Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『三時花』または『爆ラン』または・・
今日も更に とってもとっても小さなお花です。
道を歩いていると、この時季 いろいろな所で見かけますが、午後三時までは 見られません。
20060902184706.jpg

午後三時になると咲く、ということから『三時草』や『三時花』という名前がついています。
20060902184759.jpg

名前を とても沢山持っているお花で、 他にも「おしんそう」「三時の貴公子」「午後三時の天使」「三時のあなた」「三時の乙女」「花の雫」。英名は「コーラルフラワー」(珊瑚礁の花)、その他にも いろいろとあります。
20060902184728.jpg

花の後には赤くて小さな丸い実が出来ます。 和名が『爆蘭』(ハゼラン)で、赤い蕾が次々と爆ぜる様に咲き出す処から ついた名前です。
20060902184631.jpg

ちょっとした角度で撮ったら 背景がこんな不思議な色になりました。 何故だろう? 何もしていないんだけど・・(・・? 
20060902184608.jpg

私が 初めて聞いた名前は「花火花」でした。

今日は また暑さが戻ってきましたが、湿度が少なくからっとして気持ちが良かったですね。 真っ昼間に洗車なんかしてしまいました。
かなり激しく鳥の○○に攻撃されていたのです! (@_@;)

大分 日の暮れるのが早くなって来ました。 今 こうしていても外からはセミの鳴き声ではなく、秋の虫の音が聞こえています。(*^_^*)
Posted by アレッサ
comment:34   trackback:0
[アレックス&テイラー
comment
この小さなお花も可愛くて綺麗ですね~(*^-^)ニコ
アレッサさんが道を歩いていて見つけるお花をいつも、と~っても素敵に撮っているのに刺激されて
私も道に咲いているお花を良く観察するようになりましたよ。。。
アレッサさんが載せたのと同じお花見つけると
嬉しくなったりしちゃいます(^▽^)/

洗車。。えら~い!(o^-')b グッ!

2006/09/02 19:54 | URL | edit posted by おきろん
こんばんわ

すっごくいい色で可愛いです^^
なんとなく形は梅っぽいような・・・・
いろんな所で見られてるんですね
まだ見つけていませんが是非見てみたいです^^

花の印象からだと、「午後の乙女」ってのが
あってるような。。。^^;
2006/09/02 20:20 | URL | edit posted by ★ANA★
「三時の~」 美しい名前をたくさん持っていて、お花も可憐v-343
貴公子であり乙女であり?タカラヅカスターみたいですね~。

角度によって色が変化するのも素敵。
道端に咲いているのですか?あぁ、また私の知らないものが…。
こ~んな可愛い花を見たら覚えていると思うので、きっと三時前に気づかずに通り過ぎているのだわ。
このお花が見れたら得した気分になれますねe-278

アレッサさん、ブログにたくさんの書き込み、ありがとうございました!
2006/09/02 20:28 | URL | edit posted by ガレット
このお花は、可愛いですが、一度植えると、種が落ちて、色んな所に生えてきて、チョット困るかも。
この頃は、夜は涼しいので、エアコンを切って、窓を開けているので、虫の声がうるさいくらいです。
2006/09/02 21:03 | URL | edit posted by ミュー
私は ”3時のあなた” と覚えていました。
こんなに小さくて可愛いお花は やっぱりマクロレンズで撮影してこそですね。
花の割には葉は大きいのにね。

そそ!可愛い実がなるんですよ~
マクロの世界を堪能させていただきました。

最近 ローリー君は短い言葉しか話さないようなのですが・・・
夏バテでしょうかね?
2006/09/02 21:38 | URL | edit posted by pole pole
こんばんは。
  かわいらしいお花ですね。
 私は「花火花」の名前が一番、しっくりくる感じです。
 線香花火のような・・・・。(パチパチって感じ・・・)

  本当に、今日は、気持ちよい1日でしたね。
 アレッサさん、洗車されるんですね。(車好き?ですか)
 我が家はもっぱら主人担当です・・・。
 
2006/09/02 22:01 | URL | edit posted by HUKUHUKU
v-327 おきろんさんへ

今日の おきろんダイアリーは お写真が満載でしたよね♪
私が写した花、けっこう そこら辺にあるでしょう?
道端とか河原とかの雑草だものね!

