Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『ノウゼンカズラ』にも実がなる
浜離宮恩賜庭園の第3弾になってしまいました。
ちょっと珍しいものを見ましたので・・・。 第一発見者は、何と主人! (・o・)
20060829182825.jpg

これ、けっこう細長いんです。 30センチ近くあるでしょうか?
「のうぜんかずら」が大きな棚になって 垂れ下がって咲いているのですが、
20060829182910.jpg

20060829182851.jpg

その中に このような実がぶら下がっているのです。 最初は何かの間違い?・・と言うか、何か 他の植物のツルが紛れ込んでいるのかと思いました。
20060829182803.jpg

でも、家に帰って調べたら・・・このお花、普通の「のうぜんかずら」よりも お花が細長いんです。 『アメリカノウゼンカズラ』と言う種類だそうで、日本では あまり結実しないそうなのです。
20060829183137.jpg

こちらの真っ赤な実は『珊瑚樹』と言う木で、お花は初夏だったそうです。 綺麗な白いお花が咲くそうです。 見たかったな?。
20060829183316.jpg

この庭園には松が たくさん植えてあります。 まだ茶色くならない緑色の松の実って 何だか新鮮な感じですね♪
20060829184853.jpg

「300年の松」と言って、約300年前に 六代将軍徳川家宣が 庭園を大改修したとき、その偉業を称えて植えられた松、だそうです。
せっかくの庭園なので、こんな写真も たまには・・・。
20060829185642.jpg

ところで ここから帰って駐車場に車を置きながら ちょっと疑問に思った事があるのですが・・。
真夏には フロントガラスの内側に 日よけ用のシートを張られる方があると思います。表には絵が描いてあって裏は銀色の アレです。
私は 絵の方を外から見えるように張るのですが、主人は銀色を表にしたんです。 「え・・反対じゃないの?」と言うと、「皆な こうしているし、熱を跳ね返すのは こっちだ」と。 本当は どちらなのでしょうか? どうでも良いことかもですが・・・(・・?
Posted by アレッサ
comment:25   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
今ね、色々回っているんだけど、
み~んなアップしたてで。。
とっても嬉しい限りで・・・・

へ~アメリカノウゼンカズラですかぁ・・
ノウゼンカズラって日本のものだと思ってたのに(^▽^;)

日よけのシート使っていないけれど、
良く考えれば、反射するのは銀の方ですものねえ。
銀が外。。かなあ・・・・




2006/08/29 19:14 | URL | edit posted by おきろん
池のそばに建つ建物が、福井の養浩館庭園の建物に似ているので調べたら、福井藩主松平家の別邸で、江戸中期のものだということがわかりました。同じくらいの時代の庭園と建物なんですね。
松もりっぱですね。
ノウゼンカズラの長~い豆?は煮ても食べれないのでしょうねv-12有毒だったら大変ですv-239
2006/08/29 20:16 | URL | edit posted by パル母
うわ~アメリカノウゼンカズラの実ですか~
初めて見ました。感激です。
ご主人様 お手柄ですね。
この中 いったいどうなっているのか興味津々です。
勿論 お持ち帰りですよね~?
中を割られてみましたか?
私も見てみたいです。

庭園のマツ 立派ですね。
青い実は私と同じで すがすがしいですよね。
2006/08/29 21:15 | URL | edit posted by pole pole
最近ノウゼンカズラにも色々ありますね。こんなに赤いのは珍しいですね。実も初めて見ました。
うちにはピンクがありますが、耐寒性は普通のよりも弱いみたいです。
私は、遮光シートを使った事がないのですが、銀色の方が反射しそう~・・・ですね。
2006/08/29 21:19 | URL | edit posted by ミュー
v-380 おきろんさんへ

8月も あと二日で終わりだね~。
皆な、 お家に戻って落ち着いてきてるってことだね。 お留守番組としては、大変にうれしいよね♪

日よけシート、 なんか考えちゃって・・・。
2006/08/29 21:48 | URL | edit posted by アレッサ
v-82 パル母さんへ

養浩館庭園ですか? 
いやぁ~、 私も その昔、 4年ほど住んだことがあるのに・・・全然覚えていません。 で、 思わず私も調べました。
街の地図が出てきたので、 そちらの方に目が行ってしまって・・・(^^ゞ  懐かしい名前が出てくる出てくる・・・!
デパート、昔は「だるまや西部」って言ったんですが、今でもそうですか?  藤島高校は すぐ目の前だったし 福井大学も・・・・思いがけず 楽しく思い出せました♪
2006/08/29 22:54 | URL | edit posted by アレッサ
v-284 pole poleさんへ

え・・・ も、持って帰らなかった・・・。  (・_・;)
詰めが甘かったですね~。
なんだか 写真を撮ったら 「満足!」 しちゃったの。
中身、そう言えば どんなんでしょうね? 

実は私も今日、木瓜の実を 載せようかと思ったんですが、 写真が多くなっちゃったので やめたの。 その後 びぶんさんの所で 出てたから 出せば良かったな~と ちょっと後悔・・・・。
2006/08/29 23:08 | URL | edit posted by アレッサ
アメリカノウゼンカズラってノウゼンカズラと全然似てないですね・・・実が豆っぽいですが、豆の仲間なんでしょうか?

