Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
秋のアレンジとお花
今日はフラワーアレンジを通してのカラーレッスンの日でした!
以前にも記事にしましたが、お花の仲間である色彩の先生に、隔月で出張レッスンをしてもらっています。
20060825190733.jpg

本日 使った花材で『スカビオサ』。今日の色は秋らしく赤紫。
20060825190848.jpg

レンガ色のミニバラで『テディ・ベア』。
20060825191006.jpg

今頃 お庭でも穂が綺麗に風になびいている『風知草』。 本当の和名は「ウラハグサ」と言うイネ科の植物です。
20060825191034.jpg

赤紫色の帯のように見えるのは、和紙を細かく千切ってから貼り付けたものです。 こんなアレンジが まず1点め。
20060825191140.jpg

次のアレンジで面白いのが・・・・これは何でしょう?
ここのところ、私を含め たくさんの方が撮影に精を出した『蓮』の葉なんです。 それを 最近流行のプリザーブド(薬品により柔らかいまま保存出来る状態)にしたものです。 中にはオアシスが入っていますが、蓮の葉二枚で包んでいます。(本当はもうちょっと複雑!)
20060825191115.jpg

全体のアレンジは こんな感じ。 ちょっと写真がボケボケですね。(ーー;)
20060825190834.jpg

中には秋らしいお花、コスモスも使ってあります。

さっきまでレッスンをしていたので ちょっと急いだ撮影になってしまいました。 作品の方が 綺麗に撮れなくて残念です?! 明るい時間帯なら まあまあに撮れるのに、夜になってしまうと どうもダメです。本当は明日 撮り直ししたいくらいです! (>_<) 
今日は25日なので 何かと道路が混んだようです。カラーの先生は千葉の方からだし、他の生徒さんは川越から! 車で片道でも2時間くらい かかってしまうのです。 私だけ楽チンで申し訳ないのですが、その分 お茶やお菓子で おもてなし?♪
Posted by アレッサ
comment:28   trackback:0
[フラワーアレンジ]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
え~っ 千葉に川越って
そんな遠くから来られるのですか。
車で2時間というのは小旅行だなあ。
下から2番目の写真、ぜんぜんボケボケに見えないよ。どの写真もいつもスカッとしてる~
ブリザーブドね以前職場で販売していて、自分で作ろうと教室さがして行こうかとおもってたんだけど、これまたお教室が高かったの。自分でできたら楽しいだろうなあ。アレッサさんちいこうかにゃ・・・
2006/08/25 19:51 | URL | edit posted by bluerose
やっぱり~ぃ?私も下から二番目ボケに見えない。綺麗です^^
またまた、やっぱり~ぃ(*^-^)習いに行こうかblueroseちゃん。
お花だけじゃなくって、色々工作みたいのもあって、面白そう^^

うるさいからあなた達はあっち。とか言われて隔離されちゃうかなあ。。

蓮の葉のプリザーブドって初めて見ました。
面白い^^
2006/08/25 20:10 | URL | edit posted by おきろん
こんばんは。

 今日は、早めのコメント!です。
「蓮葉」きれいですね。
何だか、秋の訪れ、感じる作品・・・・・。
蓮葉、フラットにして、ランチョンマットに
ならないかな~・・って、ふと思ったのですが。
(厚みがないから、駄目ですね)
HUKUHUKU


2006/08/25 20:12 | URL | edit posted by HUKUHUKU
v-39 blueroseさんへ

今朝ね、新聞のチラシに 「ブルーローズ計画」って言ったかな? とにかく不動産屋さんの広告が入ってたの。
見せたいな~って思ったんだけど・・・知ってる?

お教室? うんうん、 本当に作りたかったら来て来て~~!
楽しみにしてるね♪
2006/08/25 20:16 | URL | edit posted by アレッサ
v-82 おきろんさんへ

おきろんさんも 遊びに来る~?
楽しそうだな、 早くしようね!!
もう少し後だったら クリスマスものは 超~楽しいよ~♪

そうなの・・・・工作みたいのが多い。
2006/08/25 20:18 | URL | edit posted by アレッサ
v-113 HUKUHUKUさんへ

本当だ、今日は早く帰れたの?

さすがインテリア系!  蓮の葉だけだとぺらぺらするけど、何かに貼れば 良いんじゃないかな・・・?
なにか・・・? 考えてみるね。  あと、上にコーティングしないとダメかも・・・。
2006/08/25 20:20 | URL | edit posted by アレッサ
『スカビオサ』、」大好きなお花です。
我が家に有るのは、チョコレート色。
でも、秋には少し寂しすぎて・・・・
赤紫は、綺麗ですね。欲しくなっちゃいました。
2006/08/25 20:26 | URL | edit posted by chiemi
おきろんちゃんっ!
ごはんのしたくは終わったのっ??笑
おきろんちゃん、いっしょに行こーか?
しらないところにいくより、絶対楽しいし、(勝手にきめてるし)
でもしゃべって終わるからうるさそうかしらん(爆!!
そしたら隔離されてもいいんですけど(#^.^#)

