  とにかく全部 『ムクゲ』なんです~~!!

悩ませちゃって ゴメンなさい! (ぺこぺこ)
2006/08/24 22:19 | URL | edit posted by アレッサ
あらら!蓋が冷蔵庫の下にですか~
きっと埃だらけでしょうね。
新しいのを買われるのですか?

マクロレンズそのものでなくてよかったですよ。
どっちにしても早く見つかりますように!

きれいですね。私もここのところ撮ったのですが アップに耐えないのでお蔵入りしていますよ~いっそのこと消去してしまった方がいいくらいのものです。笑

2006/08/24 22:24 | URL | edit posted by pole pole
v-259 アラシさんへ

大きく見えるけど そんなにメチャクチャ大きくもないんですよ!

でも お花の少ない真夏に 涼しい顔をして咲いていてくれるので 嬉しいお花なんです。  道端に あるでしょう?

レンズのフタ、 けっこう私としてはショックです~。
2006/08/24 22:27 | URL | edit posted by アレッサ
こんばんは。
 しかし、本当、写真きれいですね~。
レンズのふた、出てくるといいですね。

蜂!注意ですよ~・・・・。(刺されぬよう・・・)
「泥蜂」!ではないようです。(お腹がくびれて
ないので・・・笑)

HUKUHUKU



2006/08/24 23:32 | URL | edit posted by HUKUHUKU
こんばんは。
アレッサさんお返事どうもありがとう。
デスクトップの壁紙ね、PC新しくしたばかりで、まだなんですよ。
なにせ機械おんちで、主人まかせなので、ご機嫌伺いながらお頼みしています。(笑)

ところで里子のムクゲちゃん、のびのび育って嬉しいですね。
やはり地植えすると大きくなりますね。
私も八重咲きムクゲ植えた事あるんですけど、これって凄いアブラムシが付きませんか。
お花は可愛いのにね~。
2006/08/24 23:40 | URL | edit posted by 雨音
キャップが無いからといって埃が中に入ることはありません、レンズの上に付く事はあるけど。
それ以前にプロテクターフィルターを付けていないの?
ヨドバシなどでケンコー製などを売っています、キャップは在庫あるはず。
2006/08/25 00:00 | URL | edit posted by びーぐる
レンズの蓋。。。
私は面倒でいつも外しっぱなしヾ(°∇°*) オイオイ
(たいしたカメラじゃないですけど ^^;)
でも、蓋に紐通しの穴があってひもが付いてるので
カメラにつけてる首からぶら下げるベルト(?)に通してあるんです
なので落ちる心配ナシです
買うときにそういうのがあるといいですね
(私のはオリンパスのデジカメです)
2006/08/25 00:47 | URL | edit posted by こも
v-16 ★ANA★さんへ

お返事が ちょっと後ろの方になってしまって 申し訳ありません。  書いている途中で 入ってくると、おバカなので頭がゴチャゴチャになってしまって・・・m(__)m

そうなんです~~、けっこう必死でしたよ。

それにしても Kiss D X ですね! 私は 5月に買ったばかりなので 買い替えを考えるなんて 滅相もないんです。
これから 覚えながらお付き合い♪ (若干 負け惜しみ入ってるかな?)  
★ANA★さんは 大分 使い込まれているご様子ですね。
ワッハッハ!のカオモジが可愛かったです!!
2006/08/25 08:23 | URL | edit posted by アレッサ
e-430 pole poleさんへ

シュー!って滑って行っちゃって・・・e-263
何で そういうところに 入るかなぁ・・・? という感じです。

お店の人も良い方で 一生懸命にやって下さったし 業者さんが来たら 開けてもらうから・・・と言って下さるので 何となく買いにくくて・・・   まあ フタくらいの事で大騒ぎしすぎなのかな?

大きいお花って 撮るの難しいですよね。 さらに白なんかだと・・・・(>_<) だから この間の チョウセンアサガオは とてもお上手だな!と思ったんですよ♪
2006/08/25 08:37 | URL | edit posted by アレッサ
v-93 HUKUHUKUさんへ

かなり 棒で さらったんですが、 出てきてくれなかったんです。  何故かな~?  これで業者さんに開けてもらって なかったら かなり恥ずかしいのですが・・・でも ないのは確かだし。
この蜂、 触覚と横顔が ちょうど見えますよね。 すごく一生懸命 ゴシゴシしてたから 花粉で 真っ白になってましたよ!

ドロバチの巣が見たいから どこかにいないかな? 珍しいのかしら?
2006/08/25 08:42 | URL | edit posted by アレッサ
v-233 雨音さんへ

雨音さんの壁紙が 前のは ご自分の撮ったクレマチスだったでしょう? ああいうのとか、テンプレートを変えるのも 皆な ご主人に お願いするんですか?  でも PCに強いご主人でよかったですよ~~!  うちはぜ~~~~んぜんダメなんです!!<`~´>  仕事で使うのでエクセルくらいは 使えるようになりましたけど・・・。


もともとムクゲは 割と大きくなる木ですものね。 鉢で育てるのは無理がありますよね。  アブラムシ? それほどでもないみたいですよ・・・。
2006/08/25 08:49 | URL | edit posted by アレッサ
v-257 びーぐるさんへ

プロテクターフィルターですか? 
ぜんぜん 知らないから つけてないです・・・(;一_一)
必須!!な訳ですね?  どこに付けるんだろう・・?
レンズに埃つくの イヤだなと思って 今、紙でカバーしています。  お掃除用具も 揃えなくちゃですね!
2006/08/25 08:54 | URL | edit posted by アレッサ
v-16 こもさんへ

あっはっは~、 こもさんらしいな! (怒る?)

