Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『ノシラン』と『ヤブラン』
私の住んでいる周辺、どこを歩いていても ものすごい勢いで咲いているお花があります。 普段は細長い葉っぱだけで・・・観葉植物的なイメージなので、お花が咲いてみて ちょっとビックリします。
20060826182347.jpg

『ヤブラン』と言います。 葉先が垂れるので、背丈はせいぜい30センチくらいです。 葉は深い緑色で光沢があります。
20060826182327.jpg

お花は 一つ一つは5ミリほどでしょうか? 10センチほどの真っ直ぐな花穂になっています。
20060826182407.jpg

アップで写すと なかなか可愛いのです。(*^_^*)
20060826182431.jpg

違いがわかるでしょうか? お花一緒ですが、葉が斑入りになっています。 ユリ科 ヤブラン属。
この撮影を必死でしている間に、ずいぶん蚊に刺されました。 しかもズボンの上から平気で刺すんです! お尻がボコボコ・・・(-_-;)
20060826182528.jpg

こちらは『ノシラン』と言い、葉がランに似て『熨斗(のし)』状になるので そう名前がついたそうですが、この細長い葉っぱが 『熨斗』なのかな・・?と、私は 今ひとつ 納得が行かないのですが・・?
いったい 『熨斗』とは何なのでしょう? 昔のアイロンの役目をしたものに 『火のし』というのがあるのですが、ちょっと形が違うし・・?
20060826182507.jpg

お花は下を向いて咲くので ちょっと写すのが大変! 遊歩道なので、下にはいつくばる訳にも行かず・・・(ーー;)  でも、とても幻想的に撮れました♪   ユリ科 ジャノヒゲ属。
もう少しすると 青いような実が出来ますが、驚くほど美しい色です。
また実ったら 載せますね!
20060826182554.jpg

そして、実と言えば・・・先日の『風船かずら』の風船が もう茶色くなったので、どうかな?と思って破いてみたら、出来てました! パンダ♪
Posted by アレッサ
comment:32   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
こんばんは。
 ヤブラン、実は、通勤で毎朝、駅に向かう途中で
生えている所を通っています!!。
割と交通量多いところなのに、健気に頑張って
いますよ~。(よく、こんな所に生えるな~と
疑問だったんです・・・)

風船「パンダ」可愛い・・・。顔を描きたい・・・。
でも、一瞬!ですが、「ショッカー」にも・・・。
(そんな事思うの、私ぐらいか・・・)

HUKUHUKU
2006/08/26 19:15 | URL | edit posted by HUKUHUKU
私もヤブランは知ってます。
アレッサさんが写真に撮るとすっごく綺麗に見えちゃう。
風船かずらの種ってこんなに可愛いの~(*゚▽゚)
ハートの模様。。。
アハハハ「ショッカー」見える見えるニャハハ(*^▽^*)
2006/08/26 19:31 | URL | edit posted by おきろん
ヤブランのアップ可愛いですよ。
風船の種、私も今日撮ったのですが、アレッサさんに先を越されました。そのうちアップするかもしれません。

熨斗はあわびを薄くして、干したものをお祝いの時に使っていて、本物は高くつくので、今の熨斗を使うようにになったのですが、葉っぱが熨斗あわびに似ているのかしらね。

2006/08/26 19:41 | URL | edit posted by ミュー
v-258 HUKUHUKUさんへ

地域的には一緒のところですものね!
すご~く強そうですよね~。

そうかぁ・・言われてみれば 確かにショッカーかもしれない。
記憶だけでパンダみたいだったと思っていたけど、確かにハート型でもあります。

顔、書いてください・・・って感じですよね♪
2006/08/26 19:58 | URL | edit posted by アレッサ
v-55 おきろんさんへ

おきろんさんは知らなかったんでしたっけ? 
けっこう知っているという声が聞こえたのですが、 皆さん ハート型っておっしゃっていましたよね。

パンダよりショッカーか・・・。
2006/08/26 19:59 | URL | edit posted by アレッサ
v-47 ミューさんへ

種の写真、 撮られたんですね!
やっぱり同じ顔、してましたか?

そうなんです・・・私も ちょっと検索してみて、鮑説を読んだのですが、 ますます混乱してしまいました。
解る方、いないかな~?
2006/08/26 20:02 | URL | edit posted by アレッサ
なんて、タイムリーな~。
今日、ちょうどうちの西の庭にこの花が咲いているのを見て、
なんていう名前の花なんだろーって思ってたの。
それは・・・「ヤブラン」でした。
またひとつアレッサさんに教わっちゃったわ~♪
この西の庭・・・まだバラが植えられていない貴重なスペースなんです。
でも、ここもいつかバラに・・・(以下略)
2006/08/26 20:36 | URL | edit posted by まーきち
v-284 まーきちさんへ