でも 初めて見つけると 「あっ、あれだ~!」って 嬉しくなりますよね。 時を共有しているような・・・ね♪
2006/09/02 22:24 | URL | edit posted by アレッサ
可憐なお花ですね(^^)
こういう写真を撮りたかったのですが…
今日は…ちょっと失敗しました(笑

俺のところも秋の虫の声が聞こえます。
いい季節になってきましたね~(^^)♪
2006/09/02 22:28 | URL | edit posted by アラシ
v-234 ★ANA★さんへ

そうですね! そう言われれば確かに 梅のミニチュア君みたい。 
本当に小さなお花(5ミリくらい?)なので、 気にしていないと 気がつかなそうですよ。

「午後の乙女」ですか? ニューネームとして登録する?
・・・そう言えば 名前って どうやって登録?というか こんなに沢山の名前はどうなっているんでしょうね? 勝手に呼ぶの?
2006/09/02 22:35 | URL | edit posted by アレッサ
このお花、ご近所の道路の割れ目に咲いていて、かわいい、なんのお花だろう?とちょうど昨日おもったところでした。
タイムリーだった~

色がいいですよね。
お花の色と茎もピンクがかっていて。

色バトンで、アレッサさんのお好きな色みて
あまりにもわたしと全く同じなので、びっくりしました。(*^。^*)
全部同じって、ちょっと珍しいですよね。

2006/09/02 22:39 | URL | edit posted by 華
v-330 ガレットさんへ

出ました! タカラヅカふぁん らしい発想ですね♪

そうなの、 私は育てたこと ないんですが、 そこら辺に勝手に生えてるって雰囲気なんですよ~。
たぶん始めは 栽培していたのが 野生化したみたいな感じなのでしょうか?

とにかく 初めて見たときは 「なにこれ、小さい~~!」 という印象でした。 だから小さすぎて気がづかないということも十分考えられますよ♪

ガレットさん、うっかりしてると イギリスのお菓子&食事旅行記、スゴイ勢いで更新しているから 焦った・・・(@_@;)
2006/09/02 22:41 | URL | edit posted by アレッサ
v-521 ミューさんへ

あっ、その言い方は お庭で育てた事があるんですね?
お花は 邪魔にならないくらいの すっきり感ですが 葉っぱは わりと繁りますものね。  根っこが案外スゴイのかしら?

ミューさんのところ、そんなに虫が多いんですか?!
2006/09/02 22:44 | URL | edit posted by アレッサ
相変らずマクロ絶好調ですね!
この花は気がつきませんでしたが、よく見るととても可憐です。
しかしこんなちっこいのをよく撮れるもんです。v-424
2006/09/02 22:45 | URL | edit posted by びーぐる
v-108 pole poleさんへ

「三時のあなた」で 覚えていたんですか?
私は今回 初めて知りましたよ、その名前~!
でも、 昔のTVに そんなのありませんでしたっけ?

赤い実、可愛らしいですよね。 種が い~っぱい出てくるの!

ローリーJR、 そう言われてクリックしたら 俳句みたいの言ったんですが 何て言ったか忘れちゃった~。
その後は単語ばかり!
2006/09/02 23:36 | URL | edit posted by アレッサ
v-5 HUKUHUKUさんへ

このお花の名前、ご存知でしたか?
それにしても 何で そんな いろいろな名前で呼ぶんでしょうね、この子に限って・・・・?

洗車?  嫌いですよ~~!
でも この車は いちおう私のもの ということなので、 たまには(滅多に手伝わない) 一緒にやらないとなぁ・・・って。 要するに ご機嫌とりみたいなもんでした!
2006/09/02 23:39 | URL | edit posted by アレッサ
v-34 アラシさんへ

今日は 結局 二人とも洗車してたんですね!

失敗って どうしたんだろうっ? って行って来たので解りました。  あははっ、行くの 遅すぎですよ(ーー;)

カウント、明日の朝には10000超えちゃうんだろうな~。
踏んだとて 私は既に 相互リンクしているから どうよ?って思いますけど・・・?

さっきまで虫の音だったのに、 夜中の12時近いと言う今になって セミが鳴いてる~。
2006/09/02 23:44 | URL | edit posted by アレッサ
「三時草」という名前の多肉を持っています
それこそ3時にならないと咲かないんですよ
同じ名前の花があるって検索した時に出てましたが、これだったんですね(^o^)
フウロソウに似てる花ですね~
2006/09/02 23:46 | URL | edit posted by ヒロ
v-20 華さんへ

え~っ、そうだったんですか?
色の趣味、 全く同じ?  珍しいですよね! 
でも ちょっと嬉しかったりします♪

お花、タイムリーでした?
よかったです、お役に立てて♪

華さん、初体験でしたか?
びっくりするほど小さくて可愛いでしょう?
2006/09/02 23:47 | URL | edit posted by アレッサ
v-31 びーぐるさんへ

大物撮りの びーぐるさんには ちょこっと気が付きにくいお花だと思います~。  本当に小さいですよ!
ピント、なかなか合わなくて ボケ写真、大量に削除しました~~(ーー;)
2006/09/02 23:49 | URL | edit posted by アレッサ
v-52 ヒロさんへ

ふ~ん、そんな名前の多肉が あったんですね。
写真 載せてた事ありますか?
検索してみますね!

