Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『酔芙蓉』のいちにち♪
ちょっと 余りにも小さなお花が続きましたので、今日は どかぁ?んと 大きなお花です!
20060904174023.jpg

『酔芙蓉』(スイフヨウ)は、朝 真っ白な花が咲きますが、お昼過ぎる頃には 酔っ払ったようにピンク色に染まってくるので そのような名前がつきました。 この通り、純白です!
20060904174139.jpg

私が この写真を撮ったのは、近所の2件のお宅の木なのですが、このように八重でも花びらの数のものと少ないものがあるようです。 開くとパッチリするのかと思ったりしたのですが、どうも こちらのお宅のは ずっとこんな感じでした。(・・?
20060904174327.jpg

全体の写真を見ると、白とピンクが混ざっているのが 解ります。
実は私、初めて この木を見たとき、「白いお花だな?」と思ったんです。
で、その後 とおりかかったとき、「ありゃ?」と思い、「勘違いだったかな・・?」と思いました。 そのうち 「そうか! 一つの木に 白とピンクが混ざる木なんだ きっと!!」と、勝手に納得したりしていました。 
20060904174159.jpg

そして お昼前には 少?しピンクがかって来ました。何度か通って撮影したのですが、 本当に 真っ白なのを撮る為に 急いで翌朝の八時ごろ出直しました。 のろのろしてたらピンクになってしまって・・・(+_+)
20060904174225.jpg

午後には 大分濃くなって、
20060904174252.jpg

夕方 閉じる頃には こんなに濃いピンクです。(・o・) 今日咲いたお花は、もう明日には開きません。  アオイ科です。
20060904174106.jpg

何かちょっと 物足りなかったでしょう? お約束の 蕊のマクロ写真です♪  
かくして 『酔芙蓉』の一日のレポート 終了!!
Posted by アレッサ
comment:32   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
お恥ずかしいですが、私このお花がピンクに変身するの知りませんでした。。
いつものお散歩公園に咲いているんだけれど
桃色と白の二つの色があるんだと思ってた~。。
明日観察に行ってきます。すご~く綺麗に咲いてるんです。。
桃色のお花。。白もあったような。朝だったのか夕方だったのか。。

またひとつ教わりました。
アレッサちゃんありがと~(v^ー゚)
2006/09/04 18:19 | URL | edit posted by おきろん
お疲れ様でした。

スイフヨウってフヨウの八重咲きだとばかり思って調べましたが やはり園芸種の八重咲きフヨウだと書かれていました。

一番上の一重に見えるけど 八重なんですね?
そういえば 花片が5枚以上ありそうで 失礼いたしました。
近頃 目が疲れ気味なのでv-8

時間との戦い お疲れ~!
2006/09/04 18:28 | URL | edit posted by pole pole
す、すごい~
純白から濃いピンクに
花色変化するんですか。

おきろんちゃ~ん
私もしらなかったれすよー(*^。^*)
しかも変化する様子を撮ってきたアレッサさんもおつかれさま~
私はホウキ草見つけてよろこんでまーす。
体がでっかいアラシさんまで可愛くお花撮っちゃってるし、
アレッサさんの花ブログの影響恐るべし~
2006/09/04 19:09 | URL | edit posted by bluerose
こんばんは^^
観察日記?お疲れ様でした~
私、今年、初めて、芙蓉の花を知り(ずーっと見てはいたけど、名前を知らなかったのです^^;)酔芙蓉をみたいと思っていたところでした。さすが!アレッサさん・・・私の気持ちがわかるのかしら(笑)花って不思議です・・・
2006/09/04 19:28 | URL | edit posted by ひらめ
またアップしますが、私の家にあるのは、酔芙蓉の一重です。
まだずっと上の方で咲いているだけなので、写真が撮れないの。
秋遅く、温度が下がってくると、色の変化もゆっくりになりますよ。
咲いたときからピンクの芙蓉もありますよ。
2006/09/04 19:42 | URL | edit posted by ミュー
あれ!大きい花も素晴らしいじゃないですか。v-407
花に詳しい方ばかりですごく勉強になります。v-8
2006/09/04 21:08 | URL | edit posted by びーぐる
v-344 おきろんさんへ

うん、大丈夫。 皆な そんなに気にしてないよね、ふつう・・・。
朝 通りがかったら「白いお花が咲いてる~。」と思って、 午後 通りがかったら 「あ、ピンクの花が咲いてるな~」って なにげに 思うだけなのかもね。 自分ちのお花じゃないし・・・

でも 知ってしまうと 驚くでしょう?  
面白いお花が あるもんだよね♪
2006/09/04 22:24 | URL | edit posted by アレッサ
v-323 pole poleさんへ

本当だ~! 私も さっき調べなおしたら 八重咲き品種って書いてあった。  だから ちょっこり直したけど・・・・
でも ↑ ミューさんのお庭のは一重のスイフヨウだ とおっしゃっているし・・・・ 確かに 一枚目の写真は かなり一重っぽいでしょう?  けっこう混乱している私なのでした・・・(+_+)

