Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『仙人草』と『ボタンヅル』
今朝、自分のブログが なかなか明けられなくて、どうしよう??!と思っていました。 開かない と言うよりも、「ページが表示されました」と出ても 画面が真っ白! 他の人の所は大丈夫なので 可笑しいな?と思って・・4?5分すると出てくるんです。 コメントのお返事を書いて投稿すると またそれ・・・。 夕方開けたら治っていましたが・・・。  どなたか こういうの ありましたか? 

ところで 今日はは久しぶりに「ヘビーなベランダ」から一品♪ 嬉しいな?
20060907174738.jpg

『仙人草』(センニンソウ)と言って、クレマチスの種類 キンボウゲ科の仲間です。 クレマチスはびっくりするほどの種類があるのですが、原種だけでも世界各地に およそ300種と言われています。 
山の中で撮影したみたいでしょう? これは うちのベランダなんですよ!!
20060907174800.jpg

私が初めて仙人草を目にしたのは、 実は種になった状態でした。
でも 種の先についた綿毛を仙人のヒゲに喩えて 名前がついたくらいなので、とても印象的な なんとも可愛らしい種だったのです!!
20060907174821.jpg

こんなに言っておきながら 前触れだけで、種はまだ出来ていません。(ーー;)  もう少しだけ 待ってくださいね!
20060907174912.jpg

こちらは 同じに見えるかもしれませんが もうちょっと小さい『ボタンヅル』と言う仲間です。
20060907174935.jpg

こうして並べると大きさが解りますよね? ボタンヅルは一センチくらいしかありません。 ('_')
20060907175000.jpg

こちらが「ボタンヅル」の葉っぱの方で、小葉は三つで 葉がボタンの葉っぱのように切れ込みが入っているんです。 「センニンソウ」の小葉は五つで丸葉です。  ちょとマニアックでしたね?

とにかく私は 「仙人草」が欲しくて欲しくて・・・永年恋焦がれておりました  近くに育てているお宅があるのですが、 わざわざブザーを押して押しかけて行く勇気もなく ウジウジしていたり・・・数年前に やっと通信販売で見つけて やっと想いが叶ったところです?♪ 

いつもウォーキングに行く河原にも ふと咲いているのを今年 みつけました。 どこから種が飛んできたのかな? 
うちのベランダでは フェンスの外側にはみ出して咲いているので、本当は そちらから撮った方が たくさんのお花が見えるのですが、空を飛ばない限り無理・・・。(T_T)
Posted by アレッサ
comment:34   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
それって10時過ぎくらいですか?
私アレッサさんとこ開こうとして開かなかったのでやめてしまいました。その後出かけたので、そのままにしちゃいました。。
何があったんでしょうね。。

私には千人草とボタンズル同じお花に見えます。。。が、
説明してもらうと、「フンフン」ってやっと分かる程度です。

山の中とアレッサさんのお宅のベランダも区別つかない~(*^-^)ニコ






2006/09/07 19:07 | URL | edit posted by おきろん
アレッサさん~~わかりますよ、ありますものそういうことたまに。。。
何か安定してないのですよね。

このお花達は本当に良く似ていますね。
アレッサさんのお宅のベランダ、眺めが良さそうですね。
そしてこの仙人草の咲き方、とてもベランダ在住とは思われないです。
一体アレッサさんのベランダってどの位広いのでしょう???

ところでクレマチスの種類ってそんなに世界中にあるのですか?
こちらではまだ見かけないです。。。。
仙人草もボタンヅルも白くてとても可憐なお花ですが、ヘビーなベランダは1年中ヘビーそうですね(*^_^*)
2006/09/07 19:14 | URL | edit posted by rudy-love-111
v-34 おきろんさんへ

昨日の晩から変だったの。 あまりにも 一つ一つの動作が時間がかかるので イライラしちゃったんだけど・・・それで 朝から(八時半から) PCに向かったの。 
そうしたら 画面が真っ白!!  でも FC2ので画面の現れるのが 若干遅い人がいたので、もしかして・・・・?と自分のブログ開いて待っていて見たら 4~5分して やっと 出てきたの~!
最初の写真、我ながら山の中に 見えるの♪
2006/09/07 19:52 | URL | edit posted by アレッサ
v-61 rudy-love111さんへ

クレマチスの種類、スペインで 一つも見かけないですか?
うう~~~mm・・・・そうなんだ~~。(ーー;)
原種で 300種類だから、改良種なんて言ったら 1000は 軽く超えるみたい。 クレマチスマニア、けっこう いるんですよ!

