Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
秋のリーフのブーケ♪
数日前にチラリと言いましたが、今日は お尻に火がつきながらデザインを考えた フラワーアレンジのレッスンの日でした。
20060905183920.jpg

先日は、茶色のバラと白いダリアと炭の木の実で・・・と言っていましたが、炭の花材が欠品だったので ちょっとイメージを変えて、代わりにナツメグ色のカーネーションを 使う事にしました。
20060905183858.jpg

出来上がりが こちら。 器に入っているのでアレンジに見えますが、手に持てるブーケになっています。 今日は 秋色の葉っぱがポイントなんです! 5?6枚の葉っぱを束ねたもので ブーケの外周をぐるっと囲んでいます。
20060905183956.jpg

花材を適当なサイズに切り分けて、それぞれにワイヤーで足を作ります。 (むき出しではダメなので上に緑のテープを巻いて。)素材が多いと とても時間のかかる作業なんですよ!
20060905184024.jpg

真ん中あたりに見える 5?6粒みえる丸くて赤いのは、「ローズヒップ」です。あのビタミンCがとっても入っていて、一時 お肌にとっても良い!とブームになったバラの実です。
20060905183814.jpg

朝、ちょっと花の市場に行ったら 面白いものを売っていました。
これは何?と聞いたら 「カリン」と書いてあったけど、「マルメロ」だと思う・・と言われました。 とにかく飾っておいても可愛いので 買って見ました。 粉こなが剥がれるとキレイな緑色が出てくるんです♪
Posted by アレッサ
comment:33   trackback:0
[フラワーアレンジ]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
まずは、酔芙蓉の報告です。
見ましたよ~。朝もチットピンクだったので、どうかな?って思ったら
夕方、ドピンクに変身してました(^▽^)/

で、このアレンジ、素人の私には思いつかない大人の色使い。。
素人って子供っぽい淡い色しか使えないんですよ~。
ステキ~。 私センスないので、こういう工作っぽいので勝負!の方が好き。。
2006/09/05 19:41 | URL | edit posted by おきろん
アレンジ素敵ですね、こう言うのを見ていると自分もしたくなってきます。でも今はとてもする時間が無いので(時間はつくるものですが)とても出来ません。第一あのワイヤーでグルグルするのはしんどいですもの、ワイヤーだけはまだちゃんともってはいるのですが、ローズヒップは今月のお菓子教室でゼリーに致しました。綺麗な赤が出てグラスで綺麗でした。
又来月のアレンジを楽しみに慕います。
2006/09/05 19:44 | URL | edit posted by カピラ小坂洋子
秋色ですね~。
わりと大きいバラの実が沢山出来るので、赤くなった時に生け花に使うのですが、普通に乾燥させるとこんなに綺麗な色にならないですよね。
ドライフラワーを作る時の方法で乾燥させるのですか?
2006/09/05 19:48 | URL | edit posted by ミュー
うわあ~
大人色ね!!
絵画のような画像だわ。
ひきのばしてフレームに入れたいにゃ。

マルメロって黄色いのだとおもっていたけど、粉がおちて緑?
あれ????これから黄色くなるのなかあ。。。
マルメロのワインがあるのよ。


2006/09/05 20:06 | URL | edit posted by bluerose
こんばんは。
  すてきな、色合いですね。
 カーネーションの色がとても素敵です。
 マルメロ?の緑、面白いですね~。

  昨日の芙蓉の件ですが
 確か?芙蓉の花が紅白色になるから
 縁起物?だったような・・・。
 (不確かですが・・・。すみません)

 
2006/09/05 20:44 | URL | edit posted by HUKUHUKU
アレッサさんのお悩み バッチリ解決ではありませんか~
すっごく素敵な秋のアレンジですね。
ワイヤーで巻くの確かにたいへんですよね。
でも出来上がった時の喜びを考えると・・・