2006/09/04 22:28 | URL | edit posted by アレッサ
v-315 blueroseさんへ

見ましたよ~、今日の記事。 可愛くお花の写真(ほうき草も葉っぱがとってもキレイにウツッテル!) が い~っぱい載ってた♪  
面白いでしょう? 酔芙蓉って。
あんなに一日で 色が変っちゃうの。 今 お花の時季だから そこら辺に咲いてない?
本当は一つの花に 的を絞った方が 良いのかもしれないんだけど、私も いい加減だから・・・(詰めが甘い人間なの)

そうそう! 黒づくめで大男のアラシさんも 可愛くお花の写真 撮ってるの~~、 嬉しいな!♪ 皆なで お花を眺めて幸せ!
2006/09/04 22:33 | URL | edit posted by アレッサ
v-318 ひらめさんへ

そうだと思ったのよね~、 ひらめさんの気持ち、解ってましたよ!♪ (=^・^=)

三時に咲くお花もあれば、夜咲くお花もあるし・・・・それぞれが存在する理由があるんだろうなぁ・・・って思わず考えてしまいますよね♪  
2006/09/04 22:37 | URL | edit posted by アレッサ
v-34 ミューさんへ

ミューさんのお庭のスイフヨウも 随分大きそうですね!
びーぐるさんのお家のが やはり上の方に咲いているって おっしゃっていました。  脚立に乗らなくちゃ撮れませんよね。

まったくの一重なんですか?  花びらの多くて クシュクシュした感じに咲くの、混ざったりしていませんか?

ピンクの芙蓉も お持ちなんですね♪
2006/09/04 22:40 | URL | edit posted by アレッサ
v-19 びーぐるさんへ

ちょっと前に びーぐるさんは ご自宅の酔芙蓉のお写真を載せてらしたから、 私は 観察日記にしてみました。

お庭のだったら 何回も通わなくて済みますね♪
花盛りですか?
2006/09/04 22:42 | URL | edit posted by アレッサ
こんにちは。初めまして。
足跡を辿って来ました。
フヨウの八重ってあるのですね。初めて見ました。
以前、桔梗の八重があると聞いたことがあって、写真では見たのですが、まだこの目では見たことがないです。
これを機会に今後とも宜しくお願いいたします。
2006/09/04 22:45 | URL | edit posted by 君平
酔芙蓉は他の方のブログでも拝見したのですが、本当にビックリのお花ですよね。
一粒で二度美味しいですね(*^。^*)
それもちょっとだけ色が変わるとかではなく、全然色違っていますもの。
これだったら、知らない方が見たら、アラ???2種類咲くのね。。。っとしか思いようがないですよね(笑)

いつもながらとても綺麗に撮られていますね☆
2006/09/04 23:05 | URL | edit posted by rudy-love-111
アレッサさん
  こんばんは。凄い、観察日記ですね。
 アレッサさん、暑い中、頑張られましたね。
 (お疲れさまでした・・・)

  とっても綺麗~。 趣がありますね・・・。
 芙蓉の模様は、よく、染付の和食器にも
 描かれていますね。(確か縁起が良いと・・・)
 和洋を兼ね備えた雰囲気を持ったお花
 ですよね・・。
2006/09/04 23:30 | URL | edit posted by HUKUHUKU
観察日記ですかぁ、さすが研究熱心なアレッサさんらしいですね!v-424
その気持ちを忘れないように!!v-391
うちのは蕾は一杯あるみたいだけど、まだ満開状態には程遠いです。
2006/09/04 23:38 | URL | edit posted by びーぐる
ほんと、たった一日で劇的に変わりますね~
本当に不思議です。植物のこういった不思議ってのはいちいち意味があるはずなんですけど、酔芙蓉のこれってどういう意味があるのでしょう?ただ単に空気に酔っ払ってるだけなのかな?(笑)
最後の一生を終える間際の色の鮮やかさは凄みがありますね。

ちょっと物足りなかったって、ただ単にアレッサさんがマクロやらずにいられなかったのではないですか?(笑)
2006/09/05 00:23 | URL | edit posted by よ~かん
おお、変わったお花もあるものですね(@@;)
ってことは、この花は朝から呑んでいる、と。
うらやましい(笑

>>体がでっかいアラシさんまで可愛くお花撮っちゃってるし
ちょ、おねえさま!!??(恥
2006/09/05 01:21 | URL | edit posted by アラシ
恥ずかしいですが私もピンクと白の2種類あると思っていました。実はお隣に大きなのがあり、何時も我が家にはみ出してきます。ポトポト落ちてお掃除が大変なんですが、(よそのだから気分の悪い日はいささかブツブツ言いながらはいています)
でもいつも白い様なきがします。今日じっくり見てみます。
ひょっとして、白から変化しないのもあるかもしれないと思いながら 今から見てみますね。
2006/09/05 07:03 | URL | edit posted by カピラ小坂洋子
v-6 君平さんへ

はじめまして。 
コメントをありがとうございます!! とても嬉しいです~。
お花の写真をたくさん 載せてらっしゃるんだな・・と拝見していました♪  でも わりと名前が 解らず、お困りのご様子・・・?
v-415  私も図鑑とか PCで検索しながら やってますよ~!   先ほど お邪魔してきました。
こちらこそ よろしくお願いいたします。 また 気軽にいらして下さいね!  
2006/09/05 09:41 | URL | edit posted by アレッサ
v-210 rudy-love111さんへ

そうなの、私も 気が付いたときは 可笑しいな・・・?と思って、何回も見に行っちゃいましたよ~!
1粒で2度、というよりも 変っていく過程で 少しずつの色の変化が見られるので 3~4度は 美味しいんじゃないかしら?

