スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『ほうき草』と オレンジの蝶
今日も良いお天気で、暑かったけれど からっとして秋らしい陽射しでした。 またしても植物を求めて放浪の旅へ。
20060903180826.jpg

『ほうき草』が すごく繁っていて、ポンポコリンに可愛く膨らんでいました。 こんなに大きくなるんだな?って ちょっと驚きます。
「コキア」という名前でも知られています。 アカザ科。
20060903180751.jpg

この 太さやカーブなどの具合が 押し花に使いやすいので、毎年 家でも植えますが もちろん小さな鉢では こんなに大きくなりません。
フサフサして 綺麗♪
もう少しすると紅葉して、とても美しく表情を変えます。その後になる実が 畑のキャビア、「とんぶり」で食用になります。
20060903180807.jpg

『ほうき草』の名前は、葉っぱが落ちて枝だけになったものを お掃除に使う「箒」にするからだとは聞いていましたが、実は半信半疑だったのです。  でも、今日 通りがかりに こんな風に 吊るして干してありました。 「わぁ、本当なんだ?!」と ちょっと感激でした。
20060903181340.jpg

よほど黄花コスモスの蜜は 美味しいのでしょうか? オレンジ色のチョウチョが たくさん集まっていました♪
20060903181321.jpg

頑張って ここまで近づけました!ヽ(^。^)ノ 何と言う蝶なのかな? 後で調べてみます♪  このサイト←クリック が図鑑になっているのですが、私が見た範囲では 「ツマグロヒョウモン」が一番似て見えるのですが・・・?
20060903181127.jpg

「絵」としては なんちゅうことないものですが・・・ いちおうキレイに撮れちゃったので・・・アゲハ蝶さん。
20060903181400.jpg

これは俳句で使う 『歳時記』というものです。 けっこう大きくて重いのです。しかも 春・夏・秋・冬に加えて新年 というくくりがあるので、計5冊が普通です。 もちろん携帯用の小さいのもありますが・・・。 実家の両親が 俳句 命!! で やっているので、ただでさえ2セットありました。
そこに今度 また新しく買うというのですが、実は今度 出たものには
母の句も掲載されているのだそうです。(・o・) そりゃあ欲しいですよね! ・・という事で、「あなた、持って行きなさい」と 押し付けられたのですが眺めていると 写真や絵も多くて なかなか楽しいものですよ♪  私も いつか始めようかな・・・と、両親を見ていると そう思います。(*^_^*)
スポンサーサイト
Posted by アレッサ
comment:36   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:植物の写真 - genre:写真
comment
ほうき草、アップで見ると緑に透明感があって美しい~、と思ってみていましたら、次の写真で(浦島太郎が玉手箱を開けたように)一気に老化してしまったようで、がくぜん!
「とんぶり」の時期をとびこして、魔女のほうきに~

気をとりなおして、次の美しい蝶々の写真にうっとり。
お花の色と羽の色が同系色で、本当にきれいですね。(よくこんなに近づいて…)

最近、庭に蝶をみかけると、「青虫の頃、うちのどの薔薇の葉を食べて育った奴?」とちょっとイヤ~な気分になっていたのですが、反省。

俳句の『歳時記』、親子で楽しめていいですね☆
素敵なご両親ですね~。
2006/09/03 19:11 | URL | edit posted by ガレット
お母様の句ですか??
是非見てみますね。
なんだか楽しみが増えました。
それにしても、素敵なお母様ですね。

放浪の旅はいったいどれ位放浪すれば、
これだけの綺麗な写真が撮れるんですか?
いつもいつも楽しませてもらってます。。


2006/09/03 19:28 | URL | edit posted by おきろん
こんばんわ

アゲハは羽の粉?みたいのまで綺麗に撮れてますね!!
(触ったら指につく粉みたいなのを何て言うのか知らなくて^^;)

オレンジ色の蝶は蛾なんですかねえ・・・
もちろん、模様がよくいる蛾に似てるのでそう思っただけで
当然詳しくないのですがね^^;

そういえば蛾と蝶のちがいってなんだろう???
2006/09/03 19:31 | URL | edit posted by ★ANA★
今日は蝶々の写真ですね(^^)
すごいなぁ…こんなに近くで。