タイムリーだった?
植えてないのに勝手に生えてたの?
「ヤブラン」も、お花の後に黒っぽい実が出来るの。

そうか~、 まだバラに侵略されていない オアシスがあったのね~!?  無理無理・・・・あの勢いじゃ、時間の問題。(-_-;)
2006/08/26 21:51 | URL | edit posted by アレッサ
ノシランもヤブランもお花可愛いですね~~☆
私もヤブランはよく見かけました、でも名前は知りませんでした。。。。

この実は、やっぱりハートですよね(*^_^*)
可愛い~~ハート☆
でもショッカー???
ウ~~ン、言われてみればそんな気もしないかな(笑)

パンツの上からでも刺す蚊ってそうとうしっかりした針を持っているんですね。
藪蚊っていつまでも痒いんですよね。。。。
ムヒ・・・つけました???
2006/08/26 22:14 | URL | edit posted by rudy-love-111
ヤブランとシノランのアップとても繊細で綺麗ですねえ。
風船カズラの種ってはじめて見たけど本当に可愛らしい、自然の造形の妙ですね。
ところで、プロテクトフィルターの具合はいかがですか?e-289
2006/08/26 22:33 | URL | edit posted by びーぐる
素敵なお写真!最近 やたらと目にしますよね。
よ~く見ると繊細で可愛いお花です!
どちらも可愛い実をつけるので アップが楽しみです。

フウセンカズラの実は 私はずっとサルの顔と認識してました。ハートとかショッカーねぇ~
見方はいろいろあるんですね。

綺麗な紫色に秋を感じました。
2006/08/26 22:57 | URL | edit posted by pole pole
v-57 rudy-love111さんへ

そこらに生えてるって感じのお花ですものね!
でも こんな風に マクロ撮りして見ると ちょっと見直しちゃいますよね♪

風船カズラの種は 見事にはーと型でした。
な~んだか 今までハートという認識がなかったの。 パンダとばかり・・・。

服を着ている場所は 安心だと思っていたら・・・夏の洋服って薄いでしょう? さんざんな目に合いました。 私はキンカン派~!
2006/08/26 23:12 | URL | edit posted by アレッサ
v-105 びーぐるさんへ

そこらのお花っていう感じでしたが こんな風にしてみると びっくりするほど可愛らしいです♪

びーぐるさんも 風船カズラの種は 初めてでしたか? ちゃ~んとハート型の模様になってますよね!

ひゃ~・・・聞かないでほしかったですぅ・・・まだ買ってないのでした・・・。  今日は自由が丘に行っていましたです・・・。(ーー;)
2006/08/26 23:16 | URL | edit posted by アレッサ
v-36 pole poleさんへ

今日は何回か見に行っていたの。 更新なしなのかな~?って思っていたらコメントを頂いたので、 今 行って来ました。
とっても素適なので びっくり~~!!
欲しいな~って久しぶりに思っちゃった。 でも大きすぎ~~。

あはは~、 私も実は サルかな~とも思ってましたよ!
2006/08/26 23:23 | URL | edit posted by アレッサ
ヤブランをこんなに美ューちフル!に 撮られた写真 初めてです
我が家でも 日陰の庭に存在感 アリアリです
2006/08/27 11:57 | URL | edit posted by くろはち
ヤブランって初めて耳にしました!
遠目に見るとラベンダーみたい(^^)
毎日アレッサさんの写真を見ていると、撮影も順調なのかなぁって勝手に想像しちゃってます。
もうすぐウチの百合の花も咲き始めると思いますので、是非見てくださいね☆
ワンコも笑顔で待ってますよ♪
2006/08/27 12:13 | URL | edit posted by 百合ゆり花
こんなに小さなお花も、アップで見るときれいですね(^^)
ノシラン…細く垂れ下がった花が熨斗に似ているから、という説もあるみたいですよ。

風船かずらの種、どうみてもショッカーですね~(笑
2006/08/27 14:48 | URL | edit posted by アラシ
v-108 クロはちさんへ

しゃがみこんで 一生懸命に撮っていたお陰で 衣類の上からでも平気で刺す蚊に お尻をボコボコにやられました・・・。 <`~´>
普段は地味な グランドカバーですよね!

2006/08/27 15:03 | URL | edit posted by アレッサ
v-46 百合ユリ花さんへ

先日は 知人から ローリーにカサブランカを頂いたので、久しぶりに 百合の美しさと香りを満喫することが出来ました。

百合ユリさんのところも ツボミが出来たから 楽しみですね♪

ヤブランは そこらじゅうに 生えているので、気が付かないだけかもですよ!
2006/08/27 15:06 | URL | edit posted by アレッサ
v-93 アラシさんへ

そうなんです! 私も いくつか検索して 調べてみたのですが、 結局のところ ますます解らなくなって・・・「解りません!」という記事にしたんですよ~。

「熨斗」自体が 一体全体なんなのでしょうね?」 (・・?
2006/08/27 15:09 | URL | edit posted by アレッサ
アレッサちゃ~ん、デスクトップかえましたテヘヘッ(*゚ー゚)>
ご飯作ったらアップするからね(*^-^)ニコ
2006/08/27 16:58 | URL | edit posted by おきろん
v-216 おきろんさんへ