その こもさんのって もしかして デジイチなの?
だって 私が 今まで使っていたのは(今も使ってるけど) フジのコンパクトデジカメだけど・・・フタって別になくて 電源入れて 撮るモードにすると シャシャーって窓が開くの。

それにしても ヒモ通しておけるの、いいですね!
いろいろと考えなくちゃね。
2006/08/25 09:01 | URL | edit posted by アレッサ
プロテクト・フィルターとはレンズにごみがついたり、うっかりレンズ面を何かにぶつけたりした場合にレンズを保護するもの。
丸い枠の中にガラスが入ったものでネジ式になっていて、レンズの先端の溝にはめ込みます。
ごみがついたら拭くのではなく、ブロアーを買って吹き飛ばした方がいいですよ。
しかし、紙でカバーしているなんて初めて聞いたなあ。v-8
2006/08/25 10:11 | URL | edit posted by びーぐる
うわーレンズのフタ、見つかるといいんだけど。。。
フタがあるということは、やっぱり細かい取り扱いが面倒そうだなあ。  コンデジはほんと、シャーってふたがあくだけだし、細かい部品がないから、ズボラな私向きなんだけどねー

ブログやってなければなんともおもわなかったんでしょうけど、画像の違いはあたりまえだけど、
それにしても マクロ きれいね!!!。
コンのマクロはここまで寄れないし。



2006/08/25 10:13 | URL | edit posted by bluerose
おはようございます。
ムクゲって初めてみました~八重できれいですね^^
芙蓉につぼみは似てるね・・・同じ科の花なのかな。
アレッサさんとこのベランダをみてみたいです^^
2006/08/25 10:17 | URL | edit posted by ひらめ
(*゚ー゚)vオハヨ♪
アハハハ、わかりました^^

ムクゲは里子に出してお家のベランダにはもうない事。
下のお花達は近所のお花だって事。
ちゃんと書いてあったよね(*゚▽゚)ノ









2006/08/25 10:43 | URL | edit posted by おきろん
v-97 びーぐるさんへ

何度も おバカな私に ご指導ご鞭撻、 有り難うございます。

・・てことは それぞれのレンズに装着せねばイカン訳ですね!
あっ、ブロアは知ってました。 名前は忘れていたけど 先生たちが シュッシュッって やってました。 

でも・・・じゃあ それまで何がカバーしていれば良いのかな?
2006/08/25 11:09 | URL | edit posted by アレッサ
v-98 blueroseさんへ

私が這いつくばってるところに入ってきた お客さん、ビックリしただろうな、と思って・・・(@_@;)

私も かなりズボラなんだけどなぁ~。
お掃除も下手だし・・・・私も いい掃除機欲しいよ~~。

最近、だから 私みたいなドシロウトが デジイチ買って 教室が繁盛しているらしいです。
2006/08/25 11:13 | URL | edit posted by アレッサ
v-49 ひらめさんへ

いやいや、 がっかりするから絶対に見ない方が良いです。

ムクゲと芙蓉は どちらも アオイ科 フヨウ属なので 良く似ています。 お花だけ見せられたら 区別がつかないの、多いですよ!  ハイビスカスも 同族です。
2006/08/25 11:18 | URL | edit posted by アレッサ
v-21 おきろんさんへ

おほほ、  ご了解 いただけましたでしょうか~?

ルーフバルコニーみたいのを想像してるでしょう?
それがね・・・普通の長細いベランダなんですよ。
バラの季節には 毎年 引越し隊病になる。
2006/08/25 11:24 | URL | edit posted by アレッサ
こんにちは(^-^)
早速リンクありがとうございますv-22とっても嬉しいです。また素敵なお友達が出来たようで・・・私も帰ってi-246早速(〃∇〃) ♪
槿の八重ですかー。ふんわり優しい感じのバラのように綺麗ですね。
子供の頃から見なれてるどこにでも咲いてるような感じの花は、どうしても気にかけない風潮で過ごして来ましたが、ここ数年は、新しい発見もあったり、こんなに綺麗な花だったんだーとか思ったり・・・再発見i-190やっぱりお花は大好きです
2006/08/25 17:37 | URL | edit posted by ノエル鷺草
ぐずぐずしてないで、ヨドバシやビックで早くプロテクトフィルターを買いなさい!
ケンコーとかマルミ製で2000円ぐらい、キヤノンのレンズキャップは350円ぐらい。
2006/08/25 18:51 | URL | edit posted by びーぐる
v-50 ノエル鷺草さんへ

私も今までは育てる事と フラワーアレンジが趣味だったのですが、 最近 写真を撮るのが面白くなってきてからは、ますますキョロキョロするようになってしまいました。 再発見、すごく多いですよ!!
他の、景色とか人物撮りが まだまだ 出来ないので 今のところ、お花ばかり・・・。 もともとお花が好きなのだから 良いんですけどね!
2006/08/25 19:47 | URL | edit posted by アレッサ
v-30 びーぐるさんへ

ひぇ~、 怖い~!!
でも 明日も行けるかどうか・・・(ーー;)
はい、 出来るだけ早く買いに行きま~~す!!

ちなみに 失くしたレンズはタムロンなんでした・・・。

2006/08/25 19:50 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/142-ddf5eba9
trackback