確かにマルメロです。茶色の産毛がついていますもの。
これって生なんですか?
これだけ飾っておいてもインテリアになりますよね。
私もやらなければならないこと がんばろうっと!
2006/09/05 22:16 | URL | edit posted by polepole
素敵なブーケですね~♪
秋の色合いで、暖かい感じがする。
プリザーブドなんですか?
ほんと素敵です。(・。・*)
2006/09/05 22:18 | URL | edit posted by みゆき
こんにちは。
リンクを張らせて頂きました。問題ありましたら、ご指摘お願いいたします。
綺麗だし、上手ですね。こんな綺麗なものが会社の机にあったら、和みながら仕事が出来そうです♪
2006/09/05 22:19 | URL | edit posted by 君平
v-98 おきろんさんへ

見れた?スイフヨウ。
根性で確認して来たのね~~!
おきろんさんが見たスイフヨウは、 花びらの多いクシュクシュのタイプだった?

ブーケの色? シロウトとか、関係ないと思うんだけどな・・・?
好みだと思うけど・・・・でも 締まる色が入るのは好きですよ♪
2006/09/05 22:49 | URL | edit posted by アレッサ
v-33 カピラ小坂洋子さんへ

ほめて頂きまして ありがとうございます!
確かに ワイヤー使うのは面倒くさいですね。
私も最近は避けているのですが、 ドライフラワーとかは ステムが硬かったり なかったりするので、どうしてもワイヤーが必要になってしまいます。

ローズヒップのゼリー、拝見しました♪
とっても綺麗な赤が出ていましたね。 食べてみたいです。
酸っぱさが魅力ですよね!

お菓子とワンコで 手一杯だと思います。 無理をなさらないように!!
2006/09/05 22:53 | URL | edit posted by アレッサ
フラワーアレンジってアレッサさんらしいv-405深い色がなんともいえませんねぇ!v-407
おきろんちゃんもだんだん知恵がついてきてよかった、よかった。v-424
さっそく花の名前教えてくれてありがとう~v-407
2006/09/06 00:02 | URL | edit posted by びーぐる
素晴らしいですね~秋っぽくて落ち着いた色合いで。
写真も特に二枚目のヤツは撮る時に配置も相当気を配ってますよね。とってもきれいです♪
全く自分では成し得ない世界なので、アレッサさんの「芸術」が毎回楽しみですよ~

最後のマルメロ?初めて見ましたが、こんなやつだったんですね。粉みたいのが被ってるんですか?
2006/09/06 01:03 | URL | edit posted by よ~かん
v-375 ミューさんへ

大きなローズヒップが出来るのは どのバラなんでしょう?
私は 花後、すぐにカットしてしまうので 全然ありません。e-263
でも、 生のノバラの実を枝で吊るしておくと、綺麗に赤くなるのですが、 大きいと ダメなのかしら? 今回の花材はドライフラワーになっているものを買ってきましたので・・・。
乾燥機みたいのに 入れて作るようです。 布団乾燥機に入れてみるっていうのは どうでしょう?
2006/09/06 08:15 | URL | edit posted by アレッサ
v-313 blueroseさんへ

ふ~~ん、そうなの? マルメロのワインが?
私って 情けないことに、ぜんぜんお酒飲めないから その手のことに まるで疎いの~~。

このあと、もう少し熟すと 黄色くなるみたい。
私も全然 詳しくないんだけど、葉っぱハーブティになって、トルコでは 生で食べるらしいの。美味しいのかな?
2006/09/06 08:31 | URL | edit posted by アレッサ
v-93 HUKUHUKUさんへ

なるほど~、紅白になるから縁起が良いとされる訳ですね!