ベランダね、 ぜんぜん!!!! 狭いの・・・。e-263  バラの季節になると 引越し隊になりそう。
そこそこ広いルーフバルコニーのある マンションを狙っているんだけど、なかなか ないです。  ここの環境自体は とっても気に入っているので なおさら離れにくいの。

2006/09/07 19:57 | URL | edit posted by アレッサ
こんにちは。
仙人草はもう、もやしの状態になったものしか見たことがなくて、こんな白い綺麗な花が咲くのですね♪
暑い夏にはやっぱり白い花が良い感じです。
2006/09/07 20:32 | URL | edit posted by 君平
私も仙人草をずっと欲しいと思っていました。
聞くと、すごく繁って大きくなりそうだったので、あきらめたのですが、ベランダでも栽培できるのでしたら、また欲しくなりました。
2006/09/07 20:34 | URL | edit posted by ミュー
こんばんわ
私のもごくたまになったりします><
詳しくないのでわかりません^^;

白い花って本当にいいなあ^^
確かに山の中で撮った山野草だと思ってました^^;
どうしても目が行くのが、2,4,5枚目・・・
マクロ病^^;
2006/09/07 20:45 | URL | edit posted by ★ANA★
こんばんは。
 仙人草、ナイスなネーミングですよね。
 茎のカーブ具合が良いですね・・・。
 こういうツル系に、ひかれるのです・・。
 
 アレッサさん邸のべランダ、すぐ、わかり
 そうですね・・・。
 私は、好きだな~~・・・。
 
2006/09/07 20:53 | URL | edit posted by HUKUHUKU
可愛いお花ですね。
恋焦がれる訳が分かります。
私も、欲しくなっちゃいました。

FC2、良くそう言うこと有りますよ。
更新ボタンをすぐ押せば、元に戻りませんか?
私は、FC2良く有るんで、イライラするとき有りますが、
違う症状だったら、ごめんなさい。
2006/09/07 21:20 | URL | edit posted by chiemi
v-51 君平さんへ

あははっ、モヤシ状態の センニンソウですか?
どんなんかな~?
私のところは ベランダで鉢植えなので そこそこしか咲きませんが、 地植えの大きな株などは それはもう見事ですよ!
2006/09/07 22:13 | URL | edit posted by アレッサ
きゃ~大好きなセンニンソウです!
アレッサさんと趣味おなじですねぇ~

私が初めて観たのは線路傍でした。白い可憐なお花がたくさん咲いていて 仙人のおヒゲのような種子も出てました。うちへ帰ってすぐに植物図鑑を広げて 名前がわかった時の喜び 今でも覚えています。

私もほしくって仕方ありませんでした。
種子で増やそうかとも思いましたが そのうち忘れてしまいました。観る度に思い出すのですが 通販で買えると知ってからは興味がなくなってしまったのです。
雑草のように逞しく生えている姿が好きだったからです。
でもこれ ベランダでなく 山の中のようで素敵です。

ボタンズルも可愛いですね。
もしかしてツル性植物お好きですか?
私大好きなんです。
2006/09/07 22:14 | URL | edit posted by polepole
v-105 ミューさんへ

鉢で育てると やぱり大きくなりきれないようです。
本当は大きくして見事にお花が咲いているところを 見たいんですが・・・・ 
お庭があったら私なら 植えちゃいますよ!
2006/09/07 22:15 | URL | edit posted by アレッサ
v-98 ★ANA★さんへ

私もね、 本当はマクロのものを もっと載せたいの~!!
でも そればっかりって言うのも 飽きられちゃうよね・・と思って。 それに やっぱり全体は こんか感じですっていうのも 必須ですものね?  
マクロって 楽しいものね~、 ファインダーをのぞいているだけでも・・・ね♪
2006/09/07 22:20 | URL | edit posted by アレッサ
v-210 HUKUHUKUさんへ

センニンソウ、 本当は種が出来るまで 待とうかな・・・?と思ったんですが、 やっぱり それはその時で 良いかな? と・・・というよりも 待っていられなかった!!!
大好きなお花だから 早く見てほしくて~♪

うちのベランダね、初めてうちに 来る人が、 道路を走りながら 見上げて シゲシゲしてるから すぐ解ったって!!
2006/09/07 22:23 | URL | edit posted by アレッサ
v-224 chiemiさんへ

センニンソウは 本当に美しいです。
大好きなので お奨めしちゃいますよ♪

ところで 更新ボタンですか? そのボタンって そういえば私は 一度も押したことないし、何だか考えたこともなかったの・・・
(恥ずかし・・・)  今度起きたら やってみるね、ありがとう♪
2006/09/07 22:28 | URL | edit posted by アレッサ
v-21 pole poleさんへ