えっ、本当~?!
後で見に行くね。 楽しみです~~♪
2006/08/27 18:18 | URL | edit posted by アレッサ
久しぶりに検索の旅に出てしまいましたwww
ノシランの「ノシ」はミューさんの説明であっているようですよ
葉っぱが筋張っていて熨斗鮑に似ているのですって
でも、熨斗鮑なんて見た事ないですよねぇ(爆)

熨斗といえばのし紙や祝儀袋に印刷されている六角形のマークですが、のし紙の使い方って色々あって難しいですよね~
今の仕事に就いてから改めて覚え直しましたが
若い子に教えるのが大変です

ノシランの青い実って綺麗ですね(検索して見た~)
またアップされるのを楽しみにしています

風船かずらの種は『ハート』じゃんって思いました
見方によっては色々。。。ですね(爆)



2006/08/27 22:15 | URL | edit posted by めのう
v-49 こも(めのう)さんへ

検索の旅に出てくれたのね!
そうそう、 私も ふんふんって読んでいて・・・でも 結局その「のし鮑」なるものが 解らなかっただよね!!

めのうさんのお仕事って・・・・和服を着て 何かする仕事な~、とは 思っていたけど、 イマイチ疑問なの。
ただ、 私は日本人だのに 着物の一つも 一人で着ることが出来ない 情けないやつだから、 めのうさんのブログの方に行くと 解らないながら 尊敬~!! って思ってます♪
2006/08/27 22:47 | URL | edit posted by アレッサ
風船かずらの種ってカワイイ! ほんとにハート型の模様なんですね~
周りが黒いから パンダにも見えるしショッカーにも(ё_ё)
ヤブランとノシランも 小さなお花がかわいいですね~☆
2006/08/28 01:59 | URL | edit posted by るーだん
v-17 るーだんさんへ

あ~、見に来て下さって良かった!
前に お花をアップしたときに、 ご存じないということだったので、是非 お見せしたかったんです。
あの時は一月くらい先かな? なんて言ってたけど 思ったよりずっと早く熟すので ビックリでした!

本当に 自然が作ったものとは思えない 模様ですよね♪
2006/08/28 09:19 | URL | edit posted by アレッサ
えへへ 今度はちゃんと「こも」でwww

「おひさ。。。」の方では【裏稼業】って書いてるでしょう?(爆)
いつもはフランチャイズのお店でパートさんしてるんですよ~
なのでギフトが出ると「のし紙」つける事があるのです
で【裏稼業】って言ってるのが着付け講師です
バックナンバーにはチラッと書いた事があるんですけど
普段は裏稼業でとおしてます(爆)
ボスは学校長の事です プー!(*≧m≦)=3 

着物、自然に着られるようなら私達は失業です~w
始めると結構ハマルかもですよ?^^
2006/08/29 00:58 | URL | edit posted by こも
風船かずら、ハート型に一票です!

こ~んなに大きく見れて感激。
よくよく見ると、パンダにもおサルにもみえてきますね☆
2006/08/29 09:38 | URL | edit posted by ガレット
v-77 こもさんへ

ごめんね~、 白状させちゃって! でも有り難う。m(__)m
実は裏家業ってことは 表はなんだろう?とも思ってたの。   だって夏場、とっても忙しそうだったでしょ?

着付け教室の先生だったんだ~~! スゴイよ~!!v-424
着物は日本の伝統! 文化! 美しい! とは解っちゃいるけど なかなかね~。 着る機会がないからな・・・。

でも こもさんには頑張って欲しいです♪ (*^_^*)
2006/08/29 10:45 | URL | edit posted by アレッサ
v-57 ガレットさんへ

ねぇ~! 自然が作ったものとは思えないでしょう?
本当に ちゃんと ハートの模様なの。

何故なんだろう? って 考えてしまいます。
2006/08/29 10:48 | URL | edit posted by アレッサ
薮蘭・・・もう咲いてるのですかー?そうかも!暑くて庭全部見て回ってません(爆)この花も小さいけれど可憐ですよね~明日でも見て見ます(^^;ゞ キバナコスモスも咲き始めたようですね!今年もまたボランティアの郊外の畑へドライブがてら行って来ます。
ミツバチもバッチリ撮れてますねv-10
ふうせんかずらの中の種・・・初めて見たかも(^-^)とっても可愛いんですね~植物は楽しいですね♪
綺麗な花々の写真・・・癒されました
2006/08/29 23:36 | URL | edit posted by ノエル鷺草
e-487 ノエル鷺草さんへ

うゎ~、 お庭を全部 回りきれないほど広いのですね?!
と~っても羨ましいですよ~~!

それに ボランティアで畑?  どんなことをするんですか?
郊外の畑って言うと、 私の想像では 小さい畑を借りて ちょこっと野菜を 育てる・・・という事なんですが・・・(・・?

野菜のお花も 可愛いですものね♪
2006/08/30 12:58 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/145-63929e75
trackback
