Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
友禅のような『ダリア』
今朝は起きるなり、「主人が熱っぽいから会社を休む」と・・。
夏風邪のようです、微熱があるので。 どっぷり寝ているほどでもないので、何となく私は いつもと違う行動・・・(゜_゜>) まったりせずに日頃しない片付けを すごい勢いで始めました。 
20060830170812.jpg

ちょっと息抜きに いつものお花畑へ。 
ためいきの出るほど美しい『ダリア』が咲いています。 中心のあたり、ちょっと菊のようでもあります。(いちおう菊科ですし)
20060830170833.jpg

かなりの大輪で、花びらも すごい枚数! もう「ぽわわ?ん」でした?。(*^_^*)
20060830170918.jpg

こんなゴージャス かつ渋いダリアって 今までに見たことがありません!
お花やさんには 大輪のストライプのような派手派手なのもあるのですが・・・。 
20060830170721.jpg

ダリアは別名「天竺牡丹」と言うんですね。立派なお名前があるんだ?(・o・)
かなり咲き方にもヴァリエーションがあります。
一重咲き、アネモネ咲き、コラレット咲き、スイレン咲き、ボール咲き、ポンポン咲き、カクタス咲き、キク咲き、デコラティブ咲きなんて言うムチャクチャな咲き方もあってビックリです!!  
20060830170747.jpg

別の場所で咲いていましたが、これは何咲きかな? 良く見るタイプですよね・・・と書いたら『ヒャクニチソウ』だと教えていただきました。 別名「ジニア」・・もキク科でした! 
20060830170852.jpg

先日 蓮の葉のプリザーブドの写真を載せましたが、これ(白い方)はダリアのプリザーブドフラワーなんですよ! 直径は3.5センチしかありません。 ちなみに25輪入りで¥8000! バラよりは安いのですが・・(-_-;)  ごげ茶色のバラと、黒いのは炭にした木の実と八角なのですが・・・ここら辺で 来月のレッスンを考えてみようかな?と、今 デザインと花材を検討中。  ・・・急がねば!! 来月と言っても5日なんですぅ。
Posted by アレッサ
comment:30   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
私も今日は朝から大掃除しました。遅ればせながらこの夏1番汗をかきました。。

ダリア綺麗です。
あのお花畑、物語に出て来るような所ですねえ。
アレッサ少女がママに怒られるといつもそこに行く。。みたいな(*^-^)ニコ

このブリザードフラワーどうやって、何に使うんだろう。
興味深々。です(*゚▽゚)



2006/08/30 18:09 | URL | edit posted by おきろん
今日はアレッサさんは何をアップするのかな、って楽しみにしています。
ダリアも色々あって、可愛いのから、ゴージャスなのも、種類が多いですね。
私が育てても、少しは咲きますが、なかなか思うようには咲きません。
これは何咲きって書いてあるのは、百日草じゃないのですか?
いつも間違ってるんじゃない、なんて言ってゴメンナサイ。
他の人が、間違いのまま覚えるといけないと思って。
2006/08/30 19:41 | URL | edit posted by ミュー
ほんとうにきれいでゴージャスなダリアさんだこと!
アレッサさんのお花畑には お宝がいっぱいですね。

炭焼きのお花って好きですよ。
自分たちで作っているというグループの方がいらしたので 昔お願いしようかと思ったことがありました。実現しませんでしたが お茶の缶などにいれて 野火炊きをするとか。
うちにも少しあります。
アレッサさんはどんな風にアレンジされるのでしょうね。
楽しみです。
2006/08/30 19:46 | URL | edit posted by pole pole
v-534 おきろんさんへ