今日、実際に花の写真を撮ってみて、いかに難しいかがわかりました(笑
今度は自転車で花を探しに行きます。
いい写真が撮れたらアップしますね♪
2006/09/03 21:09 | URL | edit posted by アラシ
こんばんは^^
いつも訪問してくれてありがとうね。
私、このたび、更新気力、全然なくて・・・

ほうき草・・・おもしろい!このブログはみたこともない植物なんで、楽しいな^^あれで掃けるのかな

歳時記・・面白そうですね^^興味があります。私は短歌にこった時期がございました^^
2006/09/03 21:19 | URL | edit posted by ひらめ
昨日、うちのほうき草も写真をとりました。
玄関前に出すのに鉢植えにしているので、こんなに大きくないけど。
いつも先を越されるけど、またそのうちアップします。
ほうき草の、白く晒したのは、生け花に使いますが、アレンジには使わないのですか?

蝶はタテハチョウって言うのかな。

私は、文科系は弱いから、俳句なんかとてもダメですね。
2006/09/03 21:34 | URL | edit posted by ミュー
「とんぶり」ってこの木になるのですか・・
がレットさんのコメントに思わず笑ってしまいました。
確かにとんぶりを通り越している。。。。
でもって、本当にほうきになりかけている~~

コスモスってハチミツが美味しいのでしょうかね??
私も試してみたいです。

歳時記ですか?
風流ですね。
いつまでも若く居られる秘訣かしら??
お母様、感性が豊かなのでしょうね、きっと。
2006/09/03 22:33 | URL | edit posted by rudy-love-111
蝶々の名前、わかりましたか?
今年はこの蝶の幼虫がブログ仲間内で結構話題になりました(爆)
黒と赤茶のインパクトのある子です
ギブの時は言ってねぇ 教えますよーんv-238
2006/09/03 23:10 | URL | edit posted by こも
すごいペースで更新していますね、感心、感心。v-407
昆虫や蝶や花のマクロがお上手なので、私も二つの写真教室に行こうかと検討中です。v-8
2006/09/03 23:15 | URL | edit posted by びーぐる
トンブリの元の姿初めて見ました!こんなやつだったんですね。畑のキャビアとか言われてましたっけ?

オレンジの蝶は大船植物園で撮っていて、今度のっけようと思ってたのですが、私も名前がぜひ知りたいです。でもアレッサさんの写真のが断然いいなあ。どうしよう?蝶撮るのうまいですね。どうも私は動くものが苦手みたいです(哀)

歳時記、開いてるページを見る限り面白そう・・・

そうそう、ハゼランのところでリンクしてくれた写真ですけど、あれアカツメクサですよ。ツメクサってあれではなくて白くてとても小さい花です。道端にやたらあります。もう時期外れてるかな~アレに挑戦してください。やたら小さいですよ~♪
2006/09/04 01:39 | URL | edit posted by よ~かん
v-273 ガレットさんへ

ほうき草、 アップで見ると なかなか行けてるでしょう?
この、色と 透け感が なんとも涼しげな感じなんですよね~。

「とんぶり」が出来たところや 紅葉したところまで 待っていられないから また 次の機会にね~と 思ったの。
そこを つっこみ入れられてしまった・・・!! (@_@;)

私も あの時の アオムシなのかなぁ? なんて思って複雑な気持ちになりますよ♪
記事に 蝶のリンクつけましたので 見てみてね。

それにしても 流石に そろそろ ババロア作らなくちゃ!!と思って・・・・ 後で ガレットさんの所に行って バラの型を使ったババロアのレシピを 見に行かなくちゃ!!
2006/09/04 09:14 | URL | edit posted by アレッサ
v-25 おきろんさんへ

実は 車でとおりかかって 干してあるのを見つけたんです。
それで 一度 家に帰ってから トコトコ歩いて撮影して、 その後 放浪してたんです。
家に帰ったら 喉が とってもカラカラになってました~~!
夢中になっていると 時の経つのに 気が付かないから・・・気をつけないと、 本当に熱中症になっちゃいますね。

今度 新しく出た 歳時記 は、確か 角川って言っていたと思います。 A4くらいかな? 
「松虫草」 のところに載っているって・・・秋の巻で カテゴリーは植物。 でも、 名前が解らん?  下の名前は「貞子」。

