Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『ヤブミョウガ』
初めてみつけた時は、たった2株しかなくて、ちょっと貧相なお花でしたが 一生懸命に写真を撮っていました。 そうこうするうちに、自分のマンションの裏手にも見つけました。 しかも今度は群生!!
20060828182744.jpg

一つのお花は これもまた小さくて(7ミリくらい?)、ピントが合わせにくいのです?。(>_<) とても清楚で可愛らしいお花です。
20060828182916.jpg

この群生は、昨日行った浜離宮でみつけました。 家の方で発見してから かれこれ一月ほどは経っているので、もう終わりなのかな?と思っていたのですが花期が8?9月と書いてありました。
20060828182826.jpg

お花の後には 小さな丸い実が生ります。
20060828182803.jpg

熟すと このように青黒い色になって これもまた美しいです。
20060828182850.jpg

ツユクサ科 ヤブミョウガ属。 藪に生えて、葉や茎がミョウガに似ているので ついた名前だそうです。
20060828183004.jpg

マイカメラです♪
解ります? レンズにちゃ?んとフタが付いてます!
今日 渋谷まで頑張って行って来ました。 誰かさんに「トットといって来い?!」と怒られそうなので 気が焦って・・・(@_@;)
どシロウトの私も、カメラの量販店に行ってみると いろいろな物が目につくようになって来ました。
取りあえず今日は 
  ・肝心のフタ! 
  ・プロテクトフィルターというレンズを保護するもの。 
  ・埃を吹き飛ばすブロアーと言うもの(横に置いてある黒い楕円のもの)を購入。 
家に帰って取り付けてみると、何で今までレンズをむき出しにしていられたのか 不思議だわ?!と思わせるシロモノでした。これで安心です♪
でも クセになりそうな・・・。カメラ屋さんに入りびたりのアキバ青年のようになったらどうしよう??
Posted by アレッサ
comment:28   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
こんな立派なカメラ持ってるからサマになるんです。カメラ屋さん入り浸っても大丈夫ですよ~。。
バカチョンデジカメ片手に持っていつもウロウロしてるのは、ちょっと恥ずかしいです。(私だ~(・・;))

アレッサさんのお写真は背景のボケた色もとっても綺麗です。
今、カメラが面白くて凄く乗ってるっていうの、よ~くわかります。
これで、キャノンの講習会に行ったらどういう写真になっていくのか、私もとっても楽しみにしていますね(*゚▽゚)ノ



2006/08/28 19:21 | URL | edit posted by おきろん
黒い実の写真出てきました。さっき無かったの。
すごく沢山生えているところがあるのですね。私はあまり見ませんよ。

レンズにキャップが無いと持ち運びに困りますからどうしても必要ですよね。
レンズにフードは付けて無いんですか?
私はずっと付けたままですが。
2006/08/28 20:26 | URL | edit posted by ミュー
v-188 おきろんさんへ

しつこく言っちゃうけど テクニックが まるで無いのよ~。
他の人たちって どうやって いろいろな事、覚えていったのかなぁ?と思って・・・。
だってね、 本を読んでも(けっこうマニュアルは読める方なんだけど) よく解らなくて・・・だから もう一つ、キャノンの教室に行くの~ (-_-;)
2006/08/28 22:05 | URL | edit posted by アレッサ
v-55 ミューさんへ

今日、PCの様子、おかしいみたいです。
さっきは昨日の記事の写真が出ませんでした。

お教室に行くようになって 初めて フードも知ったんです。 
皆さん 付けているので 「何ですか?」って・・・。
周りに カメラいじる人が全然いなかったし。

でも 私がいつもつけっぱなしにしている マクロレンズは、かなり ひっこんでいるので なくてもいいくらいだと言われました。
2006/08/28 22:08 | URL | edit posted by アレッサ
ヤブミョウガの花って本当に小さくて繊細なんですね、先端が面白い形をしています。
しかしこんなに小さいのをよくぴったり撮れるもんだ!v-405
おお、やっと揃えたんですね、おりこう、おりこう!v-411
2006/08/28 22:12 | URL | edit posted by びーぐる
こんばんは。
可憐なお花ですね・・・。
黒くなった実は、まるで「ブルーベリー」のよう・・・。
(おいしそうな・・・・)

カメラのふた、ゲット!ですね。(ひと安心・・)
アキバ青年の領域に、ちょっと踏み込み
始めましたね!!!