でも 大きくなるので 要注意ですね!
スペインには ないのかな?
2006/09/05 09:45 | URL | edit posted by アレッサ
v-20 HUKUHUKUさんへ

観察日記、なんか懐かしい言葉ですよね?
小学校のときのイネの観察が 最後だったかなぁ?

そうなんですか? 芙蓉の柄は 縁起が良いのですか?
けっこう大きなお花だから 食器以外にも お着物なんかにも描かれているのでしょうか?

2006/09/05 09:50 | URL | edit posted by アレッサ
v-215 びーぐるさんへ

満開に ほど遠いんですか? でも楽しみですね!
観察日記を 本当にやろうと思ったら、 半年とか一年通さなくちゃいけませんね・・・(+_+)

でも、図鑑とか読んで調べたりするの、大変だけど 確かに勉強になります~~。
2006/09/05 09:54 | URL | edit posted by アレッサ
v-171 よ~かんさんへ

あははっ、ばれました?
あの 蕊は マクロやらずには いられないタイプですよね~~!  ハイビスカスも 本当にキレイな蕊ですもんね♪

そうなんですよ!!  不思議探偵団の よ~かんさんも いろいろ考えちゃうでしょう?  
魚や動物や、 植物も それぞれ なにかね・・・そして本能はサヴァイヴァルのため。

色が変ると 何か意味があるのかな?  ・・・カメレオンは?
2006/09/05 10:00 | URL | edit posted by アレッサ
アレッサさ~ん今見てきました。。
う~ん、ちょっとしぼんでしまって良くわかりませんが
夕方また見てみます。。

太陽ギラギラで暑いけど、きちんと秋が感じられる・・・・
2006/09/05 12:16 | URL | edit posted by おきろん
酔芙蓉よく見ると 花びらひらひらで綺麗ですよね
近所に挿し木で育てられた (大きく手を広げたような立派な) 酔芙蓉があります
華やかで 目を引きますね 
晩秋にズバッ!と切り戻しされてます…
2006/09/05 13:28 | URL | edit posted by クロはち
v-17 アラシさんへ

これこれ、 お花を羨ましがってどうしますか!

>黒づくめで からだが でっかいアラシさん て、 すっかりイメージが出来上がってしまいましたね!

自転車に乗って お花撮っていたら すぐ解っていいな♪
2006/09/05 18:22 | URL | edit posted by アレッサ
v-35 カピラ小坂洋子さんへ

お隣の木の枝が 侵入しているんですね?
お花が 見れるのは良いのですが・・・そうですね、 お掃除が 大変だと ちょっとばかり ブツクサ言ってしまいますよね!

芙蓉の中で、「スイフヨウ」だけが 色が変るので、 ずっと白いのならば 普通の「芙蓉」なのではないかと思います。
ずっとピンクの芙蓉も ありますし!
2006/09/05 18:26 | URL | edit posted by アレッサ
v-112 おきろんさんへ

えらい~! 見てきたの?
・・でも、 午前中に見たのが しぼんでたの? (・・?
夕方に しぼむから、 朝 しぼんでいるのしかなかったら その日は 咲いていないんだと思う・・・・残念ながら。

今日も 暑かったね。
2006/09/05 18:31 | URL | edit posted by アレッサ
v-47 クロはちさんへ

一重っぽいのは シンプルな感じで また良いのですが、 ゴージャス八重のは フリフリのレースみたいで 本当に華やか!

挿し木で そんなに大きくなったんですか?!
いつごろから植えて そんなになったのでしょうね? ビックリ!!
冬に ズバっと!  ですか~。v-405

2006/09/05 18:33 | URL | edit posted by アレッサ
酔芙蓉も芙蓉も大輪がいくつもありました。
庭にもあったのですが、庭を変えた時になくなりました(×_×;)
酔芙蓉は高橋治さんの「風の盆恋歌」に出てきますね~何度も読みました(^-^)
とっても綺麗な写真
何だか、アレッサさんの日記から自分の日記が書けそうです。
寝てしまうと飛ぶのですが・・・(爆)
深夜にお邪魔しました
おやすみなさいv-354
2006/09/07 00:41 | URL | edit posted by ノエル鷺草
v-85 ノエル鷺草さんへ

お庭を改装・・というのか 替えられたんですね?
でも またきっと 素敵なお庭なんでしょうね!

私の日記から ノエルさんの日記が? 
嬉しいです~~。  私が 気が付いたお花や 樹木の
写真で ノエルさんが いろんなことを 思い出したり、想像したりしてくださるなんて とても楽しいです♪
2006/09/07 09:56 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/156-249ecec5
trackback