記事に 蝶のリンクつけたので 見てね。
2006/09/04 09:22 | URL | edit posted by アレッサ
ご両親そろっての俳句 
素敵なご趣味で、趣味の共有は楽しそうね♪
ご自分のが出てる本なら、それは即買いよね。

放浪の旅は(笑)、これから涼しくなってくると出かけやすいね。
オレンジのお花と蝶が、色合いマッチしていて素敵~
蝶を見つけて写真を撮るという作業は、きもちに余裕がなければできないわね。
どうも私、いままではソソクサ行動していた感があるので、(のんびりおさんぽしたことがないのね、わたち)ゆったりした気持ちで写真撮ってみたいなあ。
それにしても、マクロ撮るのがうまい!
2006/09/04 09:45 | URL | edit posted by bluerose
v-5 ★ANA★さんへ

あのチョウチョの粉ね・・・?  う~~ん、私も知らないですよ~。  燐片 っていうのは また違うものかな? 

ご覧のとおり、私も 全然詳しくないの。 記事に 蝶のサイト、リンクしたので 見てみてね。

基本的に 蛾は 夜に活動して 蝶は 昼に活動するんだって 書いてあった。
だから たぶん昼に活動してる この子↑はチョウチョだと 私は判断したのですが・・・?

ブログやってると いろいろお勉強になりますね~~。


v-226v-227v-228v-231v-232v-233 アラシさんへ

こんにちは!
昨日は キリバンどうもでした~~!
いきなり 脱走したわたし・・・・(@_@;)

今度は ぜひぜひ自転車で 行ってくださいね~♪
音楽は i -pod みたいのなら よろしいのではないでしょうか?
でも、 昨日の お写真 拝見しましたが、 とってもキレイに撮れていると思いますよ!!
黒尽くめの大男が お花をパチパチ・・・なんて、好きだな~~♪
2006/09/04 09:53 | URL | edit posted by アレッサ
v-56 ひらめさんへ

復活したかと思ったけど また 更新ないなから あれ~?って思ってたの。  体調が まだイマイチなのかな・・・と。

短歌に凝っていたことがあったの? すご~~い!!

私は 前々から 母に勧められているんだけど、 あの、言葉を いじる集中力みたいのが どうも 保てない感じで・・・
フラワーアレンジもそうだし、 写真もそうだし・・・全体的に文章よりも ヴィジュアル系なもので・・・・。
2006/09/04 09:57 | URL | edit posted by アレッサ
v-97 ミューさんへ

いつも 先に載せちゃってます? でも 逆の場合も多いような気がするけどな~。  前に撮っておいても 気分じゃなかったり、 何か納得が行ってないと載せられなかったりしますよね。


ほうき草のさらしは、 そうですね。 生け花では昔から良く使われていますね。 アレンジの方では あまり見ないかな?

チョウチョ、ミューさん 強そうだから 教えてもらえるかと ちょっと期待していたんですよ!  いちおう 記事にリンクつけました。 ツマグロヒョウモンと違うかな?

2006/09/04 10:02 | URL | edit posted by アレッサ
v-39 rudy-love111さんへ

あははっ! 確かにそうなの~!
私もね、 本当は とんぶりの写真や 紅葉したところも 順番になっていると ストーリーだな~って思ったんですが、 あの 干してある写真が ちょっと面白かったので 載せちゃった!

でも、 順番としては たぶん とんぶりが出来て 紅葉して 葉が落ちた辺りで 箒のための収穫するんじゃないかな~と 思っていたので、 不思議だったの。

ところで コスモスの蜂蜜って 聞きますか?
わたしは 聞いた事ないような・・・。 でも あっても可笑しくないですよね・・・?(・・?

俳句はね、私も とっても良いことだと思うの。(そう思うなら とっとと始めれば良いのに・・・(-_-;))  
2006/09/04 10:20 | URL | edit posted by アレッサ
v-99 こもさんへ

え~っ、 こもさん 知ってたの~~?!
記事に リンクつけたサイトで調べたの。 「ツマグロヒョウモン」て一番 似ているような気がしたんだけど・・・・ 却下?