日よけシートですけど、実際の光の反射等、理論的なことはともかくわざわざ絵が描いてあるのだから、表に絵を持って来いってことなんじゃないでしょうか?だってあれって車に乗ってる時は着けないんだから、絵が車内側になってしまったら何のために絵があるのか分んないのでは?って私は思いました。

アレッサさんのカメラ、自分のと同じ黒ですね。しかもこのレンズ着けたら全く同じだ~♪ちなみにこのレンズ、すでにフードが着いてる状態なので、フードを着ける必要はないですよ。

いよいよ明日帰ります・・・とはいっても家に着くのは明後日ですけど。休み短すぎだ~
2006/08/29 23:13 | URL | edit posted by よ~かん in 宮崎
v-29 ミューさんへ

ピンクのノウゼンカズラですか? からし色みたいのは たまに見ますが、それは珍しいかもです!
うちの近所にも どうやら アメリカノウゼンカズラ?と思われるのがあるのですが、実は やはり生りにくいのでしょうね。 一度も目撃していません。

遮光シート、使われませんかぁ。
2006/08/29 23:17 | URL | edit posted by アレッサ
こんばんは(^-^) アレッサさん
ノウゼンカズラご近所の花はももう終り、確かにこんなの下がってますd(^-^)ネ!珊瑚樹見せて頂いて嬉しいですv-344
2006/08/29 23:21 | URL | edit posted by ノエル鷺草
v-35 よ~かん in 宮崎さんへ

全然似てないってことも ないんですけど~。( ..)φ

日除けシート、そうでしょう? 私もそう言ったの!!
人が乗ってるときは外しちゃうんだから 見えないんだ・・・って。
スヌーピーの絵とか まるで意味なくなっちゃうものね。<`~´>

よ~かんさんのも 黒でした? たむろん90で まるきりのオソロですね♪ 見慣れた姿でしょう? でも、そうしたら この差はなに~?って感じです。

良いご旅行だったようで、なによりです!


v-20v-274v-273v-271v-275v-273 ノエル鷺草さんへ

ノエルさんのご近所で この サヤインゲンみたいの、ぶら下がってましたか?  うわ、 それは珍しいですよ! 写真 ぜひ撮っておいて下さい♪
珊瑚樹、公園みたいなところで 良く見かけて、なんだろう?と思っていたんです。 た~くさん実が生ってますよ!
2006/08/29 23:30 | URL | edit posted by アレッサ
アレッサさま・・・唯一のデパート、だるまや西武は名前がかわり、西武百貨店になりました。高校あたりの二の宮は、サン二の宮通りの名称もでき店も増えました。今は大型マンション反対の運動がおこっています。そうそう、ピアは閉店したままです(信じられないでしょ)大学近くの平和堂はみつわ(何でもあり)になり、繁盛してます。今福井で栄えているところは、北インター近くの大和田あたりです。新聞社、テレビ局も移転し、大型店がたくさん・・・私が来てからもどんどん変わっています。
2006/08/30 00:05 | URL | edit posted by パル母
このぶら下がった巨大さやえんどう!ず~っと昔、外国で見たことあります
大きな木にかずらが被さってて・・ちょうど最初の写真みたいに
枝の間から無数のさやえんどうが・・なんじゃこりゃ~!ってびっくりしました
現地の人にこれ食べれるのかって聞いたら、美味しくないって言ってたよ・・でも日本人の口には合うかも(^o^)

日よけシート、銀色を外にするんだと思うんですが
絵は内側にするんだと思います・・カーテンって柄を内側にするでしょ?窓から見えるんだから柄を外に向けるんじゃないの?って思いませんか
それと同じ発想ではないでしょうか?
外から目隠しして中からは絵が見える・・殺風景な無地よりも良いかな~
2006/08/30 00:24 | URL | edit posted by ヒロ
珊瑚樹の実…思わず、美味そう、と思った俺は飲兵衛です(笑
このところ、アレッサさんに触発されまくりで、
今度の週末が晴れたら、近所の公園で写真を撮りまくる予定です(^^)

遮光シートですが、俺のは両面が銀色です。
両面が絵柄、というものは見かけないので、
やっぱり銀色の方が反射するということでしょうかね。
2006/08/30 01:02 | URL | edit posted by アラシ
真っ赤な実が、もう秋だよと囁いている気がしました。
ご無沙汰していました。
先日、仕事で、右膝の半月版損傷・内側靭帯断裂という怪我をしてしまいました。
ギプスをし、三週間様子を見て、回復の兆しがない場合は、手術になるそうです。
実は、以前仕事で同じ膝の、前十字靭帯を切っていて、再度また傷めてしまいました。

