Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『ジュズダマ』
八月も今日でオシマイですね。
まだまだ暑い日は続きますが、九月と聞いただけで ホッと一息ですね♪ 主人は 今朝はもう すっかり元気で会社に行きました?! 
今日のお花は、ちょっと地味ですよ。
20060831182648.jpg

『数珠玉』のお花が咲いていました!
小さな黄色い穂が垂れ下がってますよね? これが お花なんです。
20060831182711.jpg

長さ1センチくらいのつぼ形の苞鞘は艶があって、その先に小穂が垂れ下がっています20060831182820.jpg

子供の頃からの見慣れた野草ですよね♪  イネ科 ジュズダマ属。
20060831182756.jpg

実も出来ていますが、まだ緑色です。 黒や灰色に変わったら・・・つないでネックレスにしましょうか♪

今日は 色バトンも 書かなくちゃ・・・イソイソ。
Posted by アレッサ
comment:24   trackback:0
[アレックス&テイラー
comment
ジュズダマ、懐かしいですね。
子供の頃(ウン十年前)お宮さんの裏の小川にありました。
ずいぶん長い間見ていないです。東京にもまだこんなのが生えているんですか?
アレッサさんよく見つけますね。

ご主人早く良くなられて、良かったですね。

前にPCの壁紙を昼と夜でミューとナツに変えていると書いたら、
アレッサさん、面倒な事をしているって書いてたでしょ。
PCに付いていたソフトで、時間か来ると勝手に変わるようになっているんですよ。(^^)
2006/08/31 20:38 | URL | edit posted by ミュー
こっちにジュズダマあったんですね。
小さい時いっぱいとってネックレスにしました。
今、ほとんど見なくなってしまいましたね。
そういえば、川の近くにあったような。。。
今は川にはみんなフタがしてあるからこういうの生えないです。
お花こうなっていたんですね。小さな綺麗なお花なんだ。

ご主人治ってよかったですね。
じゃないと、アレッサさんいつもお花畑のお花になっちゃう。
綺麗だからそれでもいいんですけど(^^)



2006/08/31 20:47 | URL | edit posted by おきろん
こんばんは。
 ご主人、体調よくなられて良かったですね。
 季節の変わり目ですから、お互い気をつけ
 ませう・・。
 
 「じゅずだま」、懐かしい~。
 ネックレス、小さい頃作りましたよ~。
 夢中になって作ったことを思い出します。
 (純粋だったな~・・・)

 
2006/08/31 21:50 | URL | edit posted by HUKUHUKU
ご主人様 よくおなりなられてよかったですね。

ジュズダマ 私もこの間撮りましたが 接写しなかったので使い物になりませんでした。
さすが マクロレンズを使用するとよく見えますね。
雄花 雌花 葯 などの様子がよくわかります。

アレッサさんがアップしてくださったので よかったです。
2006/08/31 22:17 | URL | edit posted by pole pole
ご主人様、早めに回復されて、よかったですね。
夏風邪はこじらせると長引くので、注意しなければいけませんよね~。

ジュズダマのお花、地味…というか、きっと私だったらお花と気づかずに通りすぎてしまいそう。
超アップで見ると面白い形ですね e-317
アレッサさんのおかげで、自分では見れないたくさんのものを見せていただいている気がします。

アレッサさんはどうやってこんなに面白い被写体を見つけられるのでしょう??
一日アレッサさんを密着取材して、「あ!これだ!」と決める瞬間を見てみたいかも。

i-269 楽天のブログも見にいらして下さって、ありがとうございました。会員以外の方がいらした時は、メルアドの最後の数文字が残るだけなので、誰がいらしたのか全然記録が残らないんですよ~。ちょっと不便です。
2006/08/31 22:51 | URL | edit posted by ガレット
よくこんなに小さいものを見つけて撮りますね!
まだまだ大丈夫ですよ!v-8
2006/08/31 23:24 | URL | edit posted by びーぐる
じゅずだまかあ、懐かしいなあ。
ネックレスつくったよね。
いまはどこにあるのかもわかんない。よく見つけたね~!
私はお花も知らなかったから、きっと気づかずに通りすぎてるんでしょうね。