2006/08/28 22:49 | URL | edit posted by HUKUHUKU
ヤブミョウガのお花可愛いですね。
特にオシベの先にまたお花がついているようで(*^_^*)

それよりもビックリです~~
こんな大きなレンズが付いているのですか~~???
これを持ち歩いて写真撮っていたのですね。
それは肩も痛くなりますよね。。。
一眼レフって大きいんですね。。。。
でも、、、欲しいかも。。。。

2006/08/28 23:34 | URL | edit posted by rudy-love-111
あ~やっと入れました!
今日fc2 おかしいですよね。
自分のブログにも入れないしt アレッサさんのとこもずっとは入れなかったり 画像がとんでいたりで・・・
お陰で まだアップできていません。泣

ついにヤブミョウガのお目見えですね。
マクロの世界はやはり素敵ですね。
私はほとんどつけないので こんなに大きくはアップできませんでした。
お花も可憐だけど この実がまた素敵なんですよね。

おっ!マイカメラだ~
これにストロボ装着すると やっぱりちょっと重たいですよね?
2006/08/28 23:46 | URL | edit posted by pole pole
pole poleさん同様、さっきまで入れなかったです(笑
今日はどこも重いですね…

お写真、拝見して…俺も接写の腕を上げたいと思います(^^;)

このカメラ、噂に聞く『kiss』ですか!?
いいなぁ…コンパクトじゃ限界がありますもんね。
一眼レフ欲しい~(><)
2006/08/29 01:04 | URL | edit posted by アラシ
おはようございます^^
チョットご無沙汰でした。
レスの返事を書くだけで、精一杯で、ばててました~。
毎週のようにお出かけしてたから、いけないのかも。。。
年をかんがえなくては・・・
 ミョウガといっても、ヒヤヤッコにそえるのとはちがうんですね。
かわいいお花。
 私もカメラ屋さんはまってます。どんどん用品が増えます^^;
プロテクターも買いました^^望遠レンズも・・・腕をあげなくてはいけないのに、楽しいですよね^^
 やっと更新できました^^
2006/08/29 07:19 | URL | edit posted by ひらめ
おはようございます。
昨夜はエラーが出て投稿出来ませんでしたね。

ヤブミョウガって、食べるミョウガと全然違って、ツユクサ科なんですね。
白い小さなお花が群生していて見事ですね。

カメラ屋さんに入りびたり…。そんな予感が。(笑)
2006/08/29 07:59 | URL | edit posted by 雨音
こんな立派なカメラ&レンズなのですね~!
(肩こるほど重い、というのもよくわかります。)
アレッサさんの写真の美しさの秘密その1ですね。(その2はセンスと被写体を選ぶ目!)

ヤブミョウガ、透明感があって素敵~

以前は私も(一眼レフではないのですが)大きくて重いレンズをつけた普通のカメラでした。
でも、軽~いデジカメを持ち始めたら、それに慣れてしまって。

デジカメ、便利です。
ただし、ご存知のようにアップには限界があります…
やっぱり、がんばって一眼レフのデジカメに挑戦してみるべきだったかなぁ、と葛藤が。
(その場合、ちゃんとカメラ教室に習いに行かないと使いこなせないですよね。。。)

旅行ブログの中で、銀のシュガートングを買い、ホールマークを撮ろうとして大苦戦。なんとか写りましたが…
(URL、今日は楽天にしてみました)
2006/08/29 09:33 | URL | edit posted by ガレット
v-27 びーぐるさんへ

ヤブミョウガ、 私も今年 初めて知ったものなんです。
他の方のブログで拝見して ふ~ん・・・と思っていたので気がついたのでしょうね。

はあーい! やっと買って来れました~~。 これで怒られないもんね♪
2006/08/29 10:51 | URL | edit posted by アレッサ
v-94 HUKUHUKUさんへ

そうなんですよ、本当に一輪一輪は 可憐です。 
ちょっと 薄暗いようなところで群生を見つけると 感動ですよ!