現場復帰は、早期は難しいかも知れません。
焦る気持ちとの格闘の毎日になりそうです。
2006/08/30 06:45 | URL | edit posted by chiemi
こういう小さいノウゼンカズラも可愛らしくて結構ですね。
珊瑚樹ですか、鳥が喜びそうです。
シートは銀色面を外側にするのがあたり前という事になっております。
絵や模様は単なる商品PRの為です。v-12
2006/08/30 09:37 | URL | edit posted by びーぐる
こんにちは
ノウゼンカズラっていろんなのがありますね。
『アメリカノウゼンカズラ』って筒が長くてちょと変わっていますね。
そんなに長い実が成るなんてびっくりです。
私も1度オレンジの花の大きいのを植えたことあるんですよ。
沢山固まって咲くと艶やかですものね。
でも凄い蔓が伸びて、お隣までどんどん侵入するので、あえなくチョンしてしまいました。
2006/08/30 10:19 | URL | edit posted by 雨音
v-297 パル母さんへ

はぁ~、福井も着々と変わっているんですね。
そうですか・・・流行のスポットも場所が移動して・・・(・へ・)
私が居たのは20年ほど前ですからね~。
ピアって確か スポーツジムも あったところですよね?
平和堂も お店が変わって、だるまやも なくなって・・・
わぁ、ついていけませ~~ん。

福井ミニミニ情報、ありがとうございました!
2006/08/30 10:45 | URL | edit posted by アレッサ
v-69 ヒロさんへ

外国って アジア圏内ですか?  日本では結実しにくいのに しているところは 実だらけになっているって どこかで読みました。  なんじゃこりゃ~!って思いましたよ、私も!!  想像を絶していますよね、 ノウゼンカズラから さやえんどうは。
でも、不味くても食べられるんですね、 毒性はないのか~。

銀色がやっぱり外ですか・・・。
人が乗って運転するときは 外しちゃうから 絵は見えなくなっちゃうのに・・・と思ったんですけどね。 そうか~~。
2006/08/30 10:51 | URL | edit posted by アレッサ
v-37 アラシさんへ

あの赤い実、 美味しそうって思いますよ!
でも お菓子のイメージかなぁ、私の場合は・・・・。
あれで お酒飲みたくなるのは 何だろうな? イクラじゃないし・・・(・・?

私なんぞの写真で 写真撮りたくなってくれましたか? でも嬉しいですよ~!  撮りまくって いっぱい載せて下さいネ♪

アラシさんのシート、両面が銀色ですか~。
絵は必要ない!って事ですよね、それって・・・。
あはは、 確かに両面が絵っていうの、ないかもです~~。
2006/08/30 11:04 | URL | edit posted by アレッサ
e-420 chiemiさんへ

え~ん、そんな可哀想な事になっていたんですか~?
ギブスをして、 取りあえず歩いたりは出来るの?
でも・・・もしかして手術だなんて! v-409

それにしても 一体全体 どんなお仕事なんでしょう?
あの 夜のお花のイメージのブログからは想像出来ないけれど、 スポーツ系だったのかしら?

とにかく無理は禁物! ますます治るのが遅くなりますから・・。
お大事にして下さいね。
2006/08/30 11:10 | URL | edit posted by アレッサ
v-214 びーぐるさんへ

珊瑚樹って 鳥が食べに来るんですね? この木も カメラを持って歩くようになってから 初めて みつけたんです。
やっぱり ちょっと世界が広がったんですよね♪

は~い。 ここまで きっぱり言われたら、 主人の勝ちでした~~。  以前は 可愛い絵を 外に向けている人が多かったんですよ!
2006/08/30 11:14 | URL | edit posted by アレッサ
v-258 雨音さんへ

え~っ、 チョンしちゃったんですか?  残念でしたね~。
私が初めて見たのは 引っ越したときで お隣にあったんです。
ものすごく素適~~!と思ったので、その時の感激が未だに残っていて 思い入れがあるんですね、きっと。

あの ツルが トレ~ン と垂れ下がって、その先端にお花が咲くって言うのが とてもエレガントですよね♪
2006/08/30 11:18 | URL | edit posted by アレッサ
30cmって長いですね。
ご主人も植物研究家になられたのですね(笑)

そういえばこちらにあるマメ科の木も大きなマメが沢山なっていましたよ。
黒くなっているのは、乾燥しちゃったからかしら??
マメさん解剖しないと中はわからないですよね。

樹齢300年の松ってすごいです~
もう神様が宿っていますよね。松の神様。
最後の写真はとっても涼しげで日本!!って感じです(^_^)
2006/08/30 16:51 | URL | edit posted by rudy-love-111
v-65 rudy-love111さんへ

そうなの、見たことないからビックリしましたよ~!
主人も 最近は本当に いろんな所に連れて行かされていますが、今まで 私がとっても出不精で ど~こにも行かなかったから ちょっと嬉しいのかも・・・。

スペインの木は どれも大きくて背が高そうですね。 お豆の採集も ままならないかしら?

桜なんかも よく樹齢○○年! とか言っているでしょう?
本当に 精霊が宿っていますよね。
いろんな木の精霊コンテスト、やってみたい!
2006/08/30 18:12 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/148-31e3969c
trackback