毛虫やイモムシが 流行っているとき、 皆なで イモムシ&毛虫サイトに お出かけてしてたよね! 宇宙人みたいに変なヤツとか 派手で不気味なヤツとか いっぱい いたもんね~。(ーー;)

正解か不正解か、こもさんの 判定をお待ちしています♪
2006/09/04 10:24 | URL | edit posted by アレッサ
v-21 び-ぐるさんへ

そうですか? いちおう 地道に毎日 更新しているだけなんですが・・・。  
春から夏って 一番 お花が多いときなので、 出来たけれど これからは 少ないでしょう? 閉鎖・・・!!なんてことになるかもですよ~~。

まったく冗談とは知りつつ・・・・びーぐるさんに これ以上 お上手になられると 困りますが・・・。(・へ・)
2006/09/04 10:27 | URL | edit posted by アレッサ
昨日は疲れちゃってPCも開かず 寝てしまいましたよ~
アレッさんのバイタリティーに着いて行くのはたいへんですぅ~

私 チョウのことは知らないのですが よく撮れていますね。
びーぐるさんまで写真教室に行かれるなんて 皆さんドンドン上を目指していらっしゃるのですねぇ~
私にはそんなバイタリティーありましぇ~ん!

ホウキグサ 以前うちにもあったような。。。
枯れてしまったので処分してしまったけどそうか~こうやって干してホウキにすればよかった。残念!
2006/09/04 10:32 | URL | edit posted by pole pole
v-20 よ~かんさんへ

あっ、そうだったんですか?!
ツメクサっていう 植物が また別にあるんですね!!_??
ちょっと省略形だったのから思ったら・・・・
流石 「もと 植物博士」♪

検索してみなくちゃ!!

いやいや、 私は よ~かんさんの チョウチョが 是非とも見たいです!! だって 私は ピントを合わせて必死にシャッターを切っているだけですから・・・。e-263
2006/09/04 10:35 | URL | edit posted by アレッサ
v-108 blueroseさんへ

父より母の方が(始めたのも早いし) 全然 才能があるの・・・内緒だけど。
だからね、それなりに 葛藤があるんだと思うけど。(・へ・)

チョウチョ撮るのは つい夢中になっちゃうだけで、 心に余裕っちゅう問題なのか 私にはよく解りませんが・・・(・・?
とにかく 暑いとき 外をウロツクなんて 以前だったら考えられない私だったけど 日々 変っていくもんですなぁ・・・。

でもね、 それ以外のところでは けっこう そそくさしていますよ、私も。  写真を撮るときは それが目的だから ゆっくり見て歩いているけど、 駅の移動とか すごい早足!
2006/09/04 10:49 | URL | edit posted by アレッサ
v-258 pole poleさんへ

いいんですよ、 無理しなくて・・・。
私は 勝手に更新しているんだから 毎日 コメントして下さるのは大変だから、 ほどほどにしてね♪

そのうち お花なくなって記事ナシになって 閉鎖しちゃうかもよ! 
びーぐるさんの写真教室は 全く!の冗談だし、びぶんさんだって もともとが お上手なのだから 良いんですよ~。
私はね、 毎度 声を大にして言いますが、全くのシロウトなんです!!!
2006/09/04 10:54 | URL | edit posted by アレッサ
やっぱりツマグロヒョウモンみたいですね。
この蝶は、もとは関東にはいないって書いてたんだけど、最近は温暖化で、見られるようになったんですね。
私が前に撮ったのと同じですね。これは雄ですが、雌は白が入っているんですよ。
幼虫にスミレの葉っぱ食べられるあれです。
2006/09/04 12:26 | URL | edit posted by ミュー(晴れたらいいね!)
さっきマンションのしたで、ホウキ草みつけたの。
あ~アレッサさんのだあ。と興奮!!
だって名前すらしらなかったし、毎日通るのにきづかなかったのよね。きっと雑草だとおもって気にもとめてなかった。
それに、目の前にあるのにお花が咲いてるのも気づかなかったのよん。
さ、カメラカメラ。
2006/09/04 14:55 | URL | edit posted by bluerose
気持ちに余裕がないと・・というのは、
私ね、花を花とも感じないで、忙しくストレスためて過ごしていたからなの。 むかし。
そんな時は、花に気づくどころか、
蝶が飛んでるのも気づいてない。(笑
う~~~む・・・(;一_一)生活みなおそっと。
2006/09/04 15:01 | URL | edit posted by bluerose
v-98 ミューさんへ

