Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『桐』の実 たくさん!
今日は午後から、押花の先生のところに行ってレッスンを受ける日でした。 ずっと落ち着かなくて なかなか作品作りが進まなかったのですが、午前中、珍しく真面目(ちょっと)にお花の準備をしたりしたので 今日こそ出来上がるかな??と思いましたが、ちょっと挫折・・・。
作品の写真が載せられなくなりました。(;一_一)

代わりに、ずっと載せたかった『桐』の実の写真です!
20060906190500.jpg

ウォーキングのとき、ふと見上げたら こんな風に実らしきものが いっぱい生っていました。 今回はコンデジの画像です。
20060906190334.jpg

ズームで見ると こんな実で、なんだか とても綺麗です♪
通りかかるたびに 何の実なのかな??と 気になっていました。
20060906190207.jpg

一時間コースのときに 通りかかる場所なので いつもは一人なのですが、珍しく主人も来ると言うので「あれ なんだと思う?」と全く期待しないで聞いてみました。 そうしたら 「桐、かな?」って・・・(・o・)
20060906190630.jpg

一緒に写っている家は二階ですから とても大きな木だと解りますよね? 
家に帰って半信半疑で『桐』を調べてみたら、どうやら正しかったようです。 言って見るもんですね!
お花は5月に葉っぱが出る前に咲くのですが、紫色で美しいそうなので、来年はぜひ 見たいな?と思います。


ところで今日は、新しい車になってから初めて 先生のお宅まで行きました。  そして、遅ればせながら 自分でする運転史上 初めてのETCカード体験だったんです!!!  
他のときには高速なんか一人で乗らないので、 ETCのレーンに入っていくときも ちょっと間違えて うろついてしまって危なかった・・(>_<)  突破するときも 「大丈夫かな???」と 超ノロノロ運転だったし・・・さぞや後ろの車は イライラしたのではないかと思われます。 でも、無事に帰ってこれて ホッとしています。(^・^) 
運転には弱気な私・・・自転車にも乗れないし・・・。
Posted by アレッサ
comment:32   trackback:0
[未分類]  thema:植物の写真 - genre:写真
comment
アレッサさんには余計な事ですが、桐は植えない方がいいですよ、大きくなるし!
紫の花は綺麗だけど蜜がボタボタ落ちてきて虫がいっぱい来ます、根っこはとても強くて太い根を遠くまで伸ばしちゃうんですよ
家の基礎まで浮かせるくらい丈夫です

僕の山の写真で切り株を紹介したことがあるけど、大変な大木になるんですよ~(T_T)
2006/09/06 20:02 | URL | edit posted by ヒロ
v-50 ヒロさんへ

わっ、そうなんですか~!?
今、 急いでヒロさんの過去記事 見てきましたよ!!
20メートルもあったんですか?!
綺麗な花だが 蜜がぼたぼた落ちて虫も来るし・・・(>_<)

はいはい、絶対に植えません!! どんなに 広いお庭があるところに引っ越したとしても・・・・

写真の水色のお家、 そのうち浮いてくるかな?
2006/09/06 20:17 | URL | edit posted by アレッサ
わ~大木になったら困りますね。
地球には貢献するけど、お家がひっくり返っちゃうw(゚o゚)w
この綺麗なお家は大丈夫なんでしょうか・・
でも、桐タンスとかできますね。。

ご主人なかなか知ってますね。
色々聞いてみたら以外な一面発見かも!!

桐ってシイの実みたいな実がなるんですね。
またおきろんの知恵がついた(ё_ё)キャハ




2006/09/06 20:18 | URL | edit posted by おきろん
う~む。
実も写真になるとなかなか可愛いにゃ。
アレッサさんのご主人ってよくごぞんじなのね。
も~ うちじゃー考えられませんです! 