HUKUHUKUさん、 実ものに お詳しいから マルメロのこともご存知でしたか?  私なんか ぜんぜん知りませんでしたよ~!
でも、 置いておくだけで絵になっちゃいますね♪
2006/09/06 08:34 | URL | edit posted by アレッサ
v-37 pole poleさんへ

プリザーブドを使った作品は、 材料が多くなると お値段が跳ね上がってしまうので、 そこら辺のことも考えながらなので・・・・なかなか悩みます。 (-_-;)

これ、 マルメロで 良かったですか? 
生なんですよ! 食べると美味しいのかどうか・・?ですが、熟していない状態だから 飾りにしかなりませんよね♪

びぶんさんの やらなくちゃいけないこっとって、なんだろう~?
2006/09/06 08:38 | URL | edit posted by アレッサ
v-25 みゆきさんへ

ドッグスリング、好調のようですね! 
やっぱり使う人の立場から考えたものって 本当に機能的でオシャレだったりするんですよね!

秋も かなりふかまった色になっちゃったんです、実は・・。
ポイントの葉っぱ、 本当は 時期的に もう少し緑が良かったんですが これしか売ってなかったの。
2006/09/06 08:47 | URL | edit posted by アレッサ
v-212 君平さんへ

ほめて頂いて、ありがとうございます。 m(__)m

リンクして下さったんですね? 
嬉しいです~♪
私の方からも、 ヨロシクお願いいたします。
2006/09/06 08:54 | URL | edit posted by アレッサ
花の名前教えてくれてありがとう!v-407
花図鑑も持っているんでしょうか?
2006/09/06 09:47 | URL | edit posted by びーぐる
秋色でシックなブーケですね。こういう色合い、好きです。
まわりの葉っぱの向きが、自然に落ち葉がつみかさなった感じで、おしゃれですね~

仕事場でディスプレイが必要なとき、わたしが素人のみようみまねでやってるのですが、造花を色々な店で組み合わせて買ってくると、どうしても最終的に自分の好みで渋めに渋めになっちゃうんです(^^ゞ
明るく、かわいくしようとおもっても、なんか渋い色とかシックな色を入れたくなっちゃいます。
白だけとかパステル系だけの色で、ぼけないでぴりっとしめるのはとっても難しいなあ・・・何かコツがあるんでしょうね。

マルメロの実もすてき、絵になりますね。パリあたりの食卓、の雰囲気ですね。
2006/09/06 09:52 | URL | edit posted by 華
v-256 びーぐるさんへ

図鑑は いくつか持っているのですが、小さめのを ちょびちょび買うので、 あれこれと ひっくり返すことになります。

でも やっぱり モナルダと違うような気がしますね^~~。
2006/09/06 10:15 | URL | edit posted by アレッサ
e-277 こういう色、お好きですか?
私も レッスンでサンプルを作るので、 色とか 素材とかが
偏らないように いろんなパターンになるように 注意はしているのですが・・・。
ブーケは どうしても丸っぽい感じになっちゃいます。

その時の気分とか マイブームっていうのも ありますよね♪

華さんは 渋めがお好きなんですね。


2006/09/06 10:38 | URL | edit posted by アレッサ
(^∇^)アハハハハ!
びーぐるさん、私アレッサさんや、びぶんさんに色んな事教わって、
今更ながら、どんどん知恵が付いてきた気がします。。
アレッサさん、今日は雨だけど今頃放浪の旅に出ているのでしょうか・・・
2006/09/06 11:46 | URL | edit posted by おきろん
v-76 おきろんさんへ

いやいや、今日は朝から 皆さんへのお返事を書いたり お邪魔したり 忙しくしていました。
午後は 車でだけど、お出かけしなくちゃなで、そのレッスンの準備を 今 必死にしているところ~~~!!

でも 私なんて お花のことを ちょっぴり知ってるだけで、なんにも教えられないよ~~、 きっと おきろんさんの方が いろんな事 知っていると思う!
2006/09/06 12:02 | URL | edit posted by アレッサ
こんにちは♪
こちらも秋色ですね^^
ブーケすてき!
わたしにはこういうセンスなくて^^;
でも華道は長く習ってました・・・
こういうブーケ、贈られたらうれしいだろうな。
幸福な気分になれました、サンキュ。
2006/09/06 12:27 | URL | edit posted by ひらめ
v-34 ひらめさんへ

ひらめさんのところも 思いっきり秋でしたね♪

華道を長くやっていたんですか?  若いのにね~!