どうして今日、大掃除したの~?
私は 何だか落ち着かなかったのと、物がゴタゴタになってて 不便だから気になってたの。 私も すごいアセかきました。

お花畑、 ここに いろいろなお花があるので 写真を撮りに行くのが楽しみ~♪

う~ん・・・早くデザイン考えねば・・・。
2006/08/30 19:54 | URL | edit posted by アレッサ
e-345 ミューさんへ

そのとおりですよ! いつも感謝しています。 m(__)m  
ウッカリ者なので(あ、もう解ってますよね)・・・。

うちにダリアって 実は育てた事ないんです。難しいんですか?あの教えて頂いた ジニアでも ホソバヒャクニチソウ というのかな? 白と橙がある小さいの・・・あれは 何度か育てていましたが。
2006/08/30 19:59 | URL | edit posted by アレッサ
こんばんは♪
のびのびと美しく咲くダリアですね^^。
1品種だけ昨年からダリアを育てているのですが、全然咲かないのです~(-_-;)。
葉ばかり育って、、、肥料はそれなりにあげたつもりなんですが、やっぱりきちんと調べないとかわいそうですね。
ガーデンアイランドさんから我が家に来て不幸になっちゃったかもっっっ。
2006/08/30 20:08 | URL | edit posted by ゆり
v-100 pole poleさんへ

炭焼きのお花?  どういうのでしょう?
私、 それって全く知りません。 見たい~。
木の実や香辛料なら 硬いから炭になれる気がするけど、お花も 炭に出来るんですか?  見たことない~!!
で、それで作ってもらったら どうするつもりだったの?('_')

アレンジねぇ、 どうしようかな~・・・・v-388
2006/08/30 20:09 | URL | edit posted by アレッサ
本当に素晴らしいダリアですね。そんなのが近くで見られるなんてうらやましいです。私は近所のお花やさんでしかみられません。毎年今頃家で作ったお花を一杯持ってきてくださるお客様が居るのですが、今年はこの暑さのせいかこられませんので、ダリアもお目にかかれません。9月のレッスンにあの白いブリザートのお花を使われるのでしょうか?楽しみにしています。
私も夏休みが終わり9月のお稽古が4日からで、今レシピ作成中です。ちょっとさぼっていたので巻き返しをしないといけませんです。 お花のアップ楽しみにしています。
2006/08/30 20:41 | URL | edit posted by カピラ小坂洋子
あっ!すみません。お花ではありませんでした~
やっぱ 固いものですよね~
パイナップルでした~
朱色の竹篭にいれて やはり焼けたバンクシャー などとインテリアとして飾ってます。

でも花でも水分の少ないものならできるのでは?
2006/08/30 20:42 | URL | edit posted by pole pole
アレッサさん
  すごい「ダリア」迫力・・・。綺麗だ~。
 日本の職人が作った木彫りの「工芸品」のようですね。
 「匠のダリア」という感じ・・・。
 (私は、版画にしたいなあ~)

  ご主人様は、具合いかがですか?
 実は私も、ここ2、3日、体調すぐれず・・・。
 (めったにないんで、ちょっと・・・・って感じです)
 来週からイベントがあるので、今、休めず
 栄養ドリンク飲んで、乗り切り中・・・。
 私の周りでも、多いようですので
 ご自愛ください・・・。

 
2006/08/30 21:14 | URL | edit posted by HUKUHUKU
v-45 ゆりさんへ

やっぱり地植えだという事もあるんだと思いますが、 あそこのお花畑、 堆肥とかも作っているみたいなので、栄養も良さそうです!
ガーデンアイランドで ダリアを買われたんですか?
どんな咲き方の どんな色のだったんでしょう?
咲かないですか?  ブログにも載せてもらえないですね~。

真夏は行っても ピクっと来るお花が少ないので、ここのところガーデンアイランドも 全然行っていません。 そろそろ、ですよね♪
2006/08/30 21:34 | URL | edit posted by アレッサ
こんばんは。
ダリアっていろんな種類があってびっくりしますね。
この間よその家のお庭で、本当に大きなひまわりのようなダリアを見たばかりなの。
もうびっくり仰天!
プリザーブドのバラの色とても素敵ですね。
2006/08/30 21:43 | URL | edit posted by 雨音
v-274 カピラ小坂洋子さんへ

9月4日が夏休み明けのレッスン開始日なのですね?
私は5日だから、お互いに お尻に火がついた状態ですね!
神経を集中する作業って 夏には やはり厳しいですよね。
まだまだ先だ~~と思っていたのに もう目の前!