私は 見た瞬間 教えてもらえたので ラッキーでした。
ツル植物、好きですよ♪ 
場所さえあれば なんでもかんでも植えて収集がつかなくなりそうです。  
ベランダも 全然整理というか整備しないで ほったらかしなんです。  だから センニンソウの辺りも ワイヤープランツや 他のクレマチス、スイカズラ系、 トケイソウのツルなどが 絡みまくって どれか誰の鉢だか足元なのか もう 区別ができません!!
2006/09/07 22:36 | URL | edit posted by アレッサ
アレッサさん、ナイス~♪
今日まさに写真撮りに行っていて、なんだろうこの花って思っていた花だったのです。どうやって調べようかなあ・・・って思いながらここに来たらまさに目の前に(笑)
まあ、出来がよくないので載せませんが(笑)
ちょっと葉っぱをよく撮ってなかったのでそんなに種類があるというと不安なんですが、花の形と色見る限りそっくりなので、間違いないと思いたい。・・・と思ってもう一度画像見てみたら花びらが5枚あるのもある・・・やっぱり違うのかな・・・4枚のもあるんだけど。ああ、ちゃんと撮っておけばよかった!

今日の朝10時くらいには・・・まだ寝てました(笑)
2006/09/07 22:48 | URL | edit posted by よ~かん
センニンソウですね、先日森林公園で写真を撮ってきたところです。近々UPしようと思っていたら、アレッサさんに先を越されました。笑

ほんとに!ベランダなんですよね、凄い!
センニンソウの咲くベランダ、想像してませんでした。
2006/09/08 00:03 | URL | edit posted by あんずパパ
こんばんは。
センニンソウ、沢山咲いて見事ですね。
ボタンヅルは1センチなの…。
小さいお花も可愛くて良いですよね。
これからしばらく咲いているのでしょうね。
2006/09/08 00:17 | URL | edit posted by 雨音
仙人草、すご~くツタが密集して、面白いですね。
風にゆらゆら揺れたら素敵でしょうね~。
本当に、ベランダには見えません!

FC2、昨日確かに変でした。重くて開かない、というか。
以前にも同じことがあったので、しばらくしたらなおるかな?と思っていたのですが。今日は大丈夫みたいですね。
ちょっと心配になっちゃいますね!

前の話題でごめんなさい、「酔芙蓉」の花、どこかで見たことがある?と思ったら、なんといつも歩く道の途中のお宅に咲き乱れていました。思わず色を観察しちゃいました。
私はこの花の色が変わるのを知っているのよ~、おほほほ…と、ちょっと得意な気分になりました e-68
アレッサさん、ありがとう!
2006/09/08 00:59 | URL | edit posted by ガレット
ベランダの向こうに見えるのは『山』っ!?
アレッサ宅は都会にあったんじゃ…

仙人草は初めましてです~♪
2006/09/08 01:42 | URL | edit posted by こも
v-20 よう~かんさんへ

そんなにナイスなタイミングでした? 良かった~!
他のお花と迷ったんですが、気分が 仙人草だったんです・・・・というか、よ~かんさんの テレパシーが来たのかも!!

どの画像を載せようかという段階で 仙人草の葉っぱが ちゃんと写ってるのが 選べなかったので ゴメンナサイ。 でも名前さえ解っていれば 他のサイトでも確認できますものね!♪

でも 4弁と書いてあるかな、ヨソでも・・・。

10時 寝てた? しかも撮影に行ってた?  昨日はお仕事お休み?
2006/09/08 09:09 | URL | edit posted by アレッサ
v-86 あんずパパさんへ

写真 撮られていたんですね!
だいたい そちらの方が 早く開花していくので いつも あんずパパさんに 先を越されてる~~って思っていました。
珍しいこともあるんですね♪

あんずパパさんのお写真は とっても安定感があるので とてもお恥ずかしいような写真です。 (ーー;) 
楽しみに待っています!!
2006/09/08 09:14 | URL | edit posted by アレッサ
v-233 雨音さんへ

クレマチス大臣の雨音家のお庭には 
ありませんでしたっけ?
地面に植えてあげれば もっともっと 
元気にたくましく育ってくれるんだろうな
・・・・と ちょっと可哀想な気はするんですが♪
2006/09/08 09:17 | URL | edit posted by アレッサ
v-99 ガレットさんへ

ベランダのフェンスあたりの写真を撮ると、 後ろの林が背景に入るので 山の中みたいに見えるの♪

ブログね~~、 昨日 自分のだけ真っ白だったときは もうこの世の終わり(大げさ・・?)みたいな気分でしたよ~~。 
たまに あるのかな? でも 4月中旬から始めて こんなとこはなかったので ビックリでした。

