スポンサーサイト
Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
今 咲いている・・
このところ、天気が安定しません。今日も昼過ぎに ほんの短い間ですが吹き付けるような雨風でした。 後でベランダの植物を点検したら・・「黒花フウロソウ」が咲いていました。
kurohuuro80002.jpg

それに「花アロエ」。これは いわゆるアロエの花ではなく、そういう名称なのです。 葉の感じが肉厚で、ちょっとアロエっぽいから。 つるぼらん科ブルビネ属。何の気なしに買ってみたのですが、とても可愛らしかった!!その後 売っているのを見かけたことがありません。
hanaloe0001.jpg

でもね・・と?っても増えるんですぅ。 敢えて このギチギチな鉢をアップします。 (どなたかの参考になれば良いと思って・・)
私も買ってきた頃、取り扱い方が解らずに検索したのですが(かれこれ6年ほど前)、あまり載っていませんでした。 最近は増えてきたみたいですね。 根っこがすごいでしょう?
20060429173649.jpg

植え替えて随分と里子に出したのですが、またまたギッチギチになってる?!!<(`^´)>
にほんブログ村 花ブログへ
スポンサーサイト
Posted by アレッサ
comment:2   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
こんにちはv-290
先日はご訪問ありがとうございました♪やっとオジャマ出来ました。ホッ♪
ハナアロエ、大株ですね~
株元の茎以外の茶色いのが根っこなのですか?
凄いですね~!
家のハナアロエも早くこんな大株になって欲しいです。 バラも育てておられるのですね♪
私もミニバラを少々始めてみました。
これからバラの美しい季節になりますねv-10又、時々オジャマさせてくださいませね~v-411


2006/05/01 17:54 | URL | edit posted by ぱぴ丼
ぱぴ丼さん、こんにちは。
なかなか このサイトに辿りつけなかったようで、申し訳なかったです。 <m(__)m>
花アロエは とにかく強くて増えるのです。で、また外に溢れると そこから根っこがぼうぼう出てきて・・とにかく浮いたようになっちゃって、姿が悪くなります。 株元からイキナリ土に挿してみたり、いろいろ やってみましたが、それでも生き残るみたいですよ! また遊びに来てくださいね。
2006/05/01 22:13 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/16-80c86d02
trackback