見つけてから なかなか載せなかったのですが、 その分 種が黒くなったのまで一緒に出せて良かったです。 綺麗でしょ!
2006/08/29 10:55 | URL | edit posted by アレッサ
v-212 rudy-love111さんへ

そうそう、先端のシベが またお花~みたいで可愛いですよね♪

このキャノンのkissは 軽量 というので人気があるんです。

Wズームレンズキット というので買ったので 他に2つレンズがあって・・・ そちらは 純正のだから と~~っても軽いの、ビックリするほど!!   好きで 重いレンズつけちゃってる・・・。(;一_一)
2006/08/29 11:00 | URL | edit posted by アレッサ
v-104 pole poleさんへ

え~っ、そんなに大変だったんですか?!
しかも 今も行ってきたけど 更新出来なかったんですね。
私は 時間的に早かったから 被害が少なかったのかも・・・・。

そうなの! びぶんさんが ヤブミョウガ載せてから 大分経っちゃって・・・。  もう時季じゃないかなぁ、と今年はあきらめかけていたんです。 それが あんな群生を見つけて♪

私ね、びぶんさん~ フラッシュとストロボの違いすら 解っていないんですよ~(;一_一)
だから そう言われて 「え・・?」 ストロボ付けなくちゃ撮れないの? と思ってしまって・・・(・・? やれやれ・・・でしょう?
2006/08/29 11:31 | URL | edit posted by アレッサ
v-231 アラシさんへ

やっぱり昨日は変だったんですね。
休日とかじゃなくて なんちゅうことない 日だったのに・・・?
FC2だけだったのかな。

噂に聞きました? 「kiss D N 」 というカメラですが、何だかもうすぐ 新しい機種が出るそうです。 使いこなせてない私には関係ないのですが・・・。(ーー;)

でもアラシさんのブログは ヴィジュアル系じゃないですよね?  腕磨いたら もっと写真 見せてくれるんですか~?
2006/08/29 11:45 | URL | edit posted by アレッサ
v-90 ひらめさんへ

毎日 見に行ってましたよ~! 更新ないから ちょっと心配してたの。  でも 復活されたようで良かった♪
お仕事もされているんだから、 この暑い時に お出かけが多くて ちょっと きつかったんでしょうね。  気をつけて!

望遠は ついてるセットで買ったから (いずれ使うかもと思って) あるけれど、 あまりまだ使っていません。
ひらめさんは 風景が多いから 使いそうですよね!  
2006/08/29 11:51 | URL | edit posted by アレッサ
v-25 雨音さんへ

雨音さんも 昨日は被害に合われましたか?

ヤブミョウガ、ご存知でした?
私は 数ヶ月前に初めて知ったところです。
こういうお花こそ 群生は素適です。

写真は 奥が深そうです~~。
2006/08/29 11:54 | URL | edit posted by アレッサ
>カメラ屋さんに入りびたりのアキバ青年のようになったらどう
しよう~?

きゃはは~~爆笑!!!
フタ ゲットしたんだねー^^
こんなりっぱなカメラだとそりゃ肩も凝るわね
ますます写真の出来がさえわたってますよ~!
幻想的ですごくすてき。図鑑の写真みたいだあ。

あ~~~ん一眼ほちぃー。

おきろんちゃーん!!!!!
バカちょんデジカメでウロウロは わたくし~。
花マクロからして、しあがりまるでちがうから、
アレッサさんの写真見てから、私のブログでお花はみないでね。"^_^"



2006/08/29 12:16 | URL | edit posted by bluerose
v-323 ガレットさんへ

私の写真が美しいとしたら・・・? ただたたカメラのおかげ!!
その2 その3 は あり得ません~。

家族旅行に こういうカメラは やっぱり大変だと思います。
私も ちょっとしたお出かけには コンパクトのを持って歩いてますよ!  
でも ガレットさん、大きくて重いレンズを 使いこなしていらしたのなら、 写真の知識が あるのでしょう?  それなら 教室通いしなくても 大丈夫だと思いますよ!