じぶんで運転でのETCカード通過、初体験なのね。
おめれとー!!!
さいしょはどきどきするのよね~


2006/09/06 20:29 | URL | edit posted by bluerose
桐って花は何度も見ていますが、実を見るは初めてです。
結構面白い形してますね~

ETCの初めての時ってよくわかります。
私も初めてつけた時は本当にちゃんと開くのかすごく不安で、侵入スピードがすごく遅かったですよ(笑)
最近はETC装着車、増えましたね~この前あるインターで降りた時、自分を含めて5台の車がちょうどいたのですけど、全部ETCレーンに入って行きました(笑)
2006/09/06 20:31 | URL | edit posted by よ~かん
押花のレッスンですか、色々な方面に勉強熱心ですね!v-424
桐の実ってはっきり見た覚えがないけど、大体あまり植えてありませんよね。
ところで自転車に乗れない人っているんですね!v-8
2006/09/06 20:37 | URL | edit posted by びーぐる
桐の実を、金とか銀に染めると、三番叟に使う鈴のように見えて
、それをお正月の生け花に使うと、面白いですよ。
アレンジにも使えるんじゃない。
三枚目の写真はつぼみで(実のように見えるけど)、秋から冬にそれも生け花に使いますよ。
2006/09/06 21:37 | URL | edit posted by ミュー
こんばんは。
  桐の実、初めてみました。
 かなり、沢山、なるんですね・・。(驚)
 良い勉強になりました・・・。

  ETC、私も、初めてのとき、妙な
 緊張感、味わいました。
 いまだに、何だかどきどきします。
 でも、一般のところが渋滞しているときは
 ちょっと優越感?
2006/09/06 21:49 | URL | edit posted by HUKUHUKU
まぁ~キリの実!いいですねぇ~

今度は是非 綺麗な紫色の花のアップを楽しみにしています。来年 忘れないでくださいね。お願い!

私も自転車 駄目ですよ~
びーぐるさん そういう人もいるんですよ~v-8
お酒が駄目なのも似てますよね。

もひとつおまけに車の運転しません。
2006/09/06 21:55 | URL | edit posted by polepole
v-63 おきろんさんへ

桐の箪笥って有名だよね!
おきろんちゃん 知恵がついたと言うけれど、私も こうして図鑑と首っ引きで いろんな事を覚えながら記事書いてるの。
 で、 詰めが甘いから それを 皆さんが指摘したり、教えてくれたりするでしょう?  感謝です♪ 本当に 少~しずつだけど賢くなるよね~。  
2006/09/06 22:11 | URL | edit posted by アレッサ
v-92 blueroseさんへ

そうなのそうなの、 実ものは可愛いでしょ!?
これから初冬までは お花よりも 果実や木の実が 増えてくるよね。  トガトガしてるのとか、可愛い形のが た~くさん出るの!!  
・・・・でも、主人は 今回の桐は たまたま知っていたけど、他はほとんど 何も知らないと 私は踏んでいる・・・。

ETC、 バイクの時も使ってる?  ・・・・ん? そう言えば、blueroseさんは 車は運転するの?
2006/09/06 22:15 | URL | edit posted by アレッサ
v-63 よ~かんさんへ

桐の花って、 そう言えば 山の方に行ったときに 大木に紫色のお花が咲いているのを 見ていたの、今頃になって思い出してきました。
旅の途中とかで見かけたものは、花も実も見れる、という訳には行きませんものね!

ETC初体験、 ちょっと怖い思いもしてしまいました。
でも おずおず入って ゲートが開いてくれたので(あたりまえ?)、 嬉しかったな♪
そうですね、 全員そうなるのかな、いつかは?
2006/09/06 22:28 | URL | edit posted by アレッサ
v-101 び~ぐるさんへ

押し花も かれこれ14年ほどやっているんですよ!
フラワーアレンジの方は もっと長いけど・・・

いろいろ手を出して、結局残ったのが この二つだったんです。

び~ぐるさんは今でも自転車に乗ってらっしゃるんですか?
車は?
2006/09/06 22:31 | URL | edit posted by アレッサ
v-112 ミューさんへ