ご主人早くよくなられてよかったですね(#^.^#)
2006/09/01 00:49 | URL | edit posted by bluerose
ジュズダマ、本当に珍しいですね
私の住んでいる所はまだまだ田畑の多い田舎ですけど
ジュズダマは探してもなかなか無いんですよぉ
昔、裏の空き地に一株あって、庭に生やしたい!って思ったんですよw(でも、失敗~)
その後空き地には家が建っちゃいました<グスン
ジュズダマ、皆さんはネックレスにされたんですねぇ
私はお手玉を作ってもらいました
今、手に入ったらお手玉作りたいなぁ(俵型じゃなくて4枚はぎのヤツ←作った事ないけどww)
2006/09/01 02:20 | URL | edit posted by こも
おはようございます^^
数珠玉。。。お花初めてみましたよ!
こんなのもベランダで育てているの?
 おばあちゃん家に植えてあったんだけど、花は見たことなかったなぁ。
わたしはよくおばあちゃんにお手玉作ってもらって遊んでました。もうそのおばあちゃんも4年まえに98歳で亡くなりました。
思い出してしまいました~。
2006/09/01 07:26 | URL | edit posted by ひらめ
こんにちは(^-^)
空地なんかにありますか? 全体の感じは見た事あるような気がします。空地も減り、野草も雑草も減りましたね
バトン・・・拝見しました。お疲れ様でした~v-22
2006/09/01 12:38 | URL | edit posted by ノエル鷺草
v-324 ミューさんへ

そうですね、ウン十年前は、そこらじゅうに ありましたよね!
うちの方、 遊歩道の脇の ちょっとした植え込みに ほんの数本なのですが、 あったんです。  嬉しかった~♪
蕾が ついて来たので気が付いたようなもので・・・^^;
ただの葉っぱだけなら 通り過ぎちゃったと思いますよ。

PCの壁紙、そうだったんですか~~!!
知らないって 損することが多いですよね。
ミューさん、PC お詳しいですね。
2006/09/01 13:50 | URL | edit posted by アレッサ
v-282 おきろんさんへ

そうなの。 バトンが先に来るように投稿したんだけど、作成時間が 「じゅずだま」の方が早かったから、 操作したつもりが ぜんぜん なんにもならなかったみたい・・・(T_T)

うちの方の ちょっとした 川(溝みたいな感じだけど)も フタがしてあって、最近は それも どんどん 埋めちゃっているみたい。  ここら辺は 緑が多いので ジュズなんかも ふと あったのかな・・・?
2006/09/01 13:54 | URL | edit posted by アレッサ
v-34 HUKUHUKUさんへ

心配していただいて、ありがとうございます。
HUKUHUKUさんの方こそ 大丈夫ですか?
無理なさらないように!

ジュズダマで いつまで つないで遊んでいたかな~? 
最近は とんと見なくなりましたしね・・・。
2006/09/01 13:56 | URL | edit posted by アレッサ
v-22 pole poleさんへ

そちらにも あったのですね!
お家の近くですか?
接写は あいかわらず 手持ちで やってます。
そこら辺なので 三脚とか立てると、 なんだか 見られちゃうようで・・  腰をすえて やってます。 

pole poleさんは 迫力画像ですものね♪
2006/09/01 14:00 | URL | edit posted by アレッサ
v-4 ガレットさんへ

主人ね~、 でも 昨日も喉が痛い・・とかブツブツ言っているので これからが本格的に だとイヤだなぁ、と思っています。
だから すぐに 「寝れば?」 と言って寝かしちゃう~。

わたし? ひたすら キョロキョロしてるの。 春は下を向いているし、 初夏からは木の花なんかが咲いているので 上を向いて歩くし・・・・あぶない人です。  
フラワーアレンジを やっているので 園芸種とかは 以前からよく知っていたけれど、野の花や雑草に気が付きだすと 可愛らしくて・・・♪

楽天ね、だから わりとコメント欄を見ても 内部結束が固いな~と思います。
2006/09/01 14:05 | URL | edit posted by アレッサ
v-51 びーぐるさんへ

びーぐるさんは 大物撮りですものね!  
私には大きすぎて目に入らないのかも・・・?です。
まあ、撮っても 載せられる代物じゃないから 出さないんですけどね。
2006/09/01 14:07 | URL | edit posted by アレッサ
v-46 blueroseさんへ

ジュズダマって 見ると 皆な 子供の頃を思い出して、懐かしい気持ちになって・・・・良い感じ♪
みつけて 写真に撮れて良かったな~!