形は フウロソウに似ているかもですが、本当に 直径5ミリくらいしかない感じです。ピントあわせに苦労しました~(-_-;)
2006/09/02 23:52 | URL | edit posted by アレッサ
か、かわいい~!
草花という事ですが
初めてみました~
3時に咲くなんて自然てすごいですね
2006/09/03 02:12 | URL | edit posted by こも
アレッサさん、どんどん小さくなっていきますね(笑)
この花は直接見たことないですが、この写真だけでもとても小さいのがわかります。ほんと、よくこんな小さいのが撮れますよね~最後にはぜひツメクサにチャレンジしてください(笑)
写真的には最後のヤツがすごく好みです♪しっかし三時ならないと咲かないなんて、ほんと植物の世界って面白いですね。そういえば未草なんて、未の刻に咲くなんてのもありましたっけ。
2006/09/03 02:54 | URL | edit posted by よ~かん
v-119 こもさんへ

可愛いでしょう?
そこら辺に 生えているから・・こもさんのお家の方なら いっぱいありそうな気がするんだけどな~。

本当に、何か理由があって 三時に開くんでしょうね、不思議がいっぱい!!
2006/09/03 07:11 | URL | edit posted by アレッサ
v-98 よ~かんさんへ

はい、これ以上は もう ありえないと思います!

詰め草? もう 一月以上前だけど 記事にしてあるんですよ。
http://blog63.fc2.com/l/laurie1/file/20060807195900.jpg   ← これは その中の一枚で 超マクロ撮りの分。

わざわざ 見てもらうほど 良い出来でもないかとは思うのですが・・・かなり難しかったです~。  ずいぶん削除したもの・・。

本当ですよね! よ~かんさんは そういう不思議なことが 大好きだから そんな事も なんでかな~?って つらつら考えているんでしょうね?  電柱にぶつからないようにね♪
2006/09/03 07:37 | URL | edit posted by アレッサ
いろんな名前が付くほど 日本各地に分布しているんでしょうね三時の貴公子が流行っぽくていいかな
2006/09/03 09:39 | URL | edit posted by クロはち
v-85 クロはちさんへ

流行りっぽいの、 「○○の貴公子」 かもしれませんね。
クロはちさんの方にも たくさん 咲いているようですね♪
2006/09/03 10:03 | URL | edit posted by アレッサ
こんにちは。
「三時草」ってこんなに沢山の名前があったのですね。
初めて見た時。可愛くてご近所さんに分けて頂いたんです。
ところがこれが増えること、増えること、例のごとく抜いてしまいました。
このお花はよそで見るから可愛いんだわと思いました…。
2006/09/03 12:39 | URL | edit posted by 雨音
v-230 雨音さんへ

あははっ、やっぱり そうなんですね~!
最初は とっても大事に育てるんですよね。

強いから 溝だとか、とにかく いろんな所に出没しているんですよね。
可愛いんですけど、 乗っ取られそうになると ちょと・・・・ね。
2006/09/03 13:23 | URL | edit posted by アレッサ
最近は小さめの小振りなお花が多いですね(^^)
秋が近いのも関係してるのかな。
かわいらしくて癒されます☆
相変わらずワンコはにんまり、ワタシもにんまりな日々です。
もうすぐユリも咲いて秋がきちゃいますけど、その季節ごとの旬な植物が見れるし、楽しみですね♪
2006/09/03 18:32 | URL | edit posted by 百合ゆり花
これもメチャクチャ可愛いですね。
でもなんて沢山の名前のある花なんでしょう。
でも、、、この小さなお花にわりには葉っぱ・・・大きいですね。

そして午後3時以降に咲くなんて・・・・体内時計を持っているのですね。
ルディはご飯の時間だけはとても正確です。
2006/09/03 22:22 | URL | edit posted by rudy-love-111
v-286 百合ゆり花さんへ

こんにちは♪
ちょっと小さいお花が続いちゃいました。('_')
でも秋から、(特に)冬は お花が少なくなってしまいますよね。

載せるお花がなくなっちゃいます。
どうなるんだろう~~! と、心配です。 

百合の咲いたところ、もうすぐ見れますね、楽しみにしています♪
2006/09/04 08:53 | URL | edit posted by アレッサ
v-284 rudy-love111さんへ

もうもう これ以上 小さなお花は ありえません! ってくらい小さいです。 あとは 顕微鏡の世界に突入ですよ~~。

大分 写真の練習になったかも・・・?
でも、とっても不思議なお花ですよね。
世の中には不思議なことが いっぱい!!
それが奥行き・・というのか、面白いところですものね。

ルディ君、 ゴハンだけ正確なんだ~~。(=^・^=)
2006/09/04 08:58 | URL | edit posted by アレッサ
叔母の家の三時草とは大違いv-291
沢山のお花が咲いてますね(^-^)
2006/09/04 15:54 | URL | edit posted by ノエル鷺草
v-111 ノエル鷺草さんへ

おば様のお宅は これから たくさん咲くところだったんでしょうね。
この写真のお花は 遊歩道で好きに生えているので元気いっぱいなようです♪
2006/09/04 16:28 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/153-153d4127
trackback