スイフヨウ、みつかりました?
「おほほほ~~」って、ガレットさん 可愛い♪!
少しでも お役に立てて 嬉しいです~~。
2006/09/08 09:36 | URL | edit posted by アレッサ
v-69 こもさんへ

そうなの・・うちは 都心じゃないけど、歩いて10分ちょっとの所に高島屋があるような ポジションなのですが・・・
何故か 緑が多くてね~。  だから 広いベランダのあるところに引越し隊~~と思っても なんだか 動けないの。

仙人草ね、もう一月前くらいだったかな?  こもさんが ちょうど忙しくて ブログお休みしてるころに ヒロ師匠が 山で撮ったの出してたよ♪
2006/09/08 09:41 | URL | edit posted by アレッサ
たしかにページが開かないのでほっときましたが、呼ばれたような気がしたので見てみたら、本当に私そっくりな高貴で可憐な花で驚きました。v-407v-8
2006/09/08 12:02 | URL | edit posted by びーぐる
私のパソコンのせいなのか、管理画面に入れなくて、記事書きたいのにかけないときがあるの。
記事書いても重くてサクサク文字がかけないときがあるし
時間によるみたいね。
コメントが開かないのは、FC2以外のところに行くと開かないことがあるけど、原因がよくわかんないわ。。。。

センニンソウがみごとなお宅があるんだけど、
大きくなりすぎるから鉢は無理なのかとおもってた。
お花屋さんで鉢見ないもんね。
そんなに大きくならないなら、私もほしいなあ。

2006/09/08 12:06 | URL | edit posted by bluerose
v-82 びーぐるさんへ

全くそのとおりでございます~~。
高貴な お姿でしょう?  
お友達に会えてよかったですね♪
種が出来たら アップしたいのですが、ベランダだと 
風にやられて なかなか パーフェクトな お姿が
とどめられないので心配です・・・。
2006/09/08 12:52 | URL | edit posted by アレッサ
v-85 blueroseさんへ

ふ~~ん・・・ 前から たまに変だって言ってたよね。
私は 書いてて重いって言うのは あまりないの。
あっても せいぜいタイミングが 1テンポずれる程度かな・・・。
とにかく 一つ一つの動作が時間かかりすぎると 急いでいるときなんか イヤになっちゃうよね。

仙人草、近くにあったのね!!
見事になるでしょう?
本当は私も 思いっきり大きくしたいけど ベランダでは無理かな・・・。   鉢を大きくすれば それなりにでしょうけど、 他にもいろいろあるしね~~。 (+_+)
2006/09/08 12:58 | URL | edit posted by アレッサ
こんにちは♪
ここへくると、お花撮りたくなります・・・お花長いこと撮っていないような・・・いいな、ベランダにたくさんの植物があって^^
お手入れは大変そうですが。
今日のお花も初めてのもの。名前、覚えられないです^^;
 アレッサさん、わたしのこと若いって思ってるかも知れないけど、若くはございません^^;みんな、誤解してるんだな・・・
年を知ってるのは、リンク内で3人だけ・・・^^
また、遊びにキマース(^O^)/
2006/09/08 14:44 | URL | edit posted by ひらめ
v-229 ひらめさんへ

そういう風に言う人に限って 全然若いんですよ~~!!
ほら、高校生が大学生を おばさんっていうでしょ? 
若い人には そういう感覚があるけど、 私たちのように 本当におばさんになると・・・(ーー;)

ベランダの手入れねぇ・・・ ほとんど何もしないの。 お水あげるだけ!  だから 東に面しているっていう環境が 良いだけみたい。v-411
2006/09/08 18:46 | URL | edit posted by アレッサ
ずっと下まで来ました(^-^)
仙人草はクレマチスの仲間なんですね~勉強になります。
クレマチスは品種が沢山増えてますよね~
クレマチスより小さな花みたいですね~
でも華やかですね~見てると、アレッサさんの嬉しい気持ちが伝わってきますv-10
ボタンヅルも可愛いですd(^-^)ネ!
空側から撮る時は助手の方が必要ですね(^_-)---☆Wink
近くだったらお手伝いしたいのに(*..)
2006/09/08 23:32 | URL | edit posted by ノエル
v-225 ノエル鷺草さんへ

こんな ところまでいらして下さってありがとうございますm(__)m
本当に苦節何年だか・・・・探し続けたお花だったので 小さい苗でも 手に入ったときは とても嬉しかったんですよ ♪♪

クレマチスマニアの方も かなり 多いので ちょっと素敵なクレマチスが出て 注文しようとしても もう、すぐ売り切れてしまいます。  うちのベランダにとっては その方が良いのかもしれませんが・・・・・

助手がいても 空中写真は ちょっと無理です~~(+_+)
2006/09/09 08:18 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/159-73c11f62
trackback