はい、覚えてますよ!
確か似ている気がしたな・・・って思ってました。
そうそう、 雄と雌だと やっぱり模様が違うんですよね。
じっとしてくれた子を つかまえて慌しく撮影していたので、カメラ構えたけど 行っちゃった子も多数だったので なかには雌もいたかもです。
ふ~ん、幼虫は どんな顔しているのか、あとで調べてみます♪
2006/09/04 15:09 | URL | edit posted by アレッサ
v-224 blueroseさんへ

ほうき草、 あった?  どこにでもある草だけど、けっこうオシャレな感じでしょう?  真ん丸くなってると。
写真 撮ったの?  見せてね~!
でも 嬉しいな、 こうして 私のことも思い出してくれるんだものね♪

そうなの・・・・、そんなにも忙しかったんだね~。
詳しくは解らないけど、 一人でお子さんたちを 育て上げたんだもの、 半端な大変さじゃないことだけは 私にも解るよ。

でも、今のblueroseさんは そのときとは もう 全然違うんだと思う。 こうして いろいろお話しているだけでも 伝わるから。

とっても優しい 泣き虫の、いろんなもの(過去も現在も、人も自然も)を愛しながら生きている女性だよね♪
2006/09/04 15:20 | URL | edit posted by アレッサ
ほうき草・・・そうですね!^^ 
街路樹のように並べて植えてるおうちがありますが、あれもいいなぁーと思ったりして見ています。
二枚目の写真涼しげで綺麗で好きな写真ですv-353
ここ数日蝶を見かけるようになりました。キバナコスモス畑行って来ました~(^-^)アレッサさん!
2006/09/04 15:51 | URL | edit posted by ノエル鷺草
e-345 ノエル鷺草さんへ

そうでしょう? 大きいのやら小さいのやら、 た~くさん植えてらっしゃる お宅、よく見かけますよね。  
コロンコロンしていて 可愛いんですよね、この時季は!

キバナコスモスの畑、 近くにあるんですか?
チョウチョが たくさんいたでしょう♪
2006/09/04 16:36 | URL | edit posted by アレッサ
こんにちは
『ほうき草』より「コキア」というほうが何となくオシャレな感じですね~。
「コキア」は紅葉が本当にすばらしいですよね。
びっくりするほど赤くなって…。
ところで畑のキャビア、「とんぶり」がコキアの実だって知らなかったんです。
プチプチして食感が良いですよね。
アレッサ さんは、食べたことありますか…。
御両親さまが同じ俳句の趣味なんて、羨ましいです~。
2006/09/04 17:31 | URL | edit posted by 雨音
v-50 雨音さんへ

私は ほうき草という名前の方を先に覚えたので、 「コキア」だと聞いたときには ちょっとビックリしました。 「コキア」は、切花の方で 全く別のイメージのものを 知っていたんです。

紅葉、 とてもキレイに赤くなりますよね♪
雨音さん、 この記事で とんぶりのこと、知ったんですか?

いやいや、食べたことはないんです。  ・・・でも、知らぬ間に外食の折に食べているような気がしないでも・・・・?

雨音さんも 俳句、いかかですか?
2006/09/04 18:18 | URL | edit posted by アレッサ
「ツマグロヒョウモン」で間違いないと思いまーす♪

幼虫、見に行っちゃいます?
すんごい派手な子ですよ~w

因みに我が家の庭にも幼虫君がいたのですけど
その蝶の幼虫だと気付かずにゴミ袋にポイしてしまい
可哀想な事をしちゃいました~ (-人-)ナムナム…
2006/09/05 01:15 | URL | edit posted by こも
v-93 こもさんへ

幼虫(毛虫)、 見て来た~~!!
ほんとう、派手なやつ~~~!!
あんなのが いっぱい どこかで越冬して毛虫して サナギに! いったい どこに いたんだろうね?!  自分の家でみつけたら 倒れそうじゃない?!

こもさんのお家に いたんだよね? いっぱいいたの?
2006/09/05 08:17 | URL | edit posted by アレッサ
私の撮った、雌のチョウ、TBしてもいいですか?
2006/09/05 11:02 | URL | edit posted by ミュー
v-20 ミューさんへ

ツマグロヒョウモンですね、 TBお願いしま~す!!
2006/09/05 13:27 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/155-afcddde5
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。