Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『ガガイモ』と謎の花
今日は久しぶりのまとまった雨でした。
それなのに自由が丘まで お出かけ・・・写真教室の日だったのです。
二回 続けて外での撮影実習だったので、今日こそプロジェクターで大写しにして初めての講評でした!  結果ですか? ;;;超マクロ撮りのは けっこう評価が良かったんですが ヽ(^。^)ノ ちょっと引いて撮ったものは やはり構図とか 背景を もっと気にするように・・・と。 まあ、皆さん言われていました。 私はそれ以前の問題なのですが。 あとは もっと露出を何とかかんとかって・・・(・・?

気を取り直して、今日のお花です!
数日前に いつもウォーキングに行く河原で撮ったもの・・・今日も細かいですよ?。
20060901180807.jpg

川の手前は運動場になっていて、休日は 野球やサッカーなどをやりに 大勢が来られて賑やかです。 その奥は ススキや野草が最盛期を迎えています。
20060901180746.jpg

そんな方に敢然と 突っ込んで行くので、いろいろな虫と遭遇する羽目になるのですが・・今回も いっぱい蚊に刺されました。 でも収穫!! 小さなピンクのお花に気が付きました。
20060901180832.jpg

家に帰って調べたら、『ガガイモ』だと言うことが判明! ツル性で、別名が「ラマ」。葉が「がが」(すっぽん)に似て、地下に芋があるから らしいです。 
20060901180722.jpg

うぶ毛みたいなのが生えてます。 お花は1センチくらいです。 舟状のサヤが出来て、熟すと多数の絹糸状の長い毛が生えた種子が飛び散るそうなので、ちょっと楽しみです♪
20060901180925.jpg

実を言うと、他の植物を探していたんです。 似た感じのツルだったので 花が咲くのを楽しみに注目していたんです。  「咲いた!」と思って
20060901180858.jpg

見えますか? こんな小さいの?(>_<) ピントが合わせられません!
でも、検索したら 思っていた花は黄色。  するとこの花は何という植物なんでしょう・・・?
ちなみに私が探していたのは 「タンキリマメ」です。
Posted by アレッサ
comment:26   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
今日はお散歩でも蚊がすいついてきました。
いっぱい刺されたでしょ~"(・・、)

露出をなんとかかんとかして、プロになってね^^

この写真、産毛の本数まで数えられるくらい、しっかり撮れてるじゃないですか~。。露出?カンケーナイじゃないですか!ねえ
(ヘ_ヘ) フハハハ
2006/09/01 19:00 | URL | edit posted by おきろん
今日は、小さい花ばかりですね。
私も雑草の名前はよく分かりませんね。
それにしてもアレッサさん、蚊のいる雑草のなかへ、よく入って行きますね~。
私は家の庭に蚊が多いのにうんざりです。(>_<)
庭仕事をする気になれません。
2006/09/01 19:19 | URL | edit posted by ミュー
写真のマメはツルマメっぽいんですが、全く自信がありません・・・参考にしないで下さい(笑)

おきろんさんの意見に賛成~
露出?関係ありません(笑)技術的なことはどんどん教えてもらって覚えた方がいいと思いますが、構図とか明るさとかはその人の感性の問題なので、あまりそこを言われるのはどうも・・・だってそれじゃみんな同じ写真になってしまいます・・・
こういうのってあるすごい写真を見て、自分もこういうの撮ってみたいってのが自然だと思ったりします。超私的意見なのでこれも参考しないで下さい(笑)

アレッサさんの撮る写真ってすごくいいと思うし、好きですよ~♪↑のマメの写真なんて、色合いとかソフト具合とかとってもきれいです。
2006/09/01 19:29 | URL | edit posted by よ~かん
うわぁ~ガガイモだ~
前にも書きましたが 私はこのガガイモ科の植物好きなんです。
花は小さくて可愛いのですが なんと言ってもその実がたいへんに魅力的なんです。このガガイモしかり ブルースター マダガスカルジャスミン フウセントウワタ トウワタなどの園芸物でもしかり。
熟すと中から絹糸のようにピカピカ光った繊維の先に 小さな種子がついて飛んでゆくその様がいいんです。実がつくのが楽しみですね。

タンキリマメもその実が赤くてとてもきれいですよね。花は黄色いので残念ながらこれは違いましたね。
といって何だかは これだけではわかりませんが よーかんさんのおっしゃられているツルマメにも似てますね。
ヌスビトハギだったらおもしろいのですが・・・
これも実ができたら是非アップしてくださいね。
2006/09/01 21:24 | URL | edit posted by pole pole
v-104 おきろんさんへ