毎年 届くお花が見れないのは やはり寂しいものですね。
特に お庭に咲いたお花のプレゼントは 何よりですから。

私も小坂さんの レッスンのアップ、楽しみにしています♪
2006/08/30 21:47 | URL | edit posted by アレッサ
v-26 pole poleさんへ

柔らかいお花は やっぱりちょっと無理ですか?
パイナップルの 炭焼き、可愛いでしょうね~。
朱色の竹篭に 炭焼きバンクシャーとアレンジ・・・うっとりですね♪
2006/08/30 21:50 | URL | edit posted by アレッサ
v-232 HUKUHUKUさんへ

うちの主人は 夕方には もう結構元気になっていました。
ちょっとした疲れだったのかもしれません。
クーラーとかもね・・・。

大丈夫ですか?
今頃って 夏の疲れが貯まって来ている時分なのだと思います。  出来るだけ休息をとるように・・ね!

ダリアを見て 版画にしたいって、絶対に私には言えないせりふです~。  そのうち 作ってみてね♪
2006/08/30 21:56 | URL | edit posted by アレッサ
v-34 雨音さんへ

そんなに大きな? ヒマワリほどのダリアって 迫力があって素適でしょうね!
どんな形の どんな色だったのかな~。

プリザーブドは 在りえない色があったりするのですが、 それが 面白かったりしますものね♪
2006/08/30 21:58 | URL | edit posted by アレッサ
膝を怪我して、まだ4日目なのに、
もう焦り始めてます。ネットで見ると、半月版は完治しないとか・・
不安で、不安で、、、、
美しいダリアを見て、暫しその不安から、解き放たれました。
ありがとうございます。
2006/08/30 22:20 | URL | edit posted by chiemi
ほんとに花にくわしいですねえ!よく間違えるみたいだけど。v-8
でもダリアの写真はすごくきれいですね!ああ忙しいv-405
2006/08/30 23:00 | URL | edit posted by びーぐる
ダリア…派手で毒々しい、というイメージだったのですが、こういうのもあるのですね~(・・)
特に、二枚目の写真が好きです。
思いっきりアップ、というのもアリなんですね(^^)
メモしておきます(笑
2006/08/30 23:39 | URL | edit posted by アラシ
掃除をすると不思議なくらいに、ホントに汗がすぐ滴り落ちますよね。
毎日、床とかぞうきんでふいたりして掃除していたら、きっとすぐにやせられるとはおもうのですが・・・(思うだけ)

こんなにきれいなダリアがあるんですね~
ダリアって、というか菊系って というべきか、あまり好きではないお花だったのですが、これは本当にいいですね。

菊も最近小菊でポンポン咲きで、まん丸のとかがでていて、どんどん変化するのねえ、とおもっていました。
園芸品種を育種される方は大変だとおもいますが、でもおもしろそう、やってみたいなとも思います。
2006/08/31 00:33 | URL | edit posted by 華
ダリアってこんな感じでしたっけ??
本当に友禅の着物の柄になりそうなダイアですね。
色合いが渋くて素敵です。
そして咲き方がすごく沢山あるのですね。
ボール咲き、ポンポン咲き、デコラティブ咲きあたりを見てみたいですね(笑)

炭のブリザードってなんだか良い感じですね。
今回は白いダリアのブリザード使われるのですか??
楽しみですね~~☆
茶色のバラも素敵です。
2006/08/31 04:20 | URL | edit posted by rudy-love-111
v-272 chiemiさんへ

まだ4日ですよ、 今から焦ってはいけません!
無理をすると益々 治りにくくなりますからね。
chiemiさんは まだお若いのだから 大丈夫、きっと治りますよ。  毎日 お花は眺められているでしょうけれど、 いつも以上に ゆったりした気分で 過ごして下さいね♪
2006/08/31 09:33 | URL | edit posted by アレッサ
v-39 びーぐるさんへ