楽天の方、 今 行ってきました~! とても美しいシュガーニッパー 見せて頂きましたよ。 でも楽天以外の人が行くと、URL残す場所さえ ないの・・・何故に?<`~´>  
2006/08/29 12:49 | URL | edit posted by アレッサ
v-66 blueroseさんへ

あ~、 やっと帰って来たのね~~♪
またまた お留守番の私でしたe-263
しょうがないから 近場でカメラと遊んでるの。 (これって 既にアキバ系?)

でもblueroseさんは ジャズのことや タマちゃんのことが書けるし 写真も撮れるから 良いの良いの! この間の写真なんか、すっご~く びゅーてぃふる だったよ。 (お花も景色も)
2006/08/29 12:59 | URL | edit posted by アレッサ
こんにちは、訪問ありがとうございます。

まだデジカメもマンゾクに使いこなせていないのですが、すごく綺麗なお写真でびっくりしました。
それにカメラも本格的なんですね。
リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
2006/08/29 14:04 | URL | edit posted by hana
ヤブミョウガ、綺麗ですねぇ
これこれ、この群生に弱いのよ<しつこい

カメラ&レンズ すっごーい
こりゃ、ふたに紐つけても邪魔になりそう ^^;
あ、私のカメラはデジイチじゃないですよ~
でも、普通のカメラの形してるのでレンズ部分は出ています
持ち歩くには不便だわ~(家に置きっぱです)

昨夜、ミョウガの天ぷら食べました(天つゆじゃなくてお塩~)
美味しかったよー
関係ないけどミョウガ繋がりって事で。。。(爆)
2006/08/29 15:48 | URL | edit posted by こも
v-233 hanaさんへ

はじめまして。
遊びに来ていただきまして ありがとうございます!

皆さんは よ~く ご存知なのですが、 写真は ほんのビギナーなんですよ!  一眼レフを買ってしまったので、 慌てて 写真教室に行き始めたところなんです。

こんなブログでよろしかったら また 遊びにいらして下さいね。こちらからも リンクさせて頂きました♪
2006/08/29 16:44 | URL | edit posted by アレッサ
v-263 こもさんへ

めっちゃ群生に弱いのね~。
こもさんのために 私は死に物狂いで 群生探して歩かなくちゃね! (・へ・)

でも、その『フタにヒモ案』は 私 とっても気に入ったの!  でもフタに穴が開いてなかったよ・・・e-263
これだけ レンズが出っ張ってると 普段はかなり邪魔になるから ちょいとそこら・・・という時は コンパクトの方にしてますよ~!

こもさん てんぷらは 塩派?  私も お塩で食べるの大~好き♪    ♪♪(〃 ̄∀ ̄)八( ̄∀ ̄〃)♪♪な・か・ま♪
  → お気に入り
2006/08/29 16:54 | URL | edit posted by アレッサ
花茗荷、私も先日撮ったのですが、あ~~(×_×;)こんなにリアルに接写出来ません。私のデジカメでは。。。(~~。) シクシク
でも、今度UPしますね(^-^) 時間があったらまた見てねv-344アレッサさん!
叔母の家に咲いていて去年貰いました。
本当に小さな白い花が可愛くて・・・v-353
ヤブ茗荷と同じでしょうか?花は一緒です
2006/08/29 23:28 | URL | edit posted by ノエル鷺草
v-85 ノエル鷺草さんへ

花茗荷っていうのも あるんですね? 
ぜひぜひ 載せて下さい!
ヤブミョウガは 葉っぱがね、 わりと 細長いんですが、 今回載せたのには見えませんね。

お花が同じだったら、 とっても可愛いですね。 私も植えたいくらい♪
2006/08/30 12:16 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/147-878945eb
trackback