2006/08/25 20:30 | URL | edit posted by bluerose
秋色のアレンジステキですね。
ハスのプリザーブドはグリーンは残らなくて、茶色になってしまうのですね。写真を見たときは和紙かと思いました。
他にもいろいろに使えそうですね。
2006/08/25 21:43 | URL | edit posted by ミュー
フラワーアレンジメントのカラーレッスンなるものがあるのですね。
以前 ちょこっとだけどカラー講座を受けたことありますよ~
主に服装や化粧 テーブルコーディネートのことだったけど 考えてみれば フラワーアレンジもカラーが物をいいますよね。

プリザーブト 最近よく耳にします。こんな応用もありなんですね。ハスの葉とはだれも思いませんよね。

で肝心のアレンジメントだけど 赤紫は秋を感じますね。

もうコスモス咲いていますものね。ってコスモスの画像楽しみにしてま~す!笑

おきろんさん bluerose さん 私も同じ気持ちだけど隔離組みですよね~
2006/08/25 21:47 | URL | edit posted by pole pole
ハスの葉、とってもいいですね~♪
なるほど、こういう使い方があるのか~って思いました。

夜の室内の写真はストロボを使わないで、被写体に電気スタンドや蛍光灯などいろんな光源を当てて撮ることを試してみてください。思いがけない写真になるかも?三脚は必須ですが・・・

レンズキャップは災難でしたね。もしレンズがタムロンの90㎜ならレンズが引っ込んだところにあるので、まだ他のレンズより危険は少ないけど、保護するものがないのは怖いです。キャップならそんなに高くないし見つかったとしても予備として持っていればいいのだから。

ってわけで今九州です♪
ちなみに仕事でも撮影旅行でもありません。ここには弟家族が住んでるので、毎年恒例で遊びに行くんですよ。ストレスじゃなくて喰い過ぎて太りそう・・・
2006/08/25 22:02 | URL | edit posted by よ~かん in 宮崎
v-224 chiemiさんへ

チョコレート色の、私は一番好きですよ~!
でも 確かに いつもそれだと 寂しくなっちゃうのかもしれませんね。  赤紫のも 何とも良い色ですよね♪

実は 切花でしか触った事ないので 持っていらっしゃるだけで羨ましいです。
2006/08/25 22:25 | URL | edit posted by アレッサ
v-37 blueroseさんへ

大丈夫よ~、隔離なんかしませんって!!
前より生徒さん いないし・・・・ほら、引きこもり体制を作ってたでしょう? だから 生徒さん募集には とっても消極的だったの。 
最近では そういうペースに馴れすぎちゃって 気合を入れてやるより 皆なで レッスンそっちのけで遊んでる方が好きになっちゃったの・・・(ーー;) 困ったもんだね。
2006/08/25 22:29 | URL | edit posted by アレッサ
v-34 ミューさんへ

蓮の葉のプリザーブドは、緑のものも あったそうなんです。でも、今回のには 秋色アレンジだし こちらの色の方が合うので茶色にしたそうです。
本当に いろいろに使えそうで面白い素材ですよ♪
2006/08/25 22:32 | URL | edit posted by アレッサ
v-94 pole poleさんへ

前にね、私はピンクが似合うって言われた話をしたと思うんですが、 彼女(今日の先生)に パーソナル カラーコンサルティングをしてもらったの。  他の人が やってもらっているのを横で見ていると 客観的に見れて解りやすかったり・・とっても面白かったですよ!!

びぶんさんも 遊び程度のアレンジなら興味ありますか?
2006/08/25 22:53 | URL | edit posted by アレッサ
v-48 よ~かん (in 宮崎)さんへ

なんだか こういう↑ ハンドルネームみたいですね!
お仕事でも撮影旅行でもなかったのかぁ・・・でも きっとバシバシ 写真撮っているんでしょうね♪ 
えっ、ブログ更新してたりして・・?

そうそう、タムロンの90㎜です。 レンズカバーみたいの よく皆さんが 付けているから、それは必要ですか?と聞いたら、 そのレンズなら 引っ込んでいるから大丈夫と言われていました。

私は今 このレンズばかりなので やっぱりむき出しは怖いので・・・と言っていると びーぐるさんに 「だから とっとと買いに行け~~!!」 と 怒鳴られるので これ以上は言いません。(@_@;)

夜間の室内撮影、 肝に銘じておきます!  
2006/08/25 23:01 | URL | edit posted by アレッサ
ふーん、レッスンなんとかはよく分からんけどいつ見てもきっちりした写真ですね、それと蓮の葉が面白いです。e-460
私もお邪魔することにしましたが、うるさい二人はちょっと気になるなあ。v-8
2006/08/25 23:07 | URL | edit posted by びーぐる
v-82 びーぐるさんへ

わぁ~い!! 本当に いらっしゃいますか? 
大歓迎ですよ~~~!!!