そうなんです~、私って こんなに オッチョコチョイだったかな?と 若干落ち込む昨今です。  頭で思っていることと 口に出した言葉が違っていることとか ありますよね? あんな感じ・・・これって ある意味 老化現象なんですかね?v-403
2006/08/31 09:38 | URL | edit posted by アレッサ
うわー!!!
ダリア迫力画像だね。
ちょっとくすんだ色合いがとってもすてき~
お花畑行くと被写体に困らないかんじね。

この渋いブリザーブドはどのようになるのか楽しみ♪
2006/08/31 09:43 | URL | edit posted by bluerose
v-28 アラシさんへ

最近は かなりヴァリエーションが増えて、 「これって菊?」と思うようなのも けっこうあります。 キク咲きってやつですね♪

このお花は 本当に花びらの枚数が多いので、それを写したくて こんなに寄り寄りになっちゃっているんです~。
花びらのグラデーションも 微妙で・・・とっても びゅーてぃふる でしょ?
2006/08/31 09:44 | URL | edit posted by アレッサ
v-20 blueroseさんへ

今、 お返事書いてたら 目の前に入ってきた!
今日も 朝から暑いね~~。
でも お出かけしなくちゃいけなそうなの。(>_<)
その プリザ作品の資財買いにね~。

このダリアは 迫力画像に耐えられるでしょう?
良い色と形だよね♪  お花畑には 助けてもらってます・・。
2006/08/31 09:50 | URL | edit posted by アレッサ
うぅ~
途中まで書いたのになぜか全部消えちゃった(;_;)

ご主人大丈夫ですか?
会社とかでエアコンの中にいると
体調崩しますよねぇ
お大事になさってくださいね

プリザのダリア、この間横浜行って
買おうか悩みました(-_-;)
墨は意外ともろいから気をつけないと
ボロボロ~になっちゃいますよね
どんなアレンジになるか楽しみにしていまーす

生花のダリアもとってもきれい
いろんな咲き方があって
どれがどのお花だかわからなくなっちゃいそうですよね(@_@)
2006/08/31 16:13 | URL | edit posted by れおきゅん
e-277 れおきゅんさんへ

どうしてかなぁ? 前にもそんなことがあったよね。 全部消えちゃったって・・・(・・?  めげずに書いてくれて アリガトウ!!

主人ね、今朝はもう すっかり良いみたいなの。 元気に会社に行きましたよ! ・・・なんだったんでしょうね? あの微熱・・・。

今日、買い物に行ってきたよ♪  炭はなかったの・・・(-_-;)

生のダリアとプリザのダリア、 異様に大きさが違うよね~~。
2006/08/31 16:35 | URL | edit posted by アレッサ
ダリアも種類が本当に増えましたね
子供の時からある花なので特に好きって感じはなかったけれど、どの花も数年色々増えてそれぞれの美しさを感じます。
一枚目からのアップの写真は大輪の菊かと思いましたv-291
八角もありますね~(^-^)木の実は公園に落ちてます。楓?の実かな(・_・?)
チョコ色のバラのブリザーブドも素敵ですね~今は本当に色も増えて・・・用途に使い分け出来て楽しみですね

ご主人様良くなられて、ひと安心ですねe-398
2006/09/01 12:49 | URL | edit posted by ノエル鷺草
e-291 ノエル鷺草さんへ

本当に、「菊です。」と言われたら 「はい、そうですか」という感じのダリアですよね♪
ダリアって 今まで 派手だったり 何となく子供っぽいような お花という気がしていましたが、 最近は 色も形も 本当に種類が増えて 驚かされます。

あ、見えにくいのに、よく お解りになりました~!
楓の実ですよ! 花材やさんでは 「アンバーパーム」 と言っています。  もう少ししたら 落ちてきますよね!
2006/09/01 13:45 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/149-9b99067f
trackback