お花って おぼろげに覚えていた気がするけど 今、こうして見ると 「ふう~ん・・・」 という感じです。
2006/09/01 14:10 | URL | edit posted by アレッサ
v-39 こもさんへ

そうなんだ~、 お手玉っていう手も あったのね!
俵型じゃなくて 4枚はぎ?  ・・・わたし 違いがイメージできない。  たぶん 「これだ」 と言って見せられれば 「あぁ、これね」 なんでしょうけど♪

こもさんの お家の方って 田畑が多いんですか?
うちの方は デパートが最寄の駅にあるほどの 言ってみれば都会なのですが、 なんだか 妙に自然が多いの。 (・。・)

うちはベランダだから ジュズダマは 育てられないけど、 あの種を 植えれば出てくるのかな~?
2006/09/01 14:15 | URL | edit posted by アレッサ
v-47 ひらめさんへ

うちのベランダにはないですよ~。
すぐ近くの遊歩道に 雑草なんかと一緒にあったの。
お花って、きっと見ているんだけど 目立たないから お花だって思わなかったんじゃないかしら・・・?

お祖母ちゃま、 98歳だったんですか~! 
寂しいけれど 本当に長く生きてくださったんですね♪
それだけに いろんな思い出があるでしょう?
あまり小さいうちに逝かれちゃうと、 思い出を作っている間もないですものね。
2006/09/01 14:18 | URL | edit posted by アレッサ
v-49 ノエル鷺草さんへ

たぶん 皆さん、小さいときに 何度も見ているから 最近は目にしなくなっても 思い出せるんでしょうね。

あはは、バトンも 見て下さったんですか?
ノエルさんの所も バトンとか 回ってきますか?

ノエルさんも 野草には お詳しいようですね。
おばさまの おかげですね♪
2006/09/01 14:21 | URL | edit posted by アレッサ
ジュズダマ、確かに最近見かけませんね~
昔は近所にいくらでもあったのに・・もしかしてまだあるのかな?
ちょっと今度見に行ってみよ!
こういう地味な花って好きなんですよ♪

やっと帰ってきて少し落ち着きました。やっぱり自分のPCでコメントする方が楽ですね~♪
2006/09/01 15:11 | URL | edit posted by よ~かん
v-82 よ~かんさんへ

お帰りなさ~いです!
気絶から 意識が戻ったんですね?

ジュズダマって いわゆる花とは 言いにくいお花ですよね。
今って どういう所に生えているんでしょうね?

よ~かんヴァージョンの ジュズダマ、ぜひ見せて欲しいです♪
2006/09/01 16:10 | URL | edit posted by アレッサ
お待たせしましたぁ
これですぅhttp://www.ne.jp/asahi/kobe/otedama/link02/sub2.htm
私もお気に入りにいれておきましたw
私、たしかアノじゅずだまを植えた覚えが。。。
でも、出てこなかったのかなぁ
忘れちゃった<汗
アレッサさん、トライしません?
アレッサさんとこで育ったらそのジュズダマをお嫁にください♪
2006/09/01 23:04 | URL | edit posted by こも
v-34 こもさんへ

うわ、 アリガトウ~~、探してくれたの~~~?!
今 見てきた。  
作り方が書いてあるんだね。
・・・わたしね、 針糸は 超苦手分野だから
作れないけど、 いろいろ あるんだなぁ♪
上に ねずみとか乗ってるの、可愛いな。

ざぶとん型って言われるのが こもさんの言ってた
4枚はぎ なのね? なにごとも 極めようとすると
奥が深いな~~(・へ・)

こもさんこそ お庭で 畑で育てて!
2006/09/02 06:46 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/150-66e352a3
trackback