あっ、やっぱりツボミでしたか?
ちょっと そんな気もしていたんですが、実も 一緒に生っているので 時季が違うはずだから ・・・・? と思っていたんです。

そうですね、花材に使えますよね。 可愛い形をしていますものね♪

ツマグロヒョウモンのTB、ありがとうございました。 TB返ししておきましたので、ヨロシクです~!
2006/09/06 22:35 | URL | edit posted by アレッサ
v-104 HUKUHUKUさんへ

実ものに強いHUKUHUKUさん、 初めてでしたか?
なんだか 我ながら 良くみつけるもんだ・・・と 呆れてしまいます。  でも、 こんな街なかには  あまり生えていないようですもんね。

HUKUHUKUさんは けっこう ご自分で運転されるみたいですね!  お仕事でも使うんですか?
2006/09/06 22:38 | URL | edit posted by アレッサ
v-46 pole poleさんへ

びぶんさんは植物に お詳しいから 桐の実は 見たらすぐに 解ったんでしょうね! わたし、しばらく悩んでました。 名前が解らないものを 検索するのも 図鑑で探すのも なかなか手間がかかりますもんね。(-_-;)

良かった~、 自転車乗れない人が ここにもいて♪
2006/09/06 22:41 | URL | edit posted by アレッサ
桐の花、と聞いて すぐに花札を連想してしまいました(笑
ゴメンなさい。
紫のお花、キレイですよね(^^)

ETC、俺も恐くて使えません(笑
ミチホシ曰く、『アレ、めっちゃ便利だぜ!!』
だそうです(^^;)
2006/09/07 00:09 | URL | edit posted by アラシ
無事に帰られてホッとしましたv-290 自転車・・・そうなんですかー。

桐の木、子供頃の家にありました。
女の子のいる家庭では植えて大きくなったら桐箪笥を作って嫁ぐ時に持たせるのだとか・・・祖父に聞いた事があります。
実際、木一本では足らないとおもうのですが・・・
胡桃の木も色々・・・今となっては広い庭に色々な植物があり、今で言うハーブ系もいっぱい咲いてました。野ばらのアーチも、
見てて色々思い出させて頂きました。
ありがとうv-344 アレッサさん
2006/09/07 00:28 | URL | edit posted by ノエル鷺草
いつもいつも、 アレッサさん知らない草花をどうやって検索して調べるの?って思っていたけど
今回はご主人様のアドバイスだったんですね♪
日曜に港北→日本橋に向かう途中玉川タカシマヤ付近を通過し、
心の中で「アレッサさんこんにちは~」って言いながら通りました!*^^*
2006/09/07 05:22 | URL | edit posted by るーだん
v-93 アラシさんへ

真っ先に花札を連想するってことは・・・・・・・・・・・楽しいですよね♪ (・・?
でも アラシさん、桐の花、ご存知だったんですね?
よほど お花に興味のある人以外、 男性で知ってるって 珍しいかもですよ~。


出た、ミチホシ君!!!
確かにね~、札を手でとるときに 届かなくて(おチビな私くらいかな?)大変だったりするでしょう?  あれが私には毎回 すごく重荷だったの。

アラシさん 大きいくせに 怖くて使えないの~~??!!
ドライブ好きみたいだから と~~~っくに使っていると思った。
2006/09/07 09:09 | URL | edit posted by アレッサ
v-225 ノエル鷺草さんへ

お話を うかがっていると、本当にたくさんの 樹木や草花に囲まれて 育ってらしたんだな~~と、羨ましく思います♪

桐の木は私が見たのも このように大木でしたから、 相当に大きかったのでしょうね?
・・・・でも 箪笥は 一本では きっと無理ですね♪

胡桃の木も 見てみたいです、どんなお花なのかなぁ~?
自分のお庭で 胡桃を収穫なんて 最高ですね!
2006/09/07 09:21 | URL | edit posted by アレッサ
v-172 るーだんさんへ

そうなんです、主人が知ってたのは今回だけです、絶対に!!
いつもは 知らないお花をみつけると図鑑や 検索で調べるの、けっこう大変ですよ!!

日曜に こちらにいらしたんですね♪
5ポメちゃん 一緒だったんですか?
心の中だけでも 呼んで下さって 嬉しいです~~!