私としては びーぐるさんの お写真の方が よほど きっちりしていると 思いますので、自分のの どこが きっちりしているのか よく 解りませんです。 (ーー;)
2006/08/25 23:12 | URL | edit posted by アレッサ
こんばんは。
秋色のアレンジ素敵ですね。
一足早く秋を感じさせて頂いて和みました。
和紙を細かくちぎって貼り付けているのですね。
いろんな物が材料になるのですね~。
感心してしまいます。
2006/08/25 23:18 | URL | edit posted by 雨音
この蓮の葉は本当に素敵☆
2番目の写真は光沢があるようで、まるでタイシルクのような感じに見えました。
う~~ん、本当に他にも色々利用できそうですね。
色が本当に良いですよね。

写真?ボケてないですよ。可愛いく撮れています。
もう秋が近づいているのですね。

アレッサさんのお教室楽しそう~~~
私も日本に居たら是非参加したいです~~~
仲間に入れて~~~(T_T)
2006/08/26 02:06 | URL | edit posted by rudy-love-111
無理かもしれないけど、
bluerose ちゃんpolepoleちゃんludy-lovesさん共々静かにしてるよう心がけます(゚×゚*)
2006/08/26 07:39 | URL | edit posted by おきろん
お花の世界は季節先取りで、もうすっかり秋ですね v-34

ハスの葉の使い方、本当に和紙のような質感で面白い!
プリザーブドといえば薔薇の花…という時代からぐっと進化をとげているのですね。

お菓子の世界でも、クロスと食器をあわせたり、食卓花のとりあわせ、お皿とケーキなど、色あわせがとても大切なので、本当はカラーをしっかり習っておくと役立つのですが。
さらっと教わっただけではなかなか身につきませんね~。カラーの世界も奥が深くて…。

アレッサさんは、写真といいカラーといい、お勉強熱心ですね☆
2006/08/26 09:59 | URL | edit posted by ガレット
v-230 雨音さんへ

今朝もまだまだ セミ君たちが大合唱しています。
それでも 少しずつ秋が近づいているんですよね♪

私たち(今日のカラーの先生共々)の大師匠は フラワーアレンジ界を トップでリードして来ている人なので、 いろいろなアイディアを 惜しむことなく伝授して下さるんですよ。

けっこう 面倒くさい作業も多いんですけどね・・・(ーー;)
2006/08/26 10:18 | URL | edit posted by アレッサ
v-233 rudy-loveさんへ

こっちで 盛り上がってしまってゴメンなさい~~。
スペインからじゃ ちょいと! っていうノリでは来れませんものね~e-263
居心地だけは 良いらしく、 皆さん 日がな一日 のんびり滞在していって下さいます。

素材って 何でも使い方しだいですよね。
お料理もそうだし、写真もそうだし! 良い素材に出会ったときに、それを十分に活かしてあげられるように したいものですよね♪
2006/08/26 10:26 | URL | edit posted by アレッサ
v-535 おきろんさんへ

おとなしくしているなんて、絶対に 無理だと思います~。
どう考えても 皆なオシャベリ好き!

他の人たちに一緒になんか しませんよ、 私も一緒に遊びたいもの♪
2006/08/26 10:30 | URL | edit posted by アレッサ
v-102 ガレットさんへ

はい、その通りです。 色彩の勉強は奥が深くて、 ちょっくらちょいとでは 解りません。

お菓子も お味はもちろんのこと、 見栄えというのが とても重要な要素ですものね!  お客様は、まずは ショーウィンドウに並んでいるのを見て 選ぶわけですから・・・。

そして食欲までも左右しますよね。

プリザーブドねぇ・・・確かに葉物は いろいろとヴァリエーションが増えたのですが、 お花の方は 相変わらずに近いんですよ。  新製品が出てきても値段が高くて・・・(>_<)
2006/08/26 10:38 | URL | edit posted by アレッサ
蓮の葉をブリザード?するのっていいですね、もう 秋を感じさせますね。せっかくレッスン受けたのに近頃あまりアレンジメントから遠ざかっています。少し勉強しなおさないといけませんね。
お菓子のセッティングにはお花は重要ですから、
又ボツボツやって見る事にいたします。
色々参考になりました。又教えてくださいませ。
2006/08/26 22:16 | URL | edit posted by カピラ小坂洋子
v-25 カピラ小坂洋子さんへ

今回の蓮の葉のプリザーブドは 大人気でした♪
今が蓮の花の時季でもありましたから 写真なども撮ったりして、何となく親近感が湧いていた最中でしたし・・・。

 ↑のガレットさんも お菓子の先生なのですが、 お花やテーブルセッティング、色彩の大切さを おっしゃっています。
ワンコたちの お世話もあるし お店もあるし、お忙しいでしょうけれど どうぞ お花も いじってみてくださいね♪
2006/08/26 23:30 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/143-b944fe20
trackback