虫除けスプレーしてるの?
私は 思い出すとシューするけど、すぐ忘れちゃう。
ローリーのお散歩が ちゃんと長かった頃は忘れなかったんだけどな~。
本当は さらに 寄った写真もあったけど、絵としてイマイチだったから 却下したの。 それは本当に 産毛の数、数えられたかも・・。
2006/09/01 22:30 | URL | edit posted by アレッサ
v-101 ミューさんへ

はい、今日は マニアックな小さいお花でした。

確かにお庭って 何だか多いみたいですよね。
でも河原って 意外と少ないんじゃないかな~と思ったんです、実は・・・。 だって普段は 人間は あまり居ないから。
ウォーキングの時は さっさと歩くので必要ないし・・・。
2006/09/01 22:33 | URL | edit posted by アレッサ
マクロのアレッサさん、こんばんは。v-410
雨なのに自由が丘まで写真教室通いとは熱心ですねえ!v-405
露出はともかく、背景や構図なんてのは気にしすぎるとろくなことはありませんぜ。
2006/09/01 22:39 | URL | edit posted by びーぐる
 こんばんは。
  小さな可憐なお花で、プリティ~!!!
 ピントあわせるのが、大変ですよね・・・。
 
 河原のお散歩で、こういう出会いが出来るのは
 良いですね・・・。

 だいぶ蚊に刺されたようですが、ガッツ!ですね。
 そういえば、蚊は、好きな血液型があるとか?・・・
 前に、聞いたことがあるのですが、本当かな~?
 虫刺されクリームつけられました?
 

 
 
2006/09/01 22:42 | URL | edit posted by HUKUHUKU
v-259 よ~かんさんへ

とても素敵なお写真を撮る よ~かんさんに、そんな風に言われると・・・グスグス、泣ける~・・e-263
でもね、それは 勝手に写ってる色なんで、 私には なんと言って良いものなのやら・・・。

確かに構図の問題は感性だと思います。 今日も 先生の講評を聞いていて、それはちょっとね・・・と 思っちゃいました。
でも、とにかく何も解らないうちは 素直な気持ちで行かねば!と、謙虚な私・・・・。v-410
2006/09/01 22:43 | URL | edit posted by アレッサ
おぉ ガガイモの花ってこんななんですね
そいやヒロ師匠のガガイモはどうなったんだろう?
で、アレッサさん
思いきし蚊に刺されてますやん
こもの「ブルゾン」送りましょうか? うふん
2006/09/01 23:08 | URL | edit posted by こも
小さいお花、大好きです。
「ガガイモ」・・・聞いたことが・・・
確か、ウォータープランツを買ったとき、
聞いたような・・だめ、忘れちゃった。ごめんなさい。
2006/09/01 23:30 | URL | edit posted by chiemi
こんばんは。
小さい花もアレッサさんの手にかかると、とても素敵に見えますね。
河原や山などで何気に見ているかもしれないですよね。
自然のお花って意外と名前を知らずに見ていますね。

2006/09/01 23:33 | URL | edit posted by 雨音
v-263 pole poleさんへ

わぁ、 そんなに喜んでいただけるとは・・・!!
今日のは ちょっと地味だな~なんて思っていたのですが、 発見できて良かったです~♪
青黒い実が出来る植物も 素適ですが、 こういう 思いもつかない種子が出来るのには 驚かされますよね。

ぬすびとはぎ、 小さなお豆が出来るのはしっていますが、お花はどんなのかな・・・・?  ちょっと調べてみますね。
つる豆も 調べなくちゃ・・・('_')
2006/09/02 06:09 | URL | edit posted by アレッサ
v-47 HUKUHUKUさんへ

マクロレンズでも 撮りきれない大きさって感じでした。 特に 下のお花は・・・。(-_-;)
やっぱり春から夏が 一番 植物はお花を咲かせるので、楽しい時季ですが・・・・これからは 冬に向かって どれだけ出会えるかな~・・・?

私、 どちらかと言うと刺されやすい方ですよ(・へ・)
主人なんかと居ると だんぜん私!