ガーデンアイランドに寄られるときは、 教えてくださいね♪
2006/09/07 09:36 | URL | edit posted by アレッサ
自転車って乗るのがものすごく難しいんですが、v-8
適度な運動になるから真夏・真冬以外は楽しんでいます。v-407
車は地方勤務の時から長く乗ってきましたが、家が町中で道が狭く
電車のほうが便利だし、月一では庭の粗大ごみ状態なので
数年前に廃車にしました。
乗りたいときはレンタカーと思ったけど利用したのは一度だけ。v-390
2006/09/07 10:08 | URL | edit posted by びーぐる
ローリージュニアがアレッサが主人とか体験するつもりだった?
2006/09/07 16:09 | URL | edit posted by BlogPetのローリージュニア
↑何これ??
かわいい~ローリージュニアちゃんから
コメントきてますよ~。。
意味不明プー!(*≧m≦)=3
2006/09/07 16:22 | URL | edit posted by おきろん
v-56 びーぐるさんへ

ご回答ありがとうございます!

でも 自転車に乗るのが難しいって また意味が解らないんですが、わたし・・?
確かに 地方に行くと車がないと 動きが取れませんよね。

うちは主人が通勤の足に使っているのと、いちおう その↑私用のが あるんですが、前のは14年半でやっと20000キロ
・・・というほど でした。 でもワンコの病院通いに 本当に役立ってくれたんですよ♪
2006/09/07 16:31 | URL | edit posted by アレッサ
v-63 おきろんさんへ

久しぶりのコメントだったよね。
それにしても 意味不明・・・でも ちゃんと新しい言葉を使いたがってるね!  ETC初体験 から取ってるもんね!
2006/09/07 16:33 | URL | edit posted by アレッサ
↑ぶひー、ぶひー、おきろんちゃんが喋っているのだと思ったv-407
あ!自転車に乗るのが極めて困難な人もごく稀にいると言う意味ですv-8
2006/09/07 18:22 | URL | edit posted by びーぐる
ご主人も良く植物ご存知なのですね。
お二人でのウォーキング楽しそうですね(*^_^*)

ところで、、、、私も、、、自転車乗れません・・・・・・(~_~;)
そして、、車も日本では免許取った直ぐ後数百メーター運転して以後全くペーパーです。
でもアメリカ・サンフランシスコに居た頃は車は必需品だったので毎日運転していましたよ。
両親が来たときにはロスやラスベガスまで運転しちゃいましたもの(^_^)v
でもスペインでは全く運転しません。というか、もともと運転は嫌い・・・・運転手さんが居ればそれでOKなタイプです。

アレッサさんpole poleさん、、、、お仲間が居て嬉しいです~~~~☆
でも最近、せめて自転車くらい乗れればこちらでももっとご近所色々探索できて楽しいかもって思っていますが、、、
今更ね。。。。難しいのですよね、、、ビーグルさん(T_T)
2006/09/07 19:06 | URL | edit posted by rudy-love-111
v-78 びーぐるさんへ

あ、それは 私のことだったんですね
・・・スミマセン とろ臭くて。
(ーー;)
2006/09/07 19:11 | URL | edit posted by アレッサ
v-82 rudy-love111さんへ

主人は 滅多にウォーキングには来ないんですよ!

そしてrudy-loveさん 全くの勘違い!! この間までチューリップとヒマワリくらいしか解らなかったの・・・。 なんで桐を知ってたのかな~~?  実だから知ってたんだと思うの。

わ~~い、よかった!! 自転車乗れない組 ふ・え・た~~!!
だいたい なんで 2輪が 立つのよねぇ・・・・?('_')
2006/09/07 19:33 | URL | edit posted by アレッサ
こんにちは。
もう、9月なので、あちこちで実りの秋を見つけることが出来ますよね。先日は、ボケに直径5cm以上もの実がなっているのを見つけて、こんなに大きな実を付けるんだあと感心してしまいました。
2006/09/07 20:35 | URL | edit posted by 君平
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/158-922ee998
trackback