プリザーブドで作ると 生花よりは もつので
もらった人は 嬉しいみたいです♪
2006/09/06 12:49 | URL | edit posted by アレッサ
はじめまして。
rudy-loveさんのページから遊びにきました。

あまりにキレイな色のブリザードフラワーのアレンジ
ですね。私はパーソナルカラーのアナリストとメイクの講師をしているので色にすごく敏感で、あまりに素敵なアレンジだったのでコメントさせて頂きました。

自分のパーソナルカラーがスプリングなのでハンドルネームをスプリングにしています。
アレッサさんも分析を受けられたようですね。
自分のカラーイメージにお花をアレンジ出来たらいいですね。
また遊びにきます!
2006/09/06 14:27 | URL | edit posted by すぷりんぐ
こんにちは
カーネーションの色素敵ですね。
秋色のブーケ、とってもオシャレです。
マルメロってとても良い香りがするよのね。
お部屋に置いておくだけでも楽しめますね。

2006/09/06 16:18 | URL | edit posted by 雨音
私も渋めが好きです☆
とてもステキなブーケですね。
ブリザードのお花こんなに沢山使われての作品だと本当に材料費だけでも大変ですよね。
でもこんなにステキなブーケになるのでしたら納得!
私には猫に小判状態でさんざんな状態になっちゃいそう・・

ローズヒップはこんなに綺麗な赤なのですね。
持っていますよ、ローズヒップ☆
小坂さんの今月のお菓子を拝見したので、今度私もゼリーを作ってみようかと思っています(^_^)v
2006/09/06 16:25 | URL | edit posted by rudy-love-111
v-458 すぷりんぐさんへ

いらして下さってありがとうございます!  ルディ君のところで お見かけしていました♪
お仕事がカラーのアナリスト、そしてメイクの講師をされているんですか・・・・す・すごい!!
ちょっとしたコツとかで みちがえるほど 綺麗になられた方たちの喜ぶお顔を見るのが楽しいでしょうね!? 
私は とっても手抜きなメイクなので きちんと教えて頂いたら ちょっとは綺麗になれるかな~と 常々思っているのですが・・・。
すぷりんぐさんと一緒で、私も診断されたのは スプリングでした♪ パステルカラーが似合うんですって。  でも たまには違う感じを身につけたくなりますよね!

2006/09/06 19:53 | URL | edit posted by アレッサ
v-258 雨音さんへ

雨音さんは このカーネーションの色(ナツメグ色)が お気に入りですか? お花の趣味を拝見していると 何となくそんな感じがしていました。

マルメロ 良いにおいがするんですか?
そう言われて 嗅いでみたのですが、 匂いしません・・・e-263  
たぶん 熟してくると香るんでしょうね!
2006/09/06 19:56 | URL | edit posted by アレッサ
v-275 rudy-love111さんへ

渋好みでしたか?  そう言えばrudy-loveさんはパーソナルカラーの診断は何でしたか?

うちの教室は ぜんぜん積極的に 生徒募集をしていないので、今や 長~~い お付き合いの生徒さんばかり!!
なので、 信じられない破格値で お分けしちゃっているんですよ♪   皆さんとお会いするのが楽しくてやってるって状況ですね!
ローズヒップ、私もカピラさんの所で 綺麗なゼリーのお写真、拝見してきました。 美味しそうでした~♪
作って また アップしてね!
2006/09/06 20:04 | URL | edit posted by アレッサ
素敵v-353(〃∇〃)
クリスマスでもOKのような気もしますね(^-^)

マルメロ・・・・・
小池真理子さんの代表作「恋」に出て来ますよね~
カリンとマルメロと違う物でしたっけ!? それも書いてあったと思うのですが・・・失念しました(爆)
2006/09/07 00:32 | URL | edit posted by ノエル鷺草
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/157-bd56112e
trackback