虫除けスプレー、 ちゃんとしていけば良いのですが、 うっかり・・が多くて。   刺された後は キンカン派です♪
2006/09/02 06:13 | URL | edit posted by アレッサ
v-56 びーぐるさんへ

久しぶりの雨のなか、 お出かけになってしまいました。
でも 外での撮影実習の日じゃなくて 良かったです~。
今までって あまり後ろのことは気にしていなかったので、変なものが 一緒に写らない程度には 気をつけなくちゃ・・と思いました♪
2006/09/02 06:27 | URL | edit posted by アレッサ
v-94 こもさんへ

あはは、 リベンジですね?
ブルゾン いいかも・・・(-_-;)


こも師匠・・・そうか、ガガイモを植えたんだったよね♪
あれは山の方だったかな~? お庭の方だった?


2006/09/02 06:31 | URL | edit posted by アレッサ
v-36 chiemiさんへ

良かった、こういう 余りにも小さな花って 皆さん あんまり興味ないかな~?と思いましたが・・・
本当に雑草で、 はびこられたら困るような植物なんだと思います。
ウォータープランツ、 どんなの買われたんでしょう?
夏には 良いですよね、 うちには置く場所がないから
無理ですが・・・。
2006/09/02 06:34 | URL | edit posted by アレッサ
v-77 雨音さんへ

私なんか へなちょこ写真なので、 もっと上手な方が写したら ぜんぜん 素適になるのですが・・・・(-_-;)

私も 雑草や野草に興味を持ち始めて ・・・・特にカメラを持ち歩くようになってからは けっこう 図鑑を 首っ引きです!
名前は知らなくても 可愛いな~と思って過ごしていましたが、ここに写真を載せるときは やっぱり必要ですものね。
2006/09/02 06:37 | URL | edit posted by アレッサ
ガガイモ…って、名前の響きがあまりロマンティックではありませんが、お花はちっちゃくて可愛い!

写真を撮る技術は技術で学ぶとして、最後は感性の問題?

私はアレッサさんが選ぶお花も、お写真も大好きですよ~。
いつも知らない世界へ連れて行ってくれるので、楽しみにしています☆

雑草の花が可愛い、と思ったら草むしりの時にまじまじと見てしまって、抜けなくなっちゃうかな~。。。
2006/09/02 10:13 | URL | edit posted by ガレット
雨の中でもたのしそうなアレッサさん!!
虫除け塗りまくりした方がいいね。

わーん!!
それにしても、
構図が云々・・・
露出がなんとかかんとか・・・
って、一眼やっぱり難しそうね。
私だんだん会話にもついていけなくなってきそうだし"^_^"
アレッサさん、メキメキ上達してるし!!!!

2006/09/02 10:40 | URL | edit posted by bluerose
v-323 ガレットさんへ

そんな嬉しいことを・・・e-263e-263e-263   私なんぞの へなちょこ写真で 知らない世界へ行けますか?

「いも」って つくと ロマンティックさから遠のいちゃいますよね!  
ガレットさんは お庭があるんですものね。(ベランダでも雑草とりは必要ですが・・) 草むしりのとき、いちいちポワワ~ン(*^_^*)って眺めちゃうかもね♪ 

「あとは感性よ!」 と 言える様になりたいの~~。
撮りたいものを ちゃんと撮れるように 早く基本だけは覚えたいです!  
2006/09/02 11:05 | URL | edit posted by アレッサ
v-198 blueroseさんへ

え~~、 ぜ~んぜん上達なんかしてない~!
ひと~~つも変ってないです・・・ハッキリ言って!!

私、 普段は あまり受身の態勢じゃないんだけど・・・けっこうマニュアルとか読んで サカサカやるのに・・・・何だか この写真は 奥が深すぎて 一歩も進めないの。('_')
2006/09/02 11:08 | URL | edit posted by アレッサ
上達してるしてる!!
素人だから良くはわからないけど、綺麗。。
2006/09/02 11:29 | URL | edit posted by おきろん
ガガイモ???って名前に似合わず??小さい花が可愛いです。。
でも本当に二つとも小さいのですね。
でもこんなに綺麗に撮れて☆
てっても素敵ですよ、アレッサさんの写真(*^_^*)
また蚊に刺されちゃいましたか??
キンカンですね。
2006/09/03 22:11 | URL | edit posted by rudy-love-111
v-31 おきろんさんへ

優しいな~、おきろんちゃんは。 (T_T)
一歩くらいは 進んだことにしておきます~。
2006/09/04 08:41 | URL | edit posted by アレッサ
v-125 rudy-love111さんへ

変な名前だけど 可愛いでしょ?
私も 家で名前が判明してから ビックリでした。
聞いた事あったけど、これだったのね~~?!って。

これからは こんなに小さいお花は 出てこないと思うので、
 ちょっと一息です♪
2006/09/04 08:44 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/152-7b645581
trackback
